TOP > 社会 > ペイペイ・楽天ペイで障害 外部の接続業者が原因か:朝日新聞デジタル

ペイペイ・楽天ペイで障害 外部の接続業者が原因か:朝日新聞デジタル

 ローソンや日高屋などで12日正午過ぎから、「PayPay(ペイペイ)」「楽天ペイ」「メルペイ」などのスマートフォン決済が使えなくなる障害が発生している。障害が起きているのは店舗側がバーコードを読み取…...

ツイッターのコメント(27)

こういうニュースは参考になる。
日本ユニシスがかんでるのね。
正午からって一番使う時間帯じゃん。障害起きまくりで本当に意識低いよね。//
やっぱり2種類の支払い方式があるLINE payの方が良いかも。QRとカードとあるから。
わざわざチャージして娘と日高屋ごはんしたのに、お会計の段になって「まだ復旧していない」と断られ、二人で小銭かき集めて支払ったわよ💦
店員さんに罪はないけど、思わず吠えちゃった🔥🔥🔥
外部の接続業者が原因か(朝日新聞デジタル
この記事からすればもう復旧したって事?
しかも16時過ぎには復旧してたって本当?それならその頃行こうとした日高屋使えたじゃないか。
しかし未だ決済できないって言う投稿はいつ情報なんだろうか
>12日16時10分に障害は復旧。障害が起きたのは、店舗とスマホ決済事業者をつなぐ接続業者で、日本ユニシスのグループ会社のキャナルペイメントサービス(東京都江東区)

 外部の接続業者が原因か:朝日新聞
ローソンや日高屋等で2/12日正午過ぎから
PayPay、楽天ペイ、メルペイ等の
店舗がバーコードを読む方式のスマートフォン決済が
一時使用出来ず
午後4時過ぎに障害復旧
完全なキャッシュレスはまだまだ怖い
13時前コンビニで使えたけどそこはなんか経路が違ったのかな?
取り敢えず楽天は今年3回目じゃない?
今日14時ぐらいにはセブンイレブンでauPay普通に使えたけどな。・・・
「障害が起きたのは、店舗と決済事業者をつなぐ接続業者で、日本ユニシスのグループ会社「キャナルペイメントサービス」(東京都江東区)のシステム。同社によると、12日16時10分に障害は復旧したという」
こんなこともあるんで、スマホに過度に頼り過ぎないようにしている、アナログ人間はワタシです。
便利だからと過信しすぎるのも問題だね
だから言ったろ。インフラ事業はFeliCa読み取り端末を始め、設備投資が掛かると。
よってSuicaとクレカ(ID)でいい。
ペイペイが落ちた時のように、客が『俺を怒らせるな!!!』とキレなければいいが。
あ、これか。
結構大規模だな。
ローソンに文章なんか貼ってなかったぞ。
オバハンが首を傾げながら、あらダメですね、だけだった!

▪️
現金を持たずに出てしまってからこの状態は、非常に危険。災害時にリスクもあります。
ゲートウェイの企業とはどこなのか
今日はペイペイ、ローソン系のとこが障害すな(@。@)

ローソンや日高屋などで12日正午過ぎから、

原因について各社は、ローソンなどの店舗とペイペイなどのスマホ決済事業者を仲介する、「ゲートウェー事業者」と呼ばれる接続業者のシステムでの障害とみている。
松のやでも使えなかった/(^o^)\
スマホ決済全般的におかしいのか?
ゲートウェーと書いてある元記事。ゲートウェイの方が馴染みがあるが……
だから電子情報ではない、物理的なアイテムを利用した支払システム(円Pay)が一番確実だとあれほど・・・
【 外部の接続業者が原因か:朝日新聞 】
ローソンや日高屋などで12日正午過ぎから、「PayPay(ペイペイ)」や「楽天ペイ」などのスマートフォン決済が使えなくなる障害が発生している。
以上
 

いま話題のニュース

PR