TOP > 政治・経済 > 「明日破産する」突然の宣告 山形唯一のデパート即閉店:朝日新聞デジタル

「明日破産する」突然の宣告 山形唯一のデパート即閉店:朝日新聞デジタル

133コメント 登録日時:2020-01-28 10:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 山形からデパートが消える――。日本百貨店協会加盟としては山形県内唯一の百貨店「大沼山形本店」を経営する「大沼」(本社・山形市)が27日、山形地裁に自己破産を申請し、地裁は破産手続きの開始を決定した。…...

ツイッターのコメント(133)

そういえば、カミーノもそんな感じだったな。
突然の破綻。
普通に出勤した人たちも多かったらしい。
徳島より山形が先になるとは…
「郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。」失政。
昨年10月の消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」
代表取締役、消費増税に加えて、「最近は現金で買う人が減り、(入金まで時間がかかる)クレジットカード払いにする人が増えたことも資金繰りを苦しくした」/
いやいやいや、債権回収の問題があるのに事前に破産しますなんて告知するわけねーだろ...

…郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった…」
え、3時の休憩でこんな知らせを受けるとは
山形唯一のデパート閉鎖は鹿児島唯一のデパート「山形屋」と決して無縁の出来事じゃない…(・Д・)

明日破産する」突然の宣告
まさに、消費税増税~「生産性低いものは淘汰して良い」政策の結果

負債総額は30億円ほどで、パートを含む191人の従業員には26日の営業終了後に全員の解雇が伝えられた(さくらんぼテレビ)
破産のルール知らんのかいなこの記者は…事前に発表したら債権者が押し掛けて取り付け騒ぎになるでしょうに…
地方百貨店が苦しいのは事実だし、消費税の影響もあろうけど、この百貨店は数年前から経営そのものがゴタゴタしてたみたいだから、そっちが問題だったんじゃないかなぁ
PayPay とか対応してたんですかね?
対応してなかったとすれば、ただの営業努力不足でしょ。
「郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった」。日銀の黒田総裁は、消費増税の影響は軽微だと言ってたけどね。やはり嘘か。
【 山形唯一のデパート即閉店】
出張などで土地土地のデパートを訪れるのが楽しみでした。 残念。
県庁所在地百貨店初の倒産閉店だそうな。私の七五三の着物はここで買ってもらったんだったっけか。事前に予告なく、商品券がパアになる説が出てきて、親戚興ざめ。記事によると半分くらいは担保されるとあるが。
アベノミクスた消費増税の破壊力よ…
これで自民党と創価学会に投票するとか有り得ないのだけれど…
瀕死の大沼を無理矢理存続させた結果、山形は十字屋と大沼の二つを失うことになった。大沼を5年前に潰してたら、大沼のビルに十字屋が移転することで存続できた可能性が高い。 -
消費増税と破産に明確な因果関係はあるの? 結果として消費増税後に破産しただけという可能性は? 5期分の財務諸表見せてくれよ 増税だけが悪いみたいに書くな
え....大沼デパート.....。
>長沢氏は「昨年10月の消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」と説明。
←「昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった」…
日本型正規地方公務員社会主義経済体制の象徴的帰結。
消費税増税による倒産がこれから続出するよ。地方から安倍政権見放しのムーブメントが起きるだろう。デフレ化の消費税増税は安倍政権最大の失政。
これ地元の金融機関は融資依頼に応えなかったのだろうか。
これだけ地域性の高い店舗を潰すのは雇用や地元経済への影響が大きい。
ふむ…消費税増税ってそれほど小売店にダメージだったんだなぁ…
自分はほしいと思ったものは金額に関係無く買うんで、安いから買う、という概念が無いからわからんかった…
「昨年10月の消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった。最近は現金で買う人が減り、(入金まで時間がかかる)クレジットカード払いにする人が増えたことも資金繰りを苦しくした」
地場の支援と経営の変革の両輪でも間に合わなかった……?
-
>11月 県警の制服の入札などで談合を繰り返した疑いで、公正取引委員会が大沼などに立ち入り検査

→元山形県民の私の親類はショックを受けていたが、こういう背信行為をしていたなら已む無しか
消費税増税とキャッシュレス決済の増加がトドメって…今の経済政策を続けると他にも似たような事例がおきかねないってことだよね。
消費税引き上げの影響は地方に如実に出てるんだね。
おい経団連、見てるかー?
お前らのおかげで日本経済はどん底だぞー。
「郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。」
地元も閉店したし、行員の友達の話も聞いていて時間の問題かなと思っていたけど
もしかして秋田より田舎だったりするのー?
厳しいな。地方はみんな同じような街並みになっちゃいそうだな。
ついにデパートが、という印象。兆候は感じている。客は地下ばかり。他のフロアはガラガラ。外商で凌いでいるのかな。街の形態が変わっていきそう。
だれも大沼で買い物していないのである
→閉店の「在庫処分」大売り出しもせずに、とは何故か?
消費税とか言っているけど、その前に投資ファンドに食い物にされて、相当ダメージを受けたことが決定的ではないか。
何が起きているのかわからない、って消費税以外にあるの?
>使っていない買い物券が4万5千円分くらいある

これきついな。
消費税の増税による倒産、という経営者は説明
いくらなんでもこれはないわ
「景気は緩やかに回復している」んだよね?
ホント、もうちょっと幕引きのやり方他にあったんじゃないのかなぁ
うちの地元も大丈夫だろうか…
地元ではないけど、こういうのショックですよね…。
気持ちが沈んでしまう。
増税からたった3ヶ月で日本はどんだけの個人経営店や企業が潰れたのか。
安倍自民は責任とれよまじで。
消費税これからさらに上げようとしてるけどこれ見てどう思ってんの?

【 山形唯一のデパート即閉店:朝日新聞デジタル】
"負債総額は約30億円。郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。"
突然を責める気持ちはわかりつつもこれを聞くとなぁ。
アベノミクスの「せ い 」か
山一破産のような。
アホミクス。
仙台までバスですぐというのも厳しかった。釧路から帯広へのバス便みたいに、仙台まで買い物バスを走らせるしかないか。
みんなアベのせいや。。。
いろいろな理由があるのだろうが、直接的には、消費増税倒産。
仙台のさくら野閉店の時を彷彿とさせる瞬発力(;・∀・)
田舎だからね‥と、思っているかもしれないけど、首都圏だってデパートの中は閉店改装だらけで息切れしているイメージ。
「昨年10月の消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」「最近は現金で買う人が減り、クレジットカード払いにする人が増えたことも資金繰りを苦しくした」(長沢代表取締役)
消費増税…。
さくら野と似たような顛末なのかもなあ…
これは。。。
税収もどうなるかは見えたもの。
「明日破産する」突然の宣告 山形唯一のデパート即閉店:朝日新聞デジタル
#消費税の増税後、
「異次元」の落込みとは…

#アベノミックスは、
結局、大企業と大都市の大金持ちだけのものだったのか⁈
増税後、景気の悪さしか実感しない。
もともと弱体化していたところ、消費税増税で一気に息の根を止められた日本経済の最たる例。→
長沢氏は「昨年10月の消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」と説明。
ほとんど予告なく閉店ってすごいな。
買い物券が残ってるとかってことあるんだ。
経験者やけど、当日朝に関係者が呼ばれて「プランBになった。民事再生。15時過ぎに東京地裁、17時適時開示でgoだ。各自準備せよ」みたいな感じ。
これを知ったのは昨日だったけど、私も出身は東北地方(岩手県)だから、地元で馴染みな百貨店は無事かなって心配になった。私を広島カープファンにした一関市の千葉久は今はイオンに変わってた。

消費税10パーセントの影響。
-
消費税率引き上げ後、売上高が前年比で3~4割減少だって。先ずはキャッシュレスになって客の支払いが1カ月ずれたのも大きそう。
ネット販売隆盛で、みんなの百貨店が消える。
本件予算委員会では取り扱わないのかな? /
言い訳ばかりで経営環境の変化に対応できず、剰え最後の最後で即撤退という、周囲に大迷惑をかける無様で惨めな展開。消費増税云々ではない。
モンテディオが破産したみたいな写真になってる🙄
増税に とどめ刺されて 破産した!
 アベノミクスは げに恐ろしき!

『昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。創業320年の老舗の唐突な幕切れに、県内に衝撃が走った』
いつか井筒屋や山陽百貨店や鶴屋もこの道を辿るの?田舎者は一流品を目にする機会すらなくなるのか?ひどい、悲しい、300年の暖簾、どれほど無念だろうか
酷いな。県にひとつしかないデパートがなくなるって
人々の思い出や生活を、日本社会を破壊して楽しいですか?

@AbeShinzo
デパート 豪華なお店で少し贅沢な時間を過ごすところ
そういう場を必要としている人の数が減っているのでしょうか
だから言ってんじゃん、不況なのよ、ふ・きょ・う‼️
消費税率引き上げが止めだったと。
補正予算案と合わせ、政府は13.2兆円もの公共工事を主とする財政支出を予定していますが、消費税増税の影響で破産したデパートや苦しい家計は元に戻りません。

消費税増税対策に2兆円、その後に13.2兆円。こんなに税金を使うなら、はじめから消費税を上げなければよいのでは。
消費税だけが悪者にされてるきらいがあるが、「(入金まで時間がかかる)クレジットカード払いにする人が増えた」影響は大きい。キャッシュレス推進は大企業以外倒産しろって事か。
「明日破産する」突然の宣告…マイルストーンターンアラウンドマネジメント(MTM)の不手際の積み重ね、の産物の何モノでもない😡

何でもかんでも、消費増税の所為、にすると、真の原因が見えなくなる😒
これは…(´・ω・`)
アベノミクスが山形からもデパートを奪った!

「消費増税後
売上高3~4割減
異次元の落ち込み。
何が起こっているかわからない」

山形県民でなくても誰もが知る
320年の老舗大沼。

アベノミクス破産がどんどん進む。
税金は安倍が私物化し
地方創生には税金を使わず
増税で売上が前年比3~4割も減るなんて、なにか理由がありそうなもんだが
反反緊縮勢が間違っているという証拠です。
「1か月後に破産します」とは言えないからなぁ。。。こればっかりは、やむを得ない。今月中旬に弁護士に初めて相談して、よく27日に申立てができたものだと。
10年ほど前に勤務していた山形市は行政として中心市街地活性化を政策として進めつつも、大型商業施設が郊外に虫食い状にひろがっていくという矛盾した状況が進んでいました。そのなかで、大沼デパートは中心市街地のランドマーク的な存在でした。
「異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」
これに関して「安倍ガー!!」って言うのは正しい使い方だと思う。
消費税増税破産、相次ぐんだろうな。
消費税がなかったら…
いろんな所が壊れてる!
山形唯一のデパート即閉店:

"「大沼山形本店」を経営する「大沼」(本社・山形市)が27日、山形地裁に自己破産を申請し、地裁は破産手続きの開始を決定"
"売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった"
客が朝行ったら、シャッターが開かずに代わりに張り紙が出される
っていうのは聞いたことあるけど。
消費税増税の凶弾に山形の大物が倒されたそうな。
日本経済破壊されまくりすぎ。
「昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。」
ある意味、誰もが予想していて、だが、まさかとも思っていた。
300年以上の老舗なんだね。何ともショッキング😱→
昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった。創業320年の老舗の唐突な幕切れに、県内に衝撃が走った。
山形の七日町周辺に3年ほど住んだ身としては、寂しいですね。デパ地下で夕方始まるセールでもよく買いものしたものですが…。
地方の爺婆の認識はリアル店での買物 突然の破産宣告 そしてデジタル社会へ
池袋のキンカ堂とよく似たパターン。前日の夜なだけまだマシな程度。キンカ堂は朝出勤したら、貼り紙してあってシャッターが開かなかったって。私物もちだすまでに何日かかかったはず。
朝日新聞 有料記事
キャッシュレスも問題あり
「最近は現金で買う人が減り、(入金まで時間がかかる)クレジットカード払いにする人が増えたことも資金繰りを苦しくした」
地方の百貨店、この20年くらいでガンガン潰れてんな
明日は我が身の百貨店もあるんだろうな。知らんけど
山形からデパート消滅。ここにも消費増税効果が。

「米沢店を閉めて赤字を圧縮できたが、消費増税に伴う本店の不振が大きすぎた。営業を続けたかったが、もう限界だった」と話し、再々頭を下げた。
山形唯一のデパート

「ショックだ」「寝耳に水」――。27日朝、開店時刻を過ぎてもシャッターが下りたままの大沼山形本店には「閉店のご連絡」などの貼り紙が掲示され、買い物客や店舗の関係者らによる人だかりができた。
県民性として、隣県に比べれば見栄っ張りかなぁと感じる。互いに励まし合ってギリギリまでやってしまう。できないものはできないんだから、見通しが利くうちにあきらめが肝心かと。/
山形からデパートが消える――。大沼の突然の破産ですが、従業員に告げられたのも前日夜の営業後でした。
《「昨年10月の消費税率引き上げご、売上高が3-4割減少した。異次元の落ち込み」》
地方都市部が空洞化が深刻、車中心の社会は良いことないな
@isseiyamagishi 立憲会派の議員の中にも、再分配論で消費増税容認論の人いるけど、再配分する前に、企業破綻して、景気減退、経済縮小していきますよ💢‼️
何度も言うけど、再配分の前に、税の応能負担原則で、まず消費減税廃止して、所得税法人税見直ししないと、この国ホントに終わるよ💢‼️
320年続いた店が「明日破産します」って、こんなことあるんだね。>>
消費税にとどめを刺されたかな?---------
これはひどい😹

閉店を知り、様子を見に来たという山形市の女性(67)は「使っていない買い物券が4万5千円分くらいある。少しでも戻ってくるといいんだけど。昨日も買い物に来たけど、いつもと変わらなかったので本当に驚いた」と話した。
日本百貨店協会加盟としては山形県内唯一の百貨店「大沼山形本店」が閉店しました。負債総額は約30億円。郊外の大型店やネット通販に客を奪われて売り上げが落ち込む中、昨秋の消費税率引き上げがとどめとなり、資金繰りに行き詰まった結果といいます。
やはり顕在化した消費税増税の影響。山形の老舗百貨店は昨年の消費税増税後、売り上げが一昨年比3〜4割も激減したという。「異次元の落ち込み」と説明。アベノショックだ。
消費増税後「売上高が3~4割減少した。異次元の落ち込みで、一体何が起こっているのかわからないほどだった」と、山形最後のデパート。

「キャッシュレス祭り」で覆い隠されてきた、地域経済の実態に慄然とします。増税で笑ったのはネット通販とキャッシュレス事業者だけ?
《業績悪化の要因は?
A)10月から売り上げが急激に落ちた。暖冬の影響か、特にコートなど婦人服の売り上げが全く立たなかった。百貨店の売り上げの中心は婦人服や化粧品。大きく前年を割り込んで、資金繰りを一気に直撃した》
消費増税も直撃で、山形唯一の百貨店が破綻。
かわいそう・・・と思ったけど、最後「県警の制服入札談合で公取検査」なんか色々な闇が今後どばっと出るかも、という感想。【 山形唯一のデパート即閉店:朝日】
消費税増税で。。。
頑張ったんだろうね。結局、時世の流れには敵わなかったわけで、仕方ないよね。残念だけど。

明日破産する」突然の宣告
内幕はこちらの記事に詳しく書かれています
つい数年前まで十字屋もあったのに。。。百貨店の売り場には文化を感じられるだけに残念。ブランドのある企業の改革は本当に難しい
大沼は店の前の道が一方通行、売り場面積もこじんまりと、何か試みようにも環境が悪すぎた。県民会館も移転するし、あの辺りを大規模に再開発してサッカー場つくったらどうか。
地方創生と口では言いながら何にもしない安倍政権の実態。国民の皆さん、自民党に任せておけば大丈夫なんですよね。
惜しまれて閉店セレモニーが出来る状態ならは、まだその会社は余裕があり恵まれている。経営って基本は大本営発表、経営に携われるのはごく一部の人間だけだし、入居者や取引先や従業員には経営が厳しい事を隠し通していたのだろうな…。
仙台さくら野もそうだったけど破産による閉店は突然なんだよな、だから閉店セレモニーとか出来るお店は恵まれてるんだよな…
以上

記事本文: 「明日破産する」突然の宣告 山形唯一のデパート即閉店:朝日新聞デジタル

いま話題の記事