TOP > 社会 > 米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も:朝日新聞デジタル

米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も:朝日新聞デジタル

331コメント 登録日時:2020-02-16 07:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの集団感染が起きている大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号。横浜港に停泊中の船から米国民を退避させるため、在日米国大使館はチャーター機を手配していると15日に公表した。 米紙ウ…...

ツイッターのコメント(331)

「シンプルにばかげている」って、この記事ですね。
「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」

何か変だよ、スミスさん。
閉じこもっていた人ならバスや飛行機で感染は嫌w🐿

「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ飛行機で帰国させる対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」
全員の検査しないって安倍ちゃんが言った時点で船内グルグル感染が決定されたからなw 自分で自分が言ってることわかってねーんじゃね?安倍ちゃんww          
・コロナウイルス
アメリカも日本がどうにかすると思っていたからチャーター機が遅れた訳で。「 拒むクルーズ船客も」:朝日新聞デジタル ・コロナウイルス
検査を受けていなかったり、検査の結果がまだ出ていなかったりする多くの人とともにバスや飛行機に乗る方がリスクが高い――。スミスさん夫妻はそう考え、船にとどまることを選んだ、と。

さすが、日本人と違って自分の頭で考えている。
・コロナウイルス

国の対応と、船内の乗客の反応にかなりの温度差を感じる。
結局お偉いさん方は現場に足を踏み入れることなく、表面上の情報でしか判断しない。1人ぐらい様子を見に来いよ
・コロナウイルス

あんたらの考えの方が馬鹿げてるわ。保菌者かもしれないのに何言ってるの?出てくんなよ
正しいように思う。今は全世界の人が移動を控えるべき。
Discover(Google)から
ダイヤモンドプリンセス号 乗客
米国人 マシュー・スミスさん

「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」

…米国内の批判の高まりを 受けた策
おお、これもなかなかひどい。米政府対応も褒められたもんじゃなさそう。→
「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」「しかも米国内で更にもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」とある米国人。
( )
そういわれたらそうね
マシューさんこれでファーストネームがペリーだったら完璧なんだが(何が) / ・コロナウイルス
アメリカ人の下船拒否の理由が正論過ぎる。

・予定された検疫期間終了まであと数日。このタイミングでチャーター機の派遣は遅すぎ
・検査結果も出ていない人も纏めてバスや飛行機に乗せたら、これまでの努力が無駄に
・米国で更にもう2週間の検疫。シンプルに馬鹿げている
クルーズ船のアメリカ人44人が感染、という速報。 いずれにしても遅すぎた。


「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」
米から救出機「遅すぎ。乗らない」 「~ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にする~」「~米国内でさらにもう2週間検疫。シンプルにばかげている」
いい記事なのにこの非常時、登録しないと先が読めない朝日新聞も馬鹿げてると思う。
日本がとってきた措置を正当に評価すればこういうこと。船内での感染拡大は日本政府のせいなどではないし他に手段があったならWHOや文句言ってる奴らがやれば良かっただけだ🤔
確かに、まとめてバスで運ぶ謎対応。さらにそこから12時間、状態のわからない人がいっしょくたになるリスク。

自衛隊が羽田まで送り届けるのも謎だし、米軍が運んで、基地から飛び立つ、にならない理由が何かあるのかな。
タイトルだけ見て「どうして?」と思ったが真っ当な考えでした。
確かにw>予定された14日間の検疫期間が終わるまではあと数日(中略)「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は..
 拒むクルーズ船客も
わたしもきっと同じように思う
待ちきれないと言う割に「遅すぎ」と言われる始末。このまま検疫クリアして、観光して帰ったほうがマシという逞しさはなかなかのもの。
◆ ・コロナウイルス
シンプルに考えれば、今更米国政府が手配したチャーター機に乗るより、船内であと数日の検疫期間を終える方が

今からまた不特定多数で飛行機に同乗した上で、更に新たに14日間缶詰よりマシじゃね?と思ってたが

やっぱり当事者でも、そう思う人…いますよね(´・_・`)
俺もそう思った。これに加えFTAで日本の医療皆保険を無くそうとし、何より沖縄に駐留し続ける
そりゃそうです
今まで頑張ってきたのに帰国しても結局また14日隔離なら乗らないでしょうな

・コロナウイルス
あと数日で検疫が終わるのに感染してない保証のない人たちと一緒に移動して帰国とか、冷静に考えたらバカらしいよね。
*救出機に乗らない選択をする人もいる。
どの選択肢が良いかは人それぞれであるが、この選択肢は妥当だと思う。船の運営会社がアメリカだから、早期に第7艦隊に検疫執行を移譲もあったと思う。
いろんな意味で混乱がすごいな
そりゃそうだ……これは全くもって正論ですわ
スミスさん、ガチ切れtweetしてたもんなあ。
チャーター機搭乗拒否のtweetに対してくるクソリプにも怒ってた。
今降りてアメリカ帰ると、また2週間隔離。19日まで我慢すれば晴れて自由の身、そりゃ後者選ぶわな。米も加も香港も台湾も横浜入港してすぐに表明出せばいいのに、いいとこ取りを見透かされている。
さすがだよ、お父さん。
各国の対応の遅さかな?
だって日本で陰性結果なら、チャーター機の意味ないてすからね
たった一種類のウィルスでこんなですからね
・コロナウイルス
そりゃ同じ立場なら大抵の人は「は?今更?馬鹿にしてんのか?」
てなるわな
→合理的な判断だな。
お米の国に帰ったところで、インフルエンザ地獄だからなぁ。感染してないなら、クルーズ船内で大人しくしてる方がマシかもね
「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」

➔ 日本の検疫が失敗した、ということです。カナダも豪州も続く。

・コロナウイルス
アメリカもdisられてるの?
・コロナウイルス
乗客のひとり:
「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」
感染者が一人でも確認されたクルーズ船は感染者の密度が高い小都市。日本政府の方針は間違っていないと思うが検査の実施速度は遅い。各国が救出に動いたのは当然。漫然と滞在すれば感染のリスクが市中より高いのだから。少しでも救出に来てもらう方が小都市の収束に近づく。
----------------------
看板倒れ加計学園 獣医学部はコロナ感染症対策で機能せず

獣医学部新設の狙いを安倍首相は「人獣共通感染症対策」「新薬開発」――と強調してきたはずだ。
船内での隔離を決めた時点でチャーター派遣決定してれば良かったんかね。

・コロナウイルス
・コロナウイルス

すげえ、冷静な判断にもほどがある。
米から救出機「乗らない」

新型コロナウイルスの集団感染が起きているダイヤモンド・プリンセス号の船内から米国民を退避させるため米国はチャーター機を手配するが、「乗らない」と言っている米国人の意見が論理的で納得
もっともな言い分。結局引き取るなら早くしとけよ、と言いたい。
だろうねえ>予定された14日間の検疫期間が終わるまではあと数日。そのタイミングでの米政府のチャーター機派遣という決定は、「遅すぎた」
これ、救出先が米軍基地内で2週間の勾留だと聞いて、手の平返してるの笑える。
米国人がチャータ機を乗らないという話ですが

更に14日の検疫はしたくないという意味だと思います
しかし中国で感染してるなら後数日の検疫でOKですが船内で感染が起きてる現状あと数日で開放するという日本の対応の方が検疫が不完全な事がわかります
中の人たちこそわかってる。
拒むクルーズ船客も:朝日新聞


「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」
スミスさんは船内のアナウンスや食事などの様子とともに、「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」といった趣旨のツイートをした。
・ファクトフルネス
アメリカ政府、客船内の国民を救出すると張り切るもあと数日で隔離解除となる方々から嫌がられるwww
尚、アメリカへ帰ればまた新たに14日間隔離される模様(´^ω^`)ブフォwww
こういう方もいるんだ。
ウイルスが船上で自然発生したんじゃなく、感染者が乗ってたから閉鎖された空間でこうなったんでしょ?パンドラの箱が開いた場所が日本だっただけ。無症状保菌者かもしれない乗客を即帰国させてたら、感染者数の分布は違ってただろうね。
@HuffPostJapan
妻と乗っていう米国人マシュー・スミスさんは、チャーター機に乗らないと言っています。

「検査を受けてない多くの人とともにバスや飛行機に乗る方がリスクが高い」からだと言います。

だいたい、私が言ってきたことと同じです。ハフポスト さんは説明を。
ハフポストに煽られた出羽守の梯子を叩き壊すスタイルは嫌いじゃない。
記事に出てるスミスさんの判断、冷静で正解のように思える。
船の「隔離」状態で感染が広まったというより、航海時に既に感染者は増えてたみたいやし。
・コロナウイルス
いやいや乗って。帰って!!
記事よりこの写真の方が興味湧く・・・折角ヘリ飛ばして撮った写真・・・これ唯の甲板のプールです・・・見た人の想像にお任せって・・・暇だから塗装してるとか⁉️
なるほど、助け出されても、また2週間留め置かれるのは不合理。ここで待つと。
まあ確かにここでチャーター機に乗って再び14日間隔離されるとなると、「はいそうですか」ってな訳にもいかないね。
マシューさんの言う通りだよ。
アメリカは今更来て、全部かき乱して、今までの努力ぶち壊し。
これってアメリカの都合だと思うよ。1日でも早く日本からのフライトをシャットアウトしたいのでは?だから焦って16日に来るんだよ。乗客の感染リスクも考えず。
・コロナウイルス

非常にクレバーな判断ですね。
朝日にしちゃマトモな記事書いてる。

・コロナウイルス
アメリカでまた2週間隔離生活はやっぱ苦痛だよね。
食事もまずそうだし?!
あまりに正論で笑ってしまった。
へー、米国政府の判断が遅すぎると批判してる米国人もいるんだね?→
確かに今までの我慢が水の泡になりかねないのは理解できる
WHOが日本をスケープゴートとする中、米一部政治家がそれに乗っかってしまった結果。
日本政府は一番大事な初動を間違えてしまったが、今は一生懸命やっている。
WHOに乗っかった米政治家に乗っかった国内政治家もこの結果を見るべき。
今は皆団結して防疫する時。
「国が迎えに来てくれる!」と喜んでるわけでもないんだね。
その中に「チャーター機には乗らない」と話す人がいた。カリフォルニア州から妻と乗船しているマシュー・スミスさん(57)だ。  スミスさんは船内のアナウンスや食事などの様子とともに、「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」といった趣旨のツイート
俺も当事者だったら同じこと言うわ🤔
外はバイオハザード中だし、
実は意外と快適なのかね、、、
|д゚) なんで乗らないの……って思ったけど、実に真っ当な理由、且つ冷静な判断で正直びっくりしたかしら。なるほどたしかにそらそうだ。
日本の対応を批判する国が増えたけど、3000人をあの時直ぐに船から下ろしていたら今よりもっと感染拡大してたかもしれない。タラレバでしかないけど助けに来るならもっと早く来れば良いのに。
アメリカもいい加減デタラメw/ ・コロナウイルス
カナダもチャーター機飛ばすと言ってるが、やはり自国で2週間隔離すると。この客が言ってる通り、隔離期間が長くなるだけで無駄でしかない。新型肺炎騒動でおかしなことやってるのは日本だけじゃない。

【 拒むクルーズ船客も】
アメリカ船籍なのだから、
アメリカへ移動すべきところ
コロナの威力がわからないから日本で足止めさせて様子見てただけなのでは😩
所詮、今でも植民地
いや、とりあえず帰ってくださいよって思う。クルーズ船の感染者が搬送されてる先、かなり遠くなってます。常に病床足りてないイメージなので、お迎えが来るんだから自国で養生してほしい。
カリフォルニア州から妻と乗船しているマシュー・スミスさん(57)の言葉に感服。あと3日で当初予定の日本の「検疫」は終了して自由に行動出来る。米政府の対応は遅すぎ、自国で再び2週間の検疫はバカげている。ごもっともである。
「チャーター機には乗らない」。

カリフォルニア州から妻と乗船しているマシュー・スミスさん

「船内が危険だというネット上のデマにだまされないで」

15日、米政府がチャーター便を手配すると発表すると、「船内で検疫を終えた方がいい」とも発信した。
なるほど。

感染の有無を調べる検査を受けていなかったり、検査の結果がまだ出ていなかったりする多くの人とともにバスや飛行機に乗る方がリスクが高い。スミスさん夫妻はそう考え、船にとどまることを選んだという。
米国からの助けを拒む人
グアンタナモに連合・・・とか想像😹💦
乗組員に化けてパスポートも偽造して武漢から逃げてきた上級国民達が乗ってるらしい
まぁね~こう思うよねぇ。
フェリーで検疫終えてから堂々と帰国した方が良いよねぇ。
各国ともこの時点になってからチャーター機寄こされても遅いよなぁ。
・コロナウイルス
・コロナウイルス

今の政府の対応はいろいろ後手も多いけど
出来る限りのところはやってる感がある
あとは民間でなんとかするしかないぜ
>「検疫期間中でウイルスの検査結果も出ていない人々をまとめてバスに乗せ、飛行機で帰国させるという対応は、ここまで船室内で我慢してきた努力を無駄にするようなものだ」とも話した。その上で「しかも米国内でさらにもう2週間検疫するという。シンプルにばかげている」
何回も検査をやるのが嫌なのかい?

どっちがいいかわかるだろが!
文句を言いたい奴のスピーカー朝日らしい記事だ。
これは確かにその通りかも
うん
アメリカからも避難噴出
次は帰国した米国人から巨額訴訟を起こされる。政府じゃなく、決断を下した政治家個人を訴えてほしい。
・コロナウイルス
まあ、そうでしょうな。
俺なら乗らない。
日本以上に遅いアメリカ
いやはや、世界って面白いな
実に船内の感染率が20%に及ぶと言われている状況下でこのような合理的結論を導きだせるのはさすが米国人っていったところか?🤔
もっと見る (残り約231件)

記事本文: 米から救出機「遅すぎ。乗らない」 拒むクルーズ船客も:朝日新聞デジタル

いま話題の記事