TOP > 社会 > 障害児がいじめられて転校 学校は当初認めず、後に謝罪:朝日新聞デジタル

障害児がいじめられて転校 学校は当初認めず、後に謝罪:朝日新聞デジタル

 宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり、今月転校したことが分かった。2年生の頃からいじめられていたという。学校は当初…...

ツイッターのコメント(189)

かなり可愛そうな出来事だ。
なのに、なぜいじめを
止められなかったのかを知りたい。
学校のクソ対応も含めて実にありそうな話だな、残念ながら・・・。
小3で、いじめがあったりするんだ。これ、主犯の子の方が障害強いってオチじゃ……。
学校とは?教員とは?
これはインクルーシブを否定してますよね。
誰にも守ってもらえなかったのかな、、先生って勉強を教える為だけにいるわけじゃないよね。せめて転校先では楽しい学校生活を送られたらいいね
これは相談を受け止めてなかったわけで反省も必要ですが、何故こうなったか考える必要があります。学校全体として相談の現行の対応体制等も振り返って欲しいです。
担任の先生も先生だな
虐められてる子に注意はないだろうって思う
何で昨年4月以前の校長へのインタビュー結果が無いんだろう。
諸悪の根源の可能性あるから雲隠れ?
少なくとも監督責任はある。
イジメとかの相談とかは教育委員会に言ってもダメなんだよねぇ!

府・県レベルのところに人権とかを扱う部署があるから、そこに相談しなきゃね!!

➡︎
宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校
多様性の尊重とか、教育現場がまだまだ。
「いじめ」事案は人格形成に関わる契機と捉える指導で全員が成長できるはず。
教職は聖職じゃないが、高度な専門職。そういう評価システムが必要。
典型的な「認め→スルー」ですね。
「学校は当初いじめと認めなかったが、父親の訴えを受けた市教委の指導後、事実関係を認めて謝罪した」。だったら校長を懲戒免職にせよ。
学校は当初認めず、後に謝罪。 宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校
で、加害児童への処罰は?そこ、ちゃんとしないと、、( ̄▽ ̄;)
子供云々と言うよりは、問題を隠そう隠そうとする学校側に問題が。
温度差ってなんやねん。
担任に言う、校長に言うでは効き目無し。
教育委員会に直訴をオススメします。
いじめがあることを認めるのに何で3年もかかるんだよ?あるのに「ないこと」にしてただけだろ?これだから学校や教師、教委など信用出来ないし、信用しろというのは所詮無理な話だ。
これからもなくならないんだろうないじめ
ひどい。
二次障害が何よりこわいって分かってるから、人一倍気を使ってるのにこんなことされたら台無し。
この子の心の傷が癒されますようにと祈るしかない。
型通りの謝罪文だけども関係者はちゃんと処分したんだろうかな?
-

お腹の中のマグマが爆発しそう。
>「児童間のトラブル」として、いじめと認識せず、加害児童への注意にとどめた。

普通はこれをいじめという。この学校は特殊で定義が異なるのか?
昔は知的障害児とはなるべく関わらずに距離を置いてたけどなあ。本来はそれもダメなのかな?
この記事が本当の場合、「市教委と学校現場の間に、いじめの認識で温度差があった」なんておかしいよな~🤔
どう見たって温度差どころじゃないいじめじゃん😠
発達障害に対する正しい認識も大事!
「児童間のトラブル」とか言ってごまかそうとしているけれど、もうそれってほぼいじめと同じことだよね。
ぼくは、障害のある子もない子も、ともに通いやすい学校を実現したいと思ってますし、障害のある方もない方も、ともに生きやすい社会を実現したいと思ってます。
未だにこんなことやってんのか。
障害児をいじめる子供って、親はどんな教え方してんだ?
全ての加害者と関係者に、慰謝料の請求訴訟をするべきだと思う。
いじめた側はやったのは自分だけじゃないし、とその他大勢のひとりとして今日も普通の1日を過ごすんだろう。
世の小中学校の教師へ。
社会の至る所に身体や発達の障害者はいて、彼ら彼女らは邪魔者ではなく社会の一員であり同じ人間であり、従って助け共存すべきだ。
クラスルームが社会のシミュレーションとするならば、同じ事を教師は生徒に教えるべきだ。小1の4月からやってくれ。
公立学校なんて、刑務所みたいなものだからね。
隠蔽・改竄 この国の”闇”
いつまでこんなことやってるんだ?
見過ごしにするのは処分を怖がる保身に他ならないんだから、イジメが起こって対処する管理者への処分を無くして、こうして発覚した時の処分を厳罰にしたら?
校長「早い段階で真摯(しんし)に向き合っていじめを解消していれば、ここまでの事態にはならなかった。転校になって申し訳なく、残念だ」

残念だ?

残念なのは、資質のない校長
学校は当初認めず、後に謝罪:知的障害者も国会に置くか?? 日本政府なら、やりそう
このいじめはひどいな
学校は分からなかったのか
どのように対応したのか気になる

いじめを見ていた他の児童はいなかったのか?
いじめを隠すとペナルティが必要か?

特別支援学級に通い、軽い知的障害のある男児が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり、今月転校したことが分かった
学校は当初いじめと認めなかったが、父親の訴えを受けた市教委の指導後、事実関係を認めて謝罪した
何故、大人は子供目線で見れない?
何故、被害者が泣き寝入りする社会が続く?
何故、障害を迫害されなければならない?

認めたのなら、そのクソガキ共を停学するなり児相へ送致するなり制裁しろ。宮崎市のために、日本のために。
これが怖いんだよ…
悩む…
たとえ子ども同士のじゃれ合いでも、一方的に「キモい」という見下す言葉を使っていたら、きちんと大人は子どもに諭すことが大事やと思う❗️
また学校がいじめ隠蔽。被害者が知的障害だから報道されたが、この程度の話は山ほどある。加害者側からだけ、事情聴取とか。無能すぎるクズ教師。被害者ではなく加害者を転校させるべきなのに、庇う連中が反対して法制度ができない。結果、被害者は泣き寝入り。
学校は当初認めず、後に謝罪(朝日新聞
 宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり、今月転校したことが分かった。2年生の頃からいじめられていたという。
宮崎市立小学校の特別支援学級に通い、軽い知的障害のある5年生男児(11)が通常学級の複数児童からいじめられて不登校となり 今月転校したことが分かった。2年生の頃からいじめられていたという
いじめが起こる事が悪いのではなく、いじめを放置する事が悪いのです。子供のいじめを軽く見てはいけません。子供社会は放置するといじめが自然発生する恐ろしさがあるのです。
/
注意にとどめた、ってのが事なかれ体質だよな。こういう件になってからだと時すでに遅し。小学生の時は特別学級に近づいてはならないという暗黙のルールがあった。
生命を失う行為に発展しなくて幸い。

やはり、初動で事実を隠すのは今世の風潮なのだろうか。
どっかでやった虐殺を支持したいんだろうヾ(≧∀≦*)ノ〃
何年も障害児に対する犯罪を放置しておいて、「残念だ」とかほざいてる校長など、管理能力もない給料泥棒なんだから、即解雇すべき。現場の担任も同様。
いじめではない。餓鬼の犯罪を放置は重罪
もっと見る (残り約139件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR