TOP > 社会 > 育休中の小泉進次郎氏 「ぜんぜん休みじゃないですね」:朝日新聞デジタル

育休中の小泉進次郎氏 「ぜんぜん休みじゃないですね」:朝日新聞デジタル

442コメント 登録日時:2020-01-29 17:33 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■小泉進次郎環境相(発言録) (育児休暇の)感想はですね、取ってよかったと思います。お風呂、おむつ替え、ミルクづくりといったことも私は担当している。(育休に)いろんな思い、賛否両論があった。日本でなか…...

ツイッターのコメント(442)

育休は全然休みになってないって。。。ちょっと感覚がズレているなあ。
ニューシネマセレクション
プログラム①
『わたしのヒーロー』

物語は育休中の夫の生活
から始まります。

育休取得が進まない原因は
この作品を見れば分かるかも😀

現在育休中の小泉進次郎氏にも
是非見てもらいたい作品です!

#ncwt2020 #小泉進次郎 #育休 #イクメン
環境大臣として具体的な政策が言えるよう勉強もすべきですね。今のところ、中身のない発言ばかりが目立ちますね。
その実体験を得たなら育休が文字通りの育休になるように働きかけてもらいたい。/
この発言を聞くと「育休を取得すると少しゆとりが生まれてのんびり過ごせる…」と考えていたようにしか思えない…そりゃ、批判されるわな…。😓
いやいやいや。
育児をするために取得する休みだから、育休だよね?がっつり大臣と議員の仕事を休んでたんじゃないの?
珍しく意味の通じることを言ってる気がする。
Discover(Google)から
あー、なるほど再確認でもう一度読んで(๑¯∀¯๑)ア-ネと思いましたが

育児休暇が必要な子供がいる場合は有休を加算すればいいのでは?w
育児を休むんじゃなくて、育児のために休むって知らなかったのかな?
育児するために"仕事を休む"だけなんだから当たり前です。
育児休暇と言うのは、休むのは仕事であって、育児を休むと言う意味ではないだろう…
バカなのかな?
「ぜんぜん休みじゃない」
何か勘違いしていない?

あ た り ま え

\ あたりまえ/
その程度の認識?
育休って育児のために仕事を休むこと。家でのんびりすることじゃない。
世の中には育児も家事も仕事も一人でやってる母がいるんだ。簡単に言ってんじゃねぇよ!
彼の政治家としてのミッション、そして最大の功績になるのかもしれない
使用者と男性諸君よく聞け
本当これ! 期間とか関係なかった。
「空気」に勝手に都合よく同調するんじゃなくて、個々が自由に主張しても大丈夫な世の中になってほしい。
アホだ、こいつ。
休み❌
サボる⭕
金あるんだから余程育児に困るなら、雇えば済む話。
とことん◯カ?
育児をするために育児休暇として仕事を休んだだけなんだから、
完全な休みじゃないのはあたりまえだろ。
賛否両論あるけど、「現職大臣が育休取る時代だもん。俺がとったっていいじゃん」って言える雰囲気を作った功績は評価したい。
あんまり偉そうなことは言いたくないが、だいたいのパパさんはオムツ替えもお風呂もミルク作りもやってると思いますけど…。普通のことですよね…。
安倍首相のせいで随分と胡散臭い言葉みたいになってるが、中を読んでみるとそこそこまともなことを言っていて驚いた。
ベトナムでは男女平等思想の共産党の下女性の社会進出が日本より盛ん

一方で伝統的な儒教思想の下、家事は全て女性がやる
親や家政婦を頼る人も多いが、できない人もいる。

日本はベトナムよりも親にも家政婦にも頼り辛い国だから、やはり旦那さんに期待したい
育休は育児休暇ではなく育児休業。仕事を休業して育児に専念するという意味です。

よく育児休暇って聞くのですが、そういう業種もあるのでしょうか。

ぜんぜん休みじゃないは正解だと思います。 中には遊んでいるパパもおられるようですが。
いやだから育休自体取ることが難しいんだーってば!!働かなきゃ食べる事さえ危ういんだから体に鞭打って働かなきゃ生きていけないんだってば!
@asahi_nagoya @k_runaway2 とても共感できる。平日仕事に行ってる方が全然楽。
ちょっと何言ってるのかわからない。
其れは貴方では無く、世のお母さんの大変さだと思います。
主婦は立派な社会の働き手と言うことでは有りませんか?

▶︎▶︎
すてき!
賛否あるけど、影響力のある人が育休とって「育休は休みじゃない」と発信してくれるのは良い事だと思う。事実、私も正直独身時代は育休をお金貰って休めていいよねと思ってた...今は猛省している。
育児で休業するから「育休」なんだよ。育児が忙しいのは関係ない。こいつも宮崎も日本語勉強しなおせ。あ、総理が日本語を理解してないんだっけ。
この人は首相になるだろうな。何だかんだ賢いよ。
ほんともっと大きな声で
言ってほしい‼️

育児休暇じゃなくて育児休業だから😭

育児により「労働を休んでいる」だから‼️
5歳まではノイローゼになるほど大変らしいすな!
お母さんは凄いすな
———————————-
ナニを育てているのやらwww
〇ナニーしてろや(笑)
:朝日新聞デジタル
育休は育児するために仕事を休みにすることであって、育児を名目にして家でゴロゴロしたり、遊びに行ったりすることではないから。
あ?好き勝手に子供を作っておいて不満抜かすんじゃない💢そもそも大臣の仕事より育児を選んだのは進次郎くん、あなたではないか!
「ぜんぜん休みじゃないですね
だからぜんぜん休暇日じゃないですね」
って言いそうな雰囲気だなw
小泉進次郎構文すこ
進次郎さん、変に言葉を飾ろうとせず素直に喋れば、言いたい事が伝わるコメント出来るじゃないですか…。
育児休暇では?
きっとぜんぜん休みじゃないでしょうね。赤ちゃんのお世話。
「休暇」という言葉をやめたらもっと取りやすくなるのでは。
仕事は休んでるだろうが💢
もっと言ってくれ進ちゃん。私も時期的に平日休や半休があるが、「ぜんぜん休みじゃない」。子どもと触れ合う、そして妻を労る大事な時間。 |
そうやね、育休は育児するための時間に変わるだけやから。
えっと国会議員ってその職務に支障がないような給料支払われてる訳で、まずこの人の選挙事務所のスタッフや環境省の職員が育休取れる環境作るべきなんじゃないの?
▶︎
滝クリが仕事復帰して、「シッター見つからなかったから、大臣、午後休だって。」みたいな会話が生まれたら、きっと変わる。
そうだよ、両親揃って育児をするための休暇だよ⁉️
始めっから全然休みじゃないよ‼️
あんた、のんび〜り休めると思ってたの⁉️
え⁉️育休の意味、知らないの⁉️
やっぱりバカ。
そりゃペーパーカンパニーに流した金を隠したり嫁に不倫の言い訳とかしないといけないから休みじゃないよねー
だったら国民が同じようにできるくらいの収入や休みをとれるくらいにしてくれ
育業だよね
小泉大臣ナイス発言「(育休は)全然休みなんかじゃないですね。子どもを育てる大仕事をやっている理解をさらに広げていきたい。きついこともあるが喜び、感動、かけがえのないものがある。公務と危機管理、そして育児。しっかりと両立してやっていきたい」:朝日新聞デジタル
「育児休暇」なんて甘っちょろいもんじゃねえ。
子供や自分がいつ死ぬかもしれない戦場だ。

これからは「育休を取る」なんて言葉じゃなくて、「育児戦争へ行ってくる!」位の気構えが必要。
そのまま保育士に転職なされたらどうでしょうか?代議士より向いてるのでは?
いい事だと思うけど

週休・有給・サービス残業・給料未払い等々

今だに問題があるのと

プレミアムフライデーってどこ行っちゃったの?笑

所詮は一部の人間にしか適用されねぇって事だよね🙃
いいこというねーw
一回やってみればわかる。
やらなきゃわからないよね。
何が大変なんだかってさ。
やりもせずに批判するのは違うでしょ。
ほんまどあほっ!!
いつもの虚無じゃなくて真っ当な感想やんか。この調子で目覚めりゃいいけどな。
自分もとったけど全然休みなんかじゃなかった。むしろ仕事よりきつかった。育児休暇じゃなくて、育児「休業」。
昭和のおっさん世代には理解できないだろうなぁ
アフォさ加減もトップダウン( ̄∀ ̄)
不倫とか当事者の問題なのでどうでもよい。しんじろーは次のステップとしてろくに育児したことない年代の男性に、いかに夫の参加と周囲のサポートが必要かを分からせてほしい。
「この発言は」よいねー
この人は「育児のために仕事を休む」という意味さえも知らないで育休をとってたのか……。本当に文字面しか読まずに頭を使わないままに喋ってるんだなあ。⏩️
ぜひ継続して下さい。
そこから行く行くは待機児童問題と保育園や保育士の処遇問題にもテコ入れしていただけるととても良いのですが。
信じローは半分良い事を言っている。労働経済活動と同様、次世代の命を育む育児ケアは、人間世界の普遍的な重要な営みである。しかし、お風呂、おむつ替え、ミルクづくりは育児家事の一部でしかなく、滝クリはきっと家族分のご飯作り、洗濯等々もっと多くのことをやってる。
育休中の小泉進次郎


父親が休んでどうするんだよ。

母となった妻の身体を労り育児を自分の手でしてゆく為で、仕事休んで家でゴロゴロするためじゃないよ。
産休の休は勤務先を休む「休」だよ。屁理屈言う暇有ったら、経済界にねじ込め!
そもそも、育児に「参加」という言葉を使う時点で育児への意識が薄すぎる。母親が育児に参加する、って言い方をしますか?それと同じで、父親も参加ではなく、当然育児をするものなんですよ?
せやろ?せやろ?誰だよ育休なんて言葉作った奴。うちのむすこ全然手の掛からん部類だけど、それでも特に最初の3ヶ月はきつかったぞ。今も時々ヘロヘロしてるぞ。
確かに、24/365のコミットが求められるし、コントロールなんかできたもんじゃなく、大人とやる仕事より大変というのはわかる。わかるけどできない。。奥さんスゲーってなるし育休でコミットしてる人もめちゃスゴイ
小泉進次郎氏。

育児に参加して思うのは、育児休業という「休む」という言葉が入っていますが、ぜんぜん休みなんかじゃないですね。子どもを育てる大仕事をやっている理解をさらに広げていきたい。

ここだけでもしかして日本の英雄になるのかもしれない。
他はちょっと・・
育児は大変な仕事だ!と言いたいのは、汲んであげますが、『育休』の言葉の意味を分かっていない、と受け取られますよ。頭が悪いと思われますよ。
やってみて体感しないと人間は
わからないから。
私は賛成です。
やはりこいつ育休とったことすら気がつかないレベルだった…
進次郎って、心底バカだな・・・
> 「休む」という言葉が入っていますが、ぜんぜん休みなんかじゃないですね。

名言きた。
当たり前だ。バカ!🍼👶
なんだ、個人的な感想か、

育休取れない環境の人は
どうすればいいんでしょね
スンズローさん。
言葉を扱う職業なんだからなんだから育児休暇とったのか育児休業とったのかはっきりさせてくれません?国会議員って育児休業の要件満たさない気がするんだけど……
逆に、普段ポエムを唱えてる時は、文字通り「心にもないことを言っている」のだろうなぁと思った。ある意味で正直でまっとうな人ということなのかもしれない。政治家としてはどうかは知らない。
もっと子育て世代が国会で発言していくべきだと思うわ…
実際やってみないとわからないよね。
高級取りには庶民のことわからないのよ。優先事項とか。
前言通りちゃんと育休とったのは偉い>育休
寝言抜かしてんじゃねえ‼️💢💢💢💢
このゴミクズ野郎‼️👎👎
日本が大変な時に仕事サボって逃げ回りやがって‼️💢💢
こいつだけは絶対に許さねえ‼️👎

育休中の 氏
部下から、あんた子供生まれたんだから休んでよと言われた大臣。そこに愛はあるのか?
休暇って付けるから「休んでいる」っぽくなるので、いっそ、「育児業務」とか「育児研修」、「育児対応」みたいな名称にしたら。。。
小泉氏の「休みじゃない」
という実感が心からのものだとしたら、育休できちんと父親としての役目を果たしたということで、それは子にとっても妻にとっても最高のスタートが切れたということだ。
育児休業
全くその通りだね。
業務と呼んでしまうと違和感あるけど、専業主婦(夫)という言葉の存在に甘えると
育児業休だな
これは、「育児業」休暇だな、


#育児休暇
こういう発言が現職大臣の言葉として語られたというのは大きいですよね。今後色々な所で男性の育児に関しての文脈に影響を与えていくでしょう。
とても良い事言ってて、素晴らしい行動だと思います。

あと、実体験して本当に思ってる事は超具体的に話すんんだな笑
こやつにとって、子育ては仕事らしい。
何を言っても軽薄!
広めなければならないのは、家族との時間を大切にすることの重要性。
家族を犠牲にしてまで、仕事に従事しなくてもよい当たり前な社会。
-
まともなこと言っている
台詞タイトル記事は基本スルーだが、これは彼が言うから当たり前でも話題にされるし、内容自体も普通である。トップダウンでできるケースはレア、影響されて少しでも増えるといいね。
初めてマトモなこと言ったのでは…
もっと見る (残り約342件)

記事本文: 育休中の小泉進次郎氏 「ぜんぜん休みじゃないですね」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事