TOP > 社会 > 「女性が県議にお茶出し」廃止 埼玉、専従で7人雇用:朝日新聞デジタル

「女性が県議にお茶出し」廃止 埼玉、専従で7人雇用:朝日新聞デジタル

405コメント 登録日時:2020-02-20 10:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自分のお茶は自分で――。埼玉県議会の常任委員会などで、女性職員らが委員の県議にお茶を出す慣例が廃止されることになった。この慣例のために県は、お茶出しだけを担当する臨時職員の女性を7人雇っていた。経費…...

ツイッターのコメント(405)

まだこんなことをやっていたというのが驚き。
「お茶出し」と聞けば本当にお茶を出すだけの仕事だと思っている日本人は一度でいいからソウルの宗廟公園に行ってバッカスハルモニから韓国の国民的栄養ドリンク「バッカスD」を買って飲んでこい。
県なら、
財源捻出のために
お茶汲み廃止はやむを得ませんが
お茶汲みだけで7人の雇用が生まれているのは事実なので、
失業保障と再就職支援は徹底すべきですね。
@AkrSakr 確定申告で驚かないで!
これは 先日のニュースです。
>女性を待機させているのが時代に合うのか
これだって雇用になるのだし、逆に男性も入れればいいじゃん。と思ってしまった。
経費削減なのね😅
プロテイン飲も
会議の会場設営の仕事の1つかと思いきや、ホントにお茶出しって仕事なのか

他にもあるだろうな、無駄な仕事
日本国の伝統文化の継承
としての価値ある

茶道🍵
所作
立ち居振る舞い

なぜ、職業として
認められないのか?

千利休に聴いてみよう‼️
最近まで続いてたのがスゴい。始まりは人材派遣業者との癒着?これは氷山の一角だと思うなぁ、埼玉県。
お客さんならまだ分かるけど、、、
今日テレビのニュースで知った。『もっと早く廃止すれば良かったのに』と言われて当然だが、個人的には「今廃止できて良かった」と思う。探せば他にも“要らないこと”があるんじゃないかな?【 埼玉、専従で7人雇用:朝日新聞デジタル】
お茶汲み廃止はいいけど、ペットボトル持込みも禁止にしようよ。
プラ問題も考えてないことがよくわかる。
お茶かー。
私に初めてお茶をいれてくれた男性は、新人警察官です。事情聴取中でしたが、忘れられない想い出です💕
…前近代的な制度をまだ続けていたと言う事か…。-----
存在してたのが意味不明すぎる。
これは、知らなかったぁ。
そんなお仕事があったなんてビックリですね。
令和2年ぞ?
ーーーーーーーーーー
ダイバーシティ雇用なら黙認するけどね。そうじゃなきゃ、自分で煎れろよ。
こんなの自分で何とかしろよって話だね。そんなとこに税金使われてるって知ったら、私が県民なら許せないですね。
私は女として「こんなもん即刻廃止しろ」と言いたいけど。大した額ではないが予算もついてるし私自身も訪問先で若い男性や女性にお茶をいただくこともあるが、おじさんにはちょっと違う感じが。
こちとら20人のおっさんにお茶とコーヒー出す為に1ヶ月に1回は朝5時半の電車に乗って7時から働かされてたわけなんで。
まぁ、残業代出てたけどさ。
お茶出しってめっちゃ忙しいし、走り回るし。結構な重労働なんよ?
誰でもできると思うならやってみ?
良かった良かった。
悪しき慣習ですね。

行政や議会は一般の人からは想像もつかないような古い体質です。

ツイッターにはすごい人たくさんいるので、行政は止まって見えます。
お茶出し専門職なのか。有資格者なのかな
未だにこんな事やってたなんてビックリ!
でも、会社入った時は、綺麗な人からお茶が出される事を憧れた😁
日本中にあるんだろうなこんな県議

埼玉県は、お茶出しだけを担当する臨時職員の女性を7人雇っていた。経費削減などの理由から、自民党県議団が13日の会派代表者会議で提案し、他会派も同意
昭和の時代が化石のように残っていた世界。
税金の使い道としては確かにアレだし、時代錯誤なのも同意するが、わざわざ雇用を減らすこともなかったと思うんだけどなあ。
バカバカしいお茶は自分でペットボトル持ってくればいいけどお客さまにはもてなす側が出す性別関係なく1番下っ端がやることだねこういうのをパワハラとかいう人いるんだろうな
昨日クソリプで「お茶を入れる仕事」を解説してみたんだけど、もしかしてこれ7人合計の日当が年間37万円...?
お茶出し専属のパートさんの何が問題なのか。
同じ仕事をしているのに女性や若手というだけでお茶を入れないといけない状況がおかしいのであって、専属のパートさんなら時代的にも何の問題もないだろう。
ずれてるよ相当。
自分はフェミニストでもなんでもないけど、それよりも、平成も終わって令和に入ってもこんな記事がニュースになることに驚き。
今まで就いた職場は全部茶もコーヒーもパートの女性か新人の社員が出していたが、飲みたいやつが自分で用意したらええやんとずっと思ってて、俺も若い頃やらされてたけど異常過ぎてやめたわ
今だにこんなことやってたんだ‼️
「堀さんが調べる」と言ってたけど..
A:雇用が失われた
B:男女平等
どっちの観点?
埼玉県って人口当たりの職員数が日本一少ないのを長らく売りにしてるので、何故今までお茶出しが残ってたのが普通に興味深い
へー七人の愛人は解雇されるの?(´・ω・`)

お茶だしのスペシャリストって何だよ(笑)
これ事務の女性も朝皆に配るとかあるらしいよね。コップ覚えるの大変とか聞いた事が…その業務あったら辞めてるな😅自分の飲み物は自分で用意して欲しいし。
↓時代に合うか否かが問題じゃない。昔から間違い続けてきたということ

「自民党の小島信昭団長は「お茶出しのために女性を待機させているのが時代に合うのかどうか、以前から議論になっていた。…」
とか言いながら、あんまりお粗末な運用を泳がせておくと、


この手のクソみたいな運用が放置されかねないので、外からの視線に晒させて炎上させるのは個人的には「ある程度」必要だと思ってる。
デルタプリンセス号は緊急事態だから秩序の重要性は他よりは高いと思うけど
お茶が飲みたければ自分で淹れれば良いだけでしょうに、今の今まで専属の係を付けていたということ自体、恥ずかしい話です。
日当出てたんならオイシイ仕事だわね|
ちょっとした小遣い稼ぎにはいい仕事なのに
未だにこんなことやってたことに驚く😳
この「お茶出し」で雇われていた人に県から別の仕事が斡旋されるかが気になる。
7人いればバケツリレーみたいにお茶リレーできそう((´∀`*))ヶラヶラ
この湯呑、実家にも幼馴染の家にも幼馴染の祖母宅にも、母の恩師のおうちにもあったんだけど、大人になった今なんであんなにみんな揃ってたのかまじでわからんのですがこの湯呑は一体何…??
お茶出しに7人も雇っていただと!?
ビルダーが県議にプロテイン出しに変更すればよろしい
そもそもお茶出しを女性がやる文化が意味不明過ぎた。
千利休もびっくり。
えーわたしみたいな人が出来る仕事廃止しないでよww
わたしやりたいよ!ww
労働、に対して色んな立場の人がいるんだよーww
これは…時給?日給?で一日一人幾らの賃金だったんだ
そんでこのお茶出しセブンはその後何の仕事につくのか
ジワジワくるwタイムスリップ過去異世界モノ読んでる感満載
諸★先生が漫画に描きそう
お茶だしだけって…県議の愛人枠だったり?
まだこんなんやってたのかってのと、雇用されてた人達の今後はどうなるんだろ?の板挟み
時代錯誤だし止めましょうねという事になった記事に時代錯誤だと騒ぐ人々、しかも年間たった37万円の話・・
未だにそんなことをやっていたのか?とビックリ。
それに対して、おかしいという議員はいなかったのか?
お茶出し専従ってすごいな…
“自分のお茶は自分で” 別に誰かが(男女問わず)好意でお茶を出すならまだしも、わざわざ専任で雇っていたのか。
結局、多様性と女性活動の名の下に7人が職を失った。生産性の有無は別として、専従から解雇された7人はどう思うのか?

これを意気揚々と書く朝日新聞が再雇用するのだろうか?
時代錯誤も甚だしい、、、投票行動するのは保守層が多い県だからなぁ。
「女性が」で問題視されたのかな?どちらにしろ7人の雇用がなくなったわけだ。2018年度は計約37万円。他に削るところたくさんあるだろうに。
あ、えっと…💧
今何時代だっけ❓
ペットボトルでも紙パックでも好きなもの自分で用意しなさいな😩💨
うちの会派内でも前々から、「委員会のお茶出しはいらないのでは」と会派会議でも議論になってました。
年間37万円という少額かも知れませんが、県議会の古いしきたりが改善され議会改革が進んだ事を歓迎したいです。
昔、県庁の臨職やってたけどさ。ここみたいに専属ではなかったけど、あれ色々非難されずに女性にお茶くみをさせるための職種だと思ったよ。臨職って9割以上女だもんな。給料は最低時給レベルだし。
もう20年ほど前、ある行政機関で「男女共同参画のためにお茶だしはやめてペットボトルにしました!」とドヤられたことある。それは男女共同不参画やろ。この環境の時代にペットボトルを威張るとは。男もいれろ

 埼玉、専従で7人雇用:朝日新聞
お茶を出すだけの簡単なお仕事です‼️
この見出しは悪質。「7人専従」と書いてあたかもフルタイム、年間何千万もお茶汲みに費やしたようだが実際は年間37万。年に5,6日なら、むしろ「今後は狭山茶の組合から派遣してもらい、地元産品の魅力を感じることで、個々の議員にもPRをお願いしたい」くらいに、翔べよ埼玉。
埼玉県😱
県議様にお茶🍵を出す為に。
7人雇用。

埼玉県ってお金持ちなんだな😱
普通の常識あったら。
出来ない(笑)(笑)(笑)
リーマンショックの頃に埼玉県(さいたま市?)で派遣切り対象の求人を出したけど応募がないよってニュースが出た際、どの媒体で出してるのかと思ってハロワのサイト見たら確かにこの求人あったな。
女性に無償労働として押し付けるのも、低賃金労働者に低賃金労働として外注するのも両方問題があるだろう。自分たち男性はやらない、という姿勢を堅持する限り誰かにしわ寄せがいく。なんか家事・育児を移民に低賃金で外注という構図と重なってみえる。
7人がセクハラされたの?
7人雇用したから、埼玉は赤字なの?
7人は無理やり連れてこられたの?
はわ……これ「経費削減!」って専従職員を廃止して、若手職員が仕事の手を止めさせられてお茶出しさせられるやつじゃん。
※2020年のニュースです
他に仕事ある職員さんにお茶出しさせてたんなら問題だけど、それ専門に雇用されてた女性が仕事無くしただけなら、単なるコストカットだもんなあ。
ウイルスで大変な時に埼玉って平和やな。
日当も年額37万円で、業務内容もお茶出しだと、まあなくしてもいいんだろうな
-
そもそもの話、てめーがてめーで飲みたい物をもってこい

商談だろうがなんだろうが
飲みたくねー物出されたら困るだろ

なら、てめーでてめーが飲みたいもんもってこい

ツマミ位は出してやる
柿ピー2粒に豆1だ
茶ぐらいテメーでいれろや😩 お茶出しに7人も雇ってたって……
お茶汲み専従(ㆀ˘・з・˘)🍵ホォ〜こんな事やってたんだね🤪ダ・・・・
まだそんな悪しき習慣がのさばっていたことに心底驚いている。とともに吐き気がするほど胸くそが悪い。
すげーなお茶出しするだけで日当出すんだ…贅沢な県政だねぇその日当税金からだろ
地元地方紙や各全国紙の埼玉支局は、なぜ率先して「女子のお茶くみ」問題を今まで取り上げてきたのだろうか。今回の廃止も、マスコミに言われてではなく、自民党が自ら廃止を決めてそれを記事にしている。問題意識が低すぎでは。
1回トコトン削減しましょう。
お茶出しってだけで過剰反応しがちですが、単純に雇用を失って困る「お茶出し」の人もいそうだけどね。
ま、まだこんなことやってたとは驚いた。茶ぐらい自分で飲め。それでも、廃止するんだからよいことと思って読んでみたら、「経費節減など」が理由…んんん  ↓
埼玉県議会。
自分のお茶は自分で。議員は各自で「マイボトル」やペットボトルを持ち込むことに。必要な人は、それぞれ自分で対応しましょうということだ、と。
..普通にあたりまえだよね。どこだかの市議会は違うけどね!
 埼玉:朝日新聞デジタル
1日だけ病院で働いた時院長に「お茶いれて」って言われた時『(自分でやれよ)』って心から思ってた。
自分の飲み物ぐらい自分でいれればいいのに。 口臭いし。
7人ってタイトルにびっくりしてどんだけお茶を?って見に行ったら人件費の合計が年間37万だった。桁間違いでなければ、必要な時期に短期バイト雇ってるから述べで人数多くなったって話なのでは……
御茶出しのためだけの臨時職員を7人雇用は流石にネタ
かわいいAndroidなら金もいらないしこぼさないし煩悩が働かなくて済むよね。
銀行員時代、お茶出しならカンペキ!と、お茶出ししまくった。
新入行員の仕事だったけど、2年目も積極的に「わたしがやります!」とやってたら、ついに「新人の仕事だ」と怒られたのを思い出したなぁ🍵
これただの人件費削減じゃん。廃止して、かつ女性が活躍できる場を作ってこそ男女平等
こんなことで、、
って思うかもしれないが、なんかまだまだ男尊女卑なところって腐るほどありますよね、、
やっぱり物事は適材適所に限ります。
2020年のニュース? まぁ専従なら良かったのか.
雇用創出ならわかるが。
もっと見る (残り約305件)

記事本文: 「女性が県議にお茶出し」廃止 埼玉、専従で7人雇用:朝日新聞デジタル

いま話題の記事