TOP > 社会 > 「封鎖」状態の武漢、高まる不満 春節でもにぎわいなし:朝日新聞デジタル

「封鎖」状態の武漢、高まる不満 春節でもにぎわいなし:朝日新聞デジタル

38コメント 登録日時:2020-01-26 05:23 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 新型コロナウイルスによる肺炎の猛威を受け、事実上の「封鎖」状態となった中国湖北省武漢市で、無料タクシーの「買い物支援」など官民を挙げたな支援が投入されている。しかし、市中心部での自家用車の使用が禁止…...

ツイッターのコメント(38)

#新型コロナウイルス
#対応
中国政府の対応遅く、日本はさらに遅く、右へ倣いの習慣🤔

#観光
に気を使うべきか否か

難しい課題だが、バブル崩壊の悪夢再来がいいのか、我慢し政府が支援するのがいいのか

今回はそれ以上の脅威が襲う可能性があることを考えると🤔
>> 市内にある6千台のタクシーをすべて政府の管理下に置き、食料や医療品の買い出しや配達の依頼のために市民が無料で利用できるようにすると通知した。

ここかなり強烈に共産党出てる
あ、さすがに支援は始まってるみたい
よかった
書き方おかしくない?
不満て言うが!対策とる中華人民共和国政府に問題点なんてない!
民主化運動とかネガティブキャンペーンとは違うとは思いたいが!
まさに戦時統制の中国武漢市の状況だ。病院は満員で待合室では収容できず廊下に椅子持参で長時間の待機が続き診察もままならない。飛行機、鉄道、地下鉄、バスも利用できず人物の移動は不可だ。 。
ちなみに宮古島では、日本の正月よりも旧正月(春節)を大事にしているようです。帰省・墓参りもこの時期です。やっぱ沖縄は日本じゃない気がする。
大変でしょうが、自国の貧困層や迫害を受ける民族の事にも目を向けましょう。
人権団体の方々、随分静かですねぇ・・・。
武漢は交通の要衝
(2019-nCoV)

「封鎖」状態の武漢、
高まる不満 


朝日新聞デジタル
不満高めてる場合じゃないでしょ
う。
無料タクシーは実効性がない。台数があまりにも足りない。自家用車禁止ということはDiDiが使えなくなるから、実質的なタクシー台数はもっと減る
たぶん中国名物の電動バイク(ママチャリの代替)無双になるのではなかろうか
あとシェアサイクルが復権するけど台数枯渇しそう
封鎖された武漢の市区人口は約850万人。東京23区が封鎖された様なものでしょうか。

これだけの規模の都市に対して、正確な情報を与えずただ行動を管理・規制すればパニックになるのは当然。
中国にも漫才がある。

中国の漫才師呼んでほしい
“SNS上にはすぐに「これは耐えられない」「戦争の時でも車くらいは走れる」などと不満の声が次々に投稿された”
不満も何も感染源があーだこーだ文句言って国外に逃げたらその国外の人に迷惑かかるのに自分勝手で逃げて感染者を拡大させている。実際中国以外でも発見されてて発症してるのは中国人、そこから感染者を増やしている。自粛をしない迷惑中国人
なんかラップのフレーズみたいな見出しだな。
封鎖では手緩い。

気の毒だが武漢市を焼き払うしか無いな。
中国側スタンスはもう隠さないんだ…
「買い物支援」など官民を挙げたな支援が投入されている。しかし、市中心部での自家用車の使用が禁止されるなど市民への制約も強くなっており、不満は高まっている。
国家パフォーマンスの側面が強くなってきていますね。東日本大震災での「絆」に似たなにかが中国で生まれようとしている。
タイトルにもう一ひねり、
「封鎖の武漢、高まる不満、春節でも閑散」
ぐらいなら、もっとみんな食いついたと思うわw(笑い事じゃない)。
【 】
武漢では、新型コロナウイルスの死者が路上に放置されているらしいが、ほんとなのか。半月で病院を建てると言っているが病院ではなく、死体安置所ではないか。
もいかすると、共産党崩壊の序曲になるのか?
とりあえず、外に出ている人は皆無
ゴーストタウンのようです
病院の生の映像が見たいねぇ。まだなんか隠してそう。特に貧民街とか。
不満に対する対処…中国政府はどう対応するのか、すごく興味がある。
---
朝日新聞。現地の中国人たちから動画で伝わってくる切羽詰まった状態とあまりに記事の温度が違う。「不満が高まっている」などという生易しいものなのだろうか。食料は足りているのだろうか。医療関係者も病院に出勤できないという情報の真偽はどうなのだろうか。
▶ 新型肺炎の撲滅と同時に習近平も撲滅しちゃえ。
そりゃそうだろうな
今後起こるのは、封鎖のせいで、物資の供給ストップと
感染拡大による医師や、封鎖している軍人、役所の公務員などがリタイヤして制御が効かなくなり
その後市民の暴動へ

これくらいまで想定
> 市政府は26日から市街地での自家用車による外出の禁止を発表した。SNS上にはすぐに「これは耐えられない」「戦争の時でも車くらいは走れる」などと不満の声が次々に投稿された
>がんばれ武漢、乗り越えられない困難などありません!

どこの国行っても的確な具体策の思いつかない時は気合と根性論に走るしかないのだな(・ω・`)

封鎖」状態の武漢、高まる不満
習近平皇帝もトランプの次はコロナの攻撃にみまわれた。日本もできる支援はした方が感染拡大を日本に及ぼすリスクを減らせる。アメリカな武漢から民間人を帰国させている。
心配ですね。
封鎖の目的は何なのか?

(人命ではなかろう)
「封鎖」状態の中国武漢、高まる不満 にぎわいなし
以上

記事本文: 「封鎖」状態の武漢、高まる不満 春節でもにぎわいなし:朝日新聞デジタル

いま話題の記事