TOP > 社会 > 小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル

小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル

2114コメント 登録日時:2020-02-20 17:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」 小泉進次郎環境相は20日の衆院予算委員…...

ツイッターのコメント(2114)

いま密かなブーム。
進次郎がアツい。
小泉進次郎、ツイッタランドではいじられてるけど非常に頭良さそうだな。ただ語彙力とか説明力がないだけで。
反省する猿思い出した。。
俺「自粛することを自粛」
友永構文から派生して まで来てさらに大笑いしている。職場なのに笑い止まらん。たのしい!!
そしてどんなに新次郎構文を勉強しても本家にはかなわないわけで。正直新次郎構文の会得は難しいわ。
ついったランドで積極的に使っていきたい
@Captainq09Kim 小泉進次郎環境大臣

「反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。」
「反省してる」は勝手に言えばいいけど、「反省の色が感じられるかどうか」の判断は第三者で、第三者が認めないと反省してることにはならないからな。→
喋ってる本人がわからなくなってきてるな。

小泉進次郎
この人、やっぱりどこかネジが1本外れてる気がするのは俺だけかなぁ。
期待されるネタをしっかりやる芸人の域に

“「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」”
小泉氏
安倍内閣ってだいたい答えなきゃイケない事には答えないで答えなくて良い事を延々と喋るわよね!

このバカポエム進次郎もその1人!

しかし日本の議員なんて皆んなこんな感じよね!
そりゃ日本は暗くなるはずだわ!
お前が信じる進次郎を信じろ!
「小泉氏は時折、難解な言い回しをすることで知られ」違えよ。格好つけているだけで意味が無い言い回しをするだけだよ。-----
小泉進次郎構文が凄い論理的かつ構文崩さずに進化してる。
反省しているにも関わらず、反省の色が人に伝わらなかったことに対して反省してるんだよね、論理的だ…
小泉進次郎氏「反省伝わらぬことを反省」  斉藤太郎
2020年2月20日17時32分
「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている」
セクシー大臣
ポエマー大臣
反省大臣←New
謝ったらタヒぬん次郎なのかね。
居るんだね〜、リアルにこういうヤツって😩💢

-
ちくしょう、お株を奪われた
負けねーぞ!!
何を言いたいのかサッパリわかんね!?
こんなのが将来の総理大臣とか何のジョークだよ
正直に言えばいいんだよ。
「私は、自分が解らないところさえ解らない状態なのです」と。
英作文の問題に挑戦してください。「反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思うが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省をしている(小泉進次郎氏)」
こういうの、モラハラする人や毒親等、「自分が悪いんですぅぅぅ(泣)」と言いながら「ごめんなさい」は絶対に言わない人が好んで使うレトリックだなあと思っていたら、本当に謝罪を要求された場面でのセリフだった。

小泉氏「反省伝わらぬことを反省」:朝日新聞デジタル
そんな再帰構造で反省されても困る。
> 小泉氏は時折、難解な言い回しをすることで知られ、「気候変動問題に取り組むことは楽しく、クールで、セクシーに違いない」といった発言はインターネット上で「ポエム」などと皮肉られた。
反省じゃ無くて反省してるように見せる事に重きを置くという事だな。よくわかった。
反省ってワード使ってリズム作ってフロア沸かせてるあたり、ビートメイクの才能感じる
国会でつまらん事を言ってる人は山田くんに座椅子を取り上げて貰って床に正座させた方がイイと思う。
2つのこと反省してるってことかな。
「仕事のやる気はあるんです。ただ、これは私の問題だと思うが、やる気があると言いながら、やる気がある色が見えない、というご指摘は、私自身の問題だと反省している」

なんかたまにみる新人アカみたいなこと言うとるなこいつ
衆愚政治の極み
反省しなくていいからさっさと議員辞めろノ ヽ``┼┐
こんなのが総理になって欲しいランキング上位だったという現実゚゚(゚´Д`゚)゚
いや、笑い事じゃないんだけどね。笑
笑っちゃうんだよね。笑
これから育児で喧嘩とかする時、クリステルさんに同じこと言うのかな。笑
あほか。
この発言見ると「真性」だった。呆れを通り越した


小泉氏 複雑釈明も謝罪拒否:朝日
想像ですが、謝罪を半ば強制する形で、貴方が頭を下げる所を見たい……みたいな風に言われたら、謝んないよなぁ。
でも、会議を欠席した事より、自分無しでも会議が回ってしまう事を考えたら良いのじゃないかなぁ? 分からんけど。
この人がそうだとは思わないけど「自分では反省してるのだけどその事を相手にわかるように伝えるのが難しいので結果的に全然反省してないように見える」というのはASD持ちの私には既視感があります
ええやん。そーなんやろ?

小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル
こいつ日本語勉強してきたのか💢💢
久しぶりにホントの馬※を見たわ〜
野党・与党ともどうかしてる💦💦💦
👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎👎
これもある意味ポエム
マシンガン当職かな?
ヤバくない!?
小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル
「反省(反省1)が伝わらないことに対して、さらに反省(反省2)する」ということなのでやっていることは正しいと思う。が、その反省2が伝わらないことに対して反省する(反省3)が発生するので無限ループに陥る危機。
反省なき反省は反省
反省なき反省は反省
これはトートロジーなのか…w
ぶっちゃけ小泉進次郎氏はアベ側に堕ちたと思うわ。
これは見事すぎるし、次…はまだ早いかもだけど次の次くらいの総理の器だとさえ思う。勘だけど。
相変わらず言ってることがセクシーだな
これもはや謝罪をしないことが謝罪といったもこう先生と同じなのでは?www
大喜利でみんな真似していろいろがんばったけど本物の破壊力すごいな、ら
リングス時代の前田日明にこんな事言ったら「俺は言葉遊びするつもりはないんだよ!(怒)」からの教育的指導(坂田亘さんと同様の)発動だな😅
安倍さん意地悪だなぁ、メッキを剥がして潰すために入閣させたんだろこれwww
わけがわからないよ。
竹下登氏が「言語明瞭、意味不明」と云われていましたっけ。
これ確かに面白いけど別に意味は通ってるんだよな>
自分を国民の上に君臨するものと勘違いしている、たかが公僕(それも親の七光りが故の選出)にしか過ぎないカラッポのガキンチョ。 :
彼に限らず、政党に関わらず、政治家は謝らないことが多いでしょう?
それにしてもこういう時こそ「などと意味不明な供述を繰り返しており」と書いたらぴったりなのにと思う
要は「反省してないように見えるが、これでも反省してます」だろ。日本語不自由な人に日本の政治をやらせるな。
このアホボンを切らないのはヤケクソで今のうちにと無責任な解散に打って出るのかもしれない、国難の時には保守系は強いし民主系では震災の対応が出来なかったのは国民が覚えているし
反省だけなら猿でもできる。

謝罪はしかとはできかねる。

こういうケースは、また同じことを繰り返すことが多いね。
『反省していると言ったけど、反省はしてるんだよ。だけど、これはおれっちの問題だと思うんだけど、「反省していると言いながら反省の色が見えない」って指摘は、おれっちの問題だと反省しているよ。』って小泉さんは言いたいんでしょ?俺小泉好きかもしれんわ
これが政治家なんだから日本は終わりなのよ。
やっぱ俺海外に定住するの目指すわ
さすが本家は格が違った
こんな言葉遊びの屁理屈をずっと学んで来たんやろうな…
確かにこれは難解、どうしたらこんな訳のわからないことを言える人間になれるのか分からないもんね。
この発言、正直かつ正確に意思を伝えたい必死さに溢れていてすごく好きだな。
早口言葉かよ

小泉進次郎
「反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。」
かまいたちのM1グランプリのネタ並。こういう理屈を日常で使ってるのかな?ある意味すごい。
簡単に訳すと、
「何に対して反省する必要があるのか分かんないけど、とりあえず反省してるって言っておこう」
って事ですよね

安倍と同じ知能指数
一周半まわって進次郎かなり好きになってきた

これツボったww
ごめんなさい...
ミルクボーイのM-1のネタみたいな言い回しだな。
文字に起こしてジックリ見るとおかしな感じになりますよねぇ…

多分、仕事で顧客に説明してる時に私も似たようなケースがありそうだ😓
謝罪を拒んでるからこんな奇妙奇天烈な言い方になるのか。でも「謝罪」に関して朝日が追及するのも奇妙に思える。
この人って絶対イケメン好きミーハー層取り込む
「反省伝わらぬことを反省」、それはつまり反省してるのか していないのか良く分からんが、野党の質問なんて只単に 因縁付けてるだけで 同じく中身が無いんだから、答弁は全部進次郎さんがやれば逆に上手くゆきそうな気がするな!
反対の反対は賛成なのだ。(バカボンのパパ)
うちの夫かw反省伝わらぬことで怒られてるwww
謝ったら謝ったで何されるかわからんけど、この回避方法はすごいな
セクシーに反省しろ
小泉進次郎
「反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。」

反省反省うるせーよ
ぼくも子どもの頃は「ごめんなさい。」と謝っても『反省の色が見えわい。』とさらに叱られていた。本気で謝ってるのにそんなこと言われるから「それ何色ですか?」と返してボカンとやられてた。彼の対応はある意味正しいんじゃね?
おぃ反日新聞 ACEを詰ってどおする? 安定の進次郎氏 振り切ってるねぇ♪ 操られ総理へ驀地w
なかなか面白いかなと思ったけど、
昨日『本家』が披露した漫談、難解なキャンディーにはとても敵わない。
自民はお笑いの層が厚い。
いい!!!こう言うの大好き!!!
下らん揚げ足取りしか出来ん野党等に対しては最強の切り札やな。しかも失っても痛くも痒くもないとか無敵過ぎる。
この人はあまり喋らない方がいいかもしれない。
反省が伝わらないことを猛省しろ。
よくよく読んでみるとぶっちゃけ何も話してないに等しい
秘密兵器は秘密のままが一番使い道があった代表例
@6p30JaPDHxhfUUf ご丁寧にありがとうございます。
ネタなのですが解りませんでしたか…申し訳ありません。
いつまでもやってろ、セクシーですねえ。
ここまで、一気呵成に、ボロが出るとは…完全に大臣の地位に位負けだなぁ
ふ~ん。で、「反省」は済んだの? じゃ、伝わるように言ってみて。
いや小泉大臣、反省していると言いながら反省しているように見えないのは反省しているとは言えないので反省しているように見えないことを反省するのではなく反省の色が見えるように反省することこそが正しい反省なのでは?
TVや新聞などオールドメディア系における進次郎氏の取り上げ方を見ていると、日頃オールドメディアに厳しいネット民と解釈を共有出来る数少ない素材だと気づいているかのようで興味深い。
ちょっと何言ってるかわからない(≧▽≦)
 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル:
日清あたりがこれのパロディ広告をやりそう
なかなか強い
もっと見る (残り約2014件)

記事本文: 小泉氏「反省伝わらぬことを反省」 複雑釈明も謝罪拒否:朝日新聞デジタル

いま話題の記事