TOP > 科学・学問 > 筆算の線、定規で引かないとダメ? 算数指導の謎ルール [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

筆算の線、定規で引かないとダメ? 算数指導の謎ルール [ニュース4U]:朝日新聞デジタル

 「#ニュース4U」取材班の記者が小学3年生の娘の、算数の宿題をみていたら筆算の線を定規で引きはじめました。なぜフリーハンドで書かないのか聞くと、「定規を使わないとバツになる」といいます。インターネッ…...

ツイッターのコメント(71)

理不尽!下らない!無意味! お馬鹿な指導!
講義で学んだけど、筆算で定規を使わせるのは誤りを未然に防ぐための学習技能を習得させることを意図した指導なんだって。よっぽどフリーハンドで綺麗な直線を引くことの方が価値があるし、「定規を使わないと×」とかホントしょーもな。
「定規を使わなきゃ減点」なんてのはクソだけど、きれいに書くための指導はあってもいいんじゃないかとは思うわな…と読み進めていたらしれっと向山洋一が出てくることに恐怖を覚える記事。クソカルトをまともなコメンテーターのように扱うな。

@asahi
定規、必要があったら使えばいい。目的を考えた上で自分で選ばせたら。自分がいらないと思ったらいらない。
向山先生とは別の方ですが、「計算は電卓を使えばいいと思います。計算ドリル?あんなもの体罰ですよ(笑)」と、ある先生が研究会で仰られたのを思い出しました
公教育なので、一定のルールの中で勉強をしてもらうことが必要になりますってのは、教員の言い訳にすぎんわな。
数学の専門家のコメントが見れないが、実際のところどうなんやろ。スピードを要求せずゆっくりやれるならいいけど。しかしバツはあかんわ。計算ミス予防目的が本末転倒やんけ。
筆算の線、定規で引かないとダメ? [朝日新聞]

犯人は向山洋一
娘は「定規を使わないとバツになる」と言い
教頭は「テストで減点することはないが、指導を徹底している3、4年生の宿題などでは「指導対象」となるという」と言う
テストでも減点してるんでしょ?
筆算で縦のラインを意識できない子、定規で引かせるとミスしなくなるんだよねぇ…
私は大学でもほぼ必ず定規で引いてましたねえ。三角定規とコンパスは必携だった。線がズレると逆に余計な神経を使う。積分とか級数の演算とか、定規なしの場合の不安がひどい。まあ個人差でしょうが。
使うことは推奨するが、やりすぎはアカンで、な話
なんでも下に合わせてできる子犠牲にしてるように見えてしまう
神戸大理学研究科数学専攻准教授・谷口隆さん(43)
「小学生なら計算ミス防ぐ効果も」
/朝日新聞デジタル
括線定規ルールとか守ったことないなぁ。バカでない自信はあるけど
陰山氏だけでなく、向山氏もそろそろ教育界から引退してください切にお願いします
「算数」と数学の違い。算数は教師が祭祀を担うカルトだという実際。
本人がやろうとした意図とは違う方向で広まってしまったのならこの人も嫌だろうなあ
〝また、私見として「計算のスピードを求める中で定規を使用することは、その目的に逆行していると思いますが、桁がずれにくいという以外にも、学習規律や指先の器用さなどを高めることにつながっていると思います」と意義を語った〟

意見は意見として書かれていておもしろい
「公教育なので、一定のルールの中で勉強をしてもらうことが必要」は本当に必要か

"生徒の点数を上げる責任を教師が持っている"という暗黙の圧力が、この歪みの原因だと思う

学習の機会を与えることも、適切なサポートも必要だが、それ以上は本人の意思と行動と責任の問題
どうでも良い事にこだわって教員が自己満足に浸るのは、何を学んで欲しいかを見失ってるから。
そういや、自分は=の記号も定規で書いてたw
定規を使う使わないはともかく他人が読むものならきれいに書いておいた方が相手も要らん誤解はし難いんじゃないかな?と思う。
「意味があるか否かが問題じゃない、ルールだから従う、という、社会で直面する理不尽への耐性を養う訓練だと思う」という話をSNSに書いたら、批判的なコメをくれたのは全員フリーのアート系男性で、同意してくれたのは老舗企業の跡取り娘や既婚女性だったのは興味深い。
ここまで堂々と数学のリテラシーを欠いた人間を識者として記事に出来るメディア及び教員として採用している教育委員会の頭の悪さに閉口した。
定規を使った方が成績が良い、との調査結果なりがあるのならこの指導も意味があるのだけれど、多分そう思う、との思い込みだけなら「謎ルール」だからやめよう。
なるほど。こうして育って、センター試験でつい定規を使ってしまう、と。
高校生になっても分数の横線に定規を使わせるつもりなんですね。わかります。
朝日新聞: 算数指導の謎ルール.
“教え方については「学校や先生方の創意工夫に任されている」といい、学習指導要領では「こういうことを理解すること」と定めているだけで、どう理解をさせるかは、学校や教師の裁量だという。”
「集団で過ごす中で・・・現実的ではない」?
この考えが「現実的でない」とわからないアホ教師共!
集団で皆が同じことを出来るわけがない・出来ないから個々がある。
だから「楽しい!」
教育じゃなくて調教。
まじで!?ヤバ過ぎん?
「集団で過ごす中で、特定の子だけ定規を使わせる、使わなくてもよい、といった指示は現実的ではない」

なにこれ?ってなったわ。
こう言うことを平然と言えるくらい学校教育はおかしくなってんだな。
↓もうここから謎なんだけど

"前提として、「高学年になるまでは、まっすぐ線を引くのが簡単にできる子とできない子がいる」と説明したうえで、「集団で過ごす中で、特定の子だけ定規を使わせる、使わなくてもよい、といった指示は現実的ではない」と"
子供の内から納得できないルールに慣らさせておいて、将来の社畜を作るため。
理由も根拠も比較検証もない。このおっさんの勝手な思い込み。
有料記事なんで途中までしか見てないけど。
「理由はわかりませんが、きれいに書こうという意識が強まり、適当さが減るからではないでしょうか」と向山さん。「エビデンスがあるわけではなく、経験則でしかないのですが、だいたい2割ぐらいの子がこれで計算ミスが減り(後略)」
うわっ初めて聞いたよ、これは驚きしかない。自分の小学生の頃には聞いたこともないルールですなあ…
なんだろうね。
教育無罪というか感動エビデンスというか…→

「「エビデンス(根拠)があるわけではなく、経験則でしかないのですが、だいたい2割ぐらいの子がこれで計算ミスが減り、点数が伸びる」そうだ。」
TOSSの向山洋一代表が「自分が広めたかも」と。些細なことを強制するのはいかにもTOSSらしい発想。
 算数指導の謎ルール:朝日デジタル
うわあ
の話題かな
>「広めたのは私かもしれない」という教育者らに取材しました。
(全文はログイン必要)
目的と手段の違いは重要。やり直させたりしたらダメだし、バツにするなどもってのほか。→
数年後には、子供たちが「えっ?計算機使っていいの!?」という驚きの前に「えっ?筆算に定規使わなくていいの!?」とビックリする日がくるということか…。なんかすげえ。
減点までくると反対だけど、道具を使わせたい、という思い自体はわからなくはない。
朝日新聞 2020年2月27日
前もみたかなぁ。定規で線ひかないと筆算は正解にならない指導があるとのこと。ふ~ん。僕なんか消しゴムもなかったから唾で消してたけどねぇ。バカバカしいけど、掛け算の順番なんか未だに議論してたりするし。初等教育のレベルは下がったよねぇ。
教師が「なぜそうしなければならないのか」を理解しないで形だけ子供に強要してるからおかしくなる。
エビデンスがないんだったらそれまでの話。→
几帳面な子ほど線を引くのに時間がかかっている。
方眼ノートならほとんどの子は必要ないと思う。
「」取材班の記者が小学3年生の娘の、算数の宿題をみていたら筆算の線を定規で引きはじめました。なぜフリーハンドで書かないのか聞くと、「定規を使わないとバツになる」といいます。
うちの娘も、なぜか定規を使っているな→
教頭先生の言葉「集団で過ごす中で、特定の子だけ定規を使わせる、使わなくてもよい、といった指示は現実的ではない」

まじでなんで???
使いたい人や使ったほうがいい人は使えばいいし使わなくていい人は使わなくていい…って当たり前すぎて書くのもばかばかしいな
こうするとよい、がいつのまにか「こうしないと減点」になるのはなぜか…。先生も「なんでここで減点してるんだ?」と考えなおすヒマもないのかもしれない/
僕も小学校のときは定規を強制されたな。しかし、中学受験の進学塾では、何の指導もなくフリーハンドだった。経験則からすると、あまり意味がないように思う。まあ、検証は必要だね。
先生ために、定規を使って、ア、ゲ、ル、よ。
能力が低くてセンセイはセンセイだから。

定規を使ったほうが間違いが少なくなるよというのならいいけど,使わないとダメというのはなんか変。かけ算の順序同様の謎ルール。
数学って本来自由なのに,算数はがんじがらめ
「私かも」って… 販売してそう言いますかそうですか…
桁ズレを防ぐためって、どんだけ汚く補助線を引いているのかなぁ? 子だもだし、そういう子がいるのかも知れないが、ルール化するなよと思う。万年筆はダメで鉛筆使えとかも、わけわかんねぇな。/
 算数指導の謎ルール:朝日
代表の向山洋一氏が登場。

「定規を使う指導をしている人はそれまでにもたくさんいたと思うが、(本などで)広めたのは私かもしれない」という」
自由意志,多様性という価値観を去勢される子ども達.
フリーハンドで精密描写の訓練をすれば良いな。
算数指導の謎ルール:朝日新聞

「こうすると良い」がなぜ「こうしなければならない」になって、さらに「こうしてなければ間違い」にまで飛躍するのか、というのが問題。そこに理由がない。
日本人はルールが無いと不安で仕方がないんだろうなぁ…
自分でどうすれば良いか考えるクセが無いから思考が停止して、安倍晋三みたいな人でも支持されちゃったりするのかも。
以上
 

いま話題の記事

87コメント 1 時間前 - note
PR