TOP > 社会 > 武漢への渡航歴ない人、国内で初めて感染確認 新型肺炎:朝日新聞デジタル

武漢への渡航歴ない人、国内で初めて感染確認 新型肺炎:朝日新聞デジタル

97コメント 登録日時:2020-01-28 18:01 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国の湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は28日、国内で新たに2人の感染を確認したと発表した。うち1人は武漢市への渡航歴のないバスの運転手で、奈良県の6…...

ツイッターのコメント(97)

同じバスの乗客も連絡したんだろうか…?--------
そもそもヒトからヒトに感染するから被害が拡がってるんで、今さら何を言っているのかという感想しかない。
日本人バス運転手の感染、
完全に国と企業側の不手際で労災だよね😱💢‼️
1月8日からの武漢ツアーの運転で濃厚接触して感染してて、
危機感なさすぎだし、18名の濃厚感染者リストアップって、
遅すぎだし、もうパンデミックで広まってるよね😱💢‼️#クロス
都内マジヤバイ…
実質的に奈良関係ないな /
いままでは感染者は中国で感染してから日本に来たが、ついに国内での感染事例が発生。もっとも、中国人観光ツアーのバス運転手で閉鎖空間で長時間同じ空気を吸った特殊な事例。
奈良在住の運転手が感染したのは都内らしい/
@Yorimasa_S @kazuyahkd2 バス運転手の国籍は不明だが日本国内での感染であることは変わらない。武漢市からのツアー客からの感染とのこと。政府の見通しが甘かったとなるな。
”厚労省によると、バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。14日に寒気やせき、関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診”
中国・武漢を中心に広がる新型コロナウイルスによる肺炎。国内で渡航歴のない男性の感染が確認されました。
うわわ…
バスで感染するなら鉄道の同じ車両でも有り得そうですね。
運転手さん、ただでさえ激務なのに…。
気の毒過ぎる。
本当にもうねえ、自国で始末つけてください。
こうゆうのを輸出しないでくれ。
これ、国内でも最低限2次感染が始まってるんだよね???
このバス運転手が運行した日誌を元に、乗客全員確認する必要あるじゃない。
すでに14日も経過してるじゃん。
少なくとももう一人、国内に感染者がいたはず。...
うーん、どうやら新型コロナウイルスは日本国内でも拾える状況になってきているらしい🤔

武漢市というのは、人口が一千万人もいるらしい…
市なのに日本の人口の10分の1ぐらいますね?
歴史も古くて6000年前からの歴史があるそうです😆
厚労相の動画も。加藤勝信厚労相「1名は武漢市に滞在歴はなく、1月に2度、武漢からのツアー客をバスに乗せた。本人はツアー客対応の勤務中、移動中はマスクをしていた」
新型肺炎。既に国内で100人くらい感染しているかもしれない・・・。今すぐに来日している中国人全員に住所を書いた名札をつけさせてマスク着用の指示、そして武漢から来た人は直ちに隔離すべきだと思う。このままでは日本国内でどんどん拡散していく。
この運転手東京でツアーの運転してるってことは関東の方がやばいのでは?
今日は伝染性サケ貧血(ISA)ウィルスについて書き終えなきゃ。外出は控えよう。
28日18時06分 >60代男性…厚労省によると、バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。14日に寒気やせき、関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診。
>17日に奈良県内の医療機関を受診。その際は検査に異常がなく経過観察になった

1番怖いのはココだろう・・・。検査受けても進行するまで判らないって、1週間後に気付いた時は全てが手遅れじゃん・・・
@mukuyamarai ツアー客を乗せたのは東京都内みたいです。
バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。
新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は28日、国内で新たに2人の感染を確認したと発表しました。うち1人は武漢市への渡航歴のないバスの運転手で、奈良県の60代男性。1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていたという。
バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。

こんなんだけで感染してんだぜ。
何百万人日本に来てると思ってんだ?もう遅い。罰として厚労大臣に感染させろよ。

 ツアーバス運転手:朝日新聞
そのバスに乗ってた武漢からの観光客
確実にウィルスキャリアですよね?
どこに宿泊して、どこに立ち寄って、今はどこにいるの?😓
>東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。

首都直撃〰️💣💥
『バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた』──こちらの岸に火がまわってきたなあ。
げ、都内で貰ってるのかよ (-_-;)
やはり持病がない人が肺炎起こすということは、毒性はさほどでもないけど「免疫反応が過剰になっている」という可能性が高い。あくまでも想像の範囲だけど。

なので甘く見ない方がいいと思います。
あらまあ
バスの運転手か。
閉鎖空間は感染のリスク上がるるんだろうね。
寒いから閉め切ってるし。
一番やばいのは手で触れた部分だろうけど。
きゃー!奈良県男性、新型コロナウイルス感染者:;(∩º﹏º∩);:
✴️
2人確認
60代の男性、中国ツアーバスの運転手(武漢渡航歴なし.奈良県)

一人は武漢からの中国人観光客男性(入院中)
あーあ、始まっちゃったなぁ…
バスの運転手さんかぁ…
どこのバス会社でしょうか?消毒しないうちに乗ったら感染しますか?
二次感染ていうこと?:
ついに人⇔人の感染確実ってこと? 抗癌剤治療後、免疫力落ちてるんだよ、頼む、広がらないで!
こんなんなってるのに
武漢に残ってる邦人受け入れるとか頭おかしいとしか…
始まったな
バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。14日に寒気やせき、関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診。
バスの運転手、1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客を乗せる
 14日に寒気やせき、関節の痛み
 17日に医療機関を受診。検査に異常がなく経過観察。
 22日に症状が悪化
 25日に肺炎の症状が確認
もう1人は武漢市在住の40代男性

潜伏期間は二週間強
『武漢脱走者が来てる。恐ろしいことだ。国内で肺炎を押さえ込めるのか?』
@hana1monme2011 @6mbnvbi4NYXf5su >早速渡航歴無しの感染者も出た

ナルホド。これの事ですね。

マクロ的に意味ない事は理解できました。

しかし帰国希望する帰国者への可能な限りの援助はしてもらいたいです。

「政府管理下にあった」というだけで彼等への万が一の際の誹謗中傷リスクはかなり減らせます。
完全な濃厚接触者。ツアーバスの運転手やバスガイドさんを全てチェックする必要があるかも。それ以外はそれほど心配ない。いつものインフルエンザ予防と同じことをすればいい。
とうとう出てしまいましたね、、、。
どこまで広がるのか。
朝日新聞

『国内で新たに2人の感染を確認した…。うち1人は武漢市への渡航歴のないバスの運転手で、奈良県の60代男性…もう1人は武漢市在住の40代男性

武漢市の男性は20日に来日…26日に愛知県内の医療機関を受診』
1月14日から自覚症状があった。武漢では12月から流行っていたので、人人感染がすでに広がっていて、誤診で見落とされてる可能性も。  ツアーバス運転手
出たー。🇨🇳以外の国で人人感染が確認された。1月14日から2週間目に。潜伏期も予想通り。と言う事は、今後そのバスツアーの立ち寄り先にいた人々に感染者が続々出る可能性がある。
奈良、近畿圏内で感染かと思いきや【東京】じゃないのさ…
>厚労省によると、バス運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。
武漢へ渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染を初確認
ツアーバスの運転手がコロナに感染…ということは?
バス車内にいた人達も…??
なるほど、バスツアーの運転手がかかっていた訳ね。
バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー客をバスに乗せていた。
14日に寒気やせき、関節の痛み
17日に奈良県内の医療機関を受診、その際は検査に異常がなし
22日に症状が悪化し、25日に再度受診して肺炎の症状が確認され、県内の医療機関に入院
バスの運転手は1月に2回東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。14日に寒気やせき関節の痛みが出て、17日に奈良県内の医療機関を受診。経過観察になった。22日に症状が悪化し、25日に再度受診して肺炎の症状が確認され、県内の医療機関に入院した
マスクしても無駄だということだね
中国の武漢市を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、厚生労働省は28日、国内で新たに2人の感染を確認したと発表した。うち1人は武漢市への渡航歴のないバスの運転手で、奈良県の60代男性という。
このバス運転手が武漢観光客からの二次感染だとすれば都内で当該客と遭遇した都民も既に危ない。当方も東京駅などで武漢からの観光客と遭遇していない保証はない。
@kabu_icoca いやいや、ふつうそう思うよ。詳細な記事がでました。
1月東京で2回
武漢からのツアー客を乗せた
1/14に体調崩していて受診するも確定せず
バスの運転手は、症状が出てから新型肺炎との確認まで12日ほど|
結構前からだ…回復されますように。

14日 寒気やせき、関節の痛み
17日 奈良県内の医療機関を受診~経過観察
22日 症状が悪化
25日 再度受診~肺炎の症状が確認
観光業の奈良県民か感染者…!勘弁してくれ…😨
Japan confirmed new two positive cases of coronavirus. One of them is from Wuhan, and another man is a local bus driver who has never been to Wuhan but brought
とりあえず人混み避けよう🤪
しばらくパチ屋いくのやめよ🤪
厚労省によると、バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた。

都内。😓
やはり中国からの入国を禁止するしか無いのではないだろうか!或いはもう遅いのかも知れない・・・。
『東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた』

東京なんかーい
でもそうするともっと都内で感染者が出てもおかしくない気がするのだけど時期的に風邪で済んじゃった?
中国が12月に手打ってたら。。。
@nerima2525 朝日にはそう書いてあるねー
ツアーバス運転手:朝日1/28
「バスの運転手は1月に2回、東京都内で武漢市からのツアー旅行客をバスに乗せていた」
“日本国内で新たに2人の感染を確認。

1人は武漢市への渡航歴のないバスの運転手で、奈良県の60代男性。もう1人は武漢市在住の40代男性”
ついにかぁ(´Д⊂ヽ
奈良県のツアーバス運転手:朝日新聞デジタル
いよいよ本格的に上陸だな。。
1月12日に東京都内で武漢ツアーバス運転 14日に寒気やせき、関節の痛み -> 17日に奈良県内の医療機関を受診 22日に症状が悪化
日本厚生勞動省宣布國內出現沒去過中國卻染上武漢肺炎的日本患者了,奈良縣的六十歲巴士司機,一月曾接過兩次武漢旅客。希望病患早日康復,在日本的各位也請多小心。
新型肺炎(朝日新聞デジタル)

奈良県かぁって思ったら
都内のバスツアーだった()
新型肺炎(朝日新聞デジタル) 🔹いよいよか?
潜伏期間をどう見るかだな。チャーター機で帰国する邦人は2週間程度隔離する必要があるな>
出た。国内二次感染。バスの運転手さん。
1/12に都内でバスの運転で武漢からのお客さん。
人から人への感染。国内で確認。

//
ほらほらほらほら
ほらほらほらほら
も~ぅ 遅いっ
日本終わったやん
とうとう...。
もう家から出たくない、、、

そして夫は仕事で色んな病院出入りしてる😨
”中国・武漢市に渡航歴のない人の新型コロナウイルス感染を国内で初確認。”
以上

記事本文: 武漢への渡航歴ない人、国内で初めて感染確認 新型肺炎:朝日新聞デジタル

いま話題の記事