TOP > 社会 > 終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル

終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル

166コメント 登録日時:2020-01-27 19:10 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大阪メトロは27日、24日深夜から25日未明にかけて終電を延長した国土交通省の実証実験について、利用者数が約4千人だったことを明らかにした。 午前0時台の通常の終電時間を過ぎてから上下線計20本を運…...

ツイッターのコメント(166)

そりゃ、この終電延長は知らんかったくらいやしー
これではイカン!
便利で快適な大阪メトロで皆さんも動物園前へ!
必要性からではなく、物珍しさから乗った人もいるでしょうね。

遅くまで飲み食いした外国人観光客のホテルまでの足と割り切り、飲食店と連携すれば、ある程度の需要はあるのかなあ。
そりゃ告知も少なくて知ってる人ほとんどいなかったし
地下に入る道がほとんどいつもの時間に閉まってたんだから気付く人もいなかっただろ
いや告知が足りてないんじゃないの?
周知足りないんじゃね
地下鉄単体の収支は問題ではないでしょうに。
誰が言ってるのかな?
今回は国のナイトタイムエコノミーと連動した実験だから、帰宅の足と言うよりは都心部の移動確保と言う意味合いだろう。4,000人は少なくない数字と思うが、乗務員の確保や保守を考えると敢えてやる意味は薄いかな?
余計なこと、せんでいい!
知ってた...
『無い袖は振れぬ』
ただそれだけの事
一社だけ動いてもなぁ 他社と繋がらなければ乗らんだろw
宣伝が足らんのか?
それともこの発表に宣伝の意味があるのか?
そらまぁ御堂筋線だけならそうなるだろとしか。全線でやってなおかつ他の私鉄も巻き込むぐらいでやらないと。:
いやいや、この延長知ったのは当日やし
もっと告知しないとあかんやろ
それに御堂筋線だけ遅くしてもなぁ
通常の終電に合わせてお店が閉まるのに終電遅くてもなんにも出来ないから、とっとと帰るやろ
個人的には、全線で終電をあと電車2本分くらい延ばしてもらえればと思います。2時間ではなく徐々にでは駄目なんですかね。
素直にやめとけ、ついでにナイトタイムエコノミーそのものもやめとけ
周知不足だし、どうせ実験だと思ってるから乗らない。
どうせなら「終日運行。ただし単線で。」これくらい思い切らないとダメ。(^_^;)
そもそも深夜帯の運転なんか黒字にはならんだろうに…

働き方改革って言われる今、サービスを取るか、会社の福利厚生を取るかってとこだよね

JR西日本は終電早めるって言ってるし
頑張ってみて。遅くまでやってると分かるまでには時間がかかりますので。

【 大阪メトロ「これでは赤字」】
働き方改革に逆行してるような実験よね……
外国人観光客に対する夜間観光、所謂ナイトライフへの需要を見極める為の実験だが、昨今の働き方改革とは相反する施策である上、社会全体の変化が前提となるので電車だけ動かせばいいというものではなかろう。
そんな実験あったのか。
周知が進めば利用者は増えそうだが、民営化された今、経済効果では無く、運賃利益のみで考えないといけないのが辛い。
まあこうなるのは当然の結果だろうけれど、記者さんに欲を言うならば「じゃあ、何人利用者がいたら黒字になるという腹積もりだったか」という点まで会社側のコメントを引き出してほしかったところ >
民間企業なのだから赤字が出たら困るのでは?なのにまだやるの?

なんのために?
そりゃそうだろ。その時間に、何か新しいことが行なわれたわけでもなく、電車が走ってるだけの話だし。>
江坂やなかもずに住んでる人は便利だろうけど、真夜中に御堂筋線だけ動いてもJRや私鉄で家に帰れるわけではないし、ほかの事業者と連携してやらないと判断が難しいのでは。/
最初からわかってたことですよ。維新は頭が悪過ぎる!大丈夫なのか?(・´з`・)
なかなか無茶苦茶な実験ですね。他の鉄道は全て営業終了してる時間に御堂筋線動かしてもね。
山手線だけ深夜まで走ってるような感じやろ。
朝日新聞社: 大阪メトロ「これでは赤字」.
ぶっちゃけ終電がお家帰る言い訳になってる人もいるのでこの記事は朗報
意味あるのかなーとは思ってたけど、想像以上に意味なさそう
周知不足なんじゃないの?(笑) それに他の路線や交通機関との繋がり、季節的な問題。

真冬に夜中まで出歩くって限られた人よ。
そりゃそうだろと思うし記事本文だと単に広報課が数字に基づいた事実を述べたまでだが見出しはこれ。反維新が大喜びするまでがルーティーン。
そんなんやる前から分かってるやろ
たった1日の試行で、延長の効果なんて、そう簡単には分からんやろう……
やってたこと自体知らない人のほうがほとんどじゃないの?
普通終電の時間ぐらいアプリ等で検索するし、それで無理っぽかったらはじめっから諦めて始発で帰ろうと思うし
意味なさそうだなぁ
民営してるなぁ
ちゃんと儲からないとなれば「無理」と言えるあたりで
うんまあ、知ってた。

CMやるとかしなきゃ認知してる人少ないって。
地下鉄だけ動かしても夜遊び人間が増えるわけじゃない。だめに決まってる。
きちんと広報した??してないだろ、どうせ。
終電が延長されたら終電のおかげで帰宅できていたリーマンの残業も延長されるだけで、みんな不幸になるだけ!今すぐヤメロ!
終電延長ねぇ…。確かに昔は私も「せめてあと1時間」とか求めてたけど、いまや飲食店やコンビニの24時間営業が見直される中、時代錯誤な感じがする
赤字でも続けられるのですか?
民営でしょう?バカですか?
ひえー!個人的には定期で実現してほしいんやけど…
1/24はコロナウィルス+春節もあったし皆外出(特にミナミ)避けてた気がする😂
てか毎日御堂筋線乗ってるお客さんがこんなん知らん言うてたぞ!
告知の問題もあるだろうけど、訪日の方をターゲットにしてたそうやけど難波〜梅田に泊まってたら地下鉄乗らずに歩いて帰ろうとする人も多そう
利用者4000人と言っても、1列車あたりにすると約200人。採算ラインに乗せるのは難しそう
どれだけ周知する努力をしたのか知らんけど、たった一日やったくらいで需要を掴もうとするのには無理があるでしょ。毎日コンスタントに(最初に策定した)目標値くらいの乗客がおらんとあかんなら仕方ないけど。
いやいや、俺、大阪市民だけど知らんかったわ。まあ普段使わないからだけど。宣伝しました?海外の旅行者にも知れ渡ってますか?
国土交通省の実証実験の結果というやつだけど、大して使われないということが分かったからもういいでしょ。夜勤増えるし保線時間も減るからいいことないって。
これで導入、となれば今里筋のBRTも赤字で終わってもでも導入!ってしないと整合性がなくなるのでメトロも悩んでる所やろうなぁ
そりゃね…。
・告知不足
・御堂筋線だけで帰宅できる割合が高くない
は大きいと思う。
やっぱり鉄道では厳しいわな。
みんなもうちょっと御堂筋線の終電延長使って下さい…!
自由な飲み歩きライフを勝ち取るんや。
次の終電延長は2/21。
そりゃこの時間帯だけで見れば赤字でしょうよ。大体の黒字路線も朝夕ラッシュアワーの時間帯だけで稼いでるのでは…。
仕事は終わらせないとずっと終らないみたいなやつだな
商いはあきずにやんなはれ
どれぐらい周知されていたのかによるわな。
あと、ちょうど新型肺炎がらみで、普段よりも夜遊びする人が少なかったのかもしれん。
それよりも、そもそもの話やけど、終電延長の意味はどれぐらいあるんあろか?
あとは夜の街がどれだけ潤ったか。深夜料金にすればいけるのか?
>
海外なら強盗に遭う時間だよ?はよ帰れや
これは「文化をつくる」という話だから、税金投入するなどして、短期的な赤字でどうこう言わない方法で運営すべきだと思うんだけど。

発想が逆で、地下鉄があるから色んな産業が生まれると思う。
知らんかった人多かったと思うし地下鉄全線動かさないと検証できんやろ?
延長した分を延長料金として余分に徴収すればいいのではないかな。外国人観光客の夜遊び需要なのだから。/
そらそうやろ。
連絡する各私鉄や他の地下鉄路線も同様に延長した場合の利用者数の予測しなければ意味が無い。
え、利益だそうとして終電延長しようと思ってたの?
バカバカしい、夜は寝るべき
夜行性じゃない生物は日没後は寝るべき。終電延長よりもビジネスホテル増強の方が良さげだがね。終電を口実に帰宅してた人が残らされる羽目にならんか?
増発し過ぎやろたぶん /
御堂筋線の延長が機能するのは、せいぜい15~30分程度。しかも7分おきで。上下線で6~16本の増発。間隔が開くと利用しない人が多くなる。大阪は東京と違い、ナイトライフは盛んではない。
こんなん1日2日やったって浸透しないだろう。
民間会社になった以上赤字ではまずいですからねえ…まあインバウンドのナイトエコノミー刺激が目的なら周知のあり方とか区間を小運転に限定して等、工夫の余地はあるでしょうね。
やめればよい
ナイトタイムエコノミーに幻想を見過ぎ。職員の働き方はどうなるの?
少子高齢化で帰宅時間は年々早くなってるし、インバウンド狙いならやめた方がいいね。大概は翌日のスケジュール考えると早く寝るし、いくら安全な国でも、深夜に出歩かないわよ。
あらま
まぁ確かに要らんかも
大阪メトロは27日、24日深夜から25日未明にかけて終電を延長した国土交通省の実証実験について、利用者数が約4千人だったことを明らかにした。

他の線や私鉄が止まってたら意味ないでしょ!
民間事業だが吉村知事 @hiroyoshimura,松井市長 @gogoichiro の見解を聞きたい。翌月は第3金曜日(2/21)に実証実験するらしいが,そもそも冬という時期設定が実証視点で間違ってない?
で黒字目指すなら月毎設定がいいと思うので,1年間毎月実験すべき。
ナイトタイムエコノミーに幻想を見過ぎなのでは。職員の働き方としてはどうなの。
全線でやってみないとわからないのでは。
御堂筋線の終電が延長されても他の線が終電早かったら帰れないし。
俺だって総武線の終電が遅くなってもアーバンパークラインの終電が遅くならないと全く意味がない・・
当たり前やん。
はじめから分かってるよ。大阪市の?維新の?ネタに無理やりさせられてるんだし。
単発の実験で結論づけられても困る。 /
余計な事しなきゃええやん、今時そんな夜中まで遊んでたり、働かせてたりするほうがおかしいんだし、時代と逆光だろ、景気よくないと遊びもできんのよ。
つか保守業務のこと考えたら杜撰になるだけだから延長なんぞ辞めろ

 大阪メトロ「これでは赤字
良く分からないけど、4千人でもダメならムリなんじゃ……そんな時間に大勢が移動するとは思えない🤔
「しってた」以外の感想があるか?
お役人は出た赤字を税金や自分たちの給与から補填する覚悟があるのか?ないからこそ、赤字確実なことでも無責任に実行できるんだ。悪意しか感じない。
……そりゃ余程の利用が無い限り黒字にはならんだろうねぇ。深夜だから人件費もかなりの割増だし。
-

周知が足りんかった感はあるで
中津〜天王寺だけならやる価値ありそう
上下線計20本を増やして、延長時間帯の(?)利用者は4000人増。もちろん赤字と。
名古屋市営地下鉄東山線も終電延長してたけど…(続く)
周りの終電が普段通りなら意味ないよね
御堂筋だけガツンと延ばすよりは、接続する線をまとめて30分伸ばしてくれた方がありがたい
注目してましたが、意外と伸びなかったようですね〜。
私も終電まで飲んで帰りました。
御堂筋線ですら赤字なんか
夏にやればもっと成績が良かったかもしれません。
そりゃ継続して認知が進まないと。メトロだけ終電延長したってその先が帰れなければ一緒でしょう。せめて深夜バスの接続とかね。
実験では赤字かもしれないが、終電延長に客が慣れて、生活リズムが変われば次第に増えて行くのではないか
国土交通省も何を考えて実証実験なんてやるのか? 御堂筋線の利用者って他の路線からの乗り継ぎ利用が大半なんじゃないのかな? その乗り継ぎの電車が動かないのなら終電を遅くしても乗らないだろ。
赤字www
そりゃ期間限定の実施じゃ使う人なんて端的だろ。アホな実験。
終電関係なく、朝4時くらいまでやっていたミナミの居酒屋の多くが2時閉店にし出したのは15年前。いきなり黒字とはいかんやろう。電鉄単独で成果出すなら、他の事業者も連動せんとなぁw
どこまで周知できていたか?は少し疑問。2月の結果にも注目しています。
でも実験なので失敗したら検証してプランを練り直すのも大事。
浸透していないだけではないですか?
もっと見る (残り約66件)

記事本文: 終電延長の利用者は4千人 大阪メトロ「これでは赤字」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事