TOP > 政治・経済 > 広がる船内感染「日本の対応はカオス」 下船へ政府転換:朝日新聞デジタル

広がる船内感染「日本の対応はカオス」 下船へ政府転換:朝日新聞デジタル

174コメント 登録日時:2020-02-14 00:44 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスの集団感染が起きている、大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号。厚生労働省は13日、船内にとどまっている80歳以上の一部の高齢者を、下船できるようにすることにした。政府の方針が変…...

ツイッターのコメント(174)

下船へ政府転換:政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、海外からも対応を批判する声が上がっている。  ・コロナウイルス
◇広がる船内感染「日本の対応はカオス」 2月14日
・コロナウイルス
こんなに対応がコロコロ変わってるのに適切って威張られてもバカじゃんとしか思えない。
今、ほんとに大丈夫なのか
クルーズ船の地獄絵図
こんな記事まで 有料で流すなよ
2月14日の時点で1日300人しか検査できないとある。3600人検査するには12日かかる。よって普通に考えれば2回目の検査は全員行ってるはずもなく、感染が広がってるのかいないのかも現時点では分からないではないか?
ここでニューヨークタイムズの記事が引用されている。次ツイートに続く。
@isashinichi 散々、カオスな対策しまくって失敗したら野党のせいに押しつける。よく恥ずかしくないですね。
厚生労働省は対策とともに説明責任もある。認めるべき事と説明は別です。
・コロナウイルス
ニューヨーク・タイムズ「公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応」
米ABCテレビ「第二の感染拡大の震源地となる恐れがある」
ロシア「日本の対応はカオスで場当たり的だ」
「日本政府は検疫への備えが不十分で、問題は雪だるま式に膨らんでいる」
政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、海外からも対応を批判する声が上がっている。
また朝日新聞が貶してます。
つまり
日本の対応は臨機応変によくやっているという事ですね。
🎙 危機管理ゼロ🧟‍♂️🧟🧟‍♀️🧛🏻‍♂️
・コロナウイルス
引き受ける病院もベッドも足りなくなり、帰宅療養していただく。感染者が世に放たれる。

船内カオス → 日本国中カオス

・コロナウイルス
憂国よ無能の無策馬鹿宰相

右翼がよく使う「憂国」 私が言いたいなる
日本政府の判断ミスですね・・・
ダイヤモンドプリンセス号の問題に関して批判する新聞や各国は批判はすれどどうすれば良かったかは何も言わない。
燃料食料などを提供し乗員乗客の下船拒否をして米軍基地にするとか、英国か米国に対応させるべきだったという事か。
失政

外国メディア「感染拡大の震源地となる恐れ」
世界保健機関(WHO)事務局長は12日、入港や乗客の下船が拒まれていることに「根拠に基づいたリスク評価がない」と。

・コロナウイルス
アメリカ等は自然保護区で野生動物をモニタリングして疫病対策もするので、通常の国家的危機意識も段違い
中国みたいに全員焼き殺すのが正しいのかよ?あ?
広がる船内感染「日本の対応はカオス」

>NYタイムズ「『こうすべきでない』という教科書」
>米ABCTV「横浜港が感染拡大の第2の震源地に」
>露外務省「日本の対応はカオスで場当たり的」
>露国営TV「日本政府は備えが不十分、問題は雪だるま式に膨らんでいる」
広がる船内感染「日本の対応はカオス」下船へ政府転換:朝日新聞 ・コロナウイルス
これは感染症では初めてのケースだよね。批判する向きはじゃあどういう対応がベスト・ベターだったのか示せる?おそらく世界のどの政府も想定していない事態なんだよ。
→米ABCテレビは13日、隔離された船内で感染者が増え続けていることに触れ、大型船という閉鎖環境では感染拡大は防止できないとし「(横浜港が)第二の感染拡大の震源地となる恐れがある」という専門家の意見を紹介している。

・コロナウイルス
外国籍船を受け入れたら検疫対応に追われ、検疫官と救急隊員まで感染し、WHOや世界から日本の対応を叩かれる。

一方で行き場のないクルーズ船を受け入れ、中国渡航制限なしでも感染者1人しか報告しない無検査国家カンボジアと対照的

:
寄港拒否をすれば「先進国がそのザマか」
下船させたところから国内感染が広がれば「防疫体制ガー検査ガー」

こいつらは結局批判ありきで後から理由つけてるだけだよ。
コロナウイルスのニュースが大きくなった頃、アメリカの人に「東京五輪は大丈夫だろうか」と聞かれ、「感染拡大は中国の話。日本は大丈夫」と答えたのだけど…。→ ・コロナウイルス
何で新聞てこういう、「テロリスト諸君、狙うならここだ!」的な図解をするのかね。

・コロナウイルス
土から離れては生きられないのよと、天空の城ラピュタでシータは言った。私たちの体を保つために、大地に居ることは大事なこと。保つ管理と施設という枠。
ナイチンゲールが看護師をやってた時代から換気の重要性を言ってて「看護覚え書」の冒頭にも書いてるのに、政府の対応は見事に逆行しているんだって事は知った方が良いんじゃないかと。
人命軽視の安倍
公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応

わざわざ感染者を増やしたい?

海外に60兆円以上ばらまいて
キックバックで儲ける国民の血税を私物化するだけの政権を放置すると
・コロナウイルス では
国民の命を奪うかも!
・コロナウイルス
WHOかなり無茶を言う
感染者が一人いる時点で乗員全員を下船させ、ホテルで隔離。

想定される潜伏期間を過ぎ、陰性の検査結果出た者から帰宅。

こうするべきだったのかな?

・コロナウイルス
とりあえず、毎度、毎度ながら政府広報が下手の極みというのはわかった。河野さんを悪く言う気はゼロなんだが、河野大臣のツイートが喝采されてる時点でおかしい。
・コロナウイルス 昨日付で「これまで1日300人分程度だったウイルス検査の態勢も、民間企業や大学などの協力で、1日1千人分を目指して増強している」ですか。
・米NYT
「公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応」

・米ABC
「横浜港が・二の感染拡大の震源地となる恐れがある」

・ロシア外務省報道官
「日本の対応はカオスで場当たり的」"

広がる船内感染
高齢者は普通の肺炎でもアウトなんだよ?アカヒソースだとただのネガキャンにみえる
横浜で新型コロナウイルスが培養されつつあるな・
・コロナウイルス  狂気の沙汰
WHOさん中国で、拡散してるのに警戒の必要が無いってのたまったのどこのスカタンですか?世界の人はそれを忘れるほど痴呆症だと思ってるのかな?
🤨検疫・感染防止の留め置きがかわいそうとメディアが世論誘導して❢
🤨下船となると危険だといい始め❢
😠国内の混乱を引き起こし❢視聴率❓購読料❓
で儲けたい❓

・コロナウイルス
当初は日本の対応に関し、アメリカを始め関係国も日本のお手並み拝見と認めていたが、CNNなどを見ていると日本の対応に対する批判が強まっている。これはちょっとマズい状況。 ・コロナウイルス
この話、朝日とNHKの記事ばかり流れてくるけど、関西生コン系の人が乗ってて騒いでるという話なので、朝日とNHKからの情報をそのまま信じる気になれない。そういうバイアスのない人が調べて情報発信してほしい。
乗客の8割が60歳以上だったのか...そりゃ広がりますわ
蘋果日報かと思った。
後手後手の政府、コロナウイルスは国内に蔓延するのか。
・コロナウイルス
そりゃそうだよなあ。そんなの、ある意味カイジ状態でザワ…ザワ…するだろうに
船内の皆感染するでしょ
魔女狩りかな?
このまま火を点けるのかとまで想像してしまう

なんで宿泊施設に移動してもらって隔離しなかったん?
移るに決まってるやん?

・コロナウイルス
・コロナウイルス
さすが「外交の安部」だけあって全世界の視線が日本に釘付けみたいですね

>外国メディア「感染拡大の震源地となる恐れ」
全員感染するまで帰れま10
やってんのかなって思ったよね。

そりゃ批判されるって。
こういう客室配置なのか。
米NYT「公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応」
米ABC「(横浜港が)第二の感染拡大の震源地となる恐れがある」
露外務省「日本の対応はカオス(混沌)で場当たり的だ」

広がる 「日本の対応はカオス」

・コロナウイルス
「日本の対応はカオス」 
検査体制の不備や猫の目のように変わる政府方針は現場を混乱させている。船が管理下にあるにもかかわらず、政権のお粗末な危機管理能力は目を覆うばかり。外国メディアが「感染拡大の震源地となる恐れ」と心配するのも当然だ。
海外ガーか。じゃ自分らが受け入れれば?
だから言ってたでしょ!

これはカオス(地獄)だと↓
下船させない目的は「船内での感染拡大の防止」ではなく「陸上の感染拡大防止」だと思うぞ。
下船させてしまったら検査は嫌だ家に帰させろ人権侵害だと騒いで隔離できない可能性が高いから。
「1日300人分程度だったウイルス検査の態勢も、民間企業や大学などの協力で、1日1千人分を目指して増強している」

検査能力はまだこのぐらいなの
何をやらせてもダメの出来損ないなのでね
海外から批判→ ・コロナウイルス
広がる船内感染「日本の対応はカオス」:朝日新聞 下船対象者は一定の条件を満たす80才以上の乗客に加えてその同室者だけ。乗客の大半、2000人以上はそのまま残る。民間から建物を借り受けて一時的な収容施設を作ることは出来ないのだろうか。法令にそんな規定はないのかな?
「政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、海外からも対応を批判する声が上がっている」

・コロナウイルス
NYT
「公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応」

米ABC
「(横浜港が)第二の感染拡大の震源地となる恐れがある」

ロシア外務省報道官
「日本の対応はカオスで場当たり的だ」
やはり全員検査をやらないことのバカバカしさが指摘されている。「やれない」のであれば、民間検査機関への委託を含めて、最初にやれる体制を作るべきだった。

・コロナウイルス
対応を批判されても資源不足の中でできたことは少なかったのでは感。
船内でタップリ感染させて培養して、場合によっては変化させてから野に放つ日本

安倍晋三アホ政権の下では国全体のレベルが下がるから

さもありなん

予算20億円も削ったしなぁ
米ニューヨーク・タイムズは11日、日本政府の対応を、専門家の発言を引用して「公衆衛生の危機対応で『こうすべきでない』という教科書のような対応」と表現。乗客全員を対象とした検査を行わないことや限定的な情報開示が、乗客の不安を増幅していると指摘した。
日本の医療先進国神話崩壊‼️
入国拒否した🛳️は、🇰🇭に救われた。
医療先進国の日本が、受け入れるべきだった。
助けてくれなかったとの、国際的信用失墜は、今後の観光事業に影響が有ると思う。
・コロナウイルス
ホントにカオス。世界はこの無能な日本政府を激しく非難して頂きたい😩自分たちが無能だと言うことをちゃんと自覚して頂きたいアベチャン。

・コロナウイルス
インサイドの部屋に閉じ込められるのは、本当に辛いと思うわ・・・ もし問題が発生したのが、飛鳥2とかクリスタルセレニティとかだったら、ちゃんと日本人コックの和食が出てきて、部屋も広いから、快適だと思うw
・コロナウイルス 「広がる船内感染」とあるが、読んでも、横浜入港後に感染が広がったのか、入港前に感染していた方が発症したり、検査が進むにつれて確認されているのかが分からない。
海外メディアは勝手なことを言う。映画化も考えてるかも ・コロナウイルス
検疫の際の大前提は「船内で新たな感染を起こさないこと」と「乗客らの健康状態を精神的な面も含めて守ること」だと指摘。この前提が崩れている可能性があるならば、下船するという判断はあり得る
・コロナウイルス

下船の判断遅すぎやろ
・コロナウイルス
→この決定は遅すぎた。それで感染者が増えた可能性も否定できない。
・コロナウイルス

じゃあ正解を教えてくれよ、って思う。根拠に基づいたリスク評価とか、今までこんな事態無かったんだから根拠もくそもない。
・コロナウイルス

ホントにマイケル・サンデルの本の様だ。

多くの人の幸福を取るべきかそう出ないか、、哲学の部門の話だね。
「世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長は12日、感染者がいる恐れがあることを理由にクルーズ船の入港や乗客の下船が拒まれていることについて「根拠に基づいたリスク評価がない」として改善を求めた。」
「広がる船内感染“日本の対応はカオス” 下船へ政府転換」(朝日200214)
「公衆衛生の危機対応で“こうすべきでない”という教科書のような対応」「(横浜港が)第二の感染拡大の震源地となる恐れ」「日本の対応はカオスで場当たり的」「問題は雪だるま式に膨らんでいる」
船内で培養し感染者を増やしてから街に放つ、という流れにしかみえないので元WHOの方が頭を抱えてる、と。
「当局の対応が悪かったせいで船内感染に巻き込まれた」という訴訟に発展するのでは。/
すべて安倍の失政です。安倍の放置こそが国難。

・コロナウイルス
日本政府の対応を擁護している専門家は日本にしかいない可能性もあるな。
大坪寛子・厚生労働省大臣官房審議官は危機管理を担当しているが、新型肺炎における政府のおかしな対応との関係は?
安倍政権の判断が決定的に間違っていたということ。    ・コロナウイルス
この件で日本が叩かれれば叩かれるほど、じゃあ疑わしいクルーズ船は入港拒否が最適解になり、クルーズ船は隠蔽が最適解になりますね…
厚生労働省は13日、船内にとどまっている80歳以上の一部の高齢者を、下船できるようにすることにした。政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、海外からも対応を批判する声が上がっている。
聞けば聞くほど筒井康隆的世界

この政府の日頃からの場当たりな態度がここにも露呈している。: ・コロナウイルス
クルーズ船1隻だけでこの体たらく。安全保障がウリの安倍政権&政府の危機管理能力とはこの程度のものか!口ばかりが大きいと外国勢力から舐められるぞ!
@norinotes ・コロナウイルス 2020年2月14日
「これまで1日300人分程度だったウイルス検査の態勢も、民間企業や大学などの協力で、1日1千人分を目指して増強」

その程度?
昨日朝のワールドニュースで韓国では1日五千人の検査体制が1万人になるって言ってたが。
中国駐在員12万人、退避なったら検査に120日かかるね。すぐオリンピック。

これまで1日300人分程度だったウイルス検査の態勢も、民間企業や大学などの協力で、1日1千人分を目指して増強している。

 下船へ政府転換:
これまで1日300人分程度だったウイルス検査の態勢も、民間企業や大学などの協力で、1日1千人分を目指して増強している。搬送や下船後の滞在先のメドが立ったことなどから、今回の発表に至った。
日本は有事の対応に弱いから
他のクルーズ船を受け入れる余裕がないと思う。
得意な国なんてないけど、性格的に受け入れちゃいけない国ってあると思う。
ここまで増殖させてから解放するなんて、悪いところ取り。政府の行動は、ほとんど生物兵器テロ

> 下船へ政府転換:朝日新聞デジタル.
『新型コロナウイルスの集団感染が起きている、大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号。政府の方針が変わる間に感染者が増え、乗客だけでなく、海外からも対応を批判する声が上がっている』
ロシアも批判しているのか

〈ロシア外務省のザハロワ報道官は10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応はカオスで場当たり的だ」と批判した…国営テレビは…「日本政府は検疫への備えが不十分で、問題は雪だるま式に膨らんでいる」などと批判的に伝えている〉
本件についてWHOが偉そうにものを言うのは納得できんのだよなぁ。
それを垂れ流す朝日新聞もな。

・コロナウイルス
外国メディア「感染拡大の震源地となる恐れ」
・コロナウイルス
もっと見る (残り約74件)

記事本文: 広がる船内感染「日本の対応はカオス」 下船へ政府転換:朝日新聞デジタル

いま話題の記事