TOP > 社会 > 新型肺炎「結膜から感染の疑い」? 感染した医師が指摘:朝日新聞デジタル

新型肺炎「結膜から感染の疑い」? 感染した医師が指摘:朝日新聞デジタル

178コメント 登録日時:2020-01-24 17:56 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 中国中部の湖北省武漢市を中心に集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎で、調査のため武漢に入った後にウイルス感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した…...

ツイッターのコメント(178)

目の粘膜から感染する可能性はありますね。角結膜炎から肺炎へ移行するケースはまだ報告されてないので、みなさんまずは鼻と口を守りましょう。
そうなんだよな。第一発見者がなぜか眼科医。で、眼科医の死亡が相次ぐと。おそらく粘膜に感染するやつだからだと思うけど、眼科医とて油断禁物なんだな。
こういう情報どんどん出てくると、今まで以上に魔女狩りが加速するやろな。
結膜にACE2受容体があるのかなぁ?
ちょっと検索した位ではわからなかった。
中国に対してこの対応なら入国制限をしない韓国も日本も入国制限・拒否される側になりそう。
花粉症のtweetが来るけれど、見分けるために充血は対処しておく方が難は避けられる。
初期症状に結膜炎がある。
マスクだけでなく、目の防護も必要。ただ、外出しないのが一番でしょう。
@poppoab @EARL_Med_Tw @miafabienne 今回の新型コロナウイルスは「結膜からの感染の疑い」もあるとのことで処置対応者への感染を防ぐために申しました
化学屋として保護具を着用することは多いですがウイルスの動きや特性は分かりませんが中国、米国の作業者と比較しても明らかにチープですので・・・
@tbs_news 2/7時点で日本眼科医会が通知してるっていうも含めめっちゃ今更ネタ

今迄中国の医師の話を全く参考にしていない事がわかる話
こちらは1/24の朝日の記事
本当かどうか情報として 分からないが 結膜炎気にしとくかね…
1月24日付のこの記事とか。
1/24の段階で報道されていた。
これもう少ししっかり発信しようよ‼︎
眼科に行ってコロナにかかるかも…だなんて普通考えないのだから‼︎
殺菌用途の目薬を、念のため入れた方がいいかもしれない。疲れ目用途なんぞ意味ないぞ。
王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。 王氏は呼吸器や救急医療が専門で、重症急性呼吸器症候群(SARS)研究の第一人者
「初期症状は結膜炎だった」って、1月の記事だ。
新型肺炎の初期症状が結膜炎だったという情報が見受けられますが、これに関しては1月時点の報道で言及されています。そのため、予防という観点では保護メガネが必要でして、マスクは「感染拡大阻止」という意味で重要です。(リンク先が違っていたので再投稿)
@katsuyatakasu @arimoto_kaori もう3週間に朝日新聞が報道してたけどね。
国会議員の先生は新聞の自分たちの記事に◯ ×つけて扉に貼るのに忙しいから見ていないよね。
新型コロナの初期症状に、結膜炎の報告が多いです。外出時は目を保護してください。眼科、歯科、耳鼻科での感染にも注意。
2週間分の水や保存食や常備薬も備蓄しておくことをお勧めします。
名目GDPで言えば米中に次ぐ世界3位の「先進国」でありながら、防護服はおろかゴーグルも着用させずに感染者と接触させみすみす検疫官を感染させる愚を晒しながら「そういうルールでやってますんで」とは畏れ入る。
そのルールが不適切なのよ、すぐ見直しなさい。
これ本当ならマスクも気休めにしかならないね。洗ってない手で目をかかないようには気をつけよう…。
もうすぐ花粉症の時期なのに花粉にのって日本滅亡か😇
@ddd34215

こんにちは。
一つだけとりあえず見つけました。
嘘か本当か知らん()けど目から感染する(?)んだったらマスクも消毒液も意味なくない知らんけど()
ちなみに、そんなに心配なら、個人でできる追加の対策としてはゴーグルとか目を覆えるものもしていった方がいいですよ。
一応ソース。
コロナウィルスは三重県でも新たな感染者。
しかも、下の記事読むと、目から感染だって…
ゴーグル必要のようですよ。
マスクだけではダメです。
マスクは感染防止にはならないから沢山買っても特に意味は無い。
メガネ持ってる人はかけたほうがいい。かけるだけで肺炎感染に対する守備力あがるはず。
コロナウイルスは飛沫感染か接触感染なんすね。ただ結膜炎が初期症状という医師もいたと。

どのみち現実的なのは手洗いうがいとマスクくらいか
コロナウイルスに感染した医師の方によると初期症状は結膜炎だったそうです。
マスクをするのは勿論、
石鹸で洗ってない手で目をこすらないように気を付けなくては…。
新型コロナウイルス肺炎。感染した北京大学の医師が「初期症状は結膜炎だった」と目から感染した可能性に言及。目の周りを覆う医療用の保護メガネ(ゴーグル)も準備しておくといいかも。

JIS規格のT8147か欧州規格のEN166、米国規格のANSI Z 87.1に合格した商品がおすすめ。
高機能マスクしてても目が感染したら意味なよな!
みんな防毒マスクして歩くのか?
@kidarake でじこかい!(笑)

冗談は置いておいて、今のところ飛沫感染らしいけど、たしか目の結膜からではないか?って症例があったはず。
朝日の記事だからどこまで信用していいかは・・・
個人的にはゴーグルもあった方がいいと思うよ。
穴の開いてない水泳ゴーグルめいた奴。
「コロナウイルスは目から来るんですか?」と聞かれたけど…くしゃみが目に入ったってことは鼻や口にもウイルス入りうるからね。たまたま結膜炎と合併しただけかもしれないし。
@syansyan1982 @katsukin4 目の結膜からの感染する可能性があるとか。
マスク+花粉症対策用のメガネとかするといいかもしれないですね。
(
防護メガネが有効か
これからは防護メガネの時代やで❓🧐
そういや新型肺炎が結膜から入ってくるかもって、結膜って目じゃん?何か触った手指で目に直接触れないよう花粉症用のメガネ着けてた方が良さそうだね。せめて普通のメガネ、サングラス、メッシュのベールを被るとか。
日本からマスクがダンボール3箱届いて安心したのも束の間、結膜からの感染説が出てきて絶望してる
《コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。》

新型肺炎。感染した王医師の初期症状は結膜炎だったとのこと。予防には、マスク+保護メガネが効果的だそう。ゴーグルみたいなやつかな..
新型肺炎「結膜から感染の疑い」 

調査のため武漢に入った後に感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及。
王氏は呼吸器や救急医療が専門で、重症急性呼吸器症候群(SARS)研究の第一人者。
<SARS)研究の第一人者とされる。武漢で肺炎が広がった昨年12月、中国国家衛生健康委員会の調査メンバーとして現地に入った。だが、北京に戻った後にウイルスに感染していることが判明>
@DariNegaraUtara 今回のウイルスは、結膜から感染する可能性もあるようですね。マスクはもちろん、保護メガネも必要なようです。
感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及

コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘
「初期症状は結膜炎だった」
「王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した」

普通のメガネだけど少しは効果あると言ってくれ🥺
新型肺炎、結膜から感染マ?????

どのくらいの強度で空気感染出来るのか分からんが、
空気(飛沫)+結膜で感染成立だとすると、えらいことだぞ。
色々ニュースを見ていたら

コロナウイルスが他人事ではない
って思って怖くなってきました(TT)

目👀から

感染する可能性もあるようです‼

マスク・手洗いは必須ですが
➕目も守れたら良いようです。

初期症状が結膜炎と伝える記事↓
マスクだけじゃダメらしい...
目から感染?
「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及している。

目から感染とか防ぎ用がないじゃん…
日本もオワタなこれ…
「結膜から感染の疑い」? 
感染した 北京大学 第一医院 の 王広発 医師が指摘

朝日新聞デジタル
ゴーグルもしなきゃダメとか
完全にアウトブレイクからのパンデミック

調査のため武漢に入った後に
ウイルス感染した北京大学第一医院の
王広発医師が
「初期症状は結膜炎だった」とし
結膜から感染した可能性に言及
新型コロナウイルス肺炎

「初期症状は結膜炎?」との報道もありますので、皆さま十分にご注意ください。
えぇー❗❗結膜炎から
感染ってヤッパリ‼️ゴーグル必要じゃん‼️ただのインフル並の感染予防法を唱ってる日本の医師は間違ってる‼️
@vivid_orangia ■速報:北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及している。

王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。
amazonで「花粉メガネ」買った…
花粉メガネ今のうちに買うのよ!!
売り切れる前に!!
新型肺炎、目から感染の疑い。
もう「28日後…」みたいになってきてるやん…
結膜?エボラの時は、涙から感染とかもあったとか。
もしかして、かなり感染力が強いんじゃないかな?
昨日動画で見て、眼球の粘膜からかなぁって思ったらコレか
初期症状は結膜炎
ニュース観てたら、結膜から感染するからとゴーグル着けて来日してた中国人観光客が居たけど、そこまでして来たいのかな。
日本には観光より避難したと言う中国人来日者も居た。
目から感染?
これが事実ならかなり怖いな
新型肺炎「結膜から感染の疑い」⁉️感染した医師が指摘‼️1/24(金) 17:44配信
初期症状は結膜炎だったとし、結膜から感染した可能性がある‼️コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した‼️
オイオイ。本当かよ?いつも通りのチョーニチのデマなら良いが。
-
コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。
目!?マスクだけじゃ足らねぇのかよ…
医療従事者に感染した事から
人と人でも感染することがわかった

あれだけ重装備でも感染するとしたら
いったいどこから?

結膜から感染するとのことで
ゴーグルが必要と。

これで本当に感染力よわいの?

朝日新聞
感染対策の防護メガネは基本中の基本だろw
多くの患者の治療にあたる医療関係者は色んな可能性を考慮した対応が必要だろうけど、一医師の「だろう」を大手新聞が事実のように報じるのはどうなの?それじゃなくても、パニック状態の人もいるのに。
目から感染か?新型肺炎🤔
初期症状は結膜炎だったとし、結膜から感染した可能性に言及している。くしゃみなどによるしぶきで感染するが、治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘

一般人も眼鏡とマスク必要😷
目から感染の疑い
目も保護して下さい
コレが事実なら
防護服など持っていない一般のひとは
花粉症用の強固なメガネでもするしかないな!
新型コロナウィルスはマスクだけでは防げない可能性が出てきた。
SARSの専門家が武漢で感染し経緯を身を持って公表している。
情報が正確であればマスク+「防護メガネ」も装着しなくては感染拡大を防ぐ事は出来ないということに。
マスクだけでは防御出来ない可能性がある?

-
けっけけっけけけ結膜から?
なんてアバンギャルドな
マスクだけじゃダメじゃん😱
調査のため武漢に入った後にウイルス感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及している
ゴーグルつけて外出すればいいのかな(´-`)
防護服で完全装備にしなくてはならんのですね。
他の人からうつされないようにするためにマスクをするのは無意味。マスクは、しぶきが飛ばないよう具合が悪い人がする。 …
結膜炎じゃなくても目は守らないと
アサヒだから本当か嘘かわからないけど・・・
王氏は保護メガネ着用の必要性も指摘した。
結膜は、角膜(黒目)以外の、前方の眼球とまぶたの裏側までを覆っている粘膜です。
最近結膜炎ぽい症状出たわい、震える
(渡航歴なし)
★インフルエンザも、一番の感染パターンは手から目という事聞いてから、手洗い励行するようにしてる
わっこれがそうならマスクとメガネ。あと目を素手で拭かない
ドライアイ用のメガネ爆売れしそう
新型コロナウイルスによる肺炎で、調査のため武漢に入った後にウイルス感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及しているという。
まぁ繋がっとるしなぁ
もっと見る (残り約78件)

記事本文: 新型肺炎「結膜から感染の疑い」? 感染した医師が指摘:朝日新聞デジタル

いま話題の記事