TOP > スポーツ > 五輪開会式、アイヌ舞踊は不採用 「はまらなかった」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

五輪開会式、アイヌ舞踊は不採用 「はまらなかった」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 7月24日の東京五輪開会式の演出で、アイヌ民族の伝統舞踊は不採用になった。開閉会式の総合演出を統括する狂言師の野村萬斎さんが7日、「式典の制約の中で、(踊りが)はまらなかった」と語った。 アイヌの舞…...

ツイッターのコメント(388)

私は野村萬斎さんが好きで、
東京オリンピックには反対。
もう無理でしょ!止めよう。
でも、これは覚えておきたい…
😭

【野村さんは「アイヌの方との共生も視野にいれた式典になるようにしている」】
もはや隔世の感ある記事ですが、わたしはアイヌのひとらが稽古していらした舞を見たかった。東京五輪は白紙にしたらいい。けど、それとは別の場を作って貰って、これはいつか必ず見たいです。
そもそもこの国は、開かれなかったオリンピックの開会式で「はまらなかった」とアイヌ舞踏を外すことがまかり通る場所だってことを忘れちゃいけない。排除そのものだし、野村萬斎がその後もいけしゃあしゃあとしているっておかしいでしょ。
「はまらなかった」んだもんな。
正直そんな開会式ならやらない方がいいと思うよ。
一年あるんだから、はめろよな。
野村萬斎!今なら地に落ちた格を取り戻せるかもよ。
オリンピックが一年延期になって演出を練り直す時間ができたのだから、野村萬斎氏はアイヌ舞踊を今からでも採用すべきでは?ただの差別主義者かも知れんけど→
もし東京オリンピック・パラリンピックが開催中止となった場合、アイヌ舞踊も披露されないのかな・・と思って色々調べてたら、



あ、こんな事あったんだ。知らなかった。『虎ノ門ニュース』で取り上げられてたっけ?
「7月24日の東京五輪開会式の演出で、アイヌ民族の伝統舞踊は不採用になった。開閉会式の総合演出を統括する狂言師の野村萬斎さんが7日、『式典の制約の中で、(踊りが)はまらなかった』と語った」
悲しい。
日本の報道を確かめると、総合演出曰く「式典の制約の中で、(踊りが)はまらなかった」とのこと。それは演出の力量が足りんということではないの?
そりゃ「アイヌも琉球人も存在しない、我々は単一民族の国家だ」と主張してる馬鹿が権力を握ってる訳だからな、採用されるわけがない。
北海道でマラソンさせてもらうんだから、先住民に敬意を払って採用すべきだと思う
日本の伝統芸能の第一人者のひとりである 野村萬斎 氏をもって「はまらなかった」ってことは、日本の伝統芸能の歴史からアイヌのカルチャーは除外され続けてきてたって証左よね。
東京五輪で演出を担う能楽師がアイヌの伝統舞踊が馴染まないとか言ったらしいけど、仮に歌舞伎を入れるとしたら伝統を尊重して遊女歌舞伎や若衆歌舞伎を組み込んでほしい。野郎歌舞伎だけ?

伝統歌舞伎
諸般の事情かなぁ。萬斎さん、数ヶ月でどっと白髪が増えるんだろうなぁ。 >
安倍政権は日本を「単一民族」として
アイヌを琉球を否定しているから
野村萬斎は安倍の思想にはめて
アイヌを拒否した?

狂言は権力批判こそ原動力なのに。
アイヌ古式舞踊は世界中が感動するのに。

和泉元秀に手ほどきを受けた弟子として一言。
野村萬斎はだめになった
能力のない人に任せるとこうなる。そもそも五輪の開会式は入場行進と選手宣誓だけでよい。もっと言えば五輪も要らない。
「はまらない」を強調する朝日の汚さ!
アイヌは、縄文の後に13世紀に来た人々で、
5つのグループがあり、厳密な先住民族には当たらない。
在日、部落利権同様の利権化が非常に嘆かわしい。
朝日の記者よ!嘘つくな!
今からでも
「はまらなかったけどいい舞台だけやりゃいい訳じゃない国民が多いんですねと気付いてなくて誰も教えてくれなかった。やはりはめます。一番大切なものはそこじゃなかった」
に変えられるよ!潔さと勇気があるなら。『のぼうの城』の頃の清らかなお顔立ちに戻って
これマジか…
本当に残念…

関係ないだろとか言いがかりだと言われるかもしれないが、日本中枢の方々の歴史認識と繋げれちゃうのよね…あの考え方自体おかしいのに誰も指摘せんのかよ。単一民族なはずないやろ
プロの目から見て、この舞踊は近代観光客用に作られたものだと分かったんだよ。野村萬斎半端ねえ。
がっかり。
心底がっかりした。
野村萬斎さん、政府からたくさん仕事をもらっているうちに、「このあたりの者」ではなくなってしまったのでしょうね。
はまらなかった?どういうことだろう。

⇨東京五輪開会式の演出で、アイヌ民族の伝統舞踊は不採用に。総合演出を統括する狂言師の野村さんが「式典の制約の中で、(踊りが)はまらなかった」と語った。シドニーやバンクーバーなどの五輪では先住民が開会式に登場していた。
ってか、はめろよ!最初から採用する気がなかったってことじゃん
アイヌは先住民族では無い。これは大きな第一歩!
たくさんの人が色々言ってるけど、1つの民族の踊り入れるなら平等に他のも入れなきゃいけないから、萬斎さんは難しいと判断したんじゃないかなって思った。
野村萬斎さん

それを はめる のが
演出家としての力量じゃないのでしょうか…
デリケートな内容なのに取材も解説もない記事。これだと何もわからないですね
くだらねぇ利権五輪ピックになんざ『ハマらない』方が良いんじゃねぇの?裏では搾取と弱者排除しといて表では『マイノリティ尊重してますぅ』のポーズあざといわ。
先住民だからといって特別扱いはしない。というクオリティ主義だと前向きに捉えたいですね。日本には地域ごとに独自の文化があるわけで、取捨選択は当然というか。
「ハマるもはまらんもあるかい」と瞬間的に思った。衣装も踊りもオシャレで開会式の祝祭の雰囲気にハマっていると思いますがね。
この記事に総会政策室が舞踊の不採用を協会に説明したと書かれてあります。
「はまらなかった」じゃないよ。ハメるんだよ!!→
はまらなかった、で納得するのか。
野村萬斎は自分がオリンピックの総合演出だってこと忘れてるんじゃ?
お前の舞台を見たいんじゃないんだぞ。国の金だぞ。
Why? 野村萬斎氏、どうして?
はまらないとは?はめて全体をプロデュースするのが仕事なのでは。単なる出し物をひとつ削ったのとはわけが違う。がっかり…
このままでは野村萬斎に悪いイメージが付く。それでいいのか?
昨日こそ、この野村萬斎が振り付け、羽生結弦が滑った”SEIMEI”が改めて評価される出来事があったのに。
式典の"制約"とは?キナ臭いな。無知な発言を繰り返す愚かな政治家どもの圧力か?
シドニー五輪、バンクーバー五輪、北京五輪でも多民族・先住民との融和、共存を表現する流れがあったけど、東京五輪ではアイヌ舞踊は不採用かぁ……これだけ聞くとなんかすごく残念
表現として盛り込む予定ではあると書いてあるから、どういうものになるのかは気になる
あまりに後ろ向き。こじつけにしか見えない。
「単一民族論者 」から横やりが入ったんじゃないの!やめっちまえ五輪!
満載(萬斎)にはできなかった、という話。
上から目線ですこと。⇒ 「はまらなかった」|朝日新聞デジタル
野村さんは「アイヌの方との共生も視野にいれた式典になるようにしている」と述べ、アイヌ民族の存在を知らせる演出が含まれることにも言及した。
これ、野村萬斎さんがいけないんじゃないよ。こんな無能な演出家を選んだ責任者に問題があるよ。
誰が選んだの?
おいおい……プロデューサーさん。
ハマるハマらないではないぞ、先住民だぞ。組み込むのが仕事だろうが。
どこまで日本の先住民族を認めたくないんだ!
もっと見る (残り約338件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR