TOP > 国際 > 高級ブランド購入、9割以上が中国人なのに…嘆く百貨店:朝日新聞デジタル

高級ブランド購入、9割以上が中国人なのに…嘆く百貨店:朝日新聞デジタル

93コメント 登録日時:2020-01-26 20:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、中国政府の指示で中国からの団体ツアー旅行が27日から一時禁止とされ、日本国内の観光関連業界に不安の声が広がっている。インバウンド(…...

ツイッターのコメント(93)

もう百貨店という業務形態が限界にきている気がする
それはそうと、客として考えた場合(ぼくは百貨店には行かないが)、特定の地域からおいでになったお客様が大勢おられるようなところに、日本人が近寄るかどうか胸に手を当てて考え直してみろとしか言えない
「大丸心斎橋店では売り上げの3~4割を訪日外国人が占め、うち9割以上は中国人による高級ブランドや化粧品などの購入」

中国人観光客に完全依存しないと成り立たないのであれば確かにビジネスモデルとして終わっている💧
インバウンドに「選択と集中」はあまりにも筋が悪い
弊社もお客様にも大きな影響がある今回のコロナ問題。
インバウンドの売上が高い店舗など、ECがあれば同様のサービスが展開できる部分もあります。状況に左右されず、少しでも売上が上がるような取り組みをデジタル化の中で考えていかれる必要があるのではないでしょうか?
売上を気にするより、まず従業員の健康を最優先で考えるべき内容!
こんな事記事にする新聞はどこの国の新聞?😫
「大丸心斎橋店では売り上げの3~4割を訪日外国人が…うち9割以上は中国人による高級ブランドや化粧品などの購入だ。個人客も増えてはいるが、まだバスなどで来る団体客が多く、団体ツアーの禁止は「影響が大きい」」> 朝日
日本は最早中国頼み…。----
まぁ、しゃぁないやん?
パンデミックと引き換えにもできんやろ。
だから、インバウンド頼みじゃダメなんだって。
沈静化するまでの僅かな間の損失などと比べるな!
取り返しのつかない結果になる。
徹底した迅速な対策を望む!
諺に「角をためて牛を殺す」の如し。(笑)
あ〰️、気の毒だねぇ( ´△`)‼️
そもそも日本人が行かなくなった理由はなんでしょうかな?🤔

皆さん、もうほぼ御察しでしょうねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌
内需がとても低いという表れでもありますね。
Jフロント
日本国内でパンデミックになった方が良いような書き方しとる・・・アホ?
大損害ですね→
インバウンドを収益の柱にしてる時点で大問題。儲かるから積極的に取り込むのは良いけど、それを柱にしてしまう危うさに気づかないのは経営方針としてどうなん?中国からのインバウンドなんて唯のボーナスポイントでしょ
中国頼りの結果です
リスクヘッジしない方が悪い。ただそれだけ。商売の基本だろ?何言ってんだか。
日本の経済を外国人が左右する観光立国を目指すのは止めた方が良いと思います。
今回の件で日本人の安全より外国からの観光収入を重視していることが分かりました。
中国人さまがお金を落としてくれないと売上が〜
嗚呼、中国人さま〜

つくづく情けない国に成り下がりましたね。
いざなぎ超えの好景気のはずが、高級ブランド購入する日本人が少ない?
別に通販でも良いじゃない。中国は口コミ重視国家だし国内の大手なら中華圏では当たり前の騙すような事もしないのでしょ?だったら何故嘆くのか?対面販売のみが前提何ておかしいよ
なんでこんな恨み節に感じる記事なんだろう。((・ω・`;))
パンデミックになって収益ゼロになるよりマシだろうに。
日本人より中国人が危ない新型コロナウィルスです。日本にいる中国系の人達は武漢からの中国人が来て欲しくないのでは?
高級ブランド購入、多くが中国人なのに…嘆く百貨店:朝日

第三者のふりして「中国が居ないと困る」とアピールしまくる朝日。リスクマネジメントの基本が無い。オールインは成功すれば大きいが失敗すれば全て失う。単にコロナウイルス広めたいだけか?。不安を煽る仕事だけに
自民党は経営者の意見を「業界の意見」と捉え、ゴミはこれを広報するが、未だ正体不明のウイルスに最前線で侵される従業員の不安と危険を顧みない。
国交上の理由で中国側の出国禁止措置を待っているなら政府の存在意義なし。
自国民保護最優先で入国を禁止すべきです。
高級ブランド購入、9割が中国人なのに…嘆く百貨店:朝日新聞デジタル
国内消費がひどい中で中国消費失うと潰れるところ出てきそうだな。
日本人が貧乏なのが悪い。
→ 国をあげてリスク分散するべき。特に元首の一言で嫌日になる国は注意。。。
嘆くって目先の利益発言に見えてしまい悲しいな。
1番大切なのは従業員じゃないの?
感染のリスクが減った事に喜ばなきゃ。
中国人観光客は日本経済にはプラスだよ。でも、今はちょっと厳しいな。
リスクマネジメントをしっかりとねw
日本では長々と未曾有の金融緩和を実施して来た割に、国内でお金が循環してないご様子も。現に原油価格は暴落し円高も進行中、世界規模で景気を冷え込ませそうな予感も。特に海外からの旅行者頼みで商売を続けてきた方々に取っては大打撃…。
キャンセルとウィルス拡大、どっちが深刻か考えてみよう。
嘆くのはわからなくもないが、まずは従業員が感染しない対策を実施することの方が先だと思うけど😑

/
国内消費が不振だから中国人を当てにするんだろう。安倍総理が言う景気は順調に伸びている、中国のことだよね!
感染症を広げないようにしてるのに…嘆くわたし ー
売上減を嘆くより日本人の生命が最優先。

>
中国人観光客頼みの商売をするのがそもそもの間違い。
新型肺炎の影響が、各所に及んでますね
編集上の都合かもしれないけど、金の話ばかりしないでまずは得意客にお見舞い申し上げるのが日本流じゃないんか…
嘆く前に、なぜ日本人が買えなくなったのか考えましょう。
こんな事ばかり気にしていたら日本は間違いなく乗っ取られるな!
朝日はどうなるのが理想なの?
さて、オリンピックまでには回復するかな。
中国人専門のバス会社とかあるから運輸・観光業は大変だろう。
それでも中国からの訪日客がないとしても全体では2015年くらいの水準だけど。
この危機感のなさ
命よりカネの記事ははもういらない
百貨店は最近は行って無いけど、中国人はリッチなのね。日本と立場が大逆転。
客のことより、日本人の安全が優先😑↓
「訪日外国人の売り上げが全体の3〜4割、そのうち9割が中国人の高級ブランドと化粧品」という記事につける見出しとして誤報級に不適切。キャッチするなら何でもいいのか
休んだらよろしいやん。
勝手に嘆いとけや!
来てもらうのを待つばっかりで、自ら売りに行けよ。行っても現地で人任せばかり。そら売れんで。

-
百貨店側の自業自得では?
ターゲットを中国人に絞り混み過ぎて…ハイブランドの品揃えが限定的過ぎる(日本人の趣味に合わない)
…せやから日本のお金持ちは海外で買う、手近なハワイとか
嗜好が日本のバブル期の様で一目でハイブランドと分かる物が好き(店員さん曰く)
「観光立国」もターゲットを誤ったせいでこんな事態になるんや。日本人が普通に高級ブランドを買えるようにすれば、自ずと経済は成り立つ。
暖冬で雪不足のうえ、観光客減少は辛い。早く状況が改善されて欲しい。

-
訪日中国人団体キャンセルで嘆く?! コロナウイルス持ち込まれて、閉店させられるよりはましだろうが!
いつからですか? 命<金
そういう状況なのに対中援助を続けるのはなぜだろう。ODAは終えても別の援助をこそこそやってますぜ。国内に投資すべきではないのか?
百貨店の稼ぎは中国人富裕層にそこまで依存してるってことだな。まあ、とにかく百貨店やホテル業界には逆風だわな。⇒
←別に百貨店が全部倒産しても良い。日本人客を無視した結果が倒産なら、本望だろう(笑)
新型肺炎で旅行業、ホテル業、百貨店などの小売りは大打撃を受けるのは避けられない。

ウイルス感染警戒で外に出られないと、仕事も在宅勤務が増えて、テレワーク関連が注目されるかもしれないな。
怖すぎる業界!従業員やその店の周辺の安全より売上の方が大事なんだね。
中国電子商取引法(新EC法)昨年1月1日に施行されてからもこれだけの消費がされてる。市場が政治や環境によって左右されるのは、食肉や農業も同じ。
インバウンド消費に頼る日本社会の到来か…。

🙄
・インバウンド頼みって情けなくないですか?・一刻も早く、国内消費力をまともな水準にするしかない。・それには先ず消費税を5%に戻す!物販業界は単純な事実に気づいたほうが良いと思います。
今この記事を載せる意味。

日本経済がいかに中国に依存しているかを印象付けて
中国から多くの感染者を読み込めば
日本にパンデミックが起こり
中国様の意向に沿う

ということか。
仕方ないと思います。
業界・経済界からの圧力で武漢以外からは積極的に受け入れるとか言い出さないだろうな…今の政府なら言うかも知れない…
自分の身内が感染しても嘆いていられるんだろうか?
バカみたい。あんな連中呼び込んで喜んでる(デパート)
その程度の低さ。笑うわ。
景気どころか国内で感染が拡がったら日本人がどういう行動をするか分かってるのかね、こういう記事。
確かに去年の旧正月より人が減ってる感じはするな。。。
韓国からの観光客が激減したように、新型肺炎で中国からの観光客もSTOP。
もうね、観光立国「おもてなし」という外に頼る方法は駄目なのよ。
はやく内側から盛り上がる経済にしないと
また中国に百貨店をオープンすればいい。今度はハイエンド百貨店で。
訪日中国人の購買力に支えられてきた小売業界にも戸惑いが広がる。

⇒インバウンドを事業の中心に据えると、こういう外的要因が怖い。海外の経済危機等は考えていたけど、まさかパンデミックが来るとは。
・中国の団体旅行禁止。20年1月24日国内旅行、27日に海外旅行を禁止する。25日時点で感染者1372人、死者41人。大丸松坂屋百官店の訪日外国人客の85%が中国人客。18年消費額は1兆7718億円(36%)
終わったね国内小売り。株価はハゲしく下落する。外需系も中国経済減速で終わった。来週累積、日経平均-1000円だね。----
〈大丸心斎橋店では売り上げの3~4割を訪日外国人が占め、うち9割以上は中国人による高級ブランドや化粧品などの購入〉
ここまで来てたのか。それだけ日本人が貧しくなったんだ…
百貨店、消費税増税後の反動減からの暖冬で季節消費不振(特に衣料品)からの新型コロナというコンボ。
先程見たNHK のニュースでも中国人団体旅行中止でどれだけ経済的被害が大きいかばかり報道していた。この朝日の記事も然り。日本人の命を心配するメディアは皆無。本来は喜ばしいニュースなのに。→
全く朝日はネガティブな記事ばかりだ。人の不幸に乗じてさらに国の負の側面を暴くと言う傷口に塩を塗るような記事はいかがなものかと思う。報道姿勢を疑わざるを得ない。最低の紙面、恥の朝日である。
インバウンド(訪日外国人客)による消費はホテルや百貨店の収益の柱になっており、なかでも中国は最大の顧客だ。稼ぎ時の春節(旧正月)時期のツアー中止は各社の売り上げにも打撃になりかねない。
ビジネスモデルに問題があるだろ。
こんな店は淘汰されて当然。
もしかすると、ココからズドンと景気後退が始まるかもなぁ。今でも、ギリギリ維持(というか、後退を緩和)してる感じなのに。ただでさえ、カネが回らない日本で、訪日外国人客が来なくなったら…。
商売どころじゃないだろうに!どういう頭してるのか!
中国からの団体ツアー禁止でどれだけ救われたことか
日本人全体の命より銭儲けし損ねたアキンドを代弁するクズ新聞
※観光客に消費を頼っているから、コロナウイルスみたいなのが流行ったらいっぺんに困る。カジノも同じ。日本の個人の消費を増やして、消費税を無くして、内需でやっていけるようにせな。
別に差別はするつもりはないんだけど、インバウンドを前提としていたらこういうことは当然起きるわけで単に考えが甘いだけだよなあとしか思えない。
気持ちは分かるが百貨店は現状の状態で来て欲しいのか?欲しくないだろ
売り上げ気にする上の人は感染しないだろうけど、直で接客する下の人が被害を被るんだよね…。
今後の展開次第では夏の もあるかもね。ま、パンデミックにはならないで欲しいけれど。
国内の庶民を潤わすことをせず、消費を外国人に頼った罰だ。わかったらさっさと日本人の庶民を潤わす政策をとれ。
朝日新聞は新型肺炎の日本国内での蔓延よりそっちが心配なのかよ?(笑)
(朝日新聞) 中国からの訪日客・消費額 [PR] 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の
以上

記事本文: 高級ブランド購入、9割以上が中国人なのに…嘆く百貨店:朝日新聞デジタル

いま話題の記事