TOP > 国際 > 韓国人への差別的発言は「放送倫理違反」 BPOが意見:朝日新聞デジタル

韓国人への差別的発言は「放送倫理違反」 BPOが意見:朝日新聞デジタル

73コメント 登録日時:2020-01-24 15:00 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、出演者の作家が、日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと語った発言が放送された問題について、放…...

ツイッターのコメント(73)

朝日新聞が、やっとこの表現に気付いた
手首切るブスは、差別発言だって言い出した
醜い韓国の自傷行為を的確に表した言葉であって、差別でも何でもない
それより、朝日新聞は、自社に突き刺さってるブーメランを、なんとかしたほうがいい?
これだって、一種の自傷行為です
みんなやってるし、世の「嫌韓」の潮流に乗って下衆な番組を作っても大丈夫だろうという愚凡な打算がミエミエの凡庸な作り手に限って、自分は「ギリギリのラインを攻めている」つもりだったりするんだな。/

韓国人ではなく韓国に対してだったよね?その後のGSOMIA破棄と騒いで取消す騒ぎで余りに的確な表現と証明されてるw

日本しねは大喜びしてたのになあ
そう言う所が朝鮮なんだよ
2020年1月24日  関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」:朝日新聞デジタル
韓国人の行いを例えただけでなぜか全部ヘイト扱い。
制作会社や局のプロデューサーら複数スタッフが、出演者の女性の発言を「きつい表現」などと感じていたことや、同局の考査部担当者が発言のカットを求めた

プロデューサーも否定的だったなら、一体誰がGOサイン出したの…?
「手首切るブス」=「リストカットする女性」
「ブス=女性」と関連づける朝日の差別目線
傷つくとしたら「リスカする人」であり韓国人ではない。
BPOがリスカブスと思ってる
それはともかく「ギリギリのラインを攻める」とか、テレビしかなかった時代ならいざ知らず、ギリギリどころか何でもありのネットコンテンツがいくらでもあるこの時代にいつまでそんなことやってんだか
「手首切るブス」が差別用語とはね。放送倫理・番組向上機構は,事勿れ主義でいれば批判されないと思っているだけだろうね。メディアにとって言葉狩り最終的に自分の首を絞めることになると思うけど,奴等は言葉で勝負しないから事勿れ主義の方が都合がいいのだろうな。
ナントカ委員会を中国や韓国で
見せたら、向こうの人は
たぶんドン引きするやろ(笑)
しかも有料放送ちゃうことに
更に驚く悪寒。
「好きにさせとけば? たいして害はないんだから」
と言ったら、差別になってしまったという構図。
故に「あの国の人は最悪のかまってちゃん」だと思う。

好きにすれば? 公序良俗に従う限り気にしないけど?
韓国人じゃなく、「ブス」が差別的な発言じゃないのか?
訴えがあってもほとんど無視してるくせに、こういう事には噛み付く。

公共機関でもなく身内が身内を見るお手盛り機関が、さも裁判所のように振る舞いそう扱われるのもフェイクニュースだな。
事実 「手首切るブス」みたいな連中だと
他ならぬ彼等自身が毎日のように証明してくれているわけで
テレビに写ったらアカンようなキチャナイもんを、ギリギリ見えへんようにテレビに出して、あかん見える見える見えてまう―(ハラハラ)みたいなんで「笑い」とか「ウケ」とか取れると思ってんのやろ。幼稚くせえ。
「とにかく手首切るブスみたいなもんなんですよ」
⇒ 相手が韓国人でもなんでも、この表現自体汚い。自傷癖のある人への蔑み、美醜での差別と、放送に載せるなら三重にアウト。BPOもどうかしてんじゃないのか。

この手合いの言う「ギリギリのラインを攻める」は、歩行者用の地下通路を集団で自転車に乗って暴走したり、飲食店の厨房を不衛生に使ったり、アイスボックスの中に寝そべってみたりするような真似と何ら択ぶ所がない。なにが「ギリギリのラインを攻める」か。大馬鹿者どもが。
〈ヒアリングの中で、複数の制作スタッフが「この番組はギリギリのラインを攻めることを視聴者から求められている」と話した〉

こういう認識が、在阪民放にヘイトが蔓延する温床になっている。
リスカブスってのはやっぱり効いてるみたいだね。それ以上にふさわしい表現はないし。
手首切るブス。こういう喩えって、昔キレキレだった頃のビートたけしがよく話していて、それで人気だったんだよね。ぶっちゃけ岩井志麻子のネタも、たけしの影響というかパクリだと思う。今やたけしは文化人扱いなのに、似たようなこと言った人はBPO案件なんだ。へんなの。
この発言は知らなかったが記事を読んで「これは志麻子じゃろ」と思ったらまさにそうだった。/
参加者の発言は単なる感想レベル。それをBPOが違反認定したと喜んで朝日が報じるが、BPOはもっと他に放送倫理違反を審査する放送がごまんとある。News23やサンデーモーニング、テレ朝の玉川徹、青木理などきりが無い。
手首を切る「ブス」への差別ならわかるが、韓国人への差別と言うのであればそれこそが「多様性を認めない姿勢」じゃないのかね?
ホントにBPOって腐ってる。
関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」で、出演者の作家が、日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと語った問題について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(神田安積委員長)は24日、
BPOはBaカなPaヨクOrganization組織の略?

日本人差別を煽る記事を異常に大きく報じるのは朝日だ。韓国人は手首を切るブスという発言は日韓の共依存関係という病理をラフに説明した言葉。それを差別で放送倫理違反としたBPOの本質はTV業界の互助組織で日本攻撃機関に過ぎない
BPOの動きが遅すぎやしないか…。去年の4月とか5月の話なんだろ…
リストカットが引っかかったのであって、韓国人差別が糾弾されたのではない気がする。池上彰の捏造番組は放置だし。
てかさあ、ほぼ一年前の案件が今頃処分?こんなどう見てもアカンやつで?
韓国人は手首を切るブスみたいなもの→差別だ!酷い!不適切!

日本死ね→流行語大賞、素晴らしいムーブメント

何故なのか
朝日は 韓国のテレビで日本人の事 どう揶揄してるか知ってるんだろ?
本当のこと言って、何が悪い
ワロタ、知らんかった。

まぁ同意しちゃうけどこれは流石にダメです言わなきゃですわな
「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」「人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない」こと等を定めた日本民間放送連盟の放送基準に反すると指摘。

韓国人への差別的発言は「放送倫理違反」BPOが意見:朝日
民放連の放送基準/同局の倫理規範違反。

"複数スタッフが出演者の女性の発言をきつい表現などと感じていたことや、同局の考査部担当者が発言のカットを求めたにもかかわらず、発言が放送された経緯も問題視"

最悪だ。わざわざ差別発言の引用はしないけど。

「今日はなんでも言っていい日なんですよね。収録だから。切ってくれるんですね」
日本シネは当たり前のように放送するのになぜか韓国絡みだとダメ。
おかしな話だ。
岩井志麻子はこんなこと気にもしなさそうだから安心だけど。
日本人へのヘイトは許すが、他国へのヘイトは許さない。ダブルスタンダード。法改正が必要。
手首切るブスほど的確な表現ないだろ さすが志麻子だぜ
読売の「そこまでデマを言って委員会」よろしく関西ローカルってホントに関西人がバカになることにのみ貢献し続けているんでみんなで仲良く滅ぶといいと思う
またかい、ほんとレベルが低過ぎて、言葉がないわ。
スレから
>魅力の全くない精神病患者が気を引くために自傷行為をしてるの表記
長いので「ゝ〆」でいいんじゃないか?キノコな髪型とか横だけカットとかでもいいが
ミスリードを誘うタイトルですが、
「韓国人はとにかく手首切るブスみたいなもん」と発言したのは、
韓国人を夫に持つ女性です。
「複数の制作スタッフが『この番組はギリギリのラインを攻めることを視聴者から求められている』と話した」
こんな意識で番組を作っているのは本当に危険。そのギリギリのスリルは「もっと」を求める。
これ、今更だろ。
BPO?とやらはほとんど機能していない。
こんなヘイトTV局、日本に要らないんじゃないですかね🤬
自らの手首を切る、個性的な風貌を持つ方への差別的発言ではあるな
「(韓国人は)とにかく手首切るブスみたいなもんなんですよ」などとリストカットする女性に例えて発言。

……女性差別も混じってるんですけど!?
下らな過ぎる。
今後「韓国人は」の後に一切の揶揄、マイナス意見つけちゃいけないのかBPO。
おかしいだろ。「日本人は」「日の丸は」「旭日旗は」の後、侮辱連発のマスゴはスルーの癖に。BPOがヘイト。
日本人への人種差別は問題にならないのにねぇ・・・
「韓国は手首切るブス」ってこれ岩井志麻子さんの名言じゃん。
日本人に対して慰安婦問題で強姦魔の子孫みたいに発言したコメンテーターに対しても同様の意見を表明したのかなぁ?
日本人への差別発言は言論の自由で問題なし
韓国人の日本人に対する差別発言は野放しなのにですか?
> 日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと語った発言が放送された問題について、

(・ω・) リスカブスをお認めになるんですか?
韓国人への差別的発言は「放送倫理違反」BPOが意見(朝日) 「関西テレビ(大阪市)のバラエティー番組『胸いっぱいサミット!』で、出演者の作家が、日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を『手首切るブスみたいなもの』などと語った問題について、放送倫理・番組向上機
何を指して言ったのかは知らないけど、韓国人なら少し問題だが、韓国と言う国家そのものなら、「手首切るブス」これ以上痛快で面白い表現は無いだろう。天才だと思う。
ええかげんな奴しかでてない番組♪ 関西で関テレ見る奴は 要注意♪
って何で名前出さないの?朝日さん。
日本死ねは小躍りしながら拡散してたよね( ´・ω・)
差別をネタにしたら罰せられる。こういうことで、差別をしない世の中にするしかないな。-------
>BPOが行ったヒアリングの中で、複数の制作スタッフが「この番組はギリギリのラインを攻めることを視聴者から求められている」と話した…
これブーメランだよなぁ。当然、日本人に対してもこの基準を適用してもらえるんだよねぇ???
関西テレビ『胸いっぱいサミット!』での差別的発言は放送倫理違反 
≪リストカットする女性に例えて発言。スタジオで笑いも起きた。また番組冒頭で作家の女性は「今日はなんでも言っていい日なんですよね。収録だから。切ってくれるんですね」と発言していた≫
.名前出しましょう。
違反と判断下されても頭下げればそれで終わり。

そんな日本型謝罪を終わらせましょう。

差別禁止ルールを実例を使ってガイドライン化することです。ブログで書いてきたとおり。
「韓国人を夫にもつ作家の女性」の発言。→
まっとうな結論を歓迎したい。と同時に、ここまでわかりやすくはなくとも、「韓国人」の気質について否定的に論断した番組は他にも山ほどあった(つまり構造的な問題だ)と指摘しておきたい。/
「人種・性別・職業・境遇・信条などによって取り扱いを差別しない」民法連放送基準
〈韓国人の気質を「手首切るブスみたいなもの」などと語った発言が放送された問題について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(神田安積委員長)は24日、放送倫理違反があったと認定する意見を公表した。〉
きわめて当然の指摘。
「関西テレビのバラエティー番組『胸いっぱいサミット!』で、出演者の作家が、日韓関係をめぐる議論のなかで、韓国人の気質を『手首切るブスみたいなもの』などと語った発言が放送された問題について、BP)の放送倫理検証委員会は24日、放送倫理違反があったと認定」
韓国人への差別的発言は
「放送倫理違反」


これは韓国差別って事で
放送倫理違反なの?

ブス差別じゃないんだね。
(朝日新聞) 関西テレビ本社=2019年6月18日、大阪市北区、杢田光撮影 [PR] 関西テレビ(大阪市)
以上

記事本文: 韓国人への差別的発言は「放送倫理違反」 BPOが意見:朝日新聞デジタル

いま話題の記事