TOP > 社会 > 南極で史上初の気温20度超 研究者「信じがたく異常」:朝日新聞デジタル

南極で史上初の気温20度超 研究者「信じがたく異常」:朝日新聞デジタル

 南極で気温20・75度を観測した。このデータが世界気象機関(WMO)の確認を経て公式記録となれば、南極観測史上初めての20度超えとなる。英紙ガーディアンなどが13日、報じた。 南米に近い南極半島北端…...

ツイッターのコメント(193)

@ant_onion こりゃー10年後くらいには3月でも熱帯夜ですね。
オカルトだが新型コロナウィルスから逃げてきた人類の一部を生存させるために地球が南極の気温を上げて「南極で暮らしなさい。それ以外の人類は増えすぎたので滅ぼします」と言ってるようにも見える。
「否定論者への批判を根拠も示さず」「新聞社が国民への説明責任を軽んじ、論戦が深まらないというのに」以下のようにまたもやグレタ・トゥンベリさんを盾に囃し立てているのは、「職責を果たしていない」と同義です。
研究者「信じがたく異常」
→→→各地でペンギンをモチーフにしたキャンペーンが始まった。もちろんそれは大事な事。それにしても、かつて「北極のシロクマを救え」と言ってた人たちはどこに行った?
恐竜が絶滅したようにこの先人類も。。。そうならない為に早く何とかしないとだけど、もしかしたらもう遅いのかも知れない
もはや、ここまで来たら…
南極で気温20度は信じられない事実でした(*_*)
ついに南極で史上初の気温20度超え…
早めに北海道に移住することをおすすめします。
もう引き返す事は出来ないだろう!!

 研究者「信じがたく異常」
日本にはまだ温暖化懐疑派って居る?

再生エネルギーでもなんでも、ズブズブに頼る生活してたら地球は温まり続けるよ。電力の6〜7割は工業が使っているけど生産品の4割は廃棄されてる。

大規模工業生産品に頼らずにハンドメイドや小規模地産品を推進するのは地味に効果的。
南極で20℃
短パンTシャツワラーチのレベル。
本当に喫緊の課題‥
小松左京「復活の日」や栗本薫の「黴」の世界は、南極の寒さに救われたけど、我々はその救いの地を失ってしまったのかも知れん。
グレタさんでなくても心配になる。異常を知らせる警報がけたたましく鳴っているかのようだ。気候変動の危険を否定する者はこの警報にも耳をふさぐのだろうか。#立憲ボイス>
南半球とはいえ東京より暖かい‼︎
近いうちに、他の場所でも同じことが起きてしまうということ。
畜産業 石油産業 アパレル産業のありかたを考える、食事や消費を見直す。
償いの季節だわ。
もう夏どうなるんでしょうね?
まさかのベネチアよりあったかい
本文とあまり関係なく起用されたアデリーペンギンのひとたち
南極で気温20・75度を観測した。このデータが世界気象機関(WMO)の確認を経て公式記録となれば、南極観測史上初めての20度超えとなる。
暑い。かける布団を減らそう。
Seymour Island
『The previous record for the entire Antarctic region was 19.8C, logged in January 1982.』
南極で気温20・75度を観測
 研究者「信じがたく異常」:朝日新聞
南極って快適なところだったんや('ω')
南極沖シーモア島で20・7度
地球はどうなるの?
第三者が温度計持って立ってくれでもしない限り、事実かどうかこのニュースではわからないw
研究者「信じがたく異常」:

やばいね。
各国が各人がやばいと思わないと。
うわー、そりゃ溶けるわね。>>
「南極沖シーモア島で20・7度」
これは本当に異常🌀
南極が今日の鹿児島よりも暖かいなんて💦
これから地球はどうなっていくのか…😭
夏とは言ってもこれは異常。
切実に人類が取り組むべき問題。

…なんだけど、なぜだろう?
グレタさんの名前が出てきた時点で胡散臭くなるのは。
東京より暑い、だと、?
もう本当にヤバイと思うの…
大切なことをきちんと考えないと、大変なことになる。
南半球は夏なんだな?
そりゃ日本も雪が溶けるわ。
ヤバいよね
南極で20度って東京より高いじゃん...
本当にdeadラインに遭遇しそうだな、人類。東京も2月も半ばなのに寒くない
・南極半島北端は地球で最も温暖化が顕著な地域の一つとして知られ、別の観測点では6日、過去最高とみられる18・3度を観測した。
何〜!南極気温20度‼️
やばいー。

と、思ったけど過去に18.5度があったようだ。
微妙にやばいのかな。
気候変動(Climate change)でなく、これこそ気候危機(Climate crisis)、、

南極で史上初の気温20度超|
えっ
南極って日本よりあったけえやん…
マイナスじゃない方の20度!
今、南極は常春。
もっと見る (残り約143件)
 

いま話題のニュース

PR