TOP > 社会 > クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差:朝日新聞デジタル

クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差:朝日新聞デジタル

141コメント 登録日時:2020-02-18 23:04 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から19日、乗客が下船を始める。検査で感染が確認されなかった人について、厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする。…...

ツイッターのコメント(141)

クルーズ船客,陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差:朝日新聞デジタル
19日,乗客が下船を始める. 検査で感染が確認されなかった人について,厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする
@sinlife2010 しかし、クルーズ船客、日本人は自覚症状のない人は既に帰宅。他国の人達が隔離なのに。この対応の違いが不安を増幅させている上に、あの動画でしたから。さらに混乱させたのではないでしょうか?
> また、下船後に公共交通機関などを利用しても問題ないという。
緊張感出てきた
日本はウィルス共生を目指す方針。世界との温度差。成り立つまい。
客、陰性なら自由に 
約500人が公共交通機関で帰途に就かれたとのこと、今後発表されるかどうかは不明ですが、これは感染拡散しますよ。
あの船内の状況において、この経過観察期間では短過ぎる。下船後も2週間隔離、再検査すべき。
流行しているとはいえ人口1000万以上の巨大都市とクルーズ船という密室にいた人々を同列に扱うの?まぁ、すでに市中にはそれなりに蔓延してきているのでかまわない、、、という判断なのかもしれませんがね。
「基本的にはそうした(感染防止措置をとる)前の段階で感染があり、発症したと我々は見ている」
エビデンスは?

・コロナウイルス
ウイルス検査から結果が出るまでに3日程のタイムラグがありその3日間に船内で感染しているリスクがあるためこの判断は危険だ。後で問題にならないことを祈るばかり。「 隔離継続の他国と温度差」:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
岩田さんの動画発信があったすぐ後これは皮肉というか…。ちゃんと管理された場所で14日隔離ならいいけれど、管理が杜撰ならば、服とか荷物とかにも付着してる可能性もあるよね?
船内で感染が広がってから解き放つのはおかしくない?数回検査したのちに陽性反応が出た例もあるってのに→
しかしこれは横浜には当分近寄らない方がいいなとしか思えないな。まあ横浜から全国に散っていくわけだけど。
馬鹿なの?としか思えないんだよやることなすこと。他国と対応が違う訳を説明して欲しい。
> 5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断

こう言うことですよね。感染は個室待機前と言う判断にしかならないでしょう。
日本人は目に見えない、目の前にないものを、なかったことにできる特殊な能力を持っているんだな、きっと😰
私は日本人ではないナ🥵
2週間前に陰性で降りる前に検査希望も拒否されて解放は下船した人も
可哀想やわ
🙄乗船客の「人権」にメディア転換⁉️
🙄隔離に人権を言って不自由を強調し日本国民に政府非難の印象操作しながら❓
🙄ああいえば「ジョーユー」オウム真理教か⁉️

・コロナウイルス
→日本の対応、後手後手が続いていますが、
これも本当に大丈夫なんですか😥
チャーター機帰国者は移動制限を受け一人部屋に隔離されていた。船内も同レベルの管理だったか?

“5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断”
大丈夫か?
・コロナウイルス
横浜駅で解散⁉️
「14日間の健康観察期間中に症状なく陰性」といいますが、その観察は岩田先生の言う「レッドソーン」で行われていたわけで。
そして「下船後に公共交通機関などを利用しても問題ないという」… (*_*;
新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から19日、乗客が下船を始める。検査で感染が確認されなかった人について厚生労働省は、そのまま日常生活に戻って問題がないとしている。
理解できない。
どうするつもり...
これでパンデミック起こったら、確実に政権交代だろうなー
『1~3便で帰国した人のうち潜伏期間を考慮した健康観察期間中に症状がなかった人は、期間終了後の検査で1人を除く540人が陰性だった。陽性の1人もウイルス量が陰性に近かった。』

朝日新聞 ・コロナウイルス
おいヒゲ、どうなってんだよ!
新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号から19日、乗客が下船を始める。検査で感染が確認されなかった人について、厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする
待って待って。これ決めたの誰?バカなの?
武漢と同じく初動に失敗
一部の方々が提案してたような洋上隔離が現実的でないことが判明したのは収穫。

・コロナウイルス
「潜伏期間を過ぎて検査で陰性だった人は下船させることにした。」とか、暴論。
あの環境では、昨日感染した可能性もあるわけで、潜伏期間は、下船時からカウントすべきである。
無防備日本を曝け出した。
今まで、ずっと下船させなくて、処置も遅れたのも、とんでもないが。

陰性だった方を下船させるとのこと。それは結構なことだが、船内で陰性だった方を下ろして、

そのままさようならじゃないよね?まさか。もう一回検査するよね?
しないの?

おい
クライマックスへ!

・プリンセス号
下船した乗客が陽性になり、感染を拡大させたら、安倍晋三はどのように責任を取るのか?あっ!取らないな。彼は鈍感な分際で、責任を痛感するだけだから。嘘つきで無駄に長期政権宰相安倍晋三。
データじゃなくて「今の状態」を調べないのは?隔離は?横浜駅ユーザーとしてこの対応は解せない
「検査で感染が確認された乗客はいずれも5日より前に感染したとの見解を示した。」

!!!!「5日以降は船内での感染は起きていない」!!!!

と !!!加藤勝信が!!! 言ったと。

ウソでしょ?これで感染が拡大しても「経路は不明」とか言うつもりか。

・コロナウイルス
この朝日新聞の記事が
本当ならば、下船後の隔離観察もせずに解散させている❓
船内で陰性反応で一足先に下船した米国人がチャーター機に向かうバス内で行った検査で
陽性反応が14人も出ていた事実を日本政府が知っていながら
感染隔離観察もせずに解散する?
わざとか?
だいじょうぶじゃなさそうな気がするんだけども...
「感染防止策が船内でとられており」??
船内はいつ感染してもおかしくない状況だと、岩田先生が昨日告発動画を公開している。潜伏期間の人が外に出る可能性が…

・コロナウイルス
かなり問題だと思う。どうすればええねん。/
・コロナウイルス 船に閉じ込めて感染させて、まだ陽性になってないからと今度は解き放つ。感染を広げたいらしい
ほんとこれ!
陰性なら下船してすぐ自由とな!
こういう時は最悪の事態に備えるものだと思っていたのですが、甘く見て最悪の事態にするのでは???
おいおい。
適当って言うか、雑って言うか、その場しのぎだなぁ。

今に始まった事じゃないけど。

もうそろそろ、私達ちゃんとしてーと怒らないと。
前提を変えない日本の役所仕事すごいや…。
いやいや!
大流行起こしてる空間から潜伏期間隔離もなしで下船させてるの!?

「乗客は下船前に体温の最終チェックを受けるが、公共交通機関を利用して帰宅できる。厚生労働省は帰宅後も健康管理を続けるよう要請するが、日常生活に制限は設けない」

もうダメだこの国
待ってくれ、、
ーー
無症状でも伝染性ある!最大潜伏期24日!陰性判定した何日後、感染認定された例もあった!危険性はインフルより何倍何十倍も!悲劇の繰り返す、どうしても見たくない!

このツイートを見た皆さん、本当に本当に本当に気を付けてください!

・コロナウイル
まともな感染対策がとられてなかったそうなので、経過観察期間に船内感染している可能性がある。感染のタイミングによっては検査でも見つからない。
ウイルスを大量培養したのちに放出するらしい。。。
なにこのぽんこつ?
某youtube動画の言うとおり、クルーズ船がvirus millだとしたらどうしてこんなことがいえるのか。“5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した。”
コロナちゃん自由になっていいよ\(^o^)/

・コロナウイルス
これ、感染対策としてダメじゃないのか?やばいんじゃないか?------- ・コロナウイルス
"厚労省は、チャーター機の帰国者の検査結果について「精緻(せいち)な疫学的エビデンス(根拠)だ」と評価。これをもとに、5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した。"
・コロナウイルス

国家主導のバイオテロやんけ
・コロナウイルス
自国民の乗客を退避させ、その後も14日間の隔離を続ける米国などとは対応が大きく異なる。
何のために3000人を2週間監禁したのか誰か説明してくれ
「あの船を培養器にするのが目的だったのか?」

と思ってしまう判断。

意図があるなら「愚かな国」の幕開けだし、意図が無くなら無いで「愚かな国」国の幕引きになる。

こんな国に成り果てた。
いよいよ危機的な事態。この政府に、なんとか緊急の歯止めをかけねば。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

隔離を続けるのは普通でしょうw
あぁ蔓延確定かも…
暫くは人混みや電車だとか気をつけなきゃ…
@katsuyatakasu 今日クルーズ船の人陰性なら交通機関で帰宅らしいです

再感染の可能性もあるのにこれじゃ日本中にウイルスばら撒くことになるんじゃないんですかね😅
あー、こりゃほんとに感染拡大待ったなしだな
きっとこれも専門家の意見とか聞いたのかねえ…
本当に頭おかしいのではないだろうか。毎日あれだけ"新たなる感染者"が増え続けてたのにこの危機感のなさ。
感染者増やして大量に薬売りたいのかと邪推してしまう。
とうとう官僚は日本人皆殺し政策に着手。
ウイルス検査結果は100%正しいのか?

殺人労働省は、14日間の健康観察期間中にせきや発熱などの症状がなくウイルス検査で陰性であれば下船しても問題ないとの見解
本当に何とも無いのかな…?
・コロナウイルス
それで、よし。
もう、新型コロナウイルスは、旧型になりつつある。
温度差というより明らかに誤った対応では?
正気の沙汰ではない。
厚労省の無能さを象徴している。
パンデミックがスタートする。
「5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した。」
この判断は‼️❓❓❓
・コロナウイルス
潜伏期間すら明らかでないのに。いったいなに考えとんのこの政府
再隔離を巡る温度差。19日から下船させる安倍政権の方針は大丈夫でしょうか。米国などは船内が「ホットスポット」になっているとして、船内感染を前提に乗客を再隔離しています。船内感染を前提にしない日本の判断は、非常識かつ危険だと思います  ・コロナウイルス
野に放たれし運び屋たち
・コロナウイルス
「厚労省は、チャーター機の帰国者の検査結果について「精緻な疫学的エビデンス(根拠)だ」と評価。これをもとに、5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した」
なんかすっきりと納得できない。
念には念を入れたようになっていないようにしか思えない。
医師からの説明がないからだろう。
信用のない行政府だからな。

・コロナウイルス
2週間経過して今日下船して自由にしていいよという厚労省の方針は、2/5以降の船内での患者間の感染が起きていないことが前提なわけですが、とにかく下船させることが前提になっているので、感染の可能性を指摘する専門家が船に来るのはジャマだったとかそういう。
岩田教授の告発↑を踏まえた上でこの記事を読むと、日本政府の対応がいかに杜撰で、厚労省がどれほど無能で非常識なのかが理解できる。これでは国内での感染者が増えない方が不思議だ。

『 隔離継続の他国と温度差』
「チャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した」(厚労省)
岩田氏の観察からすると感染拡大必至だから、感染症管理史上に残る政策ミスになるだろう。その上、失敗の歴史は黒塗りにされる。
船客に全く罪はないが、、、
この判断は、、_| ̄|○ il||li 心配、、
「検査で感染が確認されなかった人について、厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする」

正気ですか?何度目かでやっと陽性反応出た、みたいなケースも山ほど報告されてるのに?

 隔離継続の他国と温度差(朝日新聞デジタル)
厚労省「精緻(せいち)な疫学的エビデンス(根拠)だ」
じゃあ、なんでアメリカに帰国後に発症する人が出てくるだよ、バカ
え…やめて…
「潜伏期間を過ぎて検査で陰性だった人は下船させることにした。また、下船後に公共交通機関などを利用しても問題ないという」
あれほど医療関係者が「PCR陰性でも新型コロナ感染は否定出来ない」と言っていたのに隔離しないのか。
感染を広げる気満々だな。
なるほど「頭から腐って」いるとこんなことになるんだな。
検査で感染が確認されなかった人について、厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする。自国民の乗客を退避させ、その後も14日間の隔離を続ける米国などとは対応が大きく異なる。
新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船からの下船が、19日に始まります。厚労省は検査で感染が確認されなかった人について日常生活に戻って問題ないとしていますが、下船後も隔離を続ける米国などとは対応が異なっているようです。
・コロナウイルス
このクルーズ船客の陰性の筈だった人から実は…で他人に感染させる可能性は有ると思う。
・コロナウイルス
中島教授は「感染拡大していなければ感染者の数は減るのが自然。直前になってこれだけ感染者が見つかっているのに、14日間で新たな感染が起こっていないというのは疑問だ。日本政府は十分納得できる説明をしたほうがいい」と話す。
・コロナウイルス
はあ!!!???

「潜伏期間を過ぎて検査で陰性だった人は下船させることにした。また、下船後に公共交通機関などを利用しても問題ないという。」
・コロナウイルス
→ウイルス検査で陰性から再検査で陽性に転じた人もいるのに、大丈夫か?!
下船後は自由で大丈夫?。不安。
所持品等の消毒は十分なのか?

・コロナウイルス
帰国後も更に14日間の隔離政策を取る国が殆どなのに、感染者が日に日に増えている日本だけ下船後に自由行動??世界が新型コロナは悪賢いと警戒しているのに日本は呑気というか馬鹿すぎる。ウイルスをばら撒く気か?
仰天。むしろ船内で現在進行形で感染が広がっているのが確実なのに、今陰性なら日常生活に戻ってよし、と。潜伏期間どうなった?失敗だったとは言え、船上隔離した時の目的すら、もはや不明に。さっさと下船させ統制できる体勢で隔離すべきだった失策を認められないのだろう。
日本中がダイヤモンド・プリンセス号にならないか?

・コロナウイルス
厚労省の見解と、実際に現場で起きている事がちょっと違ってるんじゃないのかね。てゆーか、仕事しないどころか専門家の仕事の邪魔してるみたいだし、どうすんの?

・コロナウイルス
国のお墨付き⁉️
世界の常識は日本の非常識❓

検査で陰性なら隔離無しに自由の身は日本だけ‼️

野党は"桜の会追及"なんてしているべきではない‼️
”その判断の根拠が、政府が用意したチャーター機で感染地の中国湖北省武漢市から帰国した人たちのデータ”

まじか・・。感染症対策できてないクルーズ船に2週間いた人にそのデータを適用するのか・・。無能すぎる。
「厚労省は、5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した」というのは厚生省はウソを言っているということになるが。。。
ちょちょちょちょっと待ったー!
素人が考えても甘い。培養して拡散させるイメージしかない
死亡率1%ってなったからえーいもう放出しちゃえ!インフルエンザとたいして変わらんやろって感じ?たまったもんじゃないな
@georgebest1969



陰性なら隔離せずに下船
下船後の一定期間隔離は必要無いのですか?
もう、頭がどうかしてるな。

・コロナウイルス
隔離継続の他国と温度差←散々船内でウイルスを蔓延させておいてこれ、本当にバカの国日本。無策無能の安倍政権。
・コロナウイルス
厚労省は,クルーズ船の感染者は(毎日見つかっているのは検査が追いついていない為で)日本に来た2/5までに既に感染していた,と言う立場なのね.

・コロナウイルス
「5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており、感染は広がっていないと判断した」

本当に?!わたし不安を煽るような投稿したくないけど、流石にこれはちょっと信用ならんと思うけど?🤔
あり得ない。 アメリカはチャーター機で帰国後、軍施設でさらに14日間隔離ですよ。
え?????
普通は下船後更に2週間隔離するんだろ?陰性の人も完全に感染なしと判断して最後に解放だろ?パンデミック製造機から出たばかりで帰宅って?異常すぎる安倍の国😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
岩田健太郎さんとはまるで違う状況認識。↓

「毎日のように乗客乗員の感染が」「18日にも新たに88人」「加藤勝信厚生労働相は・・「(感染防止措置をとる)前の段階で感染があり、発症した・・」と」「検査で感染が確認された乗客はいずれも5日より前に感染したとの見解」。
電車・バス通勤者用の使捨て防護服をユニクロかダイソーあたりで発売してほしい。> ・コロナウイルス
おいおい。もう信じられん。なぜ安全サイドに行かない。
えー!
・コロナウイルス
今日、杜撰に管理されたクルーズ船乗客の下船開始… 下船後は隔離もなく公共交通機関も使用可能。。嘘でしょ…
しかもこんな重要なニュースが有料記事
動画の内容通りの状況であればこれは非常にやばいのでは…
和歌山県のDMAT従事者の例をどう評価するかで、移動経路時間目的地近くの高リスク者の対応が変わるわ
今日、下船した人は公共交通機関使用でOK🙆‍♂️なんやと…。
ちょっと私、笑けて来た……。
こんな記事ぐらい無料で読めるようにしろやボケ。@asahi
武漢の状態とダイヤモンドプリンセス号の状態は同じとみなせる。なのに厚生労働省は武漢=ダイヤモンドプリンセス号と同じ状態の場所から帰国した人を即自由にすると述べている。
彼らが発症した際責任を問われるのは厚労省ではなく安倍内閣ということか?
検査で感染が確認されなかった人について、厚生労働省は日常生活に戻って問題がないとする
➡︎
★あの船内の状況で潜伏期間はガン無視とは
中島一敏・大東文化大教授(感染症学)「感染拡大していなければ感染者の数は減るのが自然。直前になってこれだけ感染者が見つかっているのに、14日間で新たな感染が起こっていないというのは疑問。日本政府は十分納得できる説明を」

・コロナウイルス
・コロナウイルス
「5日以降はチャーター機の帰国者が過ごした施設と同様の感染防止策が船内でとられており」
はい、ダウト。専門家がメチャクチャな対応だったと警告を発してるじゃん。
隔離継続の他国と温度差:

岩田氏の動画を見るにつけても、最初(から)の対応の間違いを認めないために最後まで間違った対応を続けてるとしか思えない、、。
げげっ😱
ということは昨晩、エフヨコニュースで聞いた「下船者を最寄りの横浜駅まで運んだ」後はもしかして解散⁉️
他国は2週間隔離だよ。
感染拡大の予感しかない😱

・コロナウイルス
自由に国会見学でもすればいいのよ。
@asahi

この厚生労働省の対応は良くないだろう。
研究の進んだウイルスではなくまだ未知の部分も多いだろうに…
(´・ω・)y━・~~
上陸して自由になる前に捕まえて隔離しようとしてるわけで、日本信用されてないな| ・コロナウイルス
いや、あとからでるって
はちゃめちゃだわ・・・
整合性という理もなければ、やっている事が破綻している事すら分かっていない。
せめて、下船した方たちの良識に頼るしかないのか??
濃厚感染疑いのある状態での下船、そこから自主的な隔離を自分でしてほしい(酷な言い方なのは承知だがそれが良い
バカなの?
検査間違ってたらどうするの?
狂ってる。
厚生労働省って楽観的。: ・コロナウイルス
・コロナウイルス
普通に街中で感染広がってるんだし陰性の船客を更に拘束しても最早意味ないだろ: ・コロナウイルス
そして野に放つのか。日本全国を武漢化させるとは。正気の沙汰とは思えない。さすが自民党政権。自ら厄災をもたらす政権。
・コロナウイルス
以上

記事本文: クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差:朝日新聞デジタル

いま話題の記事