TOP > 社会 > 新型パスポートは「富嶽三十六景」 芸術作品の採用は初:朝日新聞デジタル

新型パスポートは「富嶽三十六景」 芸術作品の採用は初:朝日新聞デジタル

 外務省は、江戸時代の浮世絵師である葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の作品を査証ページにあしらった新型のパスポートを、4日の申請受け付け分から交付する。富嶽三十六景の中から、10年用に見開き2ページご...

ツイッターのコメント(32)

新型パスポートのデザインは、葛飾北斎の「富嶽三十六景」を採用しているそうです。詳しくは、こちらをご覧ください。
今年の2月からだったんだ。
私、今日、新しいパスポートが富嶽三十六景になってるの知りました ...。

2019年に10年のパスポートを作った自分...。地味にせつない😢

いままで紛失、洗濯機で丸洗いにより満期をむかえてない過去パスポートちゃんたちだから、またなにかあるかな🤔(いや、それはやだ)
めっちゃオサレ❤️
スペインのパスポートが可愛くていつも羨ましかったけど、やっと追いついた?
しかし去年更新したからあと9年は手にできない😭😭
新しいパスポートもらって、何もない査証ページをパラパラ見てたら綺麗だったのでググってみた。
新型パスポートの査証ページは葛飾北斎の「富嶽三十六景」なんだとか。
味があって良いな欲しい!って思ったけど有効期間まだ6年くらいあるし、そもそも自動化ゲート使ってるしあんまり私には関係ないか😭😭
今年から格好いいデザインになってた。いい時期に取得した(*´ェ`*)
今年からパスポートが新型になる✨浮世絵が描かれてて、素敵😊
「日本のパスポートはビザなしで行ける国と地域が最多なことから『世界最強』とも呼ばれている」けれど、いざ自分が旅行しようとする国に限ってpass-freeでなかったりしますね🛂(゚∀゚;)
新パスポートえぇやん!
去年作り直したのが悔やまれる。
パスポート替えたい。。
外国人受けもよさそう。
フォロワーさんのつぶやきで知った。

今日からパスポートのデザインが葛飾北斎の「富嶽三十六景」バージョンになるらしい😍🥳欲しい〜

芸術作品の採用は初なんだって!

リンク先の記事でどんな感じか見れた。いい感じでしたよ👍
@Gaioux 新パスポートかもしれんゾ
これ待ってたのだけど、結局去年の更新に間に合わずだったのよね。
あと十年は更新予定ないので唇を噛んでいます…クッ😂
にちようびに更新手続きしたばかりですけど!いいなあ北斎…
海外が身近な人は知ってるかもしれないけど、今日から葛飾北斎の「富嶽三十六景」をあしらった新型パスポートの申請開始ですね!

絵柄の採用は、1866年に日本でパスポートが発行されてから初ですね!

新型パスポートは「富嶽三十六景」
今ちょうど切れてるから申請しようかな
いいな😊😊
え。コレはちょっと嬉しい💕
海外に行く予定は全くないけど、作りたい(笑)
……多分、昔作ったやつは期限切れてるはず…
この発行量の少なさには驚いたわ。
外務省はきょうの申請受付分から、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の作品を査証ページにあしらった新型のパスポートを交付します。
おっ、これいいな。変更できるのかな。
使う予定ないけど作りたい
葛飾北斎のパスポートはシブい

驚いたのが、発行済の有効なパスポート数は2998万冊
実に日本国民の4人に3人がパスポートすら持ってないというデータ。
最近更新したよう… 去年ヨコちょの舞台観てから北斎は何かと気になるのだ。
コレに切り替わってから申請したかったなぁー!
はたして再取得の必要はこの人生で発生するんだろうか


新型パスポートは「富嶽三十六景」
これは欲しい!!
去年10年パスポート更新したばっかりなのに!!!( ;∀;)
芸術作品の採用は初
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR