TOP > 社会 > ヤフー、全従業員に通勤ラッシュ回避を通知 新型肺炎で:朝日新聞デジタル

ヤフー、全従業員に通勤ラッシュ回避を通知 新型肺炎で:朝日新聞デジタル

 ヤフーは14日、国内で新型肺炎の感染者の死亡が確認されたことを受け、国内の全従業員約6500人に対し、通勤ラッシュを避けて時差出勤するよう通知した。100人以上が集まる会議なども原則禁止する。 同社…...

ツイッターのコメント(177)

今月5日からは、妊娠中や就学前の子がいる社員、介護の必要な人がいる社員、糖尿病などの持病がある社員は、リモートワークの上限を解除。

いい会社だ。内情は知らんけどw
今日の夜100人以上余裕で集まる打ち上げがあるんだけど、欠席者増えるよね…?リスケしないのかなあ、、、
ちなみに私はコロナ関係なく面倒なので行きませんw
国がこういうことを先導してほしい。
»
各企業は感染拡大阻止に向けて何が出来るかこういうのはスピード感が大事。各企業は感染拡大阻止に向けて何が出来るか真剣に考えるフェーズに来ているね。

・コロナウイルス
通勤やめよう?
他の会社も参考にすべし。てゆうか普段から通勤ラッシュ回避通勤を推奨しろや。  ・コロナウイルス
全サラリーマンが明日から時差出勤してくれれば、私だけ普通に出勤すると電車はガラガラになるのではないか。
羨ましいなぁ
政府から発信して欲しいくらい。
さすがヤフー。特に東京の通勤ラッシュは酷いので、時差通勤は必須ですね。

・コロナウイルス
国内6500人て、その倍はいるうちの会社なんてまじやばいやつやん!
恒久的処置になれば良いね
せめて感染が確認されている地域でのリモートワーク実施勧奨を政府主導でしてほしい....。

・コロナウイルス
在宅ワークが可能ならばどんどん進めていくべき。極論ではあるが、ピンチはチャンスと捉えて在宅ワーク推進の機会として今回どの企業も進めていくべきだと思うがね。対策ができてない以上はリスクとなってる外出をどう回避するのかって点を考えて動くべきだよ。
実現可能な会社はできるだけ普段からこうしたら通勤ラッシュを回避できていいんじゃないかにゃ(素人考え)
《ヤフーは14日、国内で新型肺炎の感染者の死亡が確認されたことを受け、国内の全従業員約6500人に対し、通勤ラッシュを避けて時差出勤するよう通知した。100人以上が集まる会議なども原則禁止する。》 ・コロナウイルス
事業継続にテレワークを!
体調が悪い時は休みを申請できる「心理的安全性」を!

・コロナウイルス
・コロナウイルス
昨日LPのセミナー途中で帰ってたな。それはそれでどうなの?
対応が中途半端だという声もあるが、リスクを考えると大手こそ全従業員に対してなんらかの対策を講じるべきだと思う。
これを皮切りに他社も何かしらの対策を講じる流れができて欲しいと願う。
他企業も見習うべきです。
従業員のリスクを考えるとこの手の対策を早めにしておくべき必要があると思います。

・コロナウイルス
俺が助けを求められてYahooに出向してた2007年とか広告営業以外東京にいる理由って、なんだろうっておもってた。
"妊娠中や就学前の子がいる社員(中略)は、リモートワークの上限を解除している"

全社員ではないのは、やはりリモートワークは効率が悪いという前提があるんだろうな。

・コロナウイルス
ちょっと中途半端だよね。時差通勤で、ホントにウイルスは回避できるの?
監査法人は、クライアントがリモートワークにしたらどうするんですかね。
既にあまり出勤する必要ないような気はしていますが。
出社禁止とかじゃないのか
・コロナウイルス
さすが
オリンピックの練習だと思って、やれる企業はリモートワークやフレックスタイムで仕事すれば良いと思う。 /
やらないよりマシだけど気休めだろ。> ・コロナウイルス
テレワーク、リモートワークの波がきてますね /
・コロナウイルス
100人以上が集まる会議、のフレーズにニヤッとしてしまった。議せないでしょその規模。
「通勤ラッシュを避けて時差出勤するよう通知した。100人以上が集まる会議なども原則禁止」 ・コロナウイルス
防疫のためと称すれば「テレワーク・デイズ」導入も加速?オリパラ対応より緊張感あるはずだもの。開催期間中に先んじて緊急実施を打つべきでは>テレワーク関係府省連絡会議のみなさま
試みは素晴らしい!
けど、効果あるのかな?
通勤ラッシュ回避だけでなく、未就学児童や介護が必要な人など、感染した場合にリスクの高い家族のいる従業員にはテレワークの上限を外しています。
ヤフーだからできるのではなく、トップが判断すればどの会社でも出来...
やがてほとんどの会社が時差通勤を指示するようになり、10時くらいの電車がめちゃ混む。 :
通勤ラッシュを回避しても電車に乗るリスクがあるから中途半端感。やらないよりはマシだけど。それを考えると の決断ってすごく大きかったんだなと改めて思う。

・コロナウイルス
2年前から何度も人事部にリモートワーク制度のプロセスを導入するよう言ってるのですが、「社員が成熟していない」と言う理由で踏み切れないと言ってます。

日本の生産性、という問題がずっと言われ続けてますが、リンク...
企画、事務、IT、開発等はリモートワーク等に変える等、ワークスタイルを大幅に変えて企業、学校が生き残っていきそうです。
・コロナウイルス
ヤフーの英断に対して、東京マラソンはやると。
100人以上が集まる会議ってそれ何も決まらないんじゃ... /
@TokuyaTago そうですねー
こういうのガイドラインは重要ですねー
リモートワークをもっと広げたほうがいいですね。
早い!100人規模の会議も中止。
コロナウイルス(COVID)の影響で
時差出勤、リモートワークが推奨。

このような感染症への対応で

その企業がどれほど社員を重要視、
大切にしているかが分かる。

しかし、感染症を助長させない
という観点で言えば

それは社員のためだけでなく
社会貢献にも繋がっていく。
思うのだけど妊娠中の人は、産休はやめとか配慮ないのなんでやろ?
法整備が、だとか責任たらいまわしにしてるだけだと思ってる。国も企業も。
GMOもそうたけど早めに対策を出してる会社って好印象を持てるね。
はえー "100人以上が集まる会議なども原則禁止する。"

・コロナウイルス
ソフトバンク系、そもそも前々からテレワーク推進していたのではなかったの?
もっと見る (残り約127件)
 

いま話題のニュース

PR