TOP > 社会 > 「共産党系」理由で講師依頼撤回 区役所、事実認め謝罪:朝日新聞デジタル

「共産党系」理由で講師依頼撤回 区役所、事実認め謝罪:朝日新聞デジタル

239コメント 登録日時:2020-02-17 06:11 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 昨年12月に横浜市緑区が開催した人権啓発講演会で、いったん講師を依頼した男性について、「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり、「ダブルブッキング(二重予約)だった」という事実と異なる…...

ツイッターのコメント(239)

神奈川のやまゆり事件の際にも、藤井さんはあちこちでコメントしていた。足もとの横浜で、人権啓発に関連する担当者が、こんな認識だということに驚く。
どう見ても緑区が悪い問題でそこに議論の余地は無いと思ふのだけど、共産党側も安易に「アレルギー」とかの言葉を使ふべきではないよな。京都市長選の時の「ヘイト」とかも。言葉軽くなつてない?:
共産党を公安の監視対象から外すだけでこういうアホな事が起こるのはもっと減らせるんでは。/
「人権啓発講演会」の名の下に繰り広げられた「差別・弾圧」・・・世界に冠たる破廉恥国家!
思想差別か?こういうことが増えている。
これ、本当に共産党の関係者だったとしてなんの問題があるの? 自民党の関係者なら問題ないんだよね?
「宮尾さんて、共産党の方ですか」と聞かれたことがある。「宮尾党です」と😛。しかし、「系」まで締め出すなら。つぎは「由来」ですね。「宮尾さんて共産党由来の方ですか」「しゃんぷーか!」
*ひとを色分けする、ことばのパンデミックのほうが怖いです。
頭の中が政治しかないのかな
実績があるいい話が聞けるチャンスを取り消したのはもったいない
それに良いことは辞める必要はないと思うね
「中立性」?自民党系なら断ったかね?
世の中が少しずつ壊れていくのがわかる。
時代錯誤?。
公安調査対象の共産党にアレルギーあるの当たり前。
「依頼を取り消されたのは、NPO法人日本障害者協議会(東京都新宿区)の藤井克徳代表(70)。障害者が働く場を支援する全国組織「きょうされん」(同中野区、前身は共同作業所全国連絡会)の専務理事なども務める」
これも酷い
こういうのが行政によるマジモンの表現規制すよ
中立性でもなんでもなく偏見かあるいはただの無知
さもなくば意図的な攻撃
④んと藤井氏の実績を説明すればよかった」と話している。依頼を取り消されたのは、NPO法人日本障害者協議会(東京都新宿区)の藤井克徳代表(70歳)。障害者が働く場を支援する全国組織「きょうされん」(東京中野区、前身は共同作業所全国連絡会)の専務理事なども務める。
横浜市緑区役所は、もしかして「きょうされん」を共産党系と誤解したの? ネトウヨ並の馬鹿なの? もし共産党系だとして、それが講演依頼を取り消す理由にならないでしょう(理由にできないから「ダブルブッキング」という嘘までついた)。完全に思想弾圧。非常に悪質。
藤井克徳さん、今日ニュースに出演されてやまゆり園事件についてコメントされていましたね。||
横浜市緑区が講演をお願いしておいて撤回した、藤井克徳さん。その著書『わたしで最後にして ナチスの障害者虐殺と優生思想』は、ナチスの障害者虐殺「T4作戦」の背景を探った名著。読んでいればこうならなかったように感じるが…

「共産党系」理由で講師依頼撤回:朝日
きょうされんの人ですよ。
ちゃんと理由があって目的あって依頼してるはずなのに、「系」っていう憶測だけで撤回するのね。すごいわぁ、緑区。
志位さんが独裁続けてるのが悪い。民主的に党首を選べば少しは騙せる人も増えるのでは?w
そもそも事実とも異なるし、共産党(系)ヤいぅて差別するなんて許されヘンやろ!おまけに、ウソ言うて依頼を取り消しとるし!
日本の、特に自民に見られる反民主主義というのは、根も葉もない反共(勝共)主義と密接に結びついているのよ。こういうのも同源。みたな戦前に戻そう。独裁しよう。みたいな主張も無関係ではない。

自民を終わらせる。日本が民主化する第一歩
あり得ないことが横浜市緑区で起きました。断固抗議します!!
解放同盟との確執だとのツイートもあったけど?
横浜市緑区が人権啓発講演会で、講師を依頼した男性について「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり「ダブルブッキングだった」と事実と異なる理由で依頼を取り消していた。
20世紀に猖獗を極めた共産主義国での人権の有様を鑑みれば、共産主義者が人権啓発講演会の講師など噴飯モノだが、ただ、「系」と言うのが少々気になる所だな。
偏って、危ない方に偏って、最初からフィルターかけて、情報を減らすやり方を堂々と行政がする。危機感が増す
記事中「時代錯誤な共産党アレルギーが社会に残っている」というコメントが紹介されてるが、僕は確か社会が戦争に向かう時の徴候として、まず共産党が攻撃されるという話をどこかで聞いた覚えがある@
横浜の行政って、どうなってるんだ?
検索の予測ワードって、オートコンプリートのことだよね。これって、他のユーザーの検索結果と自分が過去に検索を行ったことのあるワードを混ぜて、Googleが表示するものだから、ユーザーがよく『共産党』と検索している可能性もあるよ。
アベノウィルスが世の中を汚染している。
さすが横浜、差別主義者のメッカ。
まさに戦時中の「治安維持法」的発想。こんな発想を地方公共団体がするとは…。
---
日本人は大丈夫か?
びっつくり。それこそ言いがかりだろうし、仮に特定政党を支援している団体NGだったら、自民党議員を顧問にかつぐ癌の患者団体とかも全部NGじゃない/
いったん講師を依頼した男性について、「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり、「ダブルブッキング(二重予約)だった」という事実と異なる理由で依頼を取り消していた。
行政の萎縮と忖度を象徴した「事件」だけど、同じことは各地で起きている。木村草太教授の指摘はその通りで自治体に強く言いたい。

「人権啓発など文化活動の講師は専門性や業績を基準に選ぶもので、どこかの政党や支援団体に属していることは考慮しないのが行政の中立性」
ツイッターで「共産党系」というワードが取り上げられているということで、その元になるニュースはこれだった。依頼しておいて、共産党系だから、と断るってのはひどいですね。
緑区…右翼いるしね。
公安監視団体だし仕方ないだろ。
この件に被差別部落問題を絡める人がいますが
・誤解されたのは障害者が働く機会を後押しする団体
・なぜ共産党と間違われたかというと、名称が共同作業所連絡会、略して「きょうされん」だったという、小学生の国語の問題。
であって、役所の人の思想でなく能力の問題。
破防法監視団体ならみとめられるんじゃ?
共産党員が行政職員に赤旗の購読を勧めまくって共産党が行政に「浸透」しているはずなのだが全然のようですねー
これ、紙面では社会面に小さく載っているだけなのだが、恐ろしい話だと思う。「時代錯誤な共産党アレルギーが社会に残る」というより、「そのような極端に偏向した思想こそが、この社会のメインストリームなのだ」という点において。共産党の違法化も杞憂ではなくなっている。
まだまだ見せかけの都会だね。🤔
しかも事実誤認というオチ
ネットでよく見る
右寄ってるのに「自称中立」
他には「右でも左でもなく」「どっちもどっち」とか。
”男性の所属団体は特定の政党を支援しておらず事実誤認の上、識者は「『信条によって差別されない』という憲法の規定に反する行為だ」と指摘
 区副区長は「中立性を過度に意識してしまった。安易に断らず、藤井氏側と、中立性が担保できるよう講演内容を相談するべきだった”
しかも断られたのは藤井克徳さん。
「中立性を過度に意識」ってとこがまたなんだか・・・
維新や自民党系でも撤回するんかなっ😡
その講演の内容、動画サイトにアップして本当に「共産党系でない」か視聴者に判断してもらう、ってのはどうだろう?以前同じような事件があったし。
というか、何でこんな有様の人たちが「人権を啓発」したいのか自体がよくわからない。最初からやめときゃいいのに。
依頼を取り消されたのはNPO法人日本障害者協議会の藤井克徳代表。障害者が働く場を支援する全国組織「きょうされん」の専務理事等も務める。所属団体は特定の政党を支援しておらず事実誤認の上、識者は「『信条によって差別されない』という憲法の規定に反する行為だ」と指摘
推進派 と反対派が揉めているところ。私の地元でもある。役所側の言う「中立」というのは、カジノ推進のことだろうと思う。
講師、日本障害者協議会の藤井克徳さんじゃないか。
「藤井氏は「中立とは本来、様々な意見に耳を傾けること。多様性を理解するための人権啓発事業で、忖度(そんたく)を疑わせる排除が行われたのは悲しい」と語った」
「時代錯誤な共産党アレルギー」・・・日本共産党自体が時代錯誤である件
先日の京都の「共産NO」といいなんなんだよ?ムカつくな。
なら今後は過度に中立性を意識して自民党、公明党の息のかかった識者に仕事お願いしないでくださいね。
「共産党は暴力革命を指向する公安調査庁の監視対象である」という妄想が、シンちゃんだけじゃなくて全国津々浦々に広まってるのか?

でもって、自民党(系)なら大歓迎…というなら、行政の政治的中立原則に思いっきり反するやん
メモ。

【 区役所、事実認め謝罪】
区の三瓶(さんべ)一道副区長は「中立性を過度に意識してしまった。安易に断らず、藤井氏側と、中立性が担保できるよう講演内容を相談するべきだった。批判があればきちんと藤井氏の実績を説明すればよかった」と話している。

中立性を過度に意識とは…(笑)
区の三瓶(さんべ)一道副区長は「中立性を過度に意識してしまった。
過度に意識ではない。極めて妥当。
役所なんだから中立であるべき。
共産党系が危険視されるのは、思想以前に、正当な理由があると思います。ぎゃーぎゃー騒ぐところが保守派と違いますね。保守派なんか、なんの問題もなくても左の人に嫌がらせされています。
"「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり、"
区役所職員、本の一冊でも読んで欲しい。本でなくても社会に関する専門誌などで文章を目にするだろうし。おそらく区役所内にそういうのあるのではないか?
なんということ!
自治体も信用できないな
今の共産党は、今や反日に近い存在。
NOと言われても仕方ないのでは?
思想云々より解同との確執が理由な気がするなぁ。
講師依頼撤回したホントの理由は区から説明ないの?
公開部分のみ読了。「中立性を過度に意識し」てwwwそれ、その真ん中が逆方向に偏ってるてことですよ。
(12:07)
共産党アレルギーは生きている
区役所、事実認め謝罪(朝日新聞デジタル)

これ左右の対立というよりは共産党VS部落解放同盟なんじゃないの?ずっと仲悪いですからね、この人たち。この問題では僕は共産党を支持してます。
そりゃあ、暴力革命を煽られて立てこもり事件を起こされたらたまらないからな…
#共産党 はそろそろ順法精神を徹底して実績を挙げ、破防法適用団体の汚名を返上した方が良い。
憲法を守ろうが政治的とかいう馬鹿の国だからね。
安倍には従う馬鹿の国。
🤣🤣🤣
これも何故謝罪?申し訳無いが現状の「人権活動」が左派の温床になってしまって居るのは歴然だし、他方日本共産党を母体として居るだろう偽装市民団体が多数有るのは公然。行政が「危うき」を避けるとして果たして問題行動と言い切れるかね?
横浜市緑区が開催した人権啓発講演会で、講師を依頼した男性について、「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり、事実と異なる理由で依頼を取り消していたことがわかったらしい。
三瓶(さんべ)一道副区長「安易に断らず、藤井氏側と、中立性が担保できるよう講演内容を相談するべきだった。批判があればきちんと藤井氏の実績を説明すればよかった」

シラフでしゃべっているのでしょうか。内容に介入する気まんまん。この認識は論外でしょう。
わざわざ別の理由を付けて断ってるという事は、緑区側も違法な事と認識しているんだろうな。
中立なんて妄言だよ。
区役所、事実認め謝罪//

区の三瓶(さんべ)一道副区長「中立性を過度に意識してしまった」

全く説明になっていない。
中立性って何?

『中道も右から見れば皆左翼』伊藤惇夫
「共産党系」理由だからという理由で講演断る前に、明らかに政教分離原則に反する創価学会や統一教会推しの議員を議会から叩き出すのが先だろう。
昨年12月に横浜市緑区が開催した人権啓発講演会で、いったん講師を依頼した男性について、「所属団体は共産党系ではないか」と区役所内で声が上がり、「ダブルブッキング(二重予約)だった」という事実と異なる理由で依頼を取り消していたことが市への取材でわかった。
虚構新聞ではありません。
公安監視対象の共産党、撤回するのに何の問題が❓
区役所、事実認め謝罪(朝日新聞デジタル)
共産党所属の田母神氏、なかなか大変そうなお名前である.
ねちねち
嫌がらせ
(総務課の)係長が「検索するとすぐに所属する団体が共産党系だとわかる」「(一部の市民から)なぜこの人を呼んだのかと意見が入る可能性もある。(他政党などの)団体系の講師の依頼を断れなくなる恐れもある」と反対
行政による思想信条による差別・人権侵害が広がっている。:
気持ちはわかるけど、さすがにあかんよな
誤解を招く報道。修正すべき。
馬鹿共が役人やってるとこうなるんだよ。
=□○そもそも「共産党系」が人権啓発の講師してる時点でアレ
「自民党系」はいくらでもOKなのにね。中立でも何でもない、ただの弾圧。
謝罪だけで終わりなのかな?別途の啓発機会を設けるべきでは?
区役所、事実認め謝罪「依頼を取り消されたのは、NPO法人日本障害者協議会(東京都新宿区)の藤井克徳代表(略)2014年には国連の第7回障害者権利条約締約国会議に日本代表団顧問として参加」朝日新聞デジタル
哀しすぎる現実❗️
社会保障充実訴えると講演の機会さえ・・‼️😭😭
■共産党攻撃 激化
昨年12月に
横浜市緑区が開催した人権啓発講演会で
いったん講師を依頼した男性について
「所属団体は共産党系ではないか」と
区役所内で声が上がり、「ダブルブッキングだった」
という事実と異なる理由で依頼を取り消し
これ極右vs極左ではなく、部落解放同盟と全人連という極左同士の争いが原因では。:
共産党は悲しくも最近はマルクスや『資本論』の理論からも離れていってるし良くも悪くも共産党=反社会的とするのは早計だと思うよ
横浜市って大分壊れてるよなあ…
もっと見る (残り約139件)

記事本文: 「共産党系」理由で講師依頼撤回 区役所、事実認め謝罪:朝日新聞デジタル

いま話題の記事