TOP > 社会 > 児相の当直、家追われた女児追い返す「警察に相談して」:朝日新聞デジタル

児相の当直、家追われた女児追い返す「警察に相談して」:朝日新聞デジタル

294コメント 登録日時:2020-02-18 23:13 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 神戸市こども家庭センター(児童相談所、同市中央区)を未明に訪れ、「家を追い出された」と訴えた小学6年の女児に、センターの当直業務を委託されていたNPO法人の男性職員が「警察に相談して」と伝え、追い返…...

ツイッターのコメント(294)

午前3時半に高校生だったとしても子供が外出してる事は異常事態じゃないの?真夜中に児童相談所に遊びに来たとでも思ったの?
だから、「女児」が「午前3時」に「児相の門を叩く」このワードが並んで緊急性がないと判断したらおかしいだろ
「高校生だと思った」らしいけど高校生も未成年だろうが
「言動が深刻そうではなかった」って数秒で判断できるか
絶対対応が面倒だっただけだろ
マニュアル無視て、馬鹿なことを…
10000RT:【改善指導】神戸の児相、午前3時に訪れた小6女児を追い返す


業務委託のNPO法人職員が「警察に相談して」と追い返していた。職員は「見た目や言動から緊急性を感じられなかった」と説明。
午前3時に女児が訪ねてくるとか異常事態やろ。

「女児の見た目や言動から、緊急性を感じられなかった」

とかどんな神経しとるんや。即刻児相職員辞めろよ。

同じ神戸市民としてこの職員は恥でしかないわ。
児相に子供が一人で来る事自体緊急性マックスなんだよなぁ...
見た目も喋りも普通でもさー。
自分で児相いくって、超勇気いる行動だから、(だって家族の恥、秘密ばらしにいくんだぜ?)その段階でかなりそこそこ切羽詰まってそうだよな
不適切だと思うけど、反面、夜間に保護したりすると、男性は女児の誘拐監禁扱いされる場合もあるから、面倒な世の中だと思う。
なぜマニュアルあるのにそれをしないのか?
児相の職員じゃなくて外部委託のNPO法人(派遣社員と同様)ならこうなるやろ。公務員が無駄ーって騒ぎまくって減らした結果じゃん。これがお前らの望んだ世界やで
…人として大人として、助けを求める子供を目の前にしてこの対応どうなんだろ。
こんなんだったらご近所さんに
逃げた方が快く保護してくれそうな…
私だったら午前3時だろうが保護します
マニュアルの徹底を指導したことに加えて、臨機応変な対応が必須だと思う。素直に交番に行った女の子の気持ちを考えて欲しい。
>再発防止に向け、職員らにはマニュアルの徹底を指導した」と話した。

小学生女児が午前3時に、という時点でマニュアルとかそういう問題じゃないだろう。
これさー、午前3時にうろついてる女児を見かねた近所の人が保護しても「誘拐」になっちゃうんだからさ、仕事してよNPOの人

こんなんあるとますますNPOのイメージ悪くなるよね
緊急性が見られなかったって…どんなんだったら緊急性あるのよ?
あ?
ありえんやろ
助けてほしいときに、叩いたドアが目の前で閉められたときのこの子の心境をおもうと心が痛い。
どんな風に当直の人にみえていても、こんな時間に小学生が訪ねてきたこと事態が大問題では?
-
え…児童自身が児相行くって、緊急性以外ない…
服装だけで緊急性の有無を判断できるもんじゃ無いだろ?暴力系だとしたら素肌がどうなってるかとか考えないのかね。
何のための児相?
こんな職員、即刻首にしろ!
児相が子供にこんな態度とったら大人信用しなくなる。
これ酷い!
子供は嫌いだけど子供を助けるのは大人の役目です。ましてや児相が....世も末。
だから大人を信用しないで自分で抱えてしまう子供が増えるんです。
命を絶たなくて....犯罪に巻き込まれなくて本当に良かった。
早朝3時に助けを求めた6年生の心情を思うとやりきれない。責任者捜ししている場合じゃないと思うよ。 --
>「家を追い出された」と訴えた小学6年の女児に、男性職員が「警察に相談して」と伝え追い返し
> 再発防止に向け、職員らにはマニュアルの徹底を指導した」

まずはその職員をクビにするのが先だと思うが…。
家追い出された子供を追い返す、しかも夜間に。マニュアル通りにすら対応出来ないバイト以下の無能職員は引き続き業務についてるのか
むしろこの児相の職員こそ警察で保護して教育しなおしてください。
児童相談所のセンターだけど、NPO法人の職員が夜間の当直を業務。そして夜間の来訪者については市職員に報告した上で対応するとしたマニュアルがあるらしく、体制に疑問。
児童相談所ってカスしかいねえのか
これは酷すぎるでしょ
日本、本当に平日ボケしてるなぁ(*´-Д-)ハァ=3
これで解雇もされず改善指導だけだし・・彼女にとって最後のチャンスだったらどうすんだよ
マニュアル人間の極地みたいな馬鹿ばかりだから今後も虐待はなくならないやろうな
午前3時に訪れた時点で何か察する事はできないのか…
の記事なのでファクトチェックが必要なのだが、これが事実だと仮定して

児相の職員ってバカしかいないのか?

と思ってしまうよな
小学6年生の女の子が夜中の3時にやってきて緊急性がないっていうのは🤔
警察に行くのは怖いから相談したいみたいな子どももいるだろうし。
なんかこういう行政の対応って凄い冷たいときあるんだよな
ハロワ行った時も一方的に突き放されたことあるし
めんどくさいなら仕事するなよ
「午前3時ごろ、センターのインターホンを通じて事情を訴えたが、夜間や休日の対応業務にあたるNPO法人の男性職員は画面を見ながら話を聞き、警察に行くよう勧めるにとどめた。」

死ねクソ職員。
アホばっかり!
人間じゃなくてチンカスだな。
マニュアルに反した対応だったとかマニュアルの徹底を指導したとか…そうじゃないんだよ! 自分の仕事が何のために、誰のためにあるのかという根本を自覚させないと!

…とか思ったワン🐩
役人て高い給料を貰ってるのに、こんな人達ばかりなのか?

-
これを取り扱わなかったら、児相の意味ないだろうが(#`皿´)
夜間当直が一人なのはまぁあるけど、NPOに完全委託しないとやってけないほど人が足りてないのがな…
こういうのはガイドラインがあるはずだから、いずれ警察に任せるにしても、一旦保護する必要はあると思うけどどうなんかな…
この人はこの仕事に向いてないと思う。
朝の3時に子供が1人で訪ねてきても
何ともおもわないんだもの。
また神戸か(そういう目で見られる域に達した/
これは炎上不可避だな
神戸市こども家庭センターの当直はそれだけ忙しかったんだろうね、報告も忘れるくらいだから
・・・で、何に忙しかった?ゲームっすか?
悲しい。真夜中の3時に小学生がたった一人で来るだけでも相当怖いし勇気がいる、連れ戻されたらという恐怖もあっただろう。藁にもすがる思いだったんだろうに門前払いなんて…
@Abhraham 個人の家ではなく神戸市こども家庭センターに助けを求めていたから問題になっているんです…
話題のこの件、ちょっと邪推した。「児童の格好と言動から緊急性が見られない」の件、女児さん身長160超えってことはないかな。二次性徴前のもっさい高身長小6女子はオバさんと見分けがつかないから(ただの自己紹介!/
真夜中に助けを求める女子小学生を1人で追い返しても良いという児童相談所のマニュアルが神戸にはあるのかね?
機能してねぇ。なんだこれ?
こういう児相は子供を親に引き渡して揉み消してる可能が高いので、逆に警察に保護されて良かった気がする。
夜中の3時に女の子が児相に来た時点でどう見ても普通じゃないって思えないかな???

馬鹿なのかな
当直業務は夜勤業務じゃないからねしょうがないね。
夜中の3時に助けを求めてきた小学生の女の子を追い返すとかどういう神経してるんだべな。
「マニュアルの見直し&再発防止」←聞き飽きた!

「公園で遊ぶな!ゲームばっかりするな!夜中の相談は警察にしろ!」←人間とは、大人が1番自己中な生物ですね
こういうの批判するのは簡単だけれど
きっと私にはうかがい知れぬ働いている人の事情とかもあるんだろうなって思う
神戸どうなってんの?やらかしすぎでしょ(・_・;)
苦し紛れの言い訳が、火に油を注いだわけだ
緊急性を感じなかったとしても、深夜に女児を追い返す?警察に相談するにしても、交番まで連れていくとか電話するとか、やり方はあるのにな。何の為に児相に当直がいるんだろう?
担当者の対応もまずかったんだろくけど、本来批判されるべきは女児の親では?
子供が午前3時に助けを求めて来ても、緊急性を感じられないのなら、
その職業は不向きです。
税金で運営しているので、言い訳上司共々クビで良いのではないか?
意味ないじゃん。
緊急性を感じないって3時だぞ?
どう言うこっちゃい?
これは見出しが悪質過ぎる。
これ今回は児相が糞というより、児相の委託を受けた、「NPO法人」の男が、ただただ怠慢という話なのでは?
もっと言うなら、そういう人間を使ってるNPO法人の質の問題、つまり神戸市民、そこに住んでる人間の問題という事では…???
驚いたのが、児童相談所が
業務委託をしてるって事で
すね。
民間に委託すると、こういう弊害も起こり得る。
こんな職員はクビで良い。
緊急性を感じなかった?
そんな時間に訪れること自体が緊急事態でしょう!
それにしても無事に保護されてよかった!!
児童が相談できない児童相談所…
深夜3時に小学生が児相に訪れたって事実だけじゃ足りんかぁ。
また神戸!?いい加減にしてほしい!!!!!こんな寒い時期に追い返すとか頭イカれてるよ

-
助け求めてる子供も追い返すなんて、、イカれてる。児童相談所の看板外せよ…
色々普通じゃねぇな。
市職員に報告してから対応…?このマニュアルだと、市職員も当直があった?
市側からどのように言われていたのか…損切りの可能性もある?
小学6年の女児が深夜3時に児童相談所に来るって、十二分に緊急性のある事態じゃないんけ…
これはアカンやつですよ。
児相は児童の一時保護所があるところが結構多いんです。
ちなみに神戸市こども家庭センターのページを見たら、
「一時保護」がしっかり載ってますからね。
「緊急」でしかない。マニュアルとかじゃなく、この職員の人間性の問題でしょ。
これAM3時に小6の女の子が助け求めてきて緊急性を感じないって凄くない?つーかそーいう頭の人が就いちゃいけない仕事だと思うけど🤔
追い返すとはどういうこと?取り敢えず保護してあげれば良かったのに。
-
こいつらクビにしろ
この方の言動にどんな背景があったのかは分からないけど。
嫌々仕事をしているのが伝わる。
女児がどんな思いでそこを訪ねたのかインターホン越しでの会話で読み取れるわけがない。
こういうのって、そもそも緊急性の問題じゃないと思うんだけど。最低限の確認すらしないで、責任逃れしたつもりが結果的に逆にもっと大きな責任を負わざるを得ない状況にしてしまうバカが多過ぎ。
(ฅ'ω'ฅ)
時間的にも緊急事態であることは明白だったけど面倒に巻き込まれたくないから追い返したと正直に言えばいいのに。しれっと嘘をつくよりかは潔い。
神戸市は市の職員を総取っ替えしないとヤバくない?!いじめという名の隠れ蓑を着た暴行教師たちはその後どうなったのよ?
教師のいじめや給食の対応など、神戸市の子供関連事業に携わる大人はクソなの?
そもそも午前3時に女の子が一人で来た事自体が緊急だろ。誰でもわかるし馬鹿かよ。ホント腐りきってる。
小6の女の子が午前3時に来た時点で異常だろうに
見た目や言動に緊急性を感じられなかったって、顔とかに痣や怪我してないと分からないの?
体に痣とかできないように虐待してる場合だってあるのに
午前3時に女児が児童相談所に1人で来て緊急性が無いって判断じゃあ ホントに救われない
窓口対応したのは派遣か下請けならやりそう…
何が児童相談所だよ。追い返されてどうやって相談しろと?改善指導じゃなくて解雇しろよ。仕事してないだろうが。職員としてじゃなくて人として間違ってるんだよ。 その子が無事だったから良かったものの危険な目に合わせたのは事実。わかってんのかゴミクズが。死ねよ。
何のためにその時間に職員が勤務してるのか(・ω・)
最低ね....児相ってそんなものよ..( ノД`)シクシク… で、また兵庫(笑)最近良い印象がないね。
夜中に助けを求めてきた子を追い返すなんて
酷な事をする方だな。
この仕事向いてないんじゃないし、今までも同じ対応されてたんじゃないかな。
-

対人間とのやりとりなのにマニュアルに沿ったとかマニュアルに反したとか、そういう問題じゃないんじゃないのか?
よくある事だと思われ
世も末だな!
要らんわなそんなそんなNPO法人なっ!無駄無駄
見た目や言動で判断…
子供がその時間に外にいることより重要なことかな。
児童相談所の役目って?
警察から結局ここに保護されたんだ。
この子に1日でも早く笑顔が戻りますように😢
今までの虐待死亡事件から何も学んでないな。クソが。👹
神戸の児相って御飾りの税金泥棒なの?
てか、また神戸?教員いじめのあった?🤔
世も末だな。
ふざけんな。クビだよ。即刻クビだ
個人の物差しの感覚でこういうの判断するのはそろそろやめないか?

時間、年齢、だけで考えても緊急性以前に異常だと思わないか?
もっと見る (残り約194件)

記事本文: 児相の当直、家追われた女児追い返す「警察に相談して」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事