TOP > 社会 > 満員電車は「つば交換」状態 新型肺炎、移動の注意点は:朝日新聞デジタル

満員電車は「つば交換」状態 新型肺炎、移動の注意点は:朝日新聞デジタル

 横浜港に到着した大型クルーズ船に一時乗船していた男性が、新型コロナウイルスに感染していたことが確認された。国内での感染拡大が心配される中、船や鉄道、飛行機などの乗り物の感染予防では、どんなことに気を…...

ツイッターのコメント(69)

満員電車ってほとんどディープキスなんだー



気持ち悪っ!
やはり私にとっては、満員電車が罹患の可能性高く、一番の恐怖😱

ジム通いは今のところ続けます💪
早朝しか行かないようにはするけど…
≪斎藤玲子教授 (公衆衛生学) は「限られたところで24時間缶詰め状態になると、感染のリスクが高まる」と話す。通常は学校や職場と住居は別になっているが、クルーズ船内は個室などを除けば近い場所で過ごすことになるため、感染予防に注意が必要≫
・コロナウイルス

満員電車に乗るなとか電車を止めろとか言うのは無理だからなぁ。
新型コロナウィスル発生時に安倍政権だったことが悔やまれる。
水際対策をマトモにしていれば・・・。
検査場通ったら手洗いだな。
「飛行機に乗り込む前も注意が必要だ。フィンランドなどの研究チームが18年に発表した論文によれば、ヘルシンキ空港でインフルエンザやコロナなどのウイルスがどこに付着しやすいかを調べたところ、保安検査場のトレーから多く見つかったという」
「マスクをしたり、乗り物から降りた時に手洗いや消毒をしたりすることが予防につながる」

・コロナウイルス
・コロナウイルス 手袋とアルコール消毒ね。
好きな人にはたまらんよね→
「ウイルスはつり革や手すりなどどこにでもいる。マスクをしたり、乗り物から降りた時に手洗いや消毒をしたりすることが予防につながる」と話す。 ・コロナウイルス
満員電車の場合、乗っている時間が短くても常に接触感染に近い状態になっています。『会話しているだけで1メートル以内にしぶきがとぶ。新潟大の斎藤さんは「通勤電車だと、知らないうちにつばを交換し合っていると考えてもよい」と指摘する』
満員電車なんて普段でも知らないおっさんと
体と体くっつくから、おっさんでも嫌だよ
だから若い女子なんて、ものすごい嫌だろうな
願う、満員電車撲滅
・コロナウイルス

タイトル出だしだけでみたら薄い本かエ本にされそうなやつ
今の時期にこの手の記事を有料にするところが朝日らしいよね。
役に立ってないw

・コロナウイルス
不愉快な例え
不愉快なタイトル
・コロナウイルス

なんでこんな不快な通勤をしないといけないのか、ふと分からなくなる時がある。
やーめーてー(>_<)  ・コロナウイルス
これが、コロナウイルスの培養器です。
・コロナウイルス
つり革持たない方が良いのかな。

・コロナウイルス
・コロナウイルス
>「限られたところで24時間缶詰め状態になると、感染のリスクが高まる」

これは地球のことではないか?

・コロナウイルス
自主的に時差通勤することにしたよ。7-14のパート勤務にする。在宅を増やす。

・コロナウイルス
満員電車も当然、感染します。⇓
・コロナウイルス
・コロナウイルス 大都会は絶望的。そもそも、2週間の隔離に耐えられる人は公務員ぐらいだろ
「長時間乗ることの多い新幹線や船では、トイレなどに移動する際、手すりやドアノブをさわることで、席が離れていても感染する可能性がある。頻繁に手洗いや消毒をした方がよいという。」
満員電車は実質ベロチュー了解
満員電車はつばを交換状態。
・ヘルシンキ空港でインフルエンザやコロナなどのウイルスがどこに付着しやすいかを調べたところ、保安検査場のトレーから多く見つかった
web記事はタイトルが大事なのは承知しているが、「つばを交換」のパワーワードに狼狽えている😵
新型コロナウィルス已然の問題。
だからさっさと公共交通機関の使用時のマスク装着義務を法令や法律にしてもらえませんかねえ
[2020年2月5日]

"インフルエンザではクルーズ船内で集団感染が起きた例がある。海外のあるクルーズ船では2014年春、乗客乗員のうち、3~6%がインフルエンザの症状を訴えたという論文もある。"
満員電車じゃ旧結核予防法の規定にあったような痰壺すら設置できない。そのうち富裕層を護るために優等車両の連結をとか言い始めるだろう。 -
いまさらですけど

風邪でもコロナでも一緒やけど、
満員電車でうつるのはとっくに知ってるやろ?

あんなんいややから関係ないとこ住んでるのに

いまさらだ
予防も大切!!と同時に、僕は「もしウイルスに感染してしまったら」が一番の関心事だ。
新型コロナウイルス怖いね
人混みは避けてマスク😷手洗いやね
国内での感染拡大が心配される中、船や鉄道、飛行機などの乗り物の感染予防では、どんなことに気をつけるべきなのか。
耐性出来てきた!笑
見出しの付け方、もう少しなんとかならんのか!
時差通勤や在宅勤務を広めるべき、学校は2時間目から、関空からの電車はわける、カニはまかぜなどのガラガラの列車を関空から難波までに振り替える、ほんとうは中国の飛行機止めたいけど。
この記事を読んで「携帯できるアルコール消毒薬」を検索したら、Amazon等で定価の10倍近い値段で販売されている。異常だ・・・
うわえぐいなこれ
朝日新聞は、何故こんな言葉使いしか出来ないんだ。「つば」とか他に正しい表現方法は、幾らでもあるはずだ。
馬鹿なんじゃないのか。
明日からフルフェイスのヘルメット被ったほうがいいかな。
嫌な表現だな、ひとと相対するというのは多かれ少なかれつばの交換でしょ...
なぜこの記事を有料会員限定にするのかなぁ😣
新型肺炎、
感染のリスクが高まる移動の注意点は:朝日新聞デジタル
満員電車の場合、乗っている時間が短くても常に接触感染に近い状態になっている。会話しているだけで1メートル以内にしぶきがとぶ。新潟大の斎藤さんは「通勤電車だと、知らないうちにつばを交換し合っていると考えてもよい」
すごい見出しだなぁ。舌入れてキス、みたいな? まさに「濃厚接触」! 
だから私は以前から、マスク無しでは電車に乗る気がしないのです。
満員電車はクルーズ船内より濃密接触状態だから感染率はこっちの方が高いと思う。
我が子たちは学校に通う間には罹らなかったのに、冬から春にかけて飛行機に乗るとインフルエンザに罹ってた。
マスク姿も目につきますが、満員電車、飛行機…。移動中、新型コロナウイルスへの感染を防ぐためにどんなことに気をつければいいのでしょうか。
だと。インフルエンザや新型肺炎の流行とは無関係に,いつも車内のおじさんとつば交換してるのか。満員電車で通勤している人たち,お気の毒~

> 満員電車は「つば交換」状態 新型肺炎、移動の注意点は:朝日新聞デジタル
新潟大の斎藤さんは「通勤電車だと、知らないうちにつばを交換し合っていると考えてもよい」と指摘する。:朝日新聞デジタル
■乗り物での感染リスク

(飛行機)
→インフルは患者の半径1mの席に座らなければ、感染の可能性は低いとの報告も。機内は頻繁に空気が入れ替わり、比較的安全

(電車やバス)
→つり革や手すりにウイルスがいることも。会話は1m以内にしぶきが飛ぶ。降りたら手洗いや消毒を
朝晩1日2回不特定多数のおっさん達とディープキスしてるのと同じってことですか。発狂しそう…
ヒエッ…どうせ染されるなら綺麗なオネーサンからでお願いしまふ。
_| ̄|○、;'.・ オェェェェェマジ無理東京人不衛生過ぎw

>満員電車の場合乗っている時間が短くても常に接触感染に近い状態になっている。会話しているだけで1m以内にしぶきがとぶ。新潟大の斎藤さんは「通勤電車だと、知らないうちにつばを交換し合っていると考えてよい」
電車ではマスク必要かも。降りたら手洗い。または、手袋。
過度に恐れる必要はないでしょうが。いろんなことが気になります。知る、新型肺炎。けさの新聞にものっています
国内での感染拡大が心配される中、船や鉄道、飛行機などの乗り物の感染予防では、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか。

後藤記者、小川記者、鈴木記者が専門家に聞きました。
- 朝日新聞(2/5 7:00) …染予防では、どんなことに気をつけるべきなのか。専門家に聞いた。 インフルエンザウイルスや…
電車通勤は卒業したので私的には今更なんだが…。スーパーやベーカリーのむき出しで展示してある惣菜やパンの前でくっちゃべってる客や従業員はなんとかしろよ!と思う。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR