TOP > 社会 > ホテルの書面ないと「首相は負け」 元裁判官が見る答弁:朝日新聞デジタル

ホテルの書面ないと「首相は負け」 元裁判官が見る答弁:朝日新聞デジタル

144コメント 登録日時:2020-02-18 16:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 「桜を見る会」の前日に開かれた夕食会をめぐり、安倍晋三首相は17日の衆院予算委員会で野党から、会場となったホテルへの照会結果を書面で示すよう求められた。野党がメールで回答されたホテルの見解を書面とし…...

ツイッターのコメント(144)

ANAホテル、広報担当が営業担当に確認せず辻元に回答した事を認め謝罪

「辻元は拡大解釈してる」

桜は🐴🦌左翼の想像 作り話

♫辻元と朝日の負け

左翼は🐴🦌嘘つき人間の屑

目的はアベ打倒と憲法改正国民投票潰し
武漢肺炎を放っといて何の問題もない桜祭をいつまでやるの
早く捕まえろよコイツ
国民が死に絶えるぞ
←と言うより、安倍首相がウソついてるの明白なのにいつまで国会議員の椅子に座っていられるのか、国会運営を破綻、浪費させているのは与党そのものもじゃないか。
@nhk_ohayou もしもし
NHKの岩田明子さん😡
安倍総理がホテルから書面出させるところ、生中継してくださいな
桜島からのように
何故、この問題が大々的に報じられないのかワケ分からん。

コロナウィルスも大変なのは理解できるが、安倍ウィルスを絶滅させる方が、国にとっては最も重要なはずだ。
こんな事は、社会人なら常識。
法学部卒なら常識以前の問題。
(あれ?首相も法学部卒じゃなかったっけ??)

>
😠安倍内閣もういらない😡
元民事裁判官の森野弁護士「ホテル側から辻元清美氏への書面での回答が示された。首相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない」

口八丁が書面に太刀打ちできないなど素人でも分かる。安倍首相に逃げ場はない。
「相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある」
「今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。」安倍晋三らしいし、それを放置する大手マスゴミが酷いのさ。--------
『裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。』
もりかけとは違うからこそ興味あるな!
@Spooky_theHB 辻本氏の質問はプライバシーの侵害にならないような質問であり、回答も問題にならないと思われます(文書だと検証可能)

安倍晋三側が個別例なので違うと主張する場合、個別の質問と証拠を本人がする必要があります。
野党は裁判に持ち込んで、裁判所命令で再発行させて、その判決や証拠を議場に持ち込む手順を踏めばいい気がする。その前に、国勢調査権をちらつかせてジャブか

>
今度こそ、絶対にうやむやで終わらせない。とことん追い詰めてやりましょう。
これでもまだ、安倍を信じている国民が居るとはね、目を醒ませ。 //
今回も逃げ切るつもりなのだろうが:
じゃあ、裁判しようw
ホント‼️
国民の疑問に答えていない‼️
「首相は(事務所がホテル側から)電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。」
安倍の敗北!

公僕は敗北を認めさっさと国会から出て行け!
安倍は歴代総理から削除、桜で勝ち取った議席は返上、公僕は被選挙権の停止
モリカケのようには行かない。
論点は明確な事実認定です。
「水掛け論」じゃないよ、朝日さん。
日本の裁判は平安時代から文書第一主義であった。偽文書であることが明らかとならなければ、文書がある方、両方ある場合は日付が新しい方とかで勝敗を決めた。
勝ち負けの問題じゃあないでしょ。/
辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ。
これで争うのは政治資金規正法違反なのか。そして差額が明らかになれば公職選挙法違反なのかな。いずれにせよ国家の基盤を揺るがす犯罪の可能性。
一国の主が嘘だらけというのはもはや国会の信用もがた落ちだし、これまでの森掛問題の答弁も都合の悪い世間から疑いをかけられたものはほぼ嘘を述べたと捉えられても仕方のないこと!
この男を日本の代表にしておいて良いのか日本人はもう一度考えましょう!!
朝日新聞の安倍首相に対する怨念しか感じない記事w
こういう偏向記事で世論誘導を長年やってる訳だな。
朝日と思想を共にする弁護士が何だって???w
安倍辞任の可能性が出てきた全国から自民党本部電話03-3581-6211に安倍辞任を要求しよう サラリーマンは会社から電話しようこの悪夢のような7年間を思い出せ 市民の声で安倍を倒すのだ
普通に考えればアベは窮地に追い込まれているね。今後ホテル側がアベ陣営からのプレッシャーに屈しなければアベの強弁からスルーできる。
裁判なら負けなのにのうのうと総理大臣を続けてられる与党の異常!犯罪者も未だに国会議員続けてるし矢張り相当病んでるねえ!
ここでニューオータニ側を証人喚問すればいいんじゃないかい。
能無し野党とバカ朝日はいつまで桜桜って騒いでんの?
コロナ対策でも考えて、新聞に載っけとけよ!
「うやむやにしようとする首相の姿勢は、森友・加計学園問題でも同じだ―裁判で勝ち負けを争い、首相が政治的な不利益を被ることもないので、「今回も水掛け論に終始させよう」という態度がありありと見える」
ホテルの書面ないと「首相は負け」
この記事筆者の元裁判官によると、野党は安倍総理を民事裁判に訴えて、告訴すれば勝てるぞ。
ノラリクラリの回答で嘘付き続けるだけなんだから、国会で追求するだけもう無駄だ。
もう準備体制に入れ‼️
書面を出せない時点で、安倍はアウト。なぜ出せないかは政治資金規正法に違反する証拠だから。違法であれば、議員辞職、公民権追放。もはや確定。
バカか、それは野党側がどうにかして出すもんだ。証拠もなしに疑いをかけといて、疑いを晴らしたかったら証拠出せって頭狂ってる。この弁護士とやらは普段どんなバカ理屈で裁判しとるんだ?
首相ではなく、既に容疑者ですなWWW

“安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ。”
訴追したらいいよ
この記事、端的で分かりやすい👍🏻
朝日新聞デジタル
『裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。』
逮捕されるまでずーっと追求して下さい。
《うやむやにしようとする首相の姿勢は、森友・加計(かけ)学園問題でも同じだった。裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。》
とんねるずのスポーツ特番における「泣きの一回」みたいなのが延々と続いてるな
裁判だと虚偽とされちゃうのに永田町だと平然とできちゃう人が支持率を得てるって同じ国の人間として屈辱。
元福岡高裁部総括判事の森野弁護士「首相であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ」
書面を出せばいい。再発行でも支持者から集めるも方法はいくらでもあるはず。それもせずに口先だけ適正ですなど一般社会では通じない理屈。クロだろ。完全に。
請求明細書は必ず発行。
宛名を空欄に発行することはない。
代金は主催者からまとめていただく。
これ見ると普通のホテルなんだよな。
安部のいうホテルが逆にどんなホテルだよって話。
裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える
#ANAホテル頑張れ
長年権力を持ち続けると腐ってくるんやな。
勝負ありかな。

 元裁判官が見る答弁(朝日新聞デジタル)
嘘つき総理、嘘つきと呼ばれたくないならば書面で回答せよ。
もうゆるしたらあきまへん!
書面ベースの証拠を持って訊いてるのだから、書面で反論するのが筋。
今までもあり得ない無茶苦茶な答弁が続いていましたが、ついに逃れようのない局面になりました。片方は文書があり、片方は文書を出せない。そういう場合は、文書を出せない方が負けになります。元裁判官の方に聞くまでもなく、中世からそうです。
今までの国会答弁は、ホテルは忖度するものと思い込んでいたんだろうな。

周囲に、忖度してくれる人ばかり集めているから、こういうことになる。

嘘までずさんになっている。
当たり前でしょ。もう安倍は無駄な抵抗してるだけ→
野党を煽る が断言
「裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける」

成る程、ならば司法に判断を委ねるべき問題である。国会で憶測ばかりで生産性の無い議論を延々とやる必要は無い。野党合同で安倍総理を告発すればいい。
安倍首相が、すでに答弁したので書面にしないとしているが、これがまかり通れば『事務所が確認した』ということにして答弁すれば、どんなウソも通用してしまうということだ。許されるわけないだろ。
安倍ちゃんオワコン化へ
「裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。」
こんな恥ずかしいやつは早く下野してくれ
コロナより桜が大事な朝日かな。
安倍、追い詰められる。🤣
それでも書面を提示しない理由が、当該記事の最後に書かれています。是非ご一読を。
ホテルの書面ないと「安倍晋三は負け」   朝日新聞
あるのよね😅でも出せないの😫どうするのかな…捏造はできないわねぇ😒すぐばらされちゃう、正直なANAホテルにね😉☝
悪いことをしていないのなら、堂々と書面を出して反論すれば良いのに
普通はそうするよな

>安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ。
反論するなら書面を出してこないと、この話いつまでも終わらないよ。。あ、でももう安倍晋三終わってるか。(笑)
「首相は(事務所がホテル側から)電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。」
そろそろ終わりにしようよ、安倍晋三。全ての証拠を提出すれば良いだけでしょ。
「ホテル側から辻元清美氏への書面での回答が示された。口頭で反論するだけでは信用性を覆せない。安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが法の世界での事実認定のルール」(元福岡高裁部総括判事の森野弁護士)
この発言は重い。
ホテルは嘘も、忖度もする必要がないってことは
嘘つきは明らか
憲政史上最長の総理‼️😵😢
今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。
中狂熱がどうなるか大変な時、まだつまらん事で・・・
モリカケをうやむやにさせた安倍が今度はサクラをうやむやに終わらせようとしている。こんなことを許しておいていいのか。政治資金規正法違反や公職選挙法違反で告発しても検察は不起訴にするに決まっている。しかし、安倍が犯罪者であることは動かない。
往生際が悪い
鈍感
お子ちゃま
KY…

様々な改竄や隠蔽をしまくってきたら、誰にも信じてもらえなくなるのは当然。

 元裁判官が見る答弁(朝日新聞デジタル)
ホテルの書面ないと「首相は負け」元裁判官が見る答弁//

残念な事に、この元裁判官の話は『裁判なら』であり
ルールや倫理、規範などが分かる政権・議員の話

今の政権やネトウヨなどの擁護派は、
『じゃあ裁判で訴えたら(^^)』って恥ずかしげもなく言える人たち

通用する?
「安倍晋三の錯乱を見る会」も、ようやくお開きか?→
ただまぁ、普通に考えて、少なくともこの3つの内、一番下の「支払い」に関しては視点の違いで食い違いは説明できるが(主催者側が参加者から受け取って、「あくまで纏めただけ」というスタンス’に拘っている'なら、主催者側の視点は、支払いはあくまで個人だし、→続く
当たり前だよね。辻元さんの見解を覆す為にはアレはホテルに書面での見解を用意しなければならない。しかし、ANAは辻元さんに見解を示した以上、逆の見解は出せないと思う。
≪ホテル側から辻元清美氏への書面での回答が示された。首相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある≫
「安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ」

一般社会でも同じだと思うんですけど。
世界に冠たる筈だった日本のモラルをこれほど貶めたんだから、もう国籍剥奪とかで良いんじゃないかと思い始めている。
無知でアホな首相。QT
ホテルの書面ないと「安倍首相は負け」 元裁判官が見る答弁。 うやむやにしようとする安倍首相の姿勢は、森友・加計学園問題でも同じだった。今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。
”首相は(事務所がホテル側から)電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける”
ANAインターコンチの件はもう完全に言い逃れできないところまで来てしまった。なんでこんなすぐバレちゃう嘘つくの????? さすがに今回はアウト。
マスコミが勝ち負けに誘導しようとしてますが、国会はこんなくだらないことを競う場ではなく立法府なんですよ。

立法を放棄してる時点で、野党は退場してもらう必要がある。
桜を見る会の前夜祭をめぐり、首相の主張がホテルの回答と食い違う点👇

"首相は(事務所がホテル側から)電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける"
詰んでしまった総理の身体はマスコミに任しておいて、国会はやるべきこと(それを理解出来ないなら議員失格)を確りして欲しい❗

感染症対策や、予想される経済対策に時間を割いて欲しい❗消費税減税もひとつの手段❗

桜をやるなとは言ってない‼️今一番にやるべき事は何だ⁉️
アベの負け‼️‼️
命名します「水掛け論戦隊 シンゾウジャー」
首相は(事務所がホテル側から)電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。(朝日新聞)
たぶんだけど
ホテル側が正しいだろうな。
領収書を宛名空欄でだすなんて

今時考えられん。
明細もださないなんてないだろ

税務系の監査入ったときどーすんのよ
安倍さん本人は「捕まえられるものなら捕まえてみろ、警察も検察も俺の言いなりだ」と考えてるから虚偽答弁程度で辞めはしない。HPを削ることはできても倒すには至らない。
こんな馬鹿げたやりとりに国会審議の貴重な時間を使わせる安倍晋三にもはや政権担当能力は無い。即刻退陣、議員辞職を。
食い違いがわかりやすい
ANA


安倍晋三「書面だから信用できるということになると、 全部書面でやり取りしなければいけなくなってくる」→ 言い訳がもうめちゃくちゃw
嘘に嘘を重ねながら、これからもたくましく生きていくんだろうな。。何も感じないまま。
ホテル側と電話で確認が取れていて自分は無実だと言い張るなら、それを書面で出してもらった方がより説得力があるだろうに、、、
もはや誤魔化せていると思っているのは首相だけ
秒読みかな?
そもそも、この期に及んで『あくまで一般論だが』という さんのコメントは、それこそ意味がないのである。安倍晋三さん本人の事案なのだから、自身のことを逃げずに、居直らずに、回答すればいいだけのこと。こんな簡単なこともできない方に国の舵取りはできない。
三権分立を破壊したのは「安倍首相」です←death
如何なる手段を以てしても安倍政権を引き摺り下ろしたい朝日新聞の手にかかればあら不思議、本家疑惑の総合商社辻元清美の戯言がさも事実っぽく記事になりました(笑)
弁護士先生のお話「裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。//今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。」
「首相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある」

『ホテルの書面ないと「首相は負け」元裁判官が見る答弁』
TVメディアでも同じ事を言えるかなぁ?政権に忖度したニュースはニュースでは無い、広報である。
口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。
でもこの人
「ああ、はいはい、ごめんなさい」謝ればいいんでしょ、で済ませそうなんだけど…
どうすれば下ろせるの?
検察もお友達なのに
当然。→
一国の首相がこんな小狡いことでどうするのか…

"電話で聞き取ったと答弁し、辻元氏への回答を「あくまで一般論」と退けたが、主張の仕方として不十分だ。裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。"
この期に及んで、まだネコの首に鈴をつけようというやつはおらんのか⁈
#安倍政権崩壊の始まり
#安倍内閣総辞職
#安倍配下覚悟せよ
#全て明るみに出るぞ
#安倍政権崩壊の始まり
いやー、インターコンチネンタルは安倍に忖度しない健全会社、ニューオータニは忖度する基地外反社だと分かっただけで大収穫だわ。
裁判なら安倍の敗訴確定

書面の正式回答で
安倍が三ヶ月も虚偽答弁を続けてきたことが立証された。

口頭の弁解は無効。
書面回答での反論が必須。

森友加計でうやむやにする嘘に味をしめた?
水掛け論にしてごまかす?

安倍の嘘を批判して民主主義を示そう!
裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける〜裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える
勝ち負けなんて次元にもしたくないなー。忖度の風潮下で勇気ある方の見出しだろうけど。

犯罪なんだよ。
安倍は逮捕されなきゃならないんだ。
これくらい、元裁判官に聞かなくたって書けるでしょう?
〈裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける。……裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える〉

 元裁判官が見る答弁:朝日新聞
まぁ、誰が聞いていても安倍晋三は真っ黒で負けは確実なんだけどね…

絶対に裁かれないという自身の裏付けが、あの見え見えな黒川の定年延長だろう。
これでも逃げられるのかねえ😨
ホテルが書面を出したとしても、残念ながらその程度では今の安倍の信用を担保できない。今の安倍を信用するに足る担保は安倍の命ただひとつ。まず担保を先に出せ
裁判で事実認定を争ったら安部首相は負ける‼️
(「桜を見る会」の事実認定)

👉 安倍首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ。(元裁判官)

➡️ホテルの書面ないと「首相は負け」
うやむやにしようとする首相の姿勢は、森友・加計(かけ)学園問題でも同じだった。今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える。:朝日新聞デジタル
ホテルの書面がないと負け。

ホテルの書面を出しても負け。

そんな感じがします。
「裁判で事実認定を争う状況だったら、首相は負ける」

本来国会答弁について生じた問題を国会で解決できないのは情けないことだけど、この際だから訴訟もしてみたらどうですかね
まあ、口だけならなんとでも言えるからねえ
これは、話の内容からして首相側の分が悪い。答弁内容が一般的でないようにみえるのに、この内容で答弁して大丈夫と判断した首相の周辺がアホに思える。/
#無智蒙昧 #非常識 #低能 世間の常識は安倍の非常識!
『辻元氏とホテル側のやりとりについて、安倍晋三首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ』(本文より)
今までにも両手で足りないくらい「首相は負け」があったんやけどなぁ…
首相であろうが自民党総裁であろうが口頭で反論するだけでは辻元氏の照会の信用性を覆せない。安倍首相が改めてホテル側に書面で回答をもらい反論する必要がある。それが法の世界での…
:朝日新聞デジタル
もう、認める他ないんじゃないのかなぁ。見苦しいなぁ。
この弁護士さんも私と似た意見だな。当たり前だが。


 元裁判官が見る答弁」
法的倫理など糞食らえの反社会集団である安倍心臓死と愉快な仲間たちにとっては、負けようが嘘を暴かれようが、威嚇と私曲によって官僚をねじ伏せられるとたかをくくっているだろう。 -
うやむやにしようとする首相の姿勢は、森友・加計(かけ)学園問題でも同じだった。裁判で勝ち負けを争って、首相が政治的な不利益を被ることもないので、今回も水掛け論に終始させよう、という態度がありありと見える
“〈元福岡高裁部総括判事の森野弁護士の話〉ホテル側から辻元清美氏への書面での回答が示された。首相であろうが自民党総裁であろうが、口頭で反論するだけでは、辻元氏の照会の信用性を覆せない。それが一般的な法の世界での事実認定のルールだ”
朝日、毎日を除き各メディアの扱いは未だに及び腰だ。ヘビの尻尾を掴んだはいいが、穴から引っ張り出す勇気は無いと見える。
何だかんだ言っても真価はこういう時に出る。
以上

記事本文: ホテルの書面ないと「首相は負け」 元裁判官が見る答弁:朝日新聞デジタル

いま話題の記事