TOP > 社会 > 「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失:朝日新聞デジタル

「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失:朝日新聞デジタル

1423コメント 登録日時:2020-01-23 04:40 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 がん細胞に薬剤を取り込ませておき、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが発見し、23日発表した。薬剤が理科の実験で…...

ツイッターのコメント(1423)

ホウ素治療って原子炉等でやってた治療ですね。今まで苦戦されてきましたが、現実的になってきましたね。・・
一日でも早く実用化されますように
くっ付くかどうかノリでやった感。のりだけに。
このニュース追いかけてるけど本当に凄いよな。
昔、裏面だったか成分を見て何かに応用出来ないか考えたことあるんだけど、当時は馬鹿にされたなぁ。フェルマーの最終定理もさ、楕円形の方程式に似てるからそこから突破口が見付かるかも!って閃いたけど閃いただけだった笑
胡散臭いにも程がある🤷‍♀️
@hakalauzone 調べるとたくさん出てくると思いますがこちらが元となりますね☺️
がん細胞ほぼ消失:
液体のりの主成分ポリビニルアルコールは院生の時も使って実験してたし、今の勤務先の主力製品でもあるわけだが、液体のりでがん細胞が消える訳ではなく、放射線を当てる時にホウ素をがん細胞に運ぶ役割に過ぎない。
ついにここまできた…!医療の発展はすごい!
<医系>気になるニュースの一例。これを「おぼえなさい」とか、くだらない指導はしないので、気になる人だけ読んでね。これを起点に、「あなた」が何を、どのように考えるのかが肝心なのだ(^^)
アラビックヤマトとガンのトレンドを見て、ん?ってしばらく考えてたけどこういうことか。→
液体のり、やるね🙏
実用化まで5年らしいがこれってどうにか早めることできんのかね…人類の希望だと思うから全力で早めて欲しい。 / (朝日新聞デジタル)
長生き、更にしますね!

長く生きるなら、女性として(男性として)魅力的なまま年輪を増したい😊✨

その時に失禁や臭いが気になるなんて、嫌!

ケアは気づいた時から始めましょう!
これの事ね

文字通り
のりの成分で
粘りを
つくるって事か
文具から医薬品(・o・*)
商品名を「馬鹿につける薬」に変更したら、誰も飲まなくなるよ。たぶん。
この記事たくさん流れてくるけど、ご家庭で買うことはほぼ無いであろう詰め替え用がちゃんと写っているこの写真が気になります。
蓋外すと中蓋まで取れちゃってノリがどばーって出ちゃうことあるから、苦手だけど凄いなw
これ大変に面白い:
「液体のり」今度は、放射線治療でも期待の星!
でも、、、?
2019年5月には「白血病の骨髄移植で重要な細胞を大量に培養できたという東京大などの成果が発表」されていたのであった!

※ がん細胞ほぼ消失...
PVCであって、アラビックヤマトではないよね?
ガン治療にはアラビックヤマトですよ!(seriously?
ポリビニルアルコール!
凄い発見!
高校時代はルースソックス世代だったので、ソックタッチよりホールド力が強いこの子にいつもお世話になってました
飲む液体のりというジュース出したら売れそう。
アラビックヤマトすごい。> がん細胞ほぼ消失(朝日新聞デジタル)
利権絡みの邪魔が入らないで沢山の人を救って欲しいですね!
PVAといえば弊社ですね(๑╹ω╹๑ )
喜ばしいニュースやけど
どうしてもっと早く発見されなかったのかって思ってしまうねんなぁ
これがあったら助かってたっていう保証はないのに
ほんまかなー🤪
これがあったら、川村カオリは死なずに済んだかもしれんなぁ
液体のりががん治療に効果があるってのがちょっと話題になってるけど

・まだ動物実験レベル
・液体のりはあくまでがんに効果がある薬剤の補助に使う

この点は誤解しないようにねって思う
Yahoo! JAPAN広告
・・・転生したら「液体のり」だった件(違っ
「しかし、ホウ素化合物ががん細胞から流出しやすいのが課題だった。チームは、ホウ素化合物に液体のりの成分であるポリビニルアルコール(PVA)を混ぜると、スライムをつくるのと同じ原理で分子が長くなることを応用。」

遂にスライム作りが科学発展に役立つ実例できた☺️
ホウ素中性子捕捉療法とか久しぶりに聞いた。RIの試験の範囲だからかじったけど、その後全くその知識生かしてない笑
そもそも中性子線のこと知らなさすぎだろ、プルトニウムとかの核分裂で発生する訳だし
実質、原爆と同じだから、体の水分子と反応して細胞を壊す。
たぶん、のりが中性子集め易いだけで、他の細胞も弾けるから、家で、発生させないでね
実に興味深い
「がん細胞に薬剤を取り込ませて、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まる」。

製造コストも低く実用性高いと。多くの人への恩恵が期待できそう
凄い❗️(´-ω-)ウム!
液体のり、すげー。
液体のりがなんか流行ってると思ったら「液体のりの主成分であるポリビニルアルコール」が注目されてるんであって液体のりそのものじゃないじゃねーか
いや液体のり強すぎ笑笑笑
細胞培養液にも使えて放射線治療にも使えて、、、
色々なツイート見かけるけど、あくまでのりの主成分に効果を期待できる可能性っていうだけで、こののりをこの形状のまま摂取するわけではないです。
十分お分かりだとは思いますが、念のため…
がん細胞に薬剤を取り込ませ…中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で…液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが発見し…た。薬剤が…スライムのようになり、がん細胞にとどまりやすくなるらしい。マウス…では大腸がんがほぼ消失
この記事読んで、癌になっても死ねなくなるかもしれなあんだぁ、と思ったのはワシだけか?
面白い。
ねらってできることではないよね。
専門的な事は全く分かりませんが(^_^;)、液体のりが何だかスゴい!
すごいなぁ
抗がん剤は効き目なし、と遠回しに言ってるような…😨
これはすごいですね。
誰が最初に考えたのでしょう。
がんが怖いものでなくなり、治療等で苦しまれている方に少しでも役に立つといいなと心から思います。
液体のりを扱っている会社もまさかだと思うので、世の中何が起こるか、本当にわかりませんね。
#液体のり #がん
がん細胞に薬剤を取り込ませておき、中性子をあててがん細胞を壊す放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まることを東京工業大のチームが発見。大腸がんのマウスで試したところ、がん細胞がほとんど増えなくなり、根治に近いレベルを実現できた。
医療現場では、安価な市販品が使える薬剤が多いのかもしれない。
LINEでリンクできなかったのであらためて
このニュースを見て液体のりを飲む人が出てくると思われる
あれ? 以前にも白血病治療に液体のりが役立つとかいうほぼ同じニュースがあったよね。
凄いな〜〜
のりに「ありがとう」と感謝して患部に塗ると細胞が綺麗な結晶になって癌が治ったよ!とか言う人が出ませんように。
のりスゴッ‼️

本気のガチのマジで関係ないけど
のりは腕に薄く塗ってちょっとこすると
「擦り剥いたーーーーー‼️」
って遊びが出来ます
タイトルだけ見てそのまま飲んだら効くのかと思う人がいるのかね?
のりなんかに使ってる場合じゃない
記事内容に誇張や事実誤認はないようだけど、ちょっと見出しが危ういよねぇ…/
小学生の頃、下敷きや机に垂らし乾燥させて、ペリペリ剥がして遊んでたあの糊がガン治療に使われそうとはびっくり。
「液体のり」がまさかがん治療に役立つなんて…

簡単にまとめると、液体のりの粘り気を使って、薬剤をピンポイントで癌細胞に長時間投与できるようになったそう

誰がこんなことを思いついたのか…

発想力は何よりも変え難い武器である
‘ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)’
‘ホウ素化合物に液体のりの成分であるポリビニルアルコール(PVA)を混ぜると、スライムをつくるのと同じ原理で分子が長くなることを応用。がん細胞が薬剤を取り込みやすい形にした’
液体のり大活躍だな
Discover(Google)から
フェイクニュースかと思ったら・・
すごい!見つけた人すごい!
どこまで本当かわかりませんが……。
素人なので、あっさり臨床展開できそうなのでは??などと思ってしまったけどどうなんや...

あと、「のりはお米でできてるんだよ!」って言いながらベロベロ舐めてた小学校の同級生はやばかったということがわかった。どこがお米や、ポリビニルアルコールやんけ。
アラビックヤマトがすごいことになっている
名前がアラブな日本というのもすごいなあ。
液体のりの可能性スゴいな

「放射線治療で、薬剤に液体のりの主成分を混ぜると…薬剤が理科の実験でつくったスライムのようになり、がん細胞にとどまりやすくなるらしい。マウスの実験では大腸がんがほぼ消失したという。」
まいどの感想だが速く実用化していただきたい、経済的政治的にダメになるのは惜しい。
すごっ!これ大発見だよね😲✨
体中に塗りたくってやろうかな(笑)
タイトルだけ見て何の話だろう?と思ったけど、BNCTのね。確か、京都にある施設でしかできないんだっけ。
タイトルの付け方がおかしい。人に危害を加えかねないのでは?
アラビックヤマトすげぇ!
すごい!!アラビックヤマト
製薬会社に潰されそう
ヤマトのり強すぎで草w
ウィッグのスタイリングにも使えるし万能か。
Discover(Google)から
>薬剤に液体のりの主成分を混ぜると治療効果が大幅に高まる

タイトルだけ見て「液体のりで癌が治る!」と勘違いする人がいるといけないので。

拡散の力は怖いからね。
この記事使っておかしな事はじめるヤツが大量に沸いてでそう。
見出し詐欺はやめて欲しい。
液体のりは薬剤を患部に留まらせる作用があるだけ。

 がん細胞ほぼ消失(朝日新聞デジタル)
図面を製本する時に使っていた「液体のり」が、がん治療の救世主になるかもしれない?アラビックヤマトのポテンシャルの高さに驚いた。はやく実用化されるといいな

「液体のり」放射線治療で
これが、臨床通過できたら世の中のどれだけの方が喜ぶことになるか

うまくいくといいな
知ってた。小さいころ飲んだことある。/
前回も言った気がして気が引けてたけど…

あらびっくり!!(結局言いたかったのはこれ←)
このニュースをなろう系小説的なタイトルにするなら

【液体のりに転生したら最強だった】
ほお?なんだそれ?
「でも」?
もっと見る (残り約1323件)

記事本文: 「液体のり」放射線治療でも期待の星 がん細胞ほぼ消失:朝日新聞デジタル

いま話題の記事