TOP > 社会 > 人事院局長「言い間違えた」 検事長定年延長で答弁撤回:朝日新聞デジタル

人事院局長「言い間違えた」 検事長定年延長で答弁撤回:朝日新聞デジタル

35コメント 登録日時:2020-02-20 07:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京高検検事長の定年延長問題をめぐり、人事院の松尾恵美子給与局長は19日、国家公務員法の延長規定が検察官には「適用されない」とする政府解釈を「現在まで続けている」とした12日の自身の答弁を撤回した。…...

ツイッターのコメント(35)

間違っている・嘘をついているのは安倍晋三だ! 人事院局長は事実を言っただけだ。撤回する必要はない。
ほんと無理筋。
理論も理屈も破綻している現政権。

国民はおろか、海外政府がこんなデタラメな現政府を信用すると思うか?
1月にした相談内容の詳細も、一応確認しておきたいよね。
側近の検事総長実現し訴追逃れを図る暴君 公彦
>
上級国民は暴走・暴言好きですねぇ。
こういうニュースもついにテレビじゃ見なくなったな
これで安倍ちゃんは立法府も司法も牛耳れる事になりましたね。三権分立を統合して独裁体制に持って行く能力は尊敬します(棒読み)

起訴されなければ有罪にもならないもんね…。
!!! 即刻 配置転換が相当でしょう 自営業者ではあるま>>>
この国に生きる事が嫌だ…心底嫌だ
これ政権からのパワハラ、イジメ案件だろ。プライドズタズタだろうな。
馬鹿にされてる。
そもそも無理を重ねた解釈変更であるため、答弁もめちゃくちゃになってくる。こんなことをもう何回も繰り返している。
これ、安倍が自分の不利な事案出たときに庇ってもらえるように
ガッチリ自分の味方を置いておきたいって話でしょ?
検事界も政府とズブズブ
賄賂とかあるんだろうな
これで正義とか笑える
法治国家じゃない。勝手に法解釈変え違法性を免れ自分本位の人事をするとは。
国会で安倍が突然「そう解釈する」と言い、時空まで歪めて前から決まってたんだ官僚が言い間違えたんだとする。
安倍政権おぞましい。
ANAにしても松尾恵美子さんにしても
本当のことを言ったら安倍政権が困るから謝らせるとか、いい間違いだったと撤回させるとか、メチャクチャです。国のトップの発言、しかも嘘に合わせる酷い状態
東京高検検事長の定年延長問題をめぐり、人事院の松尾恵美子給与局長は19日、国家公務員法の延長規定が検察官には「適用されない」とする政府解釈を「現在まで続けている」とした12日の自身の答弁を撤回した。
「検察官には適用されない」   
「その考え方を)現在まで続けている」とした"現在という言い方が不正確だったと答弁撤回
政府見解と異なれば悉く圧力を掛けて
答弁撤回させる安倍恐怖政権
辞めろ
台本が有って言い間違えか?
森法相ら安倍政権による後付けの「法解釈変更」答弁に合わせる形で、どう考えても無理矢理すぎる「言い間違え」を根拠に、人事院が答弁を修正するという異常事態。独立機関としての建前すらかなぐり捨てるならば、もはや人事院の存在価値はない。
「言い間違い」でなく、「間違いだと言わされた」と見えます。官僚がこんな重大なことを待ちかえるはずが無い。独裁丸見え 国会
国権の最高機関で「つい間違えた」って…
町内の寄合でもこんな嘘つかんわな😅
言い間違えたでは済まない。国会で答弁したことは、国会でしか訂正できない。
こんな訂正を認めるわけにはいかない。
人事院局長がこんな大事なこと言い間違えるかよ。どんな将来を確約された?
自立した自由な人間としての矜持を一切投げうったかのようだ。気骨ある官僚は絶滅したのかもしれない。官僚を目指す有為な若者は激減するに違いない。#立憲ボイス>
テレビメディアの報道ってほぼ無いと思うが…
昨日、国会では人事院局長が政府解釈を変更した時期を言い間違えたと修正。あるはずのないことが起きている異常事態。隠蔽、改ざんの加速度化。
"人事院は国家公務員法の延長規定が検察官には「適用されない」とする政府解釈を「現在まで続けている」とした12日の自身の答弁を撤回した。「閣内不一致」批判の根拠となる答弁を発言者自身が容易に覆したことに対し、野党側は「無理筋」と強く反発している。
与党 もう 無茶苦茶 

現在という言葉も使えなくなった

大馬鹿

どうやってこいつらと議論すんの?

現在は現在だろ?

いやー 何日前のことだ
何週前のことだ
何年前のことだ

通じんよ社会では
@tanutinn 昨日、人事院の松尾局長、
ホント苦し塗れの答弁してましたよね😱💢‼️
自分の間違ってないことを、
間違ってたって言い訳もして言わされる屈辱、
辞めたら逃げられるけど、
今迄の何十年を否定することになるから、
逃げることも苦渋だし、ホント可哀そうすぎる😭‼️#クロス
人事院の松尾恵美子氏も、ANAホテルも呼びつけて恫喝すれば道理も曲がるし、あったこともなかったことも思い通りになる安倍内閣は既にまともな領域を遥かに凌駕しているな。
確信持って犯罪してる。
そんなバカな話が通用すると思ってるのか💢/
法治主義の否定も、来るところまで来てしまった感が。
国民が法治主義の否定を看過するなら、「時の政権が法律を無視して、やりたいようにやってもいい」と言っているのと同義である。
“山尾氏は「なぜ2月12日の時点で解釈変更に言及せず、解釈を引き継いでいると説明したのか」と追及。松尾氏は「つい言い間違えた」「隠すつもりはなかったが、聞かれなかったので答えなかった」”
人事院局長 2月12日「現在まで解釈変更ない」答弁
2月19日「答弁訂正する。2月12日迄ではなく、〝1月中旬まで変更ない〟に」

「言い間違えた」 
@tim1134
以上

記事本文: 人事院局長「言い間違えた」 検事長定年延長で答弁撤回:朝日新聞デジタル

いま話題の記事