TOP > 政治・経済 > 厚労省と内閣官房の職員が新たに感染 クルーズ船で業務 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

厚労省と内閣官房の職員が新たに感染 クルーズ船で業務 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認された…...

ツイッターのコメント(68)

この話だけで 本来は 交代しておくべき>加藤大臣

【2月20日
・コロナウイルス 】
お、届くのか安倍まで、、
埠頭は広いのに、なぜ船内で事務業務をすることになったのかな?
>厚労省職員は12日から船内の業務にあたっていた
>内閣官房職員は11日から船内で業務
船内での感染はみんな2/5以前なんじゃないの? だから2週間過ぎた人たちを下船させたわけで。
論理がメチャクチャすぎて、気持ちが悪くなる。
・コロナウイルス
無防備すぎる。

・コロナウイルス
DP号内を背広で歩き回ってた連中だな。
専門家の意見を無視するからこうなる。
痔民党の安屁は、
感染した内閣官房職員と
濃厚接触はしていないのか?
厚労省自ら対策不備!
高熱出てなくて鼻水だけ、ってことは普通の風邪の症状なわけで…。こりゃ市中に放たれたらいくらでも広まるよな…
@Jm33t8MkLcgmGP2 内閣まで安全でない状況です。
安倍は感染していないのかな?
学校は行かせない方が良いですよ
「厚労省と内閣官房の職員が新たに感染」と聞いて、大坪寛子・厚生労働省大臣官房審議官と、和泉洋人・首相補佐官かと思っちゃいました。
君(安倍)に届け!
こっわ。
一般市民へはもちろんだけど、内閣府・政府から国会への感染拡大もあるんじゃないのと心配になってしまった。
・コロナウイルス
「厚労省職員は12日から船内の業務にあたっていたという。」
「内閣官房職員は11日から船内で業務。」

ということは、やはりゾーニングも失敗、隔離措置を取った2月5日以前の検体の陰性を理由に下船させ公共交通機関で帰した人達にも感染者がいる可能性が高い…
問題は内閣官房や厚労省の陰性の人間にも陽性が出るということ。感染が内閣官房や厚労省にも広がる恐れもあるなら、国民にも影響は大きくなる。
でしょうね。国会議員から新型コロナウイルス感染者が出てきてくれるのにも期待できそう
これは岩田先生の言う事が正しかったと図らずも証明された。レッドゾーンとグリーンゾーンの区別がグチャグチャという。
菅官房長官にお尋ねしたい。 の対応は「適切」だったんじゃないんですか?
これでは の主張が正しいと思わずにはいられませんが・・・。

・コロナウイルス
やってまった感がすごい。陰性で帰宅した方々大丈夫なのだろうか。
ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認された。
:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
やはり と いうしかない

さて ハイヤー運転手さんは どこで罹患したのだろうか
厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認されたと発表した。2人は同じチームだったという。
厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認されたと発表した。2人は同じチームだった

⇒岩田教授の話が現実化してきたね。
この国の防疫体制は整備されていない。言い訳も通用しない。船に乗客を閉じ込め彼らの犠牲のもと感染を防ぐのが最も現実的であった訳だ。よく理解できた。
厚生労働大臣の責任は免れないし国民を守れない政府与党の責任は重大。
霞ヶ関と永田町にも流行しそうな
おいおい事務職員が感染って、レッドゾーンとグリーンゾーンの区切りが意味なかったってことでしょうに。
加藤厚労相はしっかりとゾーニングできていると言っていたが、ここまできてるか。失敗を認めるという日本行政にとっての革命的事態はいつか起きるだろうか?
ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた政府の職員2人が、新型コロナウイルスに感染しました。2人とも搬送時の熱は36度台で、呼吸器症状はないそうです。
発熱せずに検査していない関係者は何人いるのか公表すべき。
その人達は、感染の可能性があるにも関わらず、関東で自由に動いてる。

・コロナウイルス
やっぱり!
・コロナウイルス
この2人に直接総理に感染した経緯の報告をしてもらおう。責任は曖昧な防疫体制のまま送り込んだ安倍政権にあるのだから。
船内で事務作業しただけで、感染してるやん…
記者会見見てるけど、これ厚労省の職員?
勉強バカばっかりやんか!
左の奴はそもそも真剣さがない典型的な役人
右の奴なんか、ゆっくり文節区切ればいいと思っているが、簡単なことを難しく話すバカ
それに加えてマスゴミの自己満意味不明質問…
日本は終わったな
・コロナウイルス
岩田教授が指摘していたことがこのような結果として出てきた。建前だけでは感染は防げない。
厚労省職員は12日から船内の業務
内閣官房職員は11日から船内で業務
「一生懸命やった」というのは、何人までの感染を許容しますかね。ほぼ無防備ということですな。責任者は安全で良かったね。→ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
霞が関と永田町も感染。
・コロナウイルス
「乗客下船」は案の定失策だということが翌日に証明されてしまいました。今からでも昨日今日下船した人には隔離してもらわなければならないのでは?厚労省のあまりの能天気ぶりに正気ではいられません。このままでは本当にパンデミックが起こるかも。
・コロナウイルス
これは2月5日の隔離以降に、船内感染が起きていた証拠でしょう。
だとすれば、症状がないというだけの理由で400人以上を帰宅させた判断は、間違っていたことになります
さっそく、おみやげをもらった方々がいたようですネ。
岩田健太郎教授の警告どおり、支援者からまず感染なんてダメダメじゃないですか。
貴重なデータが取れるから、外部から入ってる関係者全員検査!
してよ!
特に知りたいのは、非発症感染者の割合なんだよね。
結局岩田健太郎さんが告発動画を消そうが、彼の指摘は正しかったと証明されている。

やはり、クルーズ船は危険な状態だったのですね。政府や厚労省は事実は事実として受け入れ、今後このようなことが起こらないようにしてほしい。特にそれを指摘した岩田氏の言っていたことも謙虚に聞き、感染症対策は与野党一丸となってやってほしい。足の引っ張り合いはやめて
@daitojimari

感染は隔離後にも起きてますね。
このままだと国会議員がコロナウイルスに感染する可能性もあるのでは。
・コロナウイルス
接触を避けるには装備が必要。
うーん。オリンピックをしたいんだったら、そろそろマジで対策を練ったほうがいいと思うよ。
> ・コロナウイルス
322 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウエーT Sadf-JS+C) 2020/02/20(木) 15:59:25.59 ID:t/XKwBPja


 クルーズ船で業務
18日にせきなどの不調を感じ、翌19日はホテルで休んだという。その後、検査で陽性だとわかり、20日午前に都内の医療機関に搬送された。
 2人とも搬送時の熱は36度台で呼吸器症状はないという。
・コロナウイルス 加藤厚労大臣や橋本副大臣は、「濃厚接触者」にあたるのかどうなのか・・・?
>厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員

一瞬首相補佐官(66)と厚生労働省大臣官房審議官(兼内閣官房健康・医療戦略室次長)(52)がコネクティングルームで感染したのかと思った。
クルーズ船の現場責任者は引責辞任だろうな!

・コロナウイルス
安倍政権は、ウィルスすらも忖度してくれると思っていたのでしょうね(@_@;)
まあ当然そうなるよね。各省庁と国会内での感染者続出も、そう遠くないかもなあ。
・コロナウイルス

杜撰な対応、unbelievable!
新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認されたと発表した。
厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省の40代男性職員と内閣官房の30代男性職員の計2人の感染が確認されたと発表した。
岩田氏の指摘した「杜撰な管理体制」が露見したようだな、政府諸君よ! ・コロナウイルス
どひー!>
船内に様々な人が右往左往してるしるのもあるのかな。

・コロナウイルス
@togemaru_k その結果を発表しているようだ。> ・コロナウイルス
厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省職員1人と内閣官房職員1人の感染が確認されたと発表した。
どういう格好・装備で、何をしたのか詳しく知りたい。
・コロナウイルス
厚生労働省と内閣官房の職員が感染…公務災害になるのか?…🖊️
ダメだこりゃ。
---
・コロナウイルス
厚生労働省は20日、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の船内で事務業務をしていた、厚労省職員1人と内閣官房職員1人の感染が確認されたと発表しました。
以上
 

いま話題のニュース

PR