TOP > 国際 > 新型肺炎対策で当局批判、学者ら次々失踪か 中国:朝日新聞デジタル

新型肺炎対策で当局批判、学者ら次々失踪か 中国:朝日新聞デジタル

71コメント 登録日時:2020-02-19 19:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題をめぐり、香港の民主派団体は19日、当局に批判的な学者らの拘束や失踪が中国本土で相次いでいるとして、中国政府の香港出先機関前で抗議デモをした。 関係者に…...

ツイッターのコメント(71)

こういう国だな!あそこは。
こういう報道を読むにつけ、日本の自由のありがたみが分かる。政府批判をした学者も医者も弁護士も無事。それが当たり前だと思えるのは教育の力。
つい、日本でよかったですね、って頭によぎってしまいました。
→ 中国: ・コロナウイルス
失踪に対して香港で抗議デモ
これまんまポルポトと同じ道辿ってるやん
第二の文化大革命か?政府による自国民粛清
・コロナウイルス
とんでもない国ってのは知ってたが、共産党が独裁だからではなく、中国人自体がそう言う民族性があるからだ。
日本政府の後手後手も、日本人自体がそうなのさ。
企業の役員会も政府も似ている。
変わろう‼️変わって行こう‼️
「次々失踪か?」 それは事実なのか? 何か裏付けがあるのか? 香港暴徒のシンパ朝日・益満雄一郎! 何人も医師や看護師が感染し、昨日陣頭指揮を取っていた責任者の医師も亡くなったのに、この医師だけをヒーロー扱いして政治利用するメディアのクズ
共産党維持は全てにおいて優先する、か。 ・コロナウイルス
これも怖い話だよね。

・コロナウイルス
緊急事態条項なんか入れたら日本だってこうなるよ〰️😱

・コロナウイルス
批判を無視するだけならまだしも、批判を封じてしまうというのは、コロナ以上に有害な行為だと感じます。

しかしこれは対岸の火事ではなく、日本でも起こりうると感じてしまいます。
'関係者によると、15日、憲法に基づく権利を求める「新公民運動」を提唱した法学者、許志永氏が当局に連行された。容疑は不明だが、ネット上で新型肺炎をめぐる当局の対応を非難し、習近平主席の辞任を求めていた'
そうなのか< ・コロナウイルス
怖い国だわ。
拘束され思想教育やろな(´・_・`)>
中国(朝日新聞デジタル)
またも。。
香港の民主派団体は当局に批判的な学者らの拘束や失踪が中国本土で相次いでいるとして抗議デモをした。
当局に批判的だと拘束、失踪ですよね。
何か打たれて終わりだね こんな国に工場だらけの民主国家?民主国家?
中国てコレだから信用できない
これが独裁国家
この期に及んで言論統制・言論封殺ですか。
本当にどうしようもないな。

たまに、「技術者の高待遇」「教育への投資」「科学技術の著しい発展」といった点で、中国企業・中国社会を評価する向きを目にするけれど、 よく考えた方がよい。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
●もし中共による細菌兵器だとすれば、どんどん逮捕され抹殺され闇へと消えるのだろう、証拠隠滅に必死であるから。
あーーーー、こりゃーーーー

控えめに言って人類の敵だよなーーーーあーゆー体制は。感染症に国境はないわけだし。
アベガー派 
習近平を国賓で招く。
安倍末期症状
新型コロナウイルスにも、この位迅速で確実に対応しておけば良かったのに。
こんな国の人が観光に来ないと嘆くよりほかの国の人に来てもらう努力をした方が良くないかなぁ
・コロナウイルス

朝日新聞なのに珍しいな
本当なら怖い国

・コロナウイルス
進歩が無いな……中国に限った話でも無いだろうけど。
習近平はこんな情報統制やってるから、新コロナは拡散してしまったんだよ
日本もその被害者だ。
ポル・ポトかな
人類の敵、
中国共産党!

・コロナウイルス
恐ろしいな中共。
・コロナウイルス
何時までこんな事するんだろう~?
日本もこうならないか?心配。正に岩田医師が不当な目になわなければいいが…今の政権ならやりかねない…。

・コロナウイルス
あまりこういう事を続けていると、いつかしわ寄せが来るだろう。
力とかで無理やりねじ伏せたがるあたりは日中どっちも愚昧っぽいですね。
中国共産党はいい加減に気付きなさいよ。こういう、なにがなんでも力づくで自分らの都合の悪いことを隠そうとすることが、自分らの首を絞め続けていることに。#言論統制 #新型肺炎 #上久保誠人
ほげぇ( ˙-˙ )
やばすぎ
これを朝日新聞がとりあげたのが意外というかなんというか。
新型肺炎対策で当局批判、学者ら次々失踪か: 最後の2文字がなければ、日本のことかと…。十分にあり得るよね。
・コロナウイルス
日本はここまで酷くないだけマシなのかも。> ・コロナウイルス
-

→共産党は地球人に害しか与えない
これも政権に不信感を持つ側からすると正義の抗議活動という事になるけれど、政権支持派からすると不当な手口を使って正規の診療の邪魔をしたということなると思う。解釈は難しい。
こういう記事が出てくると、細菌兵器研究中の故意か事故による最近流出って筋書きが信憑性を帯びてくる。
この期に及んで・・・
人類って進化してるんでしょうか。ウイルスに笑われそうだ。

・コロナウイルス
日本もやがてそうなるのかな。→
憲法に基づく権利を求める「新公民運動」を提唱した法学者、許志永氏が当局に連行された。容疑は不明だが、ネット上で新型肺炎をめぐる当局の対応を非難し、習近平(シーチンピン)国家主席の辞任を求めていた。
日本も専門家を排除したりしてるからね/ ・コロナウイルス
中国(朝日新聞):憲法に基づく権利を求める「新公民運動」を提唱した法学者、許志永氏が当局に連行された。容疑は不明だが、ネット上で新型肺炎をめぐる当局の対応を非難し、習近平国家主席の辞任を求めていた。
怖っ‼️
日本では、政府批判しまくりなんだけどね‼️

・コロナウイルス
・コロナウイルス
お前も中共も全体主義のファシスト
ヤクザを使う輩ならやりかね…もう既に…?
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題をめぐり、香港の民主派団体は19日、当局に批判的な学者らの拘束や失踪が中国本土で相次いでいるとして、中国政府の香港出先機関前で抗議デモをした。
こわ。。。    ・コロナウイルス
・コロナウイルス

日本でもやりたくてうずうずしているでしょう。
早く緊急事態条項の憲法を実現しなくてはと。
危険な一党独裁国家💦
次々に連行か…🚨💦
・コロナウイルス そりゃ中国なんですから、狂惨党のやる事に異を唱える様な事したら然るべき所へ放り込まれて「無理やりお勉強」させられますわな(笑)尤もそれで済めばいいのですが・・・。
・コロナウイルス

日本はいい国だなぁ(笑)。
この先もずっと、安心して〝当局批判〟のできる国であって欲しいなぁ。

私は護憲派です。
・コロナウイルス
中国で当局批判の学者ら、失踪相次ぐ? 香港で抗議デモ:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
中国で当局批判の学者ら、失踪相次ぐ? 香港で抗議デモ
以上

記事本文: 新型肺炎対策で当局批判、学者ら次々失踪か 中国:朝日新聞デジタル

いま話題の記事