TOP > 政治・経済 > 夫婦別姓に「それなら結婚しなくていい」 国会でヤジ :朝日新聞デジタル

夫婦別姓に「それなら結婚しなくていい」 国会でヤジ :朝日新聞デジタル

 衆院代表質問で22日、国民民主党の玉木雄一郎代表が、選択的夫婦別姓の導入を求めたところ、それなら結婚しなくていい、という趣旨のヤジが飛んだ。終了後、玉木氏は記者団に「自民党席の女性議員から飛んできた…...

ツイッターのコメント(551)

(↑続き)
ふと思ったんだけど。

夫婦別姓論議で「少子化が…」とおっしゃっていた方々は、少子化問題に高い関心を持っているので、当然「同性婚」には反対なんですよね。

最近では国会で発言された玉木氏とか。
議論する場の国会で、反対の意見の「それなら結婚しなくていい」とのヤジが出て、一体何が問題なのか?
反論を許さないのなら国会で議論する意味がない。
そもそもヤジを禁止してないのにヤジを問題化してどうする?

は#確定的夫婦別姓 への布石
夫婦別姓進めるうえでは、このヤジは追い風かもしれない。杉田、ナイス!
選択的夫婦別姓、賛成でも反対でも構わないから、ヤジは無視して「今、絶対に必要か」ということをしっかり議論してほしい。

・少子化対策として有効なのか
・そもそも手続が面倒なら、手続そのものを簡略化すれば良いのでは

などなど、議論すべき点はいくらでも有るはず。
自分が夫婦別姓が選択できて婚姻できたなら、去年婚姻していた可能性があるので……(そこで拗れて流れた)
@miosugita 玉木氏は「交際女性から『姓を変えないといけないから結婚できない』と言われた」と相談。
一人娘で家を継がなければいけないから…というのなら早く別れて入り婿を探さなくてはいけない。
嫁の姓を残しても子供の世代で家は継げなくなる。杉田氏が正しいと思う。
安倍首相の街頭演説へのヤジは自由にさせろと言っていた朝日新聞がこれ。朝日新聞は健忘症の人たちがやってるらしい。

玉木「(選択的夫婦別姓の導入で)結婚数や結婚率を上げていくことが、国難突破の少子化対策になるんじゃないか」
色々手続き上大変なことはあるのはわかる。
でも名前ってそんなに本質的に大切なものなんかな?
個人的にはただの文字でしかない。
名前が違っても自分は自分。
杉田代議士と思われるヤジで夫婦別姓論が盛り上がっているが、ファミリーネームたる氏が家族で異なることの正当性を誰か教えて欲しい
……このように、世の中の女性全てが夫婦別姓を望んでいないようですが、相手の意見に議員という立場にも関わらず野次という罵詈雑言でしか反対できないとは……いや、議員だからできるんですかね?
自民は少子化対策する気がないんだな。
本気で言うとんか。
このご時世に。
確かに少子化の状況を作ってる一端は政権だし政策だわな
子供を育てる環境は学業費用だけじゃないって今の大人が理解しないと改善する訳ない。
権力があったら何してもOKって見本に溢れてる国じゃな
玉木雄一郎とヤジと言えば、「日教組!日教組!」を思い出しますが、あれってもう5年前の話なんですね… (15年2月)
そんな発言しかできないなら政治家辞めろや。
「夫婦同姓も結婚の障害になっている」って何パーセントなの?!…「だったら結婚しなくていい」ってヤジごときに反日種族野党議員はなぜむきになってるの?(何か企んでるとしか)…同姓が嫌なら内縁関係でいりゃいい、子供ができたら認知すればいい…大した問題じゃあない…
選択制の夫婦別姓、私は賛成だけどなぁ。
なんなら私は仮に結婚したら、別姓がいいな。
「生産性」発言のアレだったか。そういうアタマの奴がいまだに堂々と議員やってる社会ってどうなの?


by杉田
知り合いの若い女性から「そんな言い訳で結婚したくないのは単にその男性と結婚したくないだけちゃうか」と言われた 惚れたら別姓とか気にしないと そんなもんやろな
このヤジ及びその考え方はもちろん言語道断。

しかしさらに進めて、法律婚をしなくても子どもを安心して産み育てられるように婚外子差別を無くす法改正・社会変革も同時に進めるべきだ。
ジェンダー平等の観点からみても、適切な発言とは思えません。今は、同性婚を求める訴訟すら起こっている状況であること、多様性を認められる社会を目指す上でも、不適切な発言だと思います。
どちらの姓も選べるし 結婚しないことも選べる 家族制度を壊す夫婦別姓に大反対
なんだかなあ。/
そんな……つらい |
時代と共に慣習や法律が変わるのは世の常である。代表質問は質問される内容が議員に事前通達されるため、ヤジを入れるのは考えていたのだろう。誰が言ったかはともかくとして、ヤジではなく議論は委員会で行って欲しい。>
ヤジは良くないが「それなら結婚しなくていい」を否定もしない。
法律婚で子供がいない夫婦もいれば
事実婚で子供がいる夫婦も最近は多い
実際に私の知人レベルではどちらも少ない。
特に事実婚は男女の経済力に差がない夫婦に多く見られる。
結婚すわ少子化解消ではなかろう
中後に対する内容といい、最近の玉木さん良い感じじゃないですか。国を握るだけの政党になるにはまだまだといった感じだけど、この調子で頑張って欲しい。
ヤジ税作ったらいいよww
うんうん。我が輩あったまいい〜ww
今日も冴えとるわぁ〜
まぁ、こんなことがあっても
政権交代出来ないんだよね…
ほんと夫婦別姓どうでもいいと思ってるんだね。ここまで素直に本音が出るとはむしろ笑えるww
:自民の二階俊博幹事長は記者団に問われ、「断片的にヤジで聞いて『どう聞いたか』と言われても、それほど重大な関心を寄せているわけではない」
杉田水脈議員だということで…

やっぱりおまえか…

と思ってしまった
ちょっと悲しい。
@harumi19762015 @cIHtcCLzQtI7ZPX @miosugita 🤪ヤジ杉田 vs 玉木🇯🇵🤗

玉木圧勝❣️


《玉木氏はすぐに「今、ヤジで『だったら結婚しなくていい』とあった」と取り上げ、「結婚数や結婚率を上げていくことが、国難突破の少子化対策になるんじゃないか」と訴えた》
女は黙って男の姓になれ。
仕事は続けろ。
子どもは3人以上産め。
保育園は自己責任。
義理親の介護もしろ。
それが嫌なら結婚するな。
男尊女卑こそ、自民党の本音‼️
夫婦別姓に「それなら結婚しなくていい」 朝日新聞デジタル
大学生みたいなこと言ってんじゃねーぞ、クソ左翼が。
玉木が有能だとはいわんがほかの野党党首よりはよほどマシなんじゃないかと思えてくる
《玉木氏は記者団に「自民に任せていたから、少子化が止まらなかったんだと改めて思った」とヤジを批判。》
安倍政権は憲政史上最も出生数を減らしたからね。
子供産まない女性は生産性がないとか、別姓希望なら結婚しなくていいとか、こういう発言する女性議員がいることに驚くし日本人として恥ずかしいからヤメてほしい。でも多様性を認めるってことはこういう意見も受け入れなきゃならんのだろうか?
全否定するヤジは、意図に反して世間が肯定側に向かうきっかけになる。「それなら結婚しなくていい」こそ全否定されるべき低次元な暴論。>
苦笑いが止まらん…世も末( ◠‿◠ )
男女の争いに背を向けて、前向いていこー!
未婚とかでも同棲していたり、子供がいる場合、結婚しているのと同様の待遇が受けれるようにしてくれば、「それなら結婚しなくてもいい」というソリューションもありですね。
前に仕事で「明月院」という姓の女の子がいた。自分がそんな素敵名字だったら絶対に夫婦別姓を希望すると思った🥺
「それなら結婚しなくていい」か…
それ思っていてもわざわざ口に出す必要ある?🥺
そう、移民政策の自民党は、子は親の責任でと言い放つのだろう。
事ほど左様な知能レベルの自民なんや。親(分)を超える子(分)は、当今は有り得ん訳でして?。困ったもんや!・・・❖
しかしまあ、国会議員がこのヤジって、これまで選択式夫婦別姓を訴えてる人達からしたら、力抜けるよね。全く何も考えようとしてないんだからね。
夫婦別姓は社会が悪化する政策なので反対。賛成の人の意見は、ワークネーム登録制度の導入で対応すれば良いだけのこと。その方がより多くの人の益になる。
だからみんな結婚しないし、少子化してるんですけど(笑)
という感想しかない
結婚が性別に関わらず個人として尊重されない制度でしかなく、結婚しなければほぼ子どもが持てない仕組みだから……
国会のヤジって必要ですか?国の代表的な話し合いの場で人が話してる時にギャーギャー言ってるのを見ると、この国を引っ張る人達として不安を覚えますね。
もっと見る (残り約501件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR