TOP > 社会 > 「イベント開催の必要性、検討を」 新型肺炎で厚労省 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「イベント開催の必要性、検討を」 新型肺炎で厚労省 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

375コメント 登録日時:2020-02-20 19:01 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、国内でイベントの中止などが相次いでいることを受け、厚生労働省は20日、「開催の必要性を改めて検討するようお願いする」などとする声明を出した。一律に自粛を要請す…...

ツイッターのコメント(375)

この記事の配信は2月20日木曜日
アミューズ所属の女性3人組は25日開催
事務所はこの4日間何を考えていたのか?
「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」これマジで弊社、登録や営業活動を止めた方がいいと思う……。業務したくないっていう社員出てきそう。私もクライアントに往訪したくないもん!
都はオリンピックがあるからな、遅すぎるけど。鉄道でつながっている、千葉、神奈川、埼玉もやらないと、ってやらない意味が分からない。バカなの?
それなら朝夕のラッシュを改善しろ。
・コロナウイルス
中止を強制するようなことを言うと責任問題とか損害賠償を求めるような人たちもいそうだからあくまで最終判断は皆さんに任せますよにとどめてる感ありあり。 / -
Zepp東京心配だな
結構な額のお金が動いてるだろうし中止って事にはならないと思いたいが…
もうすぐ「イベントの親玉」みたいな五輪が控えてるんですけど、こんなん、やっぱり「不要不急」と考えてよろしいですよね?
やっぱ3月の握手会も延期濃厚だよね😭
ニーアのオケコン延期になるのかなぁ
こういうのライブハウスやフェスはどうなるのΣ(-᷅_-᷄๑)??
感染は心配だけど、みんなの生きる楽しみだし、体調悪い人は自粛、出来る限りマスクとか予防に努めるしかないのかな
んー、来月の仕事もキャンセルになりそうな予感。人混み避けて雪山行くか…|
オリンピックは?
政府も役人も何も決められない
決めて批判されるのが嫌なんだろう!

奴らは責任回避しか頭にないのか!?

強力なリーダーシップを発揮できる救世主でも現れない限り、日本は滅びる

-
自粛指示は出さないが検討しろとか逃げるな。国がきちんと責任持てよ。そこで逃げて困るのは現場なんだからさ。イベント開催してもしなくても叩かれる現場の人間が気の毒。そこは国が引き受けるべきじゃないのか?
新型コロナについて「屋内などでお互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」が感染リスクを高めるのなら、その最たるは通勤電車だろう。イベント主催者に開催の是非の検討を求めるより先に大企業に社員の朝の通勤の是非の検討を求める方が急を要するのではないか。
必要だからイベントって開催されるんでしょ?必要じゃなかったらやってないんじゃない?もともとね。この判断は、うちの会社もほぼそうだな~。自己判断でだし

・コロナウイルス
来月、上司と先輩が関東で行われる大規模イベントに参加予定なんだけど、先輩は行きたくないと。
開催側は強行するらしい。開催側も金銭的な問題があるからだろうけど、今はやめた方が…😫
新型コロナウイルスの伝道師安倍晋三。入国に門戸開放し自己保身で国内イベントに自ら決断しないで、厚労省に丸投げして逃げた。「後からじゃんけん」でウイルス対策を叫んでも信じる国民は山口県ね一部と何もしない自民党に期待する馬鹿な自民党支持者だけ。政治後進国日本‼️
イベントって、オリンピックのことかな?w➡ ・コロナウイルス
様子を見て判断って逆だわノ ヽ``┼┐
一旦中止してみて予想より感染が広がらなければ少しずつ解禁すればエエんだわ
この状態下の日本で、政府として"イベント開催の最終的な判断は主催者に委ねる"と言われれば、と判断せざるを得ない状況だ、と受け止めるから当然中止。押し付けるの上手ね。
感染を止める気ないんだよね?
責任問われたくないから主催者にお任せて、結局責任の丸投げだね。
“声明では「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」が、リスクを高めるとされると指摘”

この通りだとすると、自粛すべきはマラソンなんかより電車通勤ということになる。。
そっちで勝手に考えてくれってことだな。リーダーシップゼロの無能だ。
曖昧で最終的に自己責任で決めてね、なのが逆に困る。2週間だけ自粛要請します!って期限切ってくれた方がいくらか楽。

・コロナウイルス
イベント開催の最終的判断は主催者に丸投げ
休校するか否かの最終的判断は学校側に丸投げ
新型肺炎予防は各自に丸投げ

え…議員さんのお仕事ってなんですか?

決断力が無いなら何一つ決めないで下さい
水際対策も国民に決めさせてくれたらよかったのに
新型コロナ肺炎の影響でマスクは品薄です。日本での感染拡大も日に日に現実味を帯びてきています。
気づいていない人も多いでしょうが次亜塩素酸で殺菌する機器は入手し難い状態です。もし感染者が1万人を超えたら食料や日用品は入手出来なくなるでしょう。
条件付き開催中止を指示した方が良いのではないでしょうか。後手にならないことを祈ります。
週5で通勤してる仕事は自粛しないのにイベントだけ自粛は何故?
公共交通機関を使って通勤してる人は毎日リスクと隣り合わせでは?
何もしませんよって言ってるのかw
おバカ!___»
オリンピック中止になると今まで掛けてきた莫大な金が回収不能になるから政府は大事にしたくない。
人命より経済優先の安倍政権。
保身と責任回避に必死の政治家役人。
メンツ第一老害しんきろー。
東京代表緑のたぬき。
東京五輪、風前の灯。
さすがポンコツ厚労省♪
責任転嫁が大好き♪
呆れかえる
危機意識のなさ、、、
自然と世の中を危機的状態にして、
ドサクサに任せて緊急事態条項を閣議決定するつもり。

だから放置する。

それが日本会議のやり方だ〜(・∀・)
東京五輪も中止にしてね
イベント中止のニュースを聞いた母親から『47都道府県のライブは中止になった?』とか『すばるのライブはどうなった?』と聞いてくるけど今のところ開催してるって答えた‼️
でもいつ中止になってもおかしくない状況だよね😱
今までもそうだったのでは?って思ってしまうモヤモヤはありますね。
廃止をって言わないところが腐ってますわ
検討なのね…拡大が増えていっているからハッキリと一律で(期限付き等で)決めてくれるのかと思っていたのになぁ…………
インフルかかってるのに接触来ちゃうDQNがいるくらい民度低い現場で、万一コロナに罹ったヲタクが紛れ込んだらパンデミックだよなぁ、、😰
各運営どうすんだろ?
コメ欄が規制しろと荒れてる。でも、終わりが見えない中、全イベント中止になったら、飲食店やイベント会社は潰れるリスクもある。
インフルの年間死者1万人、交通事故死3千人を根絶するためにイベントや車禁止にはなってない。主催者に任せるしかないような気がする。
2020をやる気?
今の状況で開催は難しい
より規制強化し根絶することが
適切な判断だと感じるんだけどね
なんかザックリすぎね?この記事がザックリなのか、声明自体がザックリなのか。今、眠たいし、明日新聞読まなきゃ分からないだろうな。
災害の時みたいに、レベル1~5とか
数値で基準を測れるものさしが欲しいと個人的には思う。
結局、政府が責任取りたくない、補償したくないから判断避けてるようにしか見えない。現状で何が大切で何が必要か、判断も対応も出来ない政権は退陣して下さい。
メンバーは絶対感染しないように防護服を着て、ヲタとはトランシーバで会話する握手しない握手会なら大丈夫?← ・コロナウイルス
そりゃな。
一番ヤバいイベント「満員電車」も中止しないといけなくなるもんな。
みんな積極的にイベント楽しんで、毎日満員電車に揺られて仲良くコロナに罹ろうな😇😇😇
毎日、通勤ラッシュの電車で会社行って、帰宅ラッシュの電車に乗って帰ってくる

イベントだけそんなに特別かな?
①入社式→新人研修
②就活イベント→採用面接
のコンボの時期だけに苦悩すぎる。
オリンピックもな
訳わかんねえ‼︎
税金で負担を補填する形で1カ月程度の大規模イベント自粛をお願いすべきだったんじゃないですかね。

どこかの大きなイベントで爆発的に感染者が増えたらそれこそオリパラ危なくなるんじゃない?
政府の言う「感染拡大防止のために濃厚接触の機会の削減」を言うなら、毎朝、毎晩の通勤電車の利用を問題視すべきではないのか?
マラソン何かとは比べ物にならない大イベントが日々行われているのではないか?=
コロナが蔓延したときの経済的損失や投じられる医療資源を考えれば、現時点での中止の方が軽く済む。さすがにそれくらいの計算してるんだろうと思うけど、昨今の失態を見るに、計算出来てないんだろうなぁ、と思える。
政府が民間のイベントに対して中止の指示なんてできるはずがない。ここは中国ではないのだ。

もはや世界中で感染が広がるのは避けられない。できることはとにかく自衛することと、日本の医療を信じることだけ。
プラダ、5月のファッションショー延期って…(/´△`\)
・コロナウイルス

政府が指示だせばいちゃもんつけるし、賠償だとか騒ぐ輩が出て来るから自己判断に任せるわな。特にマスコミとそれに悪ノリする人達
だーれも責任取りたくなーいがホンネ
自粛ムードが蔓延してる中でうちの会社もセミナー延期が決まったけど、
これってこのムードの責任を厚労省が負いたくないための発信にしか思えへんわ😰
もう遅いと思うし、このタイミングでは何言ってんの!?って話よな😵
例えばイベント開催のために1年以上前から念願の会場を押さえ準備し、このイベント収入が入らないと会社が潰れてしまうという状況だったとしたら、果たして何人の社長が自粛して中止を決断できるのだろう…?(´・_・`)
自粛を要請してしまうと裁判を起こされて敗訴になった際に国が費用を支払わなければならなくなってしまうので出来ない。
要請はしないけど、空気は読んでねって感じだね、日本人的に言えば。
責任転嫁をする政府

・コロナウイルス
要するに、責任逃れ。イベントを開催して、万が一新型コロナウイルスによる感染が発生しても我々は一切知りませんよとも取れる。
・コロナウイルス
東京オリンピック死守する為には、この歯切れの悪さもやむなしって感じなのかな→
ホント政府はずるいしアホ。
後の責任を取りたくないから「お願い」にしている。
要は成果がでれば政府が指示したと言う功績になり、成果がでなければ政府の指示を無視した国民の責任に転換できる。
感染拡大になって、大規模イベントを一律自粛と言っている。
しかし、
大流行(パンデミック)になってない
今のこの時期の初動が大切。一定の感染に押し込めることができるからです。
厚生労働省の対応は間違っている。 ・コロナウイルス
人混みに出掛けない様にと言うのに、矛盾。〉
意思決定をするのがあなた達の仕事では
今更だけど、発覚したのが1月半ばなので、春節の前に中国人の入国制限をしていれば、ここまでにはならなかったと思う。
これは差別ではなく、国民を守る為の公共の福祉だと思うので。
インターネットやら様々なメディアやらがあって、1億総クレーマー&神経質状態とも言える昨今だから、主催者側も腰が引けているように思うんだよね。
2月のコミュニティデイは延期になりそうな気がする。
東京マラソンでさえ中止になったのに。多くの人が動き回るイベントはできないでしょ😅
ところで、今月下旬に定時株主総会が予定されている上場会社があるんですがこれは…。
ん?実際問題として、明確な判断基準だとかは示さずに、「勝手に判断して勝手に責任取れ(厚生労働省とかは責任取らん)」っていうことなのかな?まあ、厚生労働省は判断基準を決められるほど現状の実態を把握できてない?
責任転嫁したな…
毎日満員電車に乗ってるんですが…
それがありなら、なんでもありじゃない?
こんなんで対策しましたポーズされても…
新型コロナウイルスの感染が広がり、イベントの中止や延期が相次いでいます。厚生労働省は改めて「開催の必要性を検討するように」とのお願いを出しました。
屋内で~リスクは高いと言うなら、屋内だけでも自粛要請すれば「事なかれ主義·何も決断出来ない日本政府」結果オーライになるかもしれないが、責任を取りたくないから主催者や自治体任せ。
こうした中途半端な判断のお陰で各企業の現場は組織的な判断が必要なので大変な労力を費やします。
遠回しな表現で白とも黒とも言わない、判断の責任を現場に押し付ける公官庁の一番ダメな勧告です。
無理して開催する必要性は?笑
「イベント開催の必要性、検討を」「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」
新型コロナウイルスの感染拡大にともない、国内でイベントの中止などが相次いでいることを受け、厚生労働省は20日、「開催の必要性を改めて検討するようお願いする」などとする声明を出した。
厚労省や安倍晋三 加藤勝信は人間のクズだなぁ
何の責任 見通しも出来ない 無知な輩。
こんな奴らの給与不要じゃないか。
よく考えてみれば、毎日のように人が密集する可能性がある駅や交通機関について、強制的な何かは実質できないんだから、イベントやライブもこういう対応になるよねとも思う

催し中止「一律の要請しない」 新型肺炎で厚労省が声明
色々自粛を求めてしまうと、オリンピックまで開けなくなるのを、すごく怖れているんだろうな💦 世界に向けては、無理矢理、『大丈夫』『大丈夫』と言ってる気がする💦
民主国家としてはこう言うしかないが、主催者に責任丸投げな感じも辛い。
「屋内などで、距離が十分にとれない状況で一定時間いること」がリスクを高めるとされるなら、・サロン も屋外開催考える?

「イベント開催の必要性、検討を」新型肺炎で厚労省: 朝日新聞
ホント大丈夫なの?
「屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いること」
んー?どういうシチュエーションだろう?通勤ラッシュの電車とか??🤔🤔🤔
ライブとか微妙だね😅今後の状況次第か
Jリーグは外で開催なので、観戦中のリスクは低いかもしれないけど、スタジアム帰りの出口までのギュウギュウ詰め状態や行き帰りの電車が満員なのはリスク高いかも。
--
厚労省 バカ
危機感不足
色んな方面に忖度するのやめようよ
爆発的に感染者が増えそうな時期なんだから、もっとリーダーシップ発揮してさぁ中止とか禁止とか言うべきじゃないの?
責任を負わない事なかれ主義!
厚生労働省は20日、「開催の必要性を改めて検討するようお願いする」などとする声明を出した。
一律に自粛を要請することは見送ったが、感染の広がりなどによって今後見直すとしている。
イベント開催の最終的な判断は主催者に委ねるという。
イベントより満員電車(蔓延電車?)のほうが感染リスク高いのでは?
初期に専門家と称する人物が盛んにマスコミで心配ないとほざいていたが、リプレイして流したい。
自粛要請してほしい。プラダなんかは5月のイベントを延期するんでしょ。「屋内などで、お互いの距離が取れない状況で一定時間いること」がリスクってまさしく劇場やライブ会場やん。主催者にゆだねてどうすんの。お客さんだって自粛したくても気を遣って行く人もいるかも。
あんたらの必要性を検討してくれ
・コロナウイルス
産業が死ななくて良かった
厚労省からのイベント開催についての発表。
もっと見る (残り約275件)

記事本文: 「イベント開催の必要性、検討を」 新型肺炎で厚労省 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事