TOP > 社会 > 私も新型肺炎? 風邪より長引く症状「目安は4~5日」:朝日新聞デジタル

私も新型肺炎? 風邪より長引く症状「目安は4~5日」:朝日新聞デジタル

51コメント 登録日時:2020-02-15 08:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 もしかしたら新型コロナウイルスに感染しているかもしれない。その時、どうしたらいいのか。症状は発熱やせきで、普通のかぜやインフルエンザと同じ。見分ける方法はあるのか。 新型コロナウイルスに感染すると、…...

ツイッターのコメント(51)

症状は発熱やせきで、普通のかぜやインフルエンザと同じ。
・コロナウイルス
若年者にも重症化例があり、病院に簡単に来るなといっても受診抑制にはならない。
喉が微妙に痛くてイヤな感じがする……。
コロナは自宅で過ごしたほうが得策とかあるし、下手に今は大きい病院行けないし、難しいところ。
2.風邪症状(咳、体熱感、発熱、くしゃみ、鼻水等)のある方
記事参照↓↓
・コロナウイルス

朝日新聞だけじゃないだろが(たまたま目についた)・・・
こういう記事(情報)までも有料にするってどうなんだろな
なんか今見ると症状が合致してる気がする。重症化してないなら、どうせ治療法は確立されてないので高齢者の多い病院には行かず安静にしておけば4、5日で治ると。ぐうの音も出ない。
@orange_tea0875 心配ですね。コロナだけでなく、ピークは過ぎましたがインフルの可能性もゼロではないかと…
悪化する前に受診された方がよいと思います。

・コロナウイルス
どんなに不安でも、私たちにできるベストは、意外と長い手洗い(歌Happy birthday2回分・指の間や爪の先も)とアルコール消毒、しっかり睡眠という予防。咳や鼻水があればマスク着用で拡大を防止。そして「体調が悪い人は休む文化」をつくって医療リソースも守らないと…
とはいえ「もしかしたら」と不安になったら、どうしたらいいのか。発熱やせきが安定しているなら「自宅で過ごした方が得策」と。医療機関でも確立した治療法はなく、高齢者らにうつしてしまう危険を避ける。4,5日でも直らないなら「帰国者・接触者相談センター」へ電話を。
@oaoimi
一週間は長いなぁ…道内としか書いてないけど…50代男性が2人目って
とりあえずこれ貼っとくね
根本的な治療法はないのだから、症状が落ち着いているなら家で安静にしていろという至極真っ当な指摘。

・コロナウイルス
これで判断できるのかって話
🐱なるほど (有料記事で半分も読めん。危機感ないねえ、

・コロナウイルス
これ○府が書かせてるのだろうけど回りくどい言い方でなく外出するな!普通の病院へ行くな!とはっきり言えばいいじゃん
これインフルエンザじゃないとわかるまで病院に来るなって言ってます?(´・ω・`)
以下の記事では「「症状が安定しているならば、その間は自宅で過ごした方が得策だ」と話す。医療機関に行っても確立した治療法はない上に、重症化のリスクがある高齢者らにうつしてしまう可能性があるからだ。」とある。
なんだこりゃ?
インフルエンザと違うのは、感染力が強くて周りのみんなが一週間熱にうなされ苦しむこと、そして体の弱い高齢者(乳幼児も?)の命が危ないということでだね。一才未満の孫が心配。早く薬できないかな😣
ここ数年。4、5日で症状が治まる風邪なんて引いたことない。滅多にひかないけど、罹ると三週間位治らん。昔からあったんじゃないの?新型。なんて思ったら怖がるのも意味ないやと。妙な安心。
刻々と状況が変化してるのでこの目安も全く当てにならない> ・コロナウイルス
・コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染を防ぐ手立ては手洗い,うがい?風邪の症状が出たらどうするか?熱が出て長く続いたら?不安があったらどこに相談?この記事を参考にしたい。
中国とのビジネスで影響を出したくなかった経団連などの経済界の意向と与野党の親中派の中国政府への忖度の結果。

そして、日本は何もなす術もなく国内での蔓延を許す結果になり、今後もどんどん感染者の報告がなされていくだろう。
普通の風邪でも4〜5日じゃ治らないタイプなんすが、肺炎起こさなきゃ自力で治せって方針になったのね〜昨日の今日で変わり身早っ!指定伝染病だったのでは?

・コロナウイルス
・コロナウイルス
・コロナウイルス
新型コロナウイルスに感染すると、かぜやインフルエンザに比べて症状が長く続く傾向があることがわかってきている
!!!!新型肺炎こわい‼︎皆さん気をつけてください😱 ・コロナウイルス
もし、自分がなってるかもしれない時に、いきなり病院はダメらしいね…
発熱したらちょっとビビるな。。。 / (朝日新聞デジタル)
派遣やバイト生活の人は休んだ分だけ給料が減ります。
就活中の人も面接に行けなくなります。
そうなりますと生活が破綻してしまう人も出てくるでしょう。
自民党議員は中国に一人頭5,000円を寄付するのではなく、そういう国民の生活を助ける為に寄付をしたら如何でしょうか?
朝日さん国際医療研究センターの国際感染症センター長、大曲貴夫さんは、1週間以上って仰ってたから、短くしないでよ。
4-5日なんて普通にいるし。
僕の風邪、楽勝で1週間続くんやけど。
「症状が安定しているならば、その間は自宅で過ごした方が得策だ」と話す。医療機関に行っても確立した治療法はない上に、重症化のリスクがある高齢者らにうつしてしまう可能性があるからだ。〜抜粋
🦠に感染❗️

もしかしたら新型コロナウイルスに感染しているかもしれない。その時、どうしたらいいのか。症状は発熱やせきで、普通のかぜやインフルエンザと同じ。見分ける方法はあるのか⁉️
(図解あり)
新型コロナウイルスに感染すると、かぜやインフルエンザに比べて症状が長く続く傾向、目安として4~5日。
症状が安定しているならばその間は自宅で過ごした方が得策。
医療機関に行っても確立した治療法はない上に、重症化のリスクがある高齢者らにうつしてしまう可能性あり。
発熱やせきが続くけれども、もしかしたら……新型コロナウイルスによる症状は普通のかぜやインフルエンザと同じとされますが、見分ける方法はあるのでしょうか。その時、どうしたら?
治りが悪いので、普通の風邪で最短でも一週間かかるけど。。。
喘息もあるし、そのうち淘汰されそうだよ。
---
最早国内で蔓延している状態なのに武漢に行った人間と接触したかとか無意味。闇雲に全てを検査するのは医療崩壊に繋がるのですべきではないが数日高熱が続くなら迷わず検査すべきだ。
できる事には限界がある。それでも、現段階で自分ができることは、最大限の意識を持ってやろう。
あっちの病院、こっちの病院と受診しない。医療現場が疲弊します・
そんな悠長なコトいってるから歩き回って人に移すんでしょ?
千葉の20代も病院梯子したらしいじゃん。
なかなか症状が回復しない、あるいは悪化して感染したかもしれないと思ったら、中国・武漢市への訪問歴の有無などにかかわらず、各地の保健所などに設置された「帰国者・接触者相談センター」に電話で問い合わせる。
@livedoornews @ericcarpton5 ②確立した治療法はない上に、重症化のリスクがある高齢者らにうつしてしまう可能性があるからだ。
奥野良信・大阪健康安全基盤研究所理事長「(自宅での注意点)家族とは別の部屋で休み、タオルなどを一緒に使わない。換気をよくし、湿度を高めに保った部屋で安静にするとよい」
まだ治療法が確立されていないので、なるべく自宅で安静。

症状が長引く(咳や熱)なら、各地の保健所などに設置された「帰国者・接触者相談センター」に電話。
(中国行ってなくても、症状を伝える)
その判断の付かない三日間をどうするか。...
なかなか症状が回復しない、あるいは悪化して感染したかもしれないと思ったら、中国・武漢市への訪問歴の有無などにかかわらず、各地の「帰国者・接触者相談センター」に電話で問い合わせる。
〝感染症に詳しい岡部信彦・川崎市健康安全研究所長はその目安として4~5日と指摘する。「症状が安定しているならば、その間は自宅で過ごした方が得策だ」。医療機関に行っても確立した治療法はない上に、重症化のリスクがある高齢者らにうつしてしまう可能性があるからだ〟
これ、わかりやすい〜
これ大事。/
専門家の意見です。参考にして恐れず正しく対処しましょう。
以上

記事本文: 私も新型肺炎? 風邪より長引く症状「目安は4~5日」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事