TOP > 国際 > 新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店:朝日新聞デジタル

新型肺炎を理由に「中国人は入店禁止」 箱根の駄菓子店:朝日新聞デジタル

 中国で新型コロナウイルスによる肺炎が集団発生していることを受け、神奈川県箱根町の駄菓子店が「感染を避けるため」として、中国人の入店を禁止する中国語の貼り紙を掲示した。店主の男性には批判も寄せられてい…...

ツイッターのコメント(762)

@MukoyamaSohei 米国だったら、日本の箱根で起きたようなトラブルは起きなかったという事。
今年1月に早い段階で中国人を入店禁止にしたお店があって、バッシングしてた人達が居たけど
今どう思ってるか聞いてみたい。
…この記事は今年の1月21日、店主さんが掲示を出したのは1月17日頃とのこと。先見の明の最たるものとして賞賛したい。
「差別にかこつけた批判」は、防疫面のみならず国防全般において極めて危険だ。
@asahi_kantei そんな路上販売マスクの応援記事よりも以前に批判していた箱根の店に対する謝罪記事書いたらどうですか?
朝日新聞記者が感染にていて総理を批判してたけど、1月の時点でこういうお店の炎上狙ってたんだから、むしろ拡散させたのマスコミじゃないか?
いまや日本国内に自粛が吹き荒れている。中国政府とWHOが新型コロナの危険性を過小評価し続ける中で、中国は春節を迎え多くの観光客が世界中に移動した。
結局「中国人は入店禁止」とした箱根の駄菓子屋さんの様な対応が正しかったじゃないか。
@FIFI_Egypt そうですよ
これですもん
箱根の店は正しかったんだなぁ
@edanoyukio0531 枝野さんはたった今、中国からの入国制限が遅れたって政府を批判しましたけど、こんな記事を書く間抜けな新聞がのさばってることをどう思いますか?
この張り紙欲しい
もう二ヶ月以上前の記事。
全国的に外出自粛の週末ですが、今更ながら駄菓子屋さんが正しかったですよね。そして朝日新聞はクズ過ぎ。

政府の対応遅れは二階幹事長と野党、そして官僚とマスコミのせい。絶対忘れない。
「春節を前に、箱根の観光に影響が出るかも」とか脅し記事かいてた朝日が、入国制限遅すぎたとか、今更よく言えるわ
結果論かも知れないけど、とっととWHOがパンデミック宣言をしてれば、それを理由に春節の時に中国人入国拒否しておけばこれ程日本で蔓延しなかったのでは。

この行動が当時は批判されたけど、1番の正解だったのかも知れない。
@fuku_tetsu それはこのニュースで「駄菓子屋の対応を批判した人間」に言う資格なんかないと思うわ。まぁあんたは批判もしてなかったけど。

「この時は新型コロナに興味なかったから」
そういえばこのお店叩きまくってた人今どういう顔してるんだろう
わすれてるんだろうけど
今になるとこの駄菓子屋の判断は正しかったね。
これ叩いてた逆張り民と人権屋って息してるかな?それともなかったことにしてる?🥱🥱
朝日界隈を中心に散々叩かれた箱根の駄菓子屋ですが、いま思うとこちらの店主は先見の明がある人でしたね。
( ´ⅴ`)ノ<徹底的に対策をするなら、少し前に「中国人お断り」を掲げた駄菓子店みたいな初期対応をせなあかん。この記事が出た時のマスコミの論調はどうだったっけな?差別がー!と叫んでた方もチラホラいたけど、今だとまた違う反応なんだろうな。
こんな逆差別を煽る風潮が蔓延してる世の中の方が不自然に思います。
お菓子屋さんの対応が是が非かは個人の判断に委ねるとして、経営主が自らの判断で商売をするのは当然の権利。それを実名入りで叩く公の言論機関って一体なんだ?
おい、朝日新聞。腹を切れ。
インバウンド必要なし。反日朝日新聞必要なし。
サービス業ではマスクをして仕事が出来ないしね。自分の主張ばかりせずに他人や他国の事を良く考えて下さい。
これやった店主は立派だと思う
自分の上司がこうやってでも職員を守ろうとしてくれたら嬉しい
この店主はなにも間違ったことはしてないと思う。危機管理能力があるだけ。
正しい対処法。わざわざ日本きてマスク外すような中国人はGucci
ちょっと前に炎上してたけど…この判断で正解だったんじゃんw
@ddjgJZc4LyUYq1k @EdgeTokyoJ 箱根の駄菓子屋が、翻訳アプリで作った文章だそうです。
いろいろ批判を受けたそうだが、今にしてみれば正解でしたね。
神奈川の
箱根の



本当に💩
中国人入店禁止以外にもかなり問題となる文章が書かれているので、すぐに撤回した方が良いと思います。
あの人々が対策をとらないなら、こっちは自己防衛するしかないでしょうよ。。
これは正しい判断だと思う!
差別とかではなく感染拡大したら大変だもん!
だいたい中国人ってマスクしないから困る😞
京都も中国人入店禁止してほしい。
国籍差別は、起こるよねえ
人種差別はもちろんいけないことやけど、中国の感染に対する意識がしっかりしたものとは思えないから、このお店の自己防衛は、やはり、いたしかたないと思うな🤔

だってやっぱりわからないもん
そういうの、出ると思った。ドラッグストアに入る時周りに中国人いないか確認するよ私も。観光地の住人は普段の通勤ですら厳重に注意せなあかんねん。そりゃ差別になるかもしれんけど、まず入国してほしくなかった…。
なぜ批判?
店主が家族を守る行動がだめってことですか?
批判側は死ねといってるようなもの!!
遺憾!
民間このな文章対策してない。
みなさんどの感じます。
ツィート拡散お願いしてます。
「うちの店はマナーの良くない中国人に荒らされてきた」「コロナウイルスに自衛手段を取りたい。中国人は入ってほしくない」👍
箱根の駄菓子店(朝日新聞デジタル)

さっさと店閉じろ
色々限界だったんだろうなこの店主…
朝日の記事タイトルに嫌悪感。

 箱根の駄菓子店(朝日新聞デジタル)
「香港国家」「台湾国家」って書いてある_φ(・_・ これ書いた人は大陸の人じゃない⁇
それで正解。
接客業の人にとったら真剣に緊急事態でしょう。
何か知らんが政府の人間はどうせ自分らは直接接触しないし?とか思ってそう。
中国人お断りにして守るべき。
クソチュンが日本国に足を踏み入れるなって話やわ。

養護する奴は全員クソ
中国人だからダメなのかウイルスキャリアーだからダメなのか。
人種でフィルターすると角が立つよね。
マナーの悪さで激怒したなら店のルール作って破ったら出禁にすればいい。
ちなみにこれ見分けるのに一人ひとりイミグレやってるのだろうか?
偽装されたら意味無いし
すごいな。差別差別と騒ぐ馬鹿だけならいざ知らず、「放射能汚染された日本には行くな」と同列に語る馬鹿まで湧くとは・・。
政府が適切な対応をやらないわけだから、これは駄菓子屋独自の自衛措置であって、何が問題なのか理解できない。

そもそも店にだって客を選ぶ権利はある。
何でもかんでも難癖つけりゃ良いってものじゃない。

【  】
国の対策が甘い上に後手に回っている以上自衛するしかない。

自分の身を守って何が悪い。
この店は「安全」ですので、「安心」しておいでください。ってことなんじゃない!!
もっと見る (残り約712件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR