TOP > 社会 > 死亡女性、発熱1週間後に搬送 厚労省「最善尽くした」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

死亡女性、発熱1週間後に搬送 厚労省「最善尽くした」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

129コメント 登録日時:2020-02-20 21:32 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客は、新型コロナウイルスで重症化しやすい高齢者が多く、感染拡大はより深刻になりやすい側面があった。乗客2人の死。脅威を軽く見ていなかったか。 厚生労働省に…...

ツイッターのコメント(129)

概略的に後手後手に見える!
厚労省がこういう言い訳をするので国民は信用せず恐怖に駆られる!
未必の故意としか判断出来ません。
中国からの情報で高齢者は重篤化しやすいのは、分かっていたから、
最善尽くしてないから亡くなったのでは?
コロナウイルス 死亡患者に“もっと早く対処できたのではないか”と言われても「対処ってなに?」って話なんだよなあ。「治療薬を投与するという対処」は基本的にはないわけだから。
厚労省は死亡した女性を見殺しにするために「最善を尽くした」のではあるまいか。

・コロナウイルス
朝日新聞はなにを取材しているのか?もしくは取材してないのか?特効薬が無いので期間は関係ないと思うが(´・_・`)>
朝日は1かゼロかでしか物事判断できないのかな。人間には寿命というものがあってだな。
・コロナウイルス
朝日の書き方、酷すぎませんかね。
素朴な疑問。
搬送が早ければ違う結果に?

特効薬も無いのに?

そう思う身内や関係者の気持ちは理解します。が、冷静な議論、検証の妨げになるような報道はどうなんだろう?
今回のことで ほとんどのメディアが情報収集能力がなく ただ声が大きい野次馬なだけだと分かったと思います。
発熱数日で搬送した場合、どれだけ我々の普段の診療ができなくなるか
>脅威を軽く見ていなかったか。

僕ら日本人は

「『本当に真剣に必死に』努力すれば神にもなれる」文化なので

ミスしたり力が及ばなかった時に

「本当に真剣に必死にやらなかった『から』そうなった」

と思ってしまう…と自覚してないと、こういう批判をしてしまう。
朝日新聞、何か勘違いしてるのかもしれませんが、早く入院していれば助かるとかそういう病気じゃないんですよ、治療薬がないので
うーん???
違うという話しが、だいぶでてるけど、どっちが、ほんと?
混乱した船内、中国武漢から感染拡大した未知の肺炎を相手にして、現場は出来る限りの対応していたと思う。後で考えれば・・色々とあるだろうが
この方は最初 発熱の連絡は6日だったのがもっと後だったと訂正された方?別ツイートで友人が「何度も連絡してた」と言っているようだけど本当はどうだったの?隠蔽?
6日には下痢もあったんだよね。発熱+下痢はヤバイって報道されたのいつだっけ?けっこう早い段階じゃなかったか?
厚労省の考える最善がどれほどのものかが良く分かるわ。
霞が関では最善を尽くす、の意味が違うんじゃないかと思いますわ 最早ヒトデナシの衆です
年齢層高い人が多いのたぶんは皆そう思ってはいたね。

・コロナウイルス
世界が唖然としている😵😵😵
高齢者・高熱・1週間💢💢💢

・コロナウイルス
最善?無能?一週間たって?水際作戦そりゃ失敗するわな
最善のレベルが低すぎやしませんかね。
🔷『亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた』🔷
この女性の友人は、何度連絡しも放置され続けたと、証言しとる!!
「乗客2人の死。脅威を軽く見ていなかったか。」

現場は緊急事態なのに、オフィスでぬくぬくとよくこんな記事書けるなぁと😥

・コロナウイルス
トリアージの内容や具体的に何が悪かったのかもなく、築地から石を投げるだけの記事。「松浦祐子、三上元」両記者のお仕事。

| ・コロナウイルス
これを最善というのなら、能力がない。

・コロナウイルス
これはひどい(>_<) 見殺しに等しいじゃない(-_-#)
え?発熱していた人を1週間もほったらかしていたわけ?
どの面下げて言えるのか?
私の家族なら訴える。
1週間放置❗️
・コロナウイルス
→ダイヤモンド・プリンセス号への感染症対応は、遅い、不完全に尽きる。「最善尽くした」は誰も認めない!
厚労省(安倍政権)はただただ自分達の利益しか考えず、国民を見殺しにしてるだけ( 。゚Д゚。)
どう説明しようと、病人を狭い船の中に閉じ込めて十分な治療もせずに死なせたとしか評価できない。

しかも、狭い船の中で感染者が拡大した可能性もある。

・コロナウイルス
【 厚労省「最善尽くした」:朝日新聞デジタル】 ・コロナウイルス
政府のやることは全て適切で、あらゆる批判は当たらないんですよ。言葉が軽いどころか、無意味だ。
楽しいクルーズ旅のはずがこんなことに。気の毒。
→ ・コロナウイルス
1週間放置してたら普通訴えられるなw
・コロナウイルス
これで助けることができないなら…4日も発熱してから検査お願いしてわかった頃にはみんな手遅れでは?間違っても人がなくなっているのに自分らの責任回避のために最善尽くしたなど言語道断では?〉
これで「最善尽くした」だなんて、厚労省無能すぎるだろ…
(隠蔽ばかりされると、こう妄想してしまう)
下船する前から既に亡くなっていた
>隠しきれなくなって全員で下船
pretest probabilityが高い集団に検査するのが診療の原則です。
CDCも全員に検査しろって言ってるみたいですが、どこまで意味があるのか。本当に必要な患者が受けられたのか。
事情は分かりませんが。
残念です。
これは、国に殺されたと言われても仕方ないでしょう。

・コロナウイルス
厚労省が認識する『最善を尽くした』は、体調がどんどん悪化しても放置する事のようです。

そろそろ、この国の仕組みを解体して再構築しなくてはならないように思います。
政権及び
自分たちの保身を優先…
死者に対して、
これ以上の冒涜はないだろう

→★
最善尽くして実際にこれ、というのは、厚生労働省の無能さを証明している。対応する能力がないんだよ。------------ ・コロナウイルス
少なくとも最善ではない。
対応にあたり至らなかった点があったことをまずは詫びるのが道義的責任だし常識的な礼儀。
どこまで上から目線のまま突っ張り続ける気なのか。法廷に持ち込まれても厚労省は非を認めず争うつもりか?
・コロナウイルス

↑「最善尽くした」って、お前の中での最前やろ? 誰もお前にできると思ってないよ、専門家に任せろ。その判断もつかんよーなら、お前は不適格なんよ。
🌸🌸🌸よくできました
死亡した84歳クルーズ船の乗客女性は、5日に発熱をし一週間も発熱が続いていたのに、その間ずっと船内にとどめ置かれ、PCR 検査を行ったのは2月12日だった、という驚愕の事実が判明した。 「なぜ発熱があったのに、 PCR 検査をしなかったのか」という問いに厚労省は答えない。
死亡女性、発熱からウイルス検査や病院への搬送までに1週間 厚労省「最善尽くした」:朝日
…それが厚労省の『最善』と? …ここでも日本語は壊され、ついには国民が死んでいく、と。。。
厚労省この期に及んでやった感で言い訳か!💢酷すぎる!💢💢
発熱後、直ぐPCRで陽性確認、搬送治療すれば助かったかもしれない命
案の定の後手後手で誰が死亡させたかは明白である!💢
・コロナウイルス
発熱しているのに1週間も船室に留められていたとは。
さぞ辛く心細かったことと思います。
厚労省の怠慢は犯罪的です。
84歳のご高齢なのに既往症がないからと、優先順位が下げられたんだよね。国家賠償ものだよ。
死亡女性、発熱1週間後に搬送←高齢者は新型コロナに関係なく肺炎のリスクは高い。感染症専門家の指示を仰ぎ然るべき方法ですぐに病院に搬送するべきだった。
・コロナウイルス
「医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた」

船客を下船させず隔離する、次に発症した人をどう治療するかの計画なし。

厚労省相手に訴訟すべき。

新型肺炎・コロナウイルス朝日新聞
「脅威を甘く見ていなかったか。」:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
外国籍の船について、そんなこと書くなら、桜のことばっかり言うてる野党を叱れよ。一応、大手マスコミなんだろ?
「高熱が4日続いたら病院にいきましょう」はなんだったんだ?これのどこが「最善」なんだ?>@KatsunobuKato1 @AbeShinzo
なんか。。
違うような。
発熱した時点で搬送すべきだったような。
しかもお年寄りだし。
最善を尽くした?。。
色々大変なのはわかるけどさ。
なんか、、、んー。。。
勝手な意見だけど。
こんなの最善が聞いて笑うわよねえ…
人災である。(犯人は、いわずもがな) → ;  ・コロナウイルス
「女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間…」

保護責任者遺棄とか過失致死にならんの?
様々な制限がある中、現場の方々は本当に頑張っていると思う
こういった残念な結果になるのは、いつも上の判断
発熱後、医療機関ではなく船内に留めていたら、結果はこうなる
残念です
結果論だが、船ごと隔離は悪手だったのでは?
一人の感染者(香港の人)が判明した時点で下船していたなら感染しないで済んだ人がいるような気がしてならない。
悪い結果を出した者が自ら“最善”を口にすべきではない。“最善”が悪い結果では“無能”ということを意味する。淡々と努力の全貌を報告すべき。

・コロナウイルス
@kantei

「やってる感」だけの危機対応
悔やまれる手遅れの重層
最善とは無縁の最悪の選択
安倍政権の道義感責任感の欠如
無理無能を示している
後の祭りは要らない💢💢💢

こんな政権に国家緊急権を与えたら猫に鰹節だろう
最善を尽くしたのでしょう。ただ、最善の意味をわかっていなかっただけ。
・コロナウイルス
発熱後1週間放置してどの辺が最善尽くしたって言えるか教えてくれるかな?
事実上の殺人やろが…

・コロナウイルス
責任回避のような発言に思います
国にコロされる。
効率よく逝ってもらいそのうち死亡税を取るのでは?
やはり発熱してから1週間搬送されなかったんだな迅速にって まあそう言うしかないわなタミフルなどと一緒で発症したら速やかに投与しないと効が悪いのだろ
亡くなられた方へお悔み申し上げます。
医師達は別だが厚労省が「最善」ねぇ… 副大臣の「清潔ルート/不潔ルート」写真が出た後に言うかねぇ…

・コロナウイルス
日本的な発想がこの報道の根底に透けて見える。この船の全員が生存するか全員が死に絶えるかでないと納得しない人々が多そう。
医師は最善の努力した思う・・ただまだ解明されてない疾患・・・
厚労省の最善の努力とは、この程度! 何故一週間も掛かったのか、説明すべき!
・コロナウイルス
80代で発熱したら、新型コロナでなくても大事なんですけど…インフルエンザだったとしても大変よ。
命の軽い国だなぁ。

・コロナウイルス
「最善尽くした」 て、方法が間違った最善の尽くし方だったから亡くなったとしか思えない。
>
「現場は最善を尽くしている
だから批判をするな」

という論調が多く、
ずっと違和感を感じていたが

現場の最善を盾に
トップの判断ミスが
隠蔽されてる事に気づいた
気になるのは、基礎疾患がない高齢者が亡くなられたことですね。これは国民にまた大きな衝撃になります。
こんなにボロボロで大丈夫か /
「対応は湖北省、浙江省関連のみ」とか「緊急性はない」とか危機感のない日常的な判断で片付けてるから。
異常事態なのだから最悪を想定して判断を下すべき。何事も無ければ「良かったね」で済むのだ。
大丈夫だろ、で大勢が亡くなった東北の大津波をもう忘れたか。
新型コロナウイルスに感染しても発症しない人も多く、発症しても軽症が8割。しかし心臓や血管、肺に持病のある人や、高齢者では重症化しやすいことがわかってきた。
・コロナウイルス ←アベ政権の人災
>亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた。
これもう業務上過失致死というか不作為の殺人だろ。こんなの許されていいわけがない。
・コロナウイルス  最善の意味がわかってるのでしょうか?
"だが女性を6日に診た医師の判断やその後の診療状況については、「現時点で伝えられる情報がない」と繰り返すにとどまった。"

全てオープンにするのが国民の大多数の為なのに、責任を問われたくないごく一部の為に隠される。一時が万事。命がかかってる事ですら。
"亡くなった女性は5日に熱があり、翌日に医師の診察を受けたが、検査や病院への搬送まで1週間あいた。厚労省は「迅速に搬送し、最善の努力を尽くしてきた」としたが、女性を6日に診た医師の判断やその後の診療状況については「現時点で伝えられる情報がない」と繰り返した。"
〈亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた。〉

政府が殺した。
失敗を認めようとしないから失敗が次から次へと起こる。
・コロナウイルス
※はいはいシークレットな結局は!
『亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった
船内で集団感染が発覚し感染防止策が始まったその日
翌6日に医師の診察を受けたものの
ウイルス検査や病院への搬送までに1週間』
 厚労省「最善尽くした」:朝日新聞 ・コロナウイルス
最善を尽くしてこれなら もう対応しない方がいいと思います
もう言い訳は聞きたくない。
「迅速に搬送し、最善の努力を尽くしてきた。」
って、搬送する時だけ迅速にしただけでしょ?
ご本人も家族にも迷惑だよ。
自分だったら、家族だったら、そう考えたら絶対放置してないよね。辛かっただろうね。
責任転嫁、言い逃れ。うんざり
最善?……。なる程、こうやって米国との戦争に惨敗し、こうやって原発震災を広めたのだな。

・コロナウイルス
入管が収容者に対して行ってることと同じじゃないか。
1週間放置で最善を尽くした…ですか。
87歳と84歳かぁ。長生き出来たょな。人生100年時代って言うけれど、クルーズ船に乗れるくらい元気で亡くなったのなら幸せなのかな。それは、本人と家族にしか分からないか。
最善ではないよな。隔離中に試験的治療で予防できたかもしれない。効果があるとされる薬をどうして予防的に使用しないんだろうね。
女性を発熱してからも何日も部屋で放置しておいて、「最善の努力を尽くした」と堂々とコメント。
必要なのは努力ではく「最善の科学的対応」です。
思いは関係ない。
どれだけ命を守る為に適切な行動をしたかです。
殺人罪の適用を
直ぐに運んで於けば
≪厚労省が急きょ開いた20日午後の会見で担当者は、「迅速に搬送し、最善の努力を尽くしてきた」と否定。だが女性を6日に診た医師の判断やその後の診療状況については、「現時点で伝えられる情報がない」と繰り返すにとどまった≫
亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた。

・コロナウイルス
本当に最善??
発熱後に1週間も船内に留め置かれたんじゃ、たまったモノじゃないか?!
「亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた。もっと早く対処できたのではないか」。
気の毒で悲しい。御本人もご家族も辛すぎる
・コロナウイルス
1週間も放置してたのか…→
謹んでお悔やみを申し上げます。
発熱1週間後の搬送で最善を尽くしたと言われても言い訳にしか聞こえません。
発熱してから1週間、部屋の掃除とか洗濯とか誰がしたのだろう?まさか本人?まさか不潔なまま放置?酷いなあ。
人を死に至らしめといて最善を尽くしたって、よく言えたもんやな。
受け入れ先を見つけられなかったのだとしたらやっぱり調整役の能力不足だろ。
・コロナウイルス
ひるおび、だったか、ふかわさんが3/5以前にはクルーズ船で感染者はいなかったと厚労大臣がいいきってたことが不気味だのようなことを言ってた思うが。84歳の女性が発熱後、1週間も発熱があって放置された後の搬送後の死で「最善尽くした」同じ事を思った
最善つくしても亡くなれば意味がない。安倍いかの政府の危機管理に問題がある。 ーー
これも「先手先手の対応」か……
亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった。船内で集団感染が発覚し、感染防止策が始まったその日だ。女性は翌6日に医師の診察を受けたものの、ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた。
死亡した人になんてこと言うんだ、死亡してるのに最善なんか無かったに決まってる!→
初期は 搬送先の確保も まったくままならない状態だったけど、優先度を再評価したりが どのタイミングで行われてたかよね。

.
大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の乗客は、新型コロナウイルスで重症化しやすい高齢者が多く、感染拡大はより深刻になりやすい側面があった。乗客2人の死。脅威を軽く見ていなかったか。
厚労省「最善尽くした」- 亡くなった東京都の80代女性は5日に熱があった(略)ウイルス検査や病院への搬送までに1週間あいた - [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
え!?1週間放置が「最善」って?
マジで感染者を閉じ込めてただけじゃないの>
うわぁ「最善」で1週間かよ。
以上

記事本文: 死亡女性、発熱1週間後に搬送 厚労省「最善尽くした」 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事