TOP > 社会 > バス会社「絶望的に仕事減った」 訪日客が消えた観光地 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

バス会社「絶望的に仕事減った」 訪日客が消えた観光地 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

131コメント 登録日時:2020-02-20 07:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの感染拡大による中国からの訪日客減少の影響が、全国の観光地で深刻になってきた。感染の収束は見えず、関係者は不安を募らせている。 大阪・ミナミの黒門市場。2月中旬、外国人客らで混み合…...

ツイッターのコメント(131)

中共の反日暴動や、韓国との関係悪化で何も学ばなかったのだろうか・・・
生き残る為に法令違反してでも安い運賃で仕事請け負いまた大事故っていう負の連鎖来るな。
深刻だよな。安倍自民党公明党腐敗独裁政権が、対応を誤っているから、更に悪化しそうだ。------ ・コロナウイルス
中国をアテにし過ぎた結果じゃないん?
地元の人達もめっきり愛想つかしたけど
あーあっ
商売だから仕方ないんだろうけど
黒門の良さが消えて、安物のフードコートみたいになって
残念だった
もう十分インフォデミックな状況。国内外含め、人々の間にある日常的な猜疑心とストレスは、ウィルスの実害よりずっと大きい。 ・コロナウイルス
さぁ朝日嫌い日本大好き普通の日本人はこう言う時こそ旅行(笑)。

1月下旬からキャンセルが出始め、2月上旬には東南アジアなども含めて海外からの客がゼロに。
緑ナンバーバスを運転できる大型2種免許持ちは圧倒的不足なので、都市部などにシフトできるといいのだが。
・コロナウイルス
やはり、観光は水もの、常にこういうリスクはあるんだな。公的サポートは不可欠。
バス会社はともかく道具屋筋と黒門市場は日本人をターゲットにしなくなったから同情もしない。高いだけで美味しい店減ったしね。
まだ裏なんばを使うわ。
バス会社は桜の季節にまた潤うといいんだけどー
コロナによる高熱が出ていながら、バス・ツアーで旅行したオバちゃまのニュースのせいで、もっとお客は減るだろう。オバちゃまに賠償請求したら?
観光とは外的要因が大きいのだから、こうなる可能性があることは予想出来たはず。
なぜ対策をとっていないのか。
栄も名駅も中国人の姿が消えた。駅西のバス群は観光バスは閑散とし高速バスだけが行き交う。
観光で経済成り立たせようとするとリスク高いのにこの無能政府は気づけるだろうか
リーマンショックの時の建築土木と一緒だね。ドライバーは足りないのだから、チャイナに頼らない会社にこの際変化してほしい。大変だと思うけど事故を起こすより良い。
だいたいチャイナ依存がこのような事態を招いた‼️中国人観光客をこれ以上呼ぶな‼️今は外国人は日本に来れにくいかもしれないが、新型肺炎が収束がついたら中国人観光客から台湾や東南アジアへの観光客集めに転向しろ‼️いい加減‼️
相変わらずネガティヴだねえ。次の一手を考えようよ。
がんばれ東北だろうが!
元凶の武漢じゃねぇよ!
棚ぼた餅の商売しているからよ。
なんでも消費を中国人に頼むような商売おかしくね?
元から日本人に人気あるような店ならまだ安泰だよな
業界構造的になんか間違ってるのでは?
そりゃ、こうなりますよ。
バスに市場にレストラン、ホテル、、、この1ヶ月で傾く事業主さんたちは皆自転車操業だったのでしょうか?
大変ですね。手の打ちようがないから→
観光ではなく、片方の曲面からではなく色々な方向から見出さないと駄目!
この危機が収まるのは恐らく2~3ヶ月先だろうから、オリンピックには誰も来ないと思う。
だからー
インバウンドに依存した仕事をしちゃいけないんだって。するんだったら、数年で回収する仕事か、捨ててもいい傍流の仕事。
「お金は天下の回りもの」という言葉を知らんのか?アホコメ。
中国からのお客さんが減ったからではなく、これまで中国からのお客さんをあてにしてたからだと思います。
もしもっと早くに中国を入国禁止にしていたら他の国の人は安心して日本に来てくれていたはずです。
今日本は中国に迫る勢いで危険国扱いです😔💨
ヤフコメを見ていると、未だにインバウンドを頼りにしていた店に向かって昔に戻れと詰る。何故インバウンドに頼ったのかが分からないんだろうか?詰る奴らがまず行かないもんな・・・
観光業は大打撃でしょうね
おそらく多くの企業が資金繰りに困ることになると思います。
インバウンド
インバウンド

と言ってて
この体たらく…

日本の安全神話って
瞞しだったのね

と言うか

瞞し にしてしまったのは
誰なんでしょうね🤔
少なくとも2010年までは、地元顧客でやっていけてたはずなのに…
悲しい
未だに中国人個人旅行者を
入国禁止にしていない、日本政府、国会議員は、
与党も野党も恥を知れ!
これは、あなた達による、人災だ!
訪日客、だけではないと思います。
貸切バス、観光バスはこういうリスクがあるよね。路線バス、高速バスは大変だけど、通勤通学や仕事、生活利用があるのでそういうことは少ない。
反差別ステッカーを貼っている日本城タクシーが打撃を蒙っているのは憂慮すべきだが、ヘイトバス運転手やヘイトバス乗り場職員がリストラされていたらいいな。
・・メモ)
中華圏からの来日客に頼り過ぎた観光現状を是正する契機にすべき事態。
今回の新型コロナウイルス感染拡大による被害は売上だけにあらず。
従業員&お客様の健康管理についても同時に対策を立てなければ企業の評価やイメージにも後々まで影響してくる。
去年、某観光地地で、日本語音声ガイドより、中国語音声ガイドが優先され、私達は??だった。中国語で「おかえり」って言われた。そういうインバウンド重視で日本人リピーター失ったのは事実。
キャンセル相次いでいて、バスガイドさんまた受難。
ガイドだけじゃないけど。
日本国内に感染がもっと広がれば
外国人もっとは来ない
クルーズ船を見ればどれだけの感染力かわかると思う
どうすれば実際の感染拡大を防げるのか今試されてるのかも
リーマンショック以上の景気の
悪さになるかも。
うちはインバウンドほとんどやらなくて取り消しの嵐だからなぁ
以前行ったとき、正直、黒門市場の何が良いのかわからんかった
うん、売ってるね、ぐらい

その後、大阪に行ってもここには寄らなかったな…
日本は外国人観光客の影響を多く受けていたのが伺えますね…
日本はどうなってしまうんだろう
ものすごく他人事でいうと、中国人観光客のもたらす日本経済へのインパクトを図る上で重要な知見をもたらしてくれるのは間違いない
インバウンドの話題は目下暗い話ばかりですね。メディアもこんなネタばかりを出してて辟易|
・コロナウイルス
こんな状況になってさえ中国人をディスる心持を片時も忘れない日本人(コメント欄参照)。ほんと、一刻も早く滅ぶべきなのかもね。:
特定の観光客だけにしかマーケティングしてなかった結果なのである程度はしょうがない。
どこを取るかは事業主の自己判断だし、プランBも用意して置く方がベターなのでは無かったのかな?
日本は、武漢市より、致死率は高いのだから、これからがアウトブレイク!蔓延して終息するまで待つしかない!
大手バス会社には、あまり影響ないでしょう。
生活の為の仕事なんだろうけど……
今はそんなこと言ってる状況じゃないんじゃないかな……
下手に来られてもリスクだし、風評含め観光客に遠のかれても厳しい。訪日頼みの産業はそもそも厳しいんだよな。
#バス会社 #訪日客
一点集中より分散が大事
>鮮魚店では…客の約7~8割を占めた中華圏の客が大幅に減り

もはや中国に行って直接ビジネスした方が良くない? w 日本人に見向きされない事業を日本でやる自体が間違ってると思うけど。
ドル円が急上昇につられて日経先物がグイグイ急騰している。でも私は日経225を売るよ。
日本人蔑ろにして儲けてたんだし、まだせいぜい一ヶ月で一年くらい何も来なくても大丈夫じゃね?w
消費増税は最悪のタイミングだったな。
まーでも5年以上前に地域向けから訪日客向けに舵切ったせいで地元客だいぶ離れたよね
中国人目当ての店が排除されることはそれはそれで良いことでは?
あぶく銭稼いでるやからもいるだろうから
中国に依存して日本人を蔑ろにした結果でしょ?
中国バブルの前に戻っただけじゃん
日本経済は中国人と韓国人のおかげと言いたいのか?
黒門市場を取材したようだけど、観光客は観光客でも特定の外国人ばかりをターゲットにした末路だと思う。色んな方向を見てないと一気に奈落の底に落ちるだろうな。
影響あるんやなー。でも中華圏の客はやはり入れられないやろ。金落としてくれてもやっぱり。
日本人相手に商売せんからやろ。
営業量が足らんねん。仕事ないとか言ってるバス会社は、今すぐメルフェイスとMA導入して営業せえよ。
中国客が減るのは商売としては大打撃だけど、今コロナで騒がしいときに発祥元が来なくなるならまだマシ
だから「大したことある」んだよ。
それでも景気回復しているそうですw たぶん国民の景気のことではない、騙してればいいって思ってる。
調子のええ時 あったやろ(; ̄ェ ̄)
自国の経済が成り立たず
観光客だけで生計を立てていた所は今は辛いですね。
自国だけでやっていけるように計画的に政府はやっていかなかった。しっぺ返しですね。
こういう事も有ると良い経験になりました。
インバウンドに頼り過ぎたツケ。

キチンと国内観光客を相手にしていればこんな事はなかったのに。

今更遅いバカ観光業界。
旅館とかやってる知人に聞いても客が全く入らないって言うし、タクシーの運転手さん達もこの1か月はヒマって言う人が多い。

自分の実感としても、スーパーやデパートに行っても、確かに空いてるなぁ・・・と思うよね。

経済指標にもハッキリ出てくると思います。ボクはね。
観光にばかり依存した愚か者の末路。
観光系の会社にとどまらず、自動車部品関連の中小企業など、バタバタっと行く可能性ありますね・・・。なんてこった・・・。
人不足から雇用環境が緩和される言われていた所に訪日客が増えて運転手不足になっていたから これで再編が進むと運転手にとってはどうなんだろうか
特亜依存が如何にリスクを含むか学習したと思います。
目先の景気に浮かれた反動が今現在襲っていますがこれを反省して将来を見据えた企業や店が生き残るでしょうね。
どうして朝日はこうも不安を煽るのか。こういうときに財政出動で中小企業を支えろとか言えないのか?

ま、紙面で中高年向けの出会い系をやってるようじゃ無理な話か。
中国人が消えた今こそ、観光のチャンスだと思うのだが、そう考える人は少ないのだろうな?
なるほど〜💦観光バスは大打撃ですね💦💦大打撃の業界は他にも多数有りますが😭
内需に目を向けなきゃ駄目なのにインバウンドに頼る国の無能さが現れた結果だな…
中小企業は持つだろうか・・・『 訪日客が消えた観光地』
昔は黒門好きでよく行ったけど、ここ最近は中国人相手に、べらぼうに高い価格設定やったから、全然行かなくなった。日本人、来なくなったってみんな言うてるわ。しゃーないね。
日本人相手の商売に戻して下さい🇯🇵
中小企業はギリギリで運営している所も多いですから、今回のようなことが起こると本当にキツイですよね。コロナウイルスが1日も早く終息することを祈っています。
» 日本城タクシーってかつて我孫子~松原市内に路線バスを運行していたな。
チャイナ頼りのインバンドとやらを抜本的に見直すチャンス。
どんなけインバウンドに頼ってたかがわかるね。
訪日目当てで投資した大丈夫かな?人
これから各国が日本への渡航は控えるようにっていう流れになっていくのだろうなぁ...
もっと大変なことになるよ

政府が初動を間違えたツケが国民にくる
なにが大阪の台所やねん。
黒門はインバウンドの台所になっとるがな。
この場合のバス会社とは、
中国人インバウンドを相手にしてる零細バス会社が多い。
倒産が増えるやろな
例の大阪のボッタクリ商店街、やっぱり人いねぇのか。。つーか、あのボッタクリ値段みたらドン引き、客も外人しかいない商店街みたら引くわW やっぱりお客さんは選ばんとさ。。
新型コロナウイルスの感染拡大による中国からの訪日客減少の影響が、全国の観光地で深刻になってきた。
インバウンドは良いが一国だけを優遇するツケが来ただけでしょう❗️
それまでボロ儲けしたのに。
安倍を政権から引きずり降ろさないと改善しない。嘆いているだけだと、何も変わらない。
観光業は自業自得だって意見があまりにも多いけど、観光業だって経済サイクルの一部だから見捨てたツケはいずれ自分らにも跳ね返ってくるんですがね。
昔は「米国がくしゃみをすると日本は風邪をひく」今は「中国がクシャミすると世界中が風邪をひく」
高速道路の観光バスがめちゃめちゃ少なくなった気はする
訪日客が消えた観光地(朝日新聞デジタル)

→ インバウンド壊滅で地方経済いきなり深刻の事態に
そりゃ目先の利益(春節インバウンド)を優先させて、China以外の諸外国から「日本はChinaと同レベルの汚染国」扱いになればこうもなるさ。だが「Chinese入国禁止は意味がない」のだろ?受け入れろよ現実を。朝日:バス会社「絶望的に仕事減った」
自業自得と思っている人が多いね。
じゃんじゃんお金を使う中国人への僻みもあるのかな…
中国人観光客に依存し過ぎたね。
3月末から倒産ラッシュか?
それだけ日本に居ながら日本人が観光地に行かなくなったって事だね。本当に今の政治が正しいのか疑問。
数ヵ国のインバウンドに頼り過ぎるから、こうなる。学者・識者は指摘してきたはず。
今後も同じ事が起こり得るわけだからインバウンド依存の商売から脱却すべきではないですかね?
朝日新聞より
インバウンドって毒だったんですか?薬だったんですか?麻薬だったんですか?
安倍が自慢した観光収益って一体なんだったんですか?
それでどうしたいんですか?観光業の人達は。

・コロナウイルス
先週、黒門市場行きましたが 
ガラガラでした

昨日の名古屋出張でも普段旅行客で満席の新幹線もガラガラ、日本人ビジネスマンだけ

早期収束を祈るのみですが
日本経済への打撃大きすぎますね。。


朝日新聞デジタル
~などという の記事、中韓からのインバウンド特需を煽っていた自覚はないの?
インバウンドっていつ崩れ落ちてもおかしくない砂上の楼閣だったのか。渡月橋渡るのに一時間待ちなんて信じられなかった。
中国人ありきの商売もどうかと思うなぁ。→
“日本が好きと言うだけの中道の”日本人達よ、出番だぞ!

・コロナウイルス
記事本文に「大阪・ミナミの黒門市場。2月中旬、外国人客らで混み合うはずの夕方でも人出は少ない」とあるが、黒門市場が外国人客で混み合うのは夕方ではなくむしろ午前中ではなかったのかな、と…… 実際、午前中であればそこまでのダメージはないとも感じますよ
金を使わない日本人より成金イナゴに媚びるのは道理だが、チャイナリスクは突然くるからなぁ。古くからの店子は去り、中国人向けにシフトし出してから食材の質も落ちたって噂もあるし焦土だな。
こうやって媚中メディアが日本国内で経済不安を煽るから政府は中国全土からの入国禁止に踏み切れない


・コロナウイルス
全国各地に訪日客を運んでいたバス会社の経営も直撃する。「絶望的に仕事が減った。今後生き残れるかどうか心配だ」。日本城タクシー(大阪市)の坂本篤紀社長はため息をつく。
じゅうぶん過ぎるほど稼いだだろ。
ボーナスタイム終了のお知らせ。
黒門市場の値段設定は、まさしく中国人向け。
地元のスーパーで880円ぐらいのパック寿司に、2,480円のお値段がついてたからな。
コロナ不況のおそれ…(T ^ T)
"黒門市場商店街振興組合の吉田清純副理事長は「2月に入ってガタガタと客足が減った。このまま続くと厳しく不安だ」と話した"
このままだと倒産する案件でてきそうだな
月初には訪日客が減ると困るって報道していた通りになりましたね 即座に入国規制とか取ればもう少し感染拡大も抑えられたのでは?目先の儲けしか考えないからじゃない?
「2月上旬には東南アジアなども含めて海外からの客がゼロに。会社の売り上げの4割を占めるバス部門は前年比9割減った」

・コロナウイルス
・コロナウイルス
観光なんてなんて言うかオマケみたいなもんだからそれで経済ダメージ受けるような国ってそもそも努力も自力もない国ってような話でその辺真摯に考えるべきだとは思うんだけどね
以上

記事本文: バス会社「絶望的に仕事減った」 訪日客が消えた観光地 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

いま話題の記事