TOP > 国際 > 新型肺炎の感染「中国で既に5500人」北大教授が推計:朝日新聞デジタル

新型肺炎の感染「中国で既に5500人」北大教授が推計:朝日新聞デジタル

41コメント 登録日時:2020-01-24 20:20 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、中国での感染は5500人規模に広がっているとする推計結果を、北海道大医学研究院の西浦博教授(理論疫学)らが24日、医学専門誌に発表し…...

ツイッターのコメント(41)

@haipaifa 面倒ですが 発言した責任で、、
@mayan1969 実際の状況についての推定が各所から出てるようです。
武漢市にいる邦人の状況が判る報道が少ない。
中国外で確認された患者数からback calculation を使って中国国内の患者数を推定した北大からの論文の紹介。
その意味で,今回の朝日の記事で,西浦さんの感染者数推計の論文のリンクを付けたこれ は素晴らしいです.
最初に報道したのは 朝日新聞デジタルとは、中国政府の隠蔽だ。 死亡者も発表の数倍だろう。数日前にイギリスBBC が発表したことは間違いなかった。

発表の数値を約10倍にすれば正しい数値になる
西浦先生の論文読みたいンゴ
いろんな研究者がこういう推計値を出してて、概ね発表された感染者数の20〜50倍程度。実臨床では大多数の風邪程度で終わる軽症例は拾い上げられませんからねぇ・・・全員に検査は難しいですし
こういう推計は、緊急時の対策に右往左往しやすい日本に有効な研究だと思います。
今現在1000人超えたと報道
肺炎のような重症者だけだろうから、感染者はもっといる
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、中国での感染は5500人規模に広がっているとする推計結果を、北海道大医学研究院の西浦博教授(理論疫学)らが24日、医学専門誌に発表。(引用)
5500ってもうパンデミックなんじゃ。。。
この北大の教授、もう中国入りはできないやろな。入国と同時に逮捕ってパティーンや。
新型肺炎、すでに中国で5500人に達していると、北海道大医学研究院の西浦博教授(理論疫学)らが24日に医学専門誌に発表。

中国で患者の診断や報告システムが十分機能していない可能性があるらしい。

ロンドン大学の専門チームの「少なくとも4000人以上」と大体一致する。
新型肺炎が発覚した当初、イギリスが伝えた感染者1700人というのが正しかったんだわ。日本政府の中国政府の発表に合わせて対策打つて馬鹿?
✴️新型肺炎感染「中国で既に5500人」北大教授が推計、医学雑誌に発表。
予想通りっちゃあ、予想通り。

なら、来日したウィルスキャリアの数もお察しな訳で、変異・強毒化したらthe endな訳よ。
“新型肺炎の感染「中国で既に5500人」北大教授が推計:朝日新聞デジタル” 5500人は現時点での話で、潜伏期間が終了する一週間後にはとんでもない数になっている可能性も。
最終的には、感染5桁、死者4桁は行くと思う。それ以上いったら世界経済に大打撃だ。
マスコミと大学教授と○○専門家と商売保守の新型肺炎と日本政府への態度を見ていると、福島原発事故報道とまるで重なって見える。「こうやって」マスコミと大学教授は現場で命懸けで使命を果たす吉田所長や作業員から時間を奪い、ネット言論人は放射能デマを飛ばしてたんだな
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎について、中国での感染は5500人規模に広がっているとする推計結果を、北海道大医学研究院の西浦博教授らが24日、医学専門誌に発表した。
海外メディアやSNSに流れてる情報をみるともはや正確に把握できないレベルだというのが伝わってくる。
もう病院から受け入れ拒否された人もいるという映像の投稿もsnsであるくらいだから、中国政府発表の数は、病床につけた人の数なのかもね。
西浦先生だ。
>
色々時間の問題ですね。
現地病院が何百人とどこも押し寄せる患者数なのだから、おかしくない。
封鎖範囲と比較して中国の発表人数少なすぎるよね…
正確な数字はわからない。
推測で情報を発信すべきではない。
西浦博さんらの論文さっそく報道されてますね(元論文へのリンクもあり。昔のリンクなしとか、なぜか全角の時代から改善されてる)──
アカ日ですらこの記事だぞ❗

安倍は阿呆やな(*`Д´)ノ!!!
信頼性が有ると思われる。これを日本政府は参考にすべきでは?
<中国政府は24日時点で、感染者は計830人としている>
「危険」は、直面するまでは恐れろ、直面したら恐れるな!
「危険」は、怖がり過ぎても、怖がらな過ぎてもかえって危ない。

新型肺炎も、正しく、恐れたいですね。
この肺炎は発症までの潜伏期間が長く、また中国政府の初動対応のまずさから、すでにかなり広がってしまっていると言われています。(天野)
〈中国政府は24日時点で、感染者は計830人としている。西浦さんは「実際の感染者数は数百人ではなく数千人のオーダーで、感染元が明らかでない感染者がかなりの数いるだろう」としている〉

肺炎の感染「中国で既に5500人」北大教授が推計:朝日新聞デジタル
日本やタイ、米国など、24日朝までに中国本土以外で報告された計13人の感染者のデータと、武漢市からそれらの地域への渡航者数などから、統計的に中国本土での感染者数を導き出した
〈中国政府は24日時点で、感染者は計830人としている。西浦さんは「実際の感染者数は数百人ではなく数千人のオーダーで、感染元が明らかでない感染者がかなりの数いるだろう」〉
杉浦記者の取材です。
以上

記事本文: 新型肺炎の感染「中国で既に5500人」北大教授が推計:朝日新聞デジタル

いま話題の記事