TOP > 社会 > 症状ない人の感染「想定外だった」 厚労省、調査拡大へ:朝日新聞デジタル

症状ない人の感染「想定外だった」 厚労省、調査拡大へ:朝日新聞デジタル

398コメント 登録日時:2020-01-30 20:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国・武漢市から帰国し、症状がない人で新型コロナウイルスの感染が30日、確認された。対応にあたる厚生労働省は「想定していなかった」として、感染の可能性がある人の調査対象を広げる方針を決めた。 感染し…...

ツイッターのコメント(398)

いわゆる「当てがはずれた」。別に悪いことじゃなくて不運だったってことだ。しかし不顕性感染はやっかい。しかも変異種ができやすいとなるとなあ。。

・コロナウイルス
[新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
潜伏期間中で症状出てなくても感染する可能性あるよって前から言われてたはず。クズ過ぎる。
想定外…どっかで聞いたことあるようなタンゴだな…(-_-)
厚労省の担当者は30日、会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明

やべ〜知ってた俺は厚労省で働けるわ〜
こんなポンコツの能無し追い出せ。もっとやばい病気が来た時に国が滅ぶぞ
・・・・・・・・ばか?
この記事、あたかも官僚が無能であるかのような印象を与えようとしているが、無症候性の感染者が存在することを想定していない訳がない。症例定義を行う際の前提条件に入れなかった、というだけだろう。
「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」インフルエンザとか知らないのかな?小学生か?
バカなのかな?
症状が無い人からの感染を、想定していなかった。
何を言ってる。
そういう事例が多いって、ニュースが流れてた。
この発言をした厚労省役人に、殺意を覚えた国民は、100万人どころじゃないとおもう。
こんな認識で、水際対策をやってたのか?
信じられない。
知識や学力があっても
見ている方向が内向きで
名ばかり政治家や上司への忖度、
出世の為に意味のない動力を
使っていても社会の役に立たない
どころかマイナスになる。
目的と対策を見誤れば
本質に辿りつかない。
やはり最低限の倫理観と
正義感、誠実さは大事。
WHO頼みなのかと静観してたけど厚労省ですらこれだもの
いつまでまだあわてるような時間じゃないって言い続ける気だ
全く安倍政権が遣る事は理解困難です中国のサ-ズ研究者の専門家で自らが武漢市で治療に当たる医師が感染者の傾向と対策を報道やSNSで世界中に発信して居る事が有名で要点を説明。
📄 💬 どの程度の想定だったんだよ
不顕性感染を知らず
困ったね😰と言うかまずいだろ😨
1/22(28に更新)のNatureの記事では「6つの疑問」の1つに「症状のない感染者から伝染するか?」とあり、その可能性が高い実例報告があることまで示されている。
にも関わらず「想定外」などと堂々とのたまう厚労省。これも(基本的な)情報を活用する気がない例である。
不顕性感染は以前から報じられていたのでは?
それより、ここに至って「検査の対象を拡げ」ても既に手遅れで、かえってパニックを拡げる結果になるだけだから、国内に一定の感染者がいる前提で対策を検討すべき。
それこそが現実主義というもの。
よくそんな頭で厚生省なんてやってられるな…
想定していたのでは。日本の官僚はそこまで無能ではないはず。想定はしていたけど措置はしなかった(できなかった)のかもしれない。

2020年1月30日
厚労省の人がそんな馬鹿なわけが無い。
ご冗談でしょう?

>
アマゾン奥地の原住民の一族が、西洋人が訪問してきたら感染症で全滅するってパターンを思い出した
いやいや、それこそウソだろう。
新型肺炎程度の危険性では、不顕性感染まで範囲を広げて対策するのは過剰反応、ムカデが出たからって家ごと燃やすようなものって判断でしょ。
え?厚労省の情報収集ってどうなってるの?
かなり前から症状の出ない保菌者がいて、感染拡大の可能性を指摘されていたのに・・・
なにが「想定外」だ!ふざけるな😒
「想定外」
言い訳の便利な言葉を覚えましたみたいに多用してふざけてるとしか思えない 日本の官僚の権威は完全に失墜したな
厚労省の担当者は30日、会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と。
ありえない。役人がこんなゆるゆるの認識なんて→
21日すでに、中国では、症状がない人からもウイルスが検出され、その人からの感染も報告されている。日本のいい加減な「甘い想定」は自民安倍内閣の特徴。
→厚労省の担当者:「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」ってすごいな。分かった上での責任回避なんだろうね。
厚労省「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」
官僚の劣化が深刻な状況?
中国当局が既に正式に発表しているのに・・・・
自分トコで出るまで予測できなかった、ッて事だよ。
それで武漢からの入国者を野放しにした。
絶望的!
いつも想定外ばっか...
チャーター機飛ばすとニュースになった日の我が家

私)アメリカにつられて簡単に✈️飛ばすとか言ってるけど、検査とか考えるんだよねぇ❓

妻)いくらなんでもそこまでバカじゃないでしょ➰

…結果…
信じ難いんだけど、今までの感染症対策も全てこの考え方でやっていたってこと?だとしたらその方が「想定外」だよ…
>
俺も当初、中国の発表があった時は半信半疑だったが、日本でこれだけ発生すると、隠れ感染者が、発症者の何倍もいるという事が現実味を帯びてくる!!

根本的な対策の見直しが必要となるだろう!!
厚労省:え? 数日前にニュースになってたぞ。無症状、感染者
安倍政権だからね。首相と同じで、想像はしていたが、想定はしていなかったんだろう。
え〜、嘘やろ。いろんな人がとっくに警鐘鳴らしてたのに。。。
【見出しだけ見ると誤解する】
症状がない人からの感染「想定外だった」にしないと伝わらない。
しかし、潜伏期間があると知っていれば「想定」しない方がオカシイのではないか❓
潜伏期間が約10日だと知っていたはず‼️想定内でしょ‼️もう、辞任を‼️任務をこなせていません‼️
チャーター機出す前から感染しても症状として出ない場合があるのと潜伏期にも他に移す可能性があるって報じられていたのに!?リスク回避の基本”最悪を想定して...”を国が知らないってあり得る!?
こういう危機管理のなさも「風邪でも体調悪くても無理して仕事へ行く日本人」ってとこも有名だろうし、危ないと思われててもしょうがない気がする。

20mの津波とかならまだ仕方ないと思えるが、症状ない人の感染が想定外って……
/
ほんとかな、専門用語で説明されるまでもないことだと思う。むしろ症状がなくても感染が広がる以上、現代社会ではどの道封じ込めは難しく、隔離や禁止も際限がなくなることなどから総合的に判断、ならわかるけど。|
これは許しがたい発言。報道が本当かどうか確認してください。ありえない。
そんなアホな...→
想定外だったって言い訳バカすぎない?😇国民なめてんの??
え、本気で言ってんのこれ?
ヤバいやろ‥

 厚労省の担当者は30日、会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明。
え、、私でも30日より前に症状のない感染者出たの報道が何かで知ってたのに、何?この認識の甘さ😨💧危機管理能力ゼロじゃん、この国😭😭😭
どこかの研究者が「症状が出ないで感染している人が多い」とナショジオだったかNatureだったかに書いてありましたけどね→
厚生労働省って信じられないくらい無能よな。小学生がやってるの?
ええっ、武漢から帰った人を「症状がないから」とウイルス検査してなかったの???
これだけ潜伏保菌者の話をメディアでもしてるんだから、想定してないってのは遅かった対応への言い訳でしょう

未曾有の事態で大変なのはわかるし、誰に責任押し付けてどうなる問題でもない
だけど、妙な言い訳だけはやめてほしいなぁ
え?
こんな低レベルの知識すらない人が、幹部やっているの?
日本、ダメだろ?
は?
厚労省は「潜伏期間」というものを知らなかったの?

ダメだこの国…
何をおっしゃっているのでしょうか?
インフルエンザウイルスでも、潜伏期間に人にうつるのは常識だと思うのですが。

厚労省の担当者は「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明。

 厚労省、調査拡大へ:
今週始め、駅で中国人客に囲まれたけど…一部はマスクしてたけど…まさか保菌者になってないよな?恐ろしや…
> 「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明。
「感染」と「発症」は別なんて一般人でも前から知ってるだろ
よくそれで今まで厚生労働省の役人務まってたな
厚労省は全員首斬ってそこらのおっさんおばちゃんにやらせた方がマシかもな
嘘でしょ‥早くから言われてたし
普通の感染症にだってあるじゃん
嘘つきか本当に馬鹿なのかわからないけど 
お粗末すぎる‥
オリンピックだってこんな危機管理の認識で迎えるつもりだったのか‥
はいっ!
全国民が想定していた「想定外だった」を頂きました
次は「感染の定義が定かではない」のか言うのかな?
嘘でしょ!?厚労省ってこんなバカだったの!?
私みたいなただのおばあちゃんが…インターネットで情報を拾って結構早い時期から懸念してたのに…どうして厚労省の偉い人たちは気がつけないの?
責任をとらない組織ほど想定外が多い→
絶句。

自民党候補者 氏は元官僚。
一般人でも認識している事を厚生省が不理解だったとは、
危機管理能力が欠如し過ぎ
ガーン
ガビーン
ガチョーン
酷い...>
まて、不顕性感染は想定外とかある?まてまて?「発症しない保菌者は必ずいると言う前提で感染症対策をしましょう」って習ったぞ?
感染症対策のマニュアル変わった?
んんん?
潜伏期間にも確実に感染力があると想定してた私は天才?
奴らが緊急事態条項を持ち出すと予想してた私は秀才?

もしも あいつらが馬鹿じゃなかったのなら
緊急事態条項を発令する為にウイルス拡散させたんじゃなかってとこまで勘ぐっている。
人権停止権。
なんでこうも日本政府はどこまでも底抜けなんだろう。
わざとだよね?
バカか!!
チャーター便が動く前から、症状ない人の感染、潜伏期間中の感染は知られていた。

そもそも在留邦人の人数の把握していたのに、その確保も出来ない

杜撰としか。
政権交代して。
中国で無症状者からの感染症例は報告されているのに「想定外だった」は無責任すぎる。
で、そんな人達が執り行う帰国事業。恐怖でしかない。
厚労省(の担当者?)に、感染症の極々初歩的な知識もない、反知性国家🇯🇵…
➡️
当然わかりそうなものだが、今一番緊急事態なのは厚労省なのではないか。
感染症における不顕性感染って基本やろ。想定してないって不勉強にもほどがある。
想定くらいしておくのが
役所の仕事でしょ?
(=`ェ´=)

 厚労省、調査拡大へ(朝日新聞デジタル)
この程度の事が想定できない政府に、いったい何が予測できるんやろ?

こりゃパンデミック不可避やわ。
莫迦じゃないか。風邪だってインフルエンザだって症状ない時期はあるだろうに。-------
厚生労働省、症状ない人の感染「想定外だった」←バカなの?としか言いようがない。政府チャーター機で武漢市から帰国した人は、症状がなくても全ての人がウイルス検査するものだと思ってましたよ。
@Nathankirinoha 政府も厚生労働省ものんきなものですよ。
『会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明。』

役人ってウイルスの知識ないのか?
常識だろ。
奥野「厚労省の方に伺うとね、WHOが、そういう事を認めていないからだと。だから日本も認めませんみたいな、こういう事をおっしゃるわけですよ」

それで、こういうセリフ↓が出てくるわけね🤔
インフルエンザでも普通にあることを「想定外」ってどんだけ無知なの?

症状ない人の感染「想定外だった」
感染症の拡がりの抑止が難しいのはわかるが、「感染していても症状が現れていない人」がいるのは常識。それが想定外って、厚生労働省、大丈夫か?
うそでしょ…???そんなわけある…?????
中国から発信される情報を無視したのが原因。職務怠慢ですね。
首相への忖度はしっかりしていて、国民に対しては全くダメ。
@kenjinzerogo 不顕性感染がありますからね…
機械じゃないんだから、感染してから症状や自覚症状が出るまでに時間差が生じると想定するのがふつうでは?

症状ない人の感染「想定外だった」
これ、記者が聞き間違えたのか、それとも厚労省が本当にそう思っていたのか…… >
『厚労省の担当者は30日、会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明』
症状がない人間は対象外だったとか言い出す厚生労働省なんて役に立たないというより害悪だろ……。
「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」本気で言ってるのかこれ
流石にこんな素人でも気がつくようなこと「想定外」なんていうのは無能すぎるのでは・・・
政府まるごと危機管理能力皆無なんですか?
何が想定外だ、役立たず👊 省庁全員入れ替えろ!
重要な判断しなきゃいけない機関ですよね 日本では常識なことを知らなかったで済むんですか
この人は、「潜伏期間」の意味をしらないもか。。。
>厚労省の担当者は30日、会見で「症状がない人にもウイルスが含まれていることは想定していなかった」と説明。
厚労省「想ってはいたが想定していなかった
こんだけ後手後手で、行き当たりばったり感満載で、
もし、とか言ったら島に流すぞと思ってたら・・・やはり言うのか w  な ぜ だ
常識ある人達はすでに個人情報察知し、想定して対策練っています。インフルエンザなどだって発症していない人も感染源を持っている場合があるのですから。本当にひどい話です。
責任を取りたくない人の発言のようにしか感じられなかったのだが。/
日本政府が想像を絶するアホさ加減で死にそう…

 厚労省
もっと見る (残り約298件)

記事本文: 症状ない人の感染「想定外だった」 厚労省、調査拡大へ:朝日新聞デジタル

いま話題の記事