TOP > 社会 > 「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞デジタル

「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞デジタル

148コメント 登録日時:2020-01-25 07:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 自民党の河井案里参院議員(広島選挙区)の陣営が昨年7月の参院選で、党本部から1億5千万円の資金を受け取った問題で、党内に疑問や反発の声が広がっている。安倍晋三首相や菅義偉官房長官の全面支援を受けただ…...

ツイッターのコメント(148)

“複数の参院議員によると、昨年の参院選で党本部が候補者に提供した資金は、同じ広島選挙区で公認された岸田派重鎮の溝手顕正・元防災担当相らを含め1500万円ほど。相場の10倍の資金を案里氏が受け取っていた計算になる。”
こんな安倍政権の後押しをしてきた岸田さん。この惨い仕打ちにも無言。総理大臣は無理。根性が見えない。
今さら反発なんてどうなんでしょう。森友や加計など官邸近いということで優遇されてきたのに自民党議員は黙りでした。自分が優遇されないから怒るのは恥ずかしい。
自民内にようやく反発が起きたのは歓迎するけど、結局、道理や市民のためではなく、自分達が損をしたことに憤っているだけ。自分たちも美味しい思いができるかも、と思っているうちは批判が出なかった、ということはよく覚えておこう。本当に市民のための党や議員かどうか…
巨大メディア、社長、解説委員らは安倍晋三と飲み会
他人事のように書けない
安倍総理の意趣返しでしょうね。
「過去の人」と言われた気持ちもわからないでもないですけどね。

恨みは怖い…
安倍さんは自分さえよければ自党の同志をも踏みつけにする。人間として底が抜けている。
自民党本部からではなく
桜問題:同様
官邸機密費
税金の悪用
では
ありませんか
今頃気がついたのだろうか?配れるパイが拡大し続けない限り、分け前を貰える人は減っていくんだよ。分け前は増え続けないと「優遇されてる感」は維持できない。遠い所を減らし近くに回す。自民党内でも同じ。
こうやって安倍さんに反対できる人を落としていったからこその長期政権。皆が好きだった小泉さんだって「刺客送り」って同じことやったでしょ。一人しか受からない小選挙区制が権力の源。(河井さんは参院だけど)

»
いつも思うのですが、
1億5千万円が記載漏れの訂正で足りるなら、
政治資金収支報告書の記載漏れで訂正、
意図的に記載しない不記載・虚偽記載罪(政治資金規正法違反)との違いが…

なんか通常人ではかなり頑張らないと記載すべき資金とわからないケースなのか
カネの配分の話になってはじめて「自民内」がザワつく感。:
いつまで昭和の派閥争いしているの。先代の遺産は否定しない、が将来を見据え、世界と会話出来るリーダー論議とかにならないかな。後ろ向きだよ。
安倍に総裁選で投票しといて、今さらなにをいうのか。
岸田はいい加減安倍とたもとを分かつべきだろな。これでも安倍晋三に禅譲を期待してへらへらするようなら総理候補の資質がない。⇒
さすがにこの政権も引き際かも。長期政権は腐敗する。
これって、まるきり経済マフィアみたいな反社会勢力の出世の構図ですね。 ー
>党内の批判が首相官邸に
>党のカネの使い方としていいのか
>不公平だ。接戦で負けた他区でなぜ使わなかった
>刃向かう者は全力でつぶす首相の残酷さ
>我々のカネでよく分からない人に肩入れした
>官邸に近ければ優遇か
違法じゃないからいい。
ってのはもう時代が受け入れないし、受け入れさせてはいけないのでは。

リーダーの真善美がいかに低いのか。
これが、今の政府の実態なのです。
自民党内部でも安倍の犬を多く作りイエスマンばかり増える!これが民主主義崩壊なのだと思います
取材により1億5千万円の全容が見えてきました。16時半からの「サンデーステーション」で。。→
安倍晋三は自分を批判した溝手氏を落とすために、河合案理を刺客に立て、10倍もの選挙資金を与えた。
アベは党の資金まで私物化して、歯向かう人物を粛清する。
そんな独裁党は日本にはいらぬ。
バカ首相が憲法に手をつける前に成敗してくれるわ!💢
アベ友優遇

「党内に疑問や反発の声が広がっている。安倍晋三首相や菅義偉官房長官の全面支援を受けただけに、過度な優遇があったとの恨み節も漏れ、批判の矛先が首相官邸に向かい始めている。」
この記事の視点は正確ですね。
"党が支給した選挙資金の不公平さ"の話は、所詮自民党内の話なので。

で、外野が追及すべきは、この金が"何処"から出てきて、"何の目的"で、"何に使われた"か、です。
しかしひどいな〜〜〜〜
カネの流れもひどいけど、
安倍らのやってることが露骨にエグい!!
完全に「カネでもぎ取った当選」か。しかし何より、有権者の皆様よ、しっかりしてくださいよ……😩。
小泉が「郵政選挙」の時にやった、反対してる奴は抵抗勢力だから刺客を送ったのを真似してるんだけど、大義が無い単なる好き嫌いだからアウト❗️
安保法案やIRに賛成しても
桜、モリカケで沈黙していても

選挙で1億5千万円貰う候補と
1500万円しか貰えない候補が
いることを
今頃知った自民党議員は
党内負組であり
それは今後も同じで変わらない
これが自民党の内幕でしょうか?
いい加減、自民党議員も声を上げるべきじゃないでしょうか?安倍首相に近ければ優遇、批判すれば冷遇。これで良い政治が行えますか?野党を叩くよりももっと建設的なことをしましょう。
「自民内反発」 何を今さら。

もっと早くに声を
あげるべきじゃないか!
これ自民党内でもある程度わかってたんじゃないかなーとは思うけどそれはさておき、自党内でも安倍官邸ファシズムが敷かれていたということですよね。
1億5万円欲しい 1億5万円あれば人生変わるな
→「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」

記事に出てくる竹下派の中堅議員のコメントは、安倍首相が支援する河井案里氏が、党本部から1億5千万円という破格の支援を受け、溝手氏を落選させた構図を言い当てていて、非常に興味深いです
今に始まった事じゃない

自民公明で自分達に都合の良い者を議員閣僚に残す為に選挙するという選挙が形骸化してしまっている問題がある

自民が派遣を雇って街宣した事も、資金提供に差がある事も、自分の選挙区の人を優遇する事も問題

国民の半数近くが投票しない事も問題
同じ自民党内でも安倍の暴走に辟易しているわけね。
@seinenkyoku

愚かな人間をトップにしてはならない。
近年まれにみるほどのわかりやすい「えこひいき」の事例。
実態と写真も
「犯罪者そのもの」😡🤬🤪
河井あんりが胸を張って1億5000万円の受領を認めた。暗に「私はアヘシのお気に入りだよ」「権力の中に居るんだよ」と笑みがこぼれたのか?。怒れ、干されている自民党議員!
これでアベの自民党内での求心力が弱まらなければ自民党はもうダメだろう。
安倍首相のお友だち優遇の典型だ。それにしても相手候補との金額の差の大きさには愕然とする。かつての自民党なら、党が分裂しかねない騒動になっていただろう。安倍長期政権の間に、そんな活力も消え失せたようだが。
【「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発】
「1億5千万」と聞いて議場でどよめきが起こったが、1番のどよめきは与党側だったらしいから相当ご不満だろう。/
そもそも選挙資金で1.5億円て、あり得ない
@kantei

の恨みからとはね
あまりにもケツの穴が小さ過ぎて
ガッカリだろう⁉️
安倍首相に逆らうものは、自民党議員であっても大金を投入して潰す、まるで粛清ですね。
この金も政党交付金からなら税金の私物化だわ❗️
自民党内でそろそろ反安倍の動きがあるでしょう。引きずり下ろせば、逮捕されるから報復恐れる必要ないのに。
腰が抜けるほどの金額。
一体何に使ったのだろう。
アベは1億5千万円であんりを買った!
本当に内部でそんな声が上がってるなら自民党内部で血で血を洗う政争やれよ。
河井案里氏側に1億5千万円。
「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さ」「官邸に近い関係にあれば優遇されるのか」と自民党内の声。

何をいまさら。沖縄への態度やモリカケさくらなど、みなそうじゃないですか。
「安倍さんしかいない」と言う人が後を絶たない理由がこれか。
実にわかりやすい話だが、これからの自民党は連合赤軍顔負けの内ゲバに明け暮れるのでしょう。
「総理」に近ければ優遇ってのが正解だろうね。
(´・ω・`)自民党内のことですからご自由に

えげつねえなとは思いますが…
莫大な資金を投入すれば当選させられるから、憲法改正のCMも潤沢な潤沢な資金を注ぎ込んで際限なく流したがる。
溝手氏と確執があった安倍首相が安里氏を擁立して全面支援。竹下派の参院中堅は「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」批判の矛先が首相官邸に向かい始めている。
自民党内からの不満と言うことは、つまりアベでは選挙に勝てなくなった、ということですね😭💦💦😭💦💦🤣😆🤣🤣😆
これ、自民W当選狙ってたと言ってるけど、どう考えても岸田さんに近い溝手氏を落選させるためだろうなと思う。安倍さん、岸田さんのことも「自分の地位を脅かす」と思って本当は怖いのかね。
公党とはいえ内部の金の使い方くらいほっとけよ。それよりか、国の予算とかの問題を指摘しろ |
政治家にとっては、選挙でのこんな不公平は許せない。文字通り選挙に「命」をかけているからだ。
さすがに、自民党議員でも怒る。
自民党内部でも安倍官邸に疑問の声が出てきてます。
1億五千万と千五百万の差が、二万5千票の差か。
当選と落選の差とはいえ、高い買い物だ。
なんの金銭感覚もないのだろう。

官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞デジタル
大阪維新に大阪自民の議席与えている安倍政権見りゃわかるだろ?
政党助成金は廃止すべき>
批判の声は他派閥にも広がる。竹下派の参院中堅は「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」
岸田はいつ目を覚ますのかな。子分を殺されても、まだ禅譲を期待して、黙って安倍についていくのか。これをやると、いずれ子分が離れていく。どうして日本はこんな三流の政治家ばかり産むのだろう。ここで怒らなければ、政治家をやっている意味がない。
※そろそろ自民党の良識派はめを冷まさないと!まだ残っていると信じたいが
今の自民党は"なんでもあり"なんですね!!
安倍晋三の性格がそのまま出た幼稚なエコ贔屓。

森友・加計学園・桜を見る会、そして今回の河井もそう。

結局、第一次政権とやってることは何も変わっていない。

味方に甘く、敵と勝手に決めつけた相手には、露骨な感情剥き出しで痛ぶる。

全てが幼稚。
政権が国民にウソ八百並べても知らぬ顔しておきながら、自分自身に関わることになった途端、声を上げる。自民党員の保身の声など国民は関心ない!
側近、お友達、従順な官僚どもには湯水のごとき金を使って、敵を叩き潰す、それが安倍流の政治手法。そんなに洗練されているとも思えないが(笑)、公人としての倫理性、公平さ、清廉さがまったく感じられないね。「
平等ではないって、そりゃ怒るよね、誰でも(棒)→
官邸と大阪府連との関係に酷似
政治資金収支報告書や選挙運動費用収支報告書等で公開される「表の金」だと思われますので、これまでにも「さじ加減」はあり、関係者には知られていたのでは。政治資金収支報告書の分析の研究はいくつもありますし。

【「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発】
同じ選挙区で同じ党の候補、投下資金10倍差、こっわ
「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日
下野前の自民党ならもう何年も前に安倍降ろしが起きているところだが、カネがらみの嫉妬でようやく官邸への反発を露わにし始めた自民党の冷や飯食いたち。自民の劣化が実にわかりやすい。
党内に疑問や反発の声が広がっているとはいえ、安倍を下すことができないその他はクズばかり 悔しくねえのかよ
これほど醜い事をする自民党総裁がいたか。自分に批判的な溝手を落とすために対抗馬の河井案里に対して溝手の10倍の選挙資金1億5000万円。腰抜け自民党議員もこれには黙ってないだろう。自分の子分が理不尽にやられた岸田はどうする。安倍に尻尾を振るか。全党員が見てるぞ。
自民党内(特に岸田派)ざわざわ案件…(T ^ T)
しかし、我慢すれば岸田内閣なんだから、黙っておけ…だろ。政治団体間の資金のやり取りは、量的制限外のハズだし。
お金の使い方に安倍首相の人格がよく表れている。
>岸田文雄政調会長は地元広島で溝手氏が落選し、1人区でも同派所属の現職が落選したことで、政治的にダメージを受けた。岸田派中堅の衆院議員は「溝手さんの10倍。党のカネの使い方としていいのか」と憤る。

当然の反応。
安倍党と反安倍党とに、自民は二党に分かれるべきですね!
ここで岸田派が反旗を翻せないなら、岸田文雄に首相の資質はないだろうなと思う
反発すれど、しょせんは風呂場の屁😂。県連の飲み会あたりでクダを巻く🍶😠🍺😡のがセキノヤマ👋🤪🇯🇵
経団連から24億円献金を受けデフレ完全脱却前の消費増税をゴリ押しし、政党助成金170億円を官僚主導から脱却するための政策研究には使わず、候補者の選挙のために使う自民党。
おともだち内閣だけじゃなくて、党内もですかー。露骨ですなぁ。
醜いな、自民党(*`д´*)
1月25日の気になるニュース
面白い。自民党の内輪もめ勃発か?岸田が弱すぎるんだよねぇ。
この記事は今日の18時まで無料で読めるよ
あほみたいなテコ入れなければふつうに溝手さんたったんじゃん
はよアンリ辞職しない?
モリカケ問題でも崩れなかったが、河井夫妻がトリガーを引くことになるのか、というような空気も感じられる今日この頃。(大体この空気感ははずれる)
でも不思議なのが安倍総理と岸田さんの関係。岸田さんは禅譲狙いと言われているけど、こんな形で荒らされても黙ってるの?
「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」「僕らは立法事務費も政党交付金も党に召し上げられている。我々のカネでよく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている」「官邸に近い関係にあれば優遇されるのか」

党内の声です。
コップの中の戦争が本格化する事を希望する。
安倍政権は一事が万事"身内優遇主義"なんだから、自民党議員や支持者もいい加減、このままでは日本が政治的にも道義的にも腐敗することに目覚めないといけませんね→
相場の10倍か。/
河井案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞デジタル

党内からは「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった」「よく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている」「官邸に近い関係にあれば優遇されるのか」の声が。
反発してるのが岸田派議員であって子分を落とされた岸田自身でないのは身内に対する面倒見の悪さを示すのか、禅譲とのバーターで身内を売った共犯関係を示すのか?丨
若手議員は「僕らは立法事務費も政党交付金も党に召し上げられている。我々のカネでよく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている」
ここまであからさまに虐げられる扱いをされて、内部から安倍下ろしがされないようだと、本当に自民党は終わりだろうな。

安倍ミート店に飼われる豚🐷でしか無い。
やはり党内でもか…安倍晋三商店だな。終わってる。
自民党日本会議は安倍晋三氏にまかせて保守の人は自民党日本会議から離れよう。
安倍晋三氏は公明党創価学会に任せて保守の人はカルトから離れよう。
今すぐに
元官僚 氏は自民党
政敵潰しのために出したんでしょう?しかも同じ党内の人に対してだよ。結局やっていることが「私怨」じゃないかよ。なんかもう、末期の清王朝みたいになってきたな。
自民が下野した後の党内外からの仕返しは大変なものになるように思いますけどね。なので、首相4選も有りだと思いますよ。本質はカワードですから。
なぜこれほどの資金が必要だったのか、そして何に使われたのか。選挙に使われたのなら、明らかに違法な金額。資金を出した側も違法性を認識していたはずだ。
カネの恨みは恐ろしいとはよく言ったもので、流石に反発ぐらいは出ているのか(苦笑)。ただ昔の自民党ならば安倍はとっくに引きずり下ろされていた筈で、本当は野党ではなく自民党こそが終わっている訳だが。

★「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞
「オヤジの嫉妬」でしか変えられないのか? 自浄のような精神はひとかけらも無いね。
いつまで安倍のケツナメ続けるんだよ! ☞
溝手氏は安倍氏を公然と批判していた数少ない候補。露骨な反対派潰し。自民党員は正義を示そう

自民党内でも批判の矛先が首相官邸に向かい始めている。
「官邸に近い関係にあれば優遇されるのか」
 自民党の河井案里参院議員(広島選挙区)の陣営が昨年7月の参院選で、党本部から相場の10倍の1億5千万円の資金を受け取った問題で、党内に疑問や反発の声が広がっています。
<「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発>
自民党内でも呆れられる安倍首相の身内贔屓。今の自民党内での安倍首相の独善、独裁ぶりを見るとかつての派閥抗争は権力の極端な集中を防ぎ、党内の新陳代謝を促す極めて健全な権力闘争であったのだなと感慨深い。
こういう裕福でないけど
上昇志向だけは強い人間は、
権力者にとって都合の良い使用人。
「昨年の参院選で党本部が候補者に提供した資金は、同じ広島選挙区で公認された岸田派重鎮の溝手顕正・元防災担当相らを含め1500万円ほど」
1.5億て10倍やんか!党内でもこの格差、どうなってるん??
+


さすがにやばい、といいたいところだけど、公文書改竄破棄はあたりまえ、公務員が自死しても素知らぬ顔、もう常態化してる。悲しいのが、株価が高いというだけで伝統ある自民党にそれを正面から糾弾できる人材がいない。
自民にはもう「官邸に近くないと」と尻尾を振る犬しか残っていないかもしれないと他人事ながら心配していたから少し安心した。
ぼくは現政権関係者の逮捕収監を熱望しているけど、自民解体を今は望んでいない。
--
"党関係者は「幹事長が一つの選挙区に動かせる資金にしては額が大きすぎる」とし、首相官邸の意向が働いたことを示唆する"
注目の記事です。ご参考までに。
党内で安倍一強、わっしょい状態になったのは、こういう党内政治もあったんですねえ。批判したら敵と見なされて潰されるんだもんな…こわいよ
岸田派中堅の衆院議員は「溝手さんの10倍。党のカネの使い方としていいのか」と憤る。別の衆院議員は「不公平だ。接戦で負けた他の1人区でなぜ使わなかったのか」と指摘した。
1億5千万円って何に使うのかな? テレビ等の広告費? 多額だと当選し易いの?
"若手議員は「僕らは立法事務費も政党交付金も党に召し上げられている。我々のカネでよく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている」"👉
すごいねじゃなくて気持ち悪いんだけど。
国民が1円でも安くと節約に翻弄する中で、こんなことやってるんだと思うと吐き気する。
溝手氏落選は不可解だった。
普通にやってたら普通に勝てるベテラン候補を潰す為にわざわざ1.5億投じて全力応援は意味わからんな。
金で票を買うんじゃねえよ!
人事を握り、党費は思いのままに乱用する安倍政治。
自民党というより「安倍晋三党」。
自民党議員や支持者から声が上がらないのが不思議だ。
我々のカネでよく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている、と。→
岸田よ、ここまで安倍に舐められて悔しくないのか 兵を挙げないのか
自民が安倍に反発、という珍しい記事。カネの恨みが一番怖いわけだ。
自民党の人達が、この件で憤ったり不満を露わにするのが、本当に不思議。

あのような無茶苦茶な政権運営をする人が、党の運営だけは公平・公正にやるとでも思ったのか?

あれだけの重大な憲法違反を犯す人なら、公職選挙法違反でも贔屓でも、何でもやるよ。何をいまさら。
予報です。
反発はやがて官邸に近いほうが有利なのかという諦めとなり、官邸に近づいたほうが得じゃないかという気づきを経て、官邸に近づこうという帰結に向かうでしょう。
↑執念深く陰険で残虐な安倍糞三!この件も二階俊博に責任を押し付けてトカゲの尻尾切りか?
自民党内でも不協和音が。いい傾向だ。
当然の反発だ。最も怒っていいはずの岸田政調会長は未だ音なしだが、何を考えているのだろうか。このまま放置するならば岸田派同志に見捨てられるかもしれない。#立憲ボイス>
自民党内独裁体制を作るためになびかないものは徹底的に潰しにかかった。安倍はコレを国民にもするよ。身内、お友達、へりくだるものは優遇するが、反対する国民は「こんな人達」呼ばわりだからね。
〈批判の声は他派閥にも広がる。竹下派の参院中堅は「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」……同じ参院選で当選した麻生派の中堅も「官邸に近い関係にあれば優遇されるのか」と語る〉

案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞
竹下派の参院中堅は「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」。
国民のお金を好き放題使う首相なんだから、当然党のお金も好き放題使う。
ウグイス嬢に3万円って違法ではあってもそんなに騒ぐことかな、とは思ってた。
でも選挙資金1億5千万は違法ではないけど騒いで良い。桁がおかしい。
自民党、党公認の不正選挙。1億5千万なんて、小選挙区の一人の選挙で何に使う?自民総裁以下、即座に厳罰と処すべき。悪い政治家が誰のために金を使うか、よくわかる。
散々なものを見せつけられた後で、例えば公正さや政治倫理や月並みな言葉で言うと正義感なんかでもなく、百歩譲って政治手法でもなく結局は金目の問題でしか反発が拡大しないってのが情けないというか憐れというか。
ああ だ、って思わされます。
自民党の河井案里参院議員(広島選挙区)の陣営が昨年7月の参院選で、党本部から1億5千万円の資金を受け取った問題で、党内に疑問や反発の声が広がっている。
「不公平だ。接戦で負けた他の1人区でなぜ使わなかったのか」
「竹下派の参院中堅は「刃向かう者は全力でつぶすという首相の残酷さがあらわになった選挙だった」。別の若手議員は「僕らは立法事務費も政党交付金も党に召し上げられている。我々のカネでよく分からない人に肩入れした党本部、官邸にみんな憤っている」
これには文句いえるんだな、自民党議員・・・くずっぽさ炸裂
以上

記事本文: 「官邸近ければ優遇か」案里氏に1.5億円、自民内反発:朝日新聞デジタル

いま話題の記事