TOP > 社会 > 児相の当直、家追われた女児追い返す「警察に相談して」:朝日新聞デジタル

児相の当直、家追われた女児追い返す「警察に相談して」:朝日新聞デジタル

 神戸市こども家庭センター(児童相談所、同市中央区)を未明に訪れ、「家を追い出された」と訴えた小学6年の女児に、センターの当直業務を委託されていたNPO法人の男性職員が「警察に相談して」と伝え、追い返…...

ツイッターのコメント(294)

午前3時半に高校生だったとしても子供が外出してる事は異常事態じゃないの?真夜中に児童相談所に遊びに来たとでも思ったの?
だから、「女児」が「午前3時」に「児相の門を叩く」このワードが並んで緊急性がないと判断したらおかしいだろ
「高校生だと思った」らしいけど高校生も未成年だろうが
「言動が深刻そうではなかった」って数秒で判断できるか
絶対対応が面倒だっただけだろ
マニュアル無視て、馬鹿なことを…
10000RT:【改善指導】神戸の児相、午前3時に訪れた小6女児を追い返す


業務委託のNPO法人職員が「警察に相談して」と追い返していた。職員は「見た目や言動から緊急性を感じられなかった」と説明。
午前3時に女児が訪ねてくるとか異常事態やろ。

「女児の見た目や言動から、緊急性を感じられなかった」

とかどんな神経しとるんや。即刻児相職員辞めろよ。

同じ神戸市民としてこの職員は恥でしかないわ。
児相に子供が一人で来る事自体緊急性マックスなんだよなぁ...
見た目も喋りも普通でもさー。
自分で児相いくって、超勇気いる行動だから、(だって家族の恥、秘密ばらしにいくんだぜ?)その段階でかなりそこそこ切羽詰まってそうだよな
不適切だと思うけど、反面、夜間に保護したりすると、男性は女児の誘拐監禁扱いされる場合もあるから、面倒な世の中だと思う。
なぜマニュアルあるのにそれをしないのか?
児相の職員じゃなくて外部委託のNPO法人(派遣社員と同様)ならこうなるやろ。公務員が無駄ーって騒ぎまくって減らした結果じゃん。これがお前らの望んだ世界やで
…人として大人として、助けを求める子供を目の前にしてこの対応どうなんだろ。
こんなんだったらご近所さんに
逃げた方が快く保護してくれそうな…
私だったら午前3時だろうが保護します
マニュアルの徹底を指導したことに加えて、臨機応変な対応が必須だと思う。素直に交番に行った女の子の気持ちを考えて欲しい。
>再発防止に向け、職員らにはマニュアルの徹底を指導した」と話した。

小学生女児が午前3時に、という時点でマニュアルとかそういう問題じゃないだろう。
これさー、午前3時にうろついてる女児を見かねた近所の人が保護しても「誘拐」になっちゃうんだからさ、仕事してよNPOの人

こんなんあるとますますNPOのイメージ悪くなるよね
緊急性が見られなかったって…どんなんだったら緊急性あるのよ?
あ?
ありえんやろ
助けてほしいときに、叩いたドアが目の前で閉められたときのこの子の心境をおもうと心が痛い。
どんな風に当直の人にみえていても、こんな時間に小学生が訪ねてきたこと事態が大問題では?
-
え…児童自身が児相行くって、緊急性以外ない…
服装だけで緊急性の有無を判断できるもんじゃ無いだろ?暴力系だとしたら素肌がどうなってるかとか考えないのかね。
何のための児相?
こんな職員、即刻首にしろ!
児相が子供にこんな態度とったら大人信用しなくなる。
これ酷い!
子供は嫌いだけど子供を助けるのは大人の役目です。ましてや児相が....世も末。
だから大人を信用しないで自分で抱えてしまう子供が増えるんです。
命を絶たなくて....犯罪に巻き込まれなくて本当に良かった。
早朝3時に助けを求めた6年生の心情を思うとやりきれない。責任者捜ししている場合じゃないと思うよ。 --
>「家を追い出された」と訴えた小学6年の女児に、男性職員が「警察に相談して」と伝え追い返し
> 再発防止に向け、職員らにはマニュアルの徹底を指導した」

まずはその職員をクビにするのが先だと思うが…。
家追い出された子供を追い返す、しかも夜間に。マニュアル通りにすら対応出来ないバイト以下の無能職員は引き続き業務についてるのか
むしろこの児相の職員こそ警察で保護して教育しなおしてください。
児童相談所のセンターだけど、NPO法人の職員が夜間の当直を業務。そして夜間の来訪者については市職員に報告した上で対応するとしたマニュアルがあるらしく、体制に疑問。
児童相談所ってカスしかいねえのか
これは酷すぎるでしょ
日本、本当に平日ボケしてるなぁ(*´-Д-)ハァ=3
これで解雇もされず改善指導だけだし・・彼女にとって最後のチャンスだったらどうすんだよ
マニュアル人間の極地みたいな馬鹿ばかりだから今後も虐待はなくならないやろうな
午前3時に訪れた時点で何か察する事はできないのか…
の記事なのでファクトチェックが必要なのだが、これが事実だと仮定して

児相の職員ってバカしかいないのか?

と思ってしまうよな
小学6年生の女の子が夜中の3時にやってきて緊急性がないっていうのは🤔
警察に行くのは怖いから相談したいみたいな子どももいるだろうし。
なんかこういう行政の対応って凄い冷たいときあるんだよな
ハロワ行った時も一方的に突き放されたことあるし
めんどくさいなら仕事するなよ
「午前3時ごろ、センターのインターホンを通じて事情を訴えたが、夜間や休日の対応業務にあたるNPO法人の男性職員は画面を見ながら話を聞き、警察に行くよう勧めるにとどめた。」

死ねクソ職員。
アホばっかり!
人間じゃなくてチンカスだな。
マニュアルに反した対応だったとかマニュアルの徹底を指導したとか…そうじゃないんだよ! 自分の仕事が何のために、誰のためにあるのかという根本を自覚させないと!

…とか思ったワン🐩
役人て高い給料を貰ってるのに、こんな人達ばかりなのか?

-
これを取り扱わなかったら、児相の意味ないだろうが(#`皿´)
夜間当直が一人なのはまぁあるけど、NPOに完全委託しないとやってけないほど人が足りてないのがな…
こういうのはガイドラインがあるはずだから、いずれ警察に任せるにしても、一旦保護する必要はあると思うけどどうなんかな…
この人はこの仕事に向いてないと思う。
朝の3時に子供が1人で訪ねてきても
何ともおもわないんだもの。
また神戸か(そういう目で見られる域に達した/
これは炎上不可避だな
神戸市こども家庭センターの当直はそれだけ忙しかったんだろうね、報告も忘れるくらいだから
・・・で、何に忙しかった?ゲームっすか?
悲しい。真夜中の3時に小学生がたった一人で来るだけでも相当怖いし勇気がいる、連れ戻されたらという恐怖もあっただろう。藁にもすがる思いだったんだろうに門前払いなんて…
@Abhraham 個人の家ではなく神戸市こども家庭センターに助けを求めていたから問題になっているんです…
話題のこの件、ちょっと邪推した。「児童の格好と言動から緊急性が見られない」の件、女児さん身長160超えってことはないかな。二次性徴前のもっさい高身長小6女子はオバさんと見分けがつかないから(ただの自己紹介!/
真夜中に助けを求める女子小学生を1人で追い返しても良いという児童相談所のマニュアルが神戸にはあるのかね?
機能してねぇ。なんだこれ?
もっと見る (残り約244件)
 

いま話題のニュース

PR