TOP > 社会 > 官僚怒る 桜を見る会で処分は「トカゲのしっぽ切り」:朝日新聞デジタル

官僚怒る 桜を見る会で処分は「トカゲのしっぽ切り」:朝日新聞デジタル

 「桜を見る会」の招待者名簿などの違法な管理をめぐって内閣府の歴代人事課長が厳重注意となったことを受け、中央官庁で働く官僚たちの間で波紋が広がっている。首相が公的行事に自分の後援会関係者らを多数招いた…...

ツイッターのコメント(255)

:官僚諸氏もそろそろあまりの安倍政権のいい加減さに限度を達したのだろう。当り前だ。
また 始まった➰
トカゲの 尻尾切り…🙄
#私は諦めない
#バルス安倍やめろ
1/21の有料記事

まぁそうなるわな。
国家公務員法第96条
すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、 職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

一部の権力者に仕えるものではない。

「トカゲのしっぽ切り」:朝日新聞デジタル
心ある官僚が証拠を出せば解決に向かうだろう。
仕返しを恐れるなら野党に道をつくればよい。
鼻ッから結果は 見えていた筈だが?気付かぬ程 無能な?官僚なら連中なら 悪人の 手下を 殺ってりゃ良いよ🤣🤗
◆トップの首相や菅氏が不問に付されていることに、霞が関の官僚からは疑問の声が上がっている◆男になって全部晒しなよ国民のために!
幾つになるんだよ、内閣の連中一度も気の利いた話聞いたことがない、いくら馬鹿の国とはいえひねた暗ーい顔してないで明るくポジティブに「感じのよい長官」でなきゃ。明日なき部落ですな
安倍政権の指示又はそれを忖度して行った不正を押し付けられた官僚・国家公務員が、責任を取らない安倍政権に激怒している。///
また同じシッポが生えてくるうえ、切られたシッポは栄転や天下りで優遇されるんでしょ。トカゲさんに謝れ!
頭良い人達が集まってる訳だから、上手いこと反乱を起こして、全て明らかにして欲しいね。
官僚よ もっと怒れ!
霞ヶ関で頑張ってる人たち、どんどん怒った方がいいよ。完全にバカにされてるよね、霞ヶ関も、国民も。
ここは官僚さん怒りを告発するところかと。。→
国が壊れるまで散々忖度し放題だったのになにをいまさら。
アベ晋三のモリカケ以来の数々の「国家の私物化」という犯罪を覆い隠していたのは「官僚」。政界マフィアのアベ晋三一家と同罪ではないのか!?
官僚から陰で総スカンを喰らっても守るものは何か?果たして安倍さんはそれに応えるだけの器量があるのか?
もっと早く気がつけ官僚。
官僚は国・国民に仕えているのであって、一内閣である安倍に仕えているわけではない。
財務省幹部は「首相や官房長官を守るためにああいう形で処分しただけではないのか」と憤る。~今ごろになって憤るなら忖度ばかりするのはやめなさいよ!
たとえ注意だけとは言え、やってもいない罪で注意されるのは酷い話だ。
ヤクザの親分の身代わりに警察に自首するチンピラと同じではないか⁉️
でも官僚も出世させてくれるなら改竄しちゃうんよな
「細かいことが政治家に分かるわけがない」は本音。政治家は官僚が作る原稿を読むだけで成り立つ。
無料で読めるここまでの記事の内容では、「霞が関の官僚からは疑問の声が上がっている」とあるが、それ、ホントの事?
一人や二人なのだとしたら、このニュースは印象操作だよ。
「偉くなるのは言いなりの人だけ」
200121  桜を見る会で処分は「 」:朝日新聞デジタル

▶ お前らは、トカゲだったのか。 カメレオンだと思ってた。
処分といっても、見返りがあるんだろうな。
昇進昇給と天下り先の優遇だろう。
怒って見せただけ。
そう思うならば、堂々と表に出てくればよろしい。
まあ、出てくるわけないですけど。
フェイクニュースだからね。
官僚がやった失態について、本人に責任をとらせることになにか問題ある?
一国の首相がこんなにくだらないことをやっておいて、ばれたらみな役人に誤魔化させる。
そんなのみんな知ってるだろw
それ国民の財産なんですけど、
全て税金で作ったものです。
怒るとかでなく、賠償してください。
国がではなく、命令した人
官僚も官邸に従わなければ飛ばされる、従って法違反すれば処分を貰う。いい加減,反乱したら?やっていられないでしょ?-------
根性のない官僚怒るか?
中堅職員は、政府が「廃棄した」と説明する招待者名簿や推薦者名簿について、「私たちは完全に前例踏襲の人間。毎年、ほぼ同じ行事をやっているのに、名簿をゼロから作り直すこと自体があり得ない」と指摘
第二話 Strike back of bureaucrats とはいかぬものか?
モリカケじゃあ勝手に忖度して無駄に疑惑を作っておいて何を言っているのか?
怒りの理由が我が身可愛さだけだし、口先だけで刺しもしないから見くびられんだよ。
安倍晋三に忖度した『見返り』がこれでは・・・。やっぱり霞が関には獣しかいない。 -  桜を見る会で処分は「トカゲのしっぽ切り」
もっと怒れ官僚。 

 桜を見る会で処分は「トカゲのしっぽ切り」 現場の担当者が処分を受ける一方で、トップの首相や菅氏が不問に付されていることに、霞が関の官僚からは疑問の声が上がっている。:朝日新聞デジタル
《現場の担当者が処分を受ける一方で、トップの首相や菅氏が不問に付されていることに、霞が関の官僚からは疑問の声が上がっている 》
当たりまえだ。責任取る専門家が上司だ。この場合、菅義偉であり、安倍晋三。

エリートには矜持がある。ここを押しつぶすのは不可能。
「首相が公的行事に自分の後援会関係者らを多数招いたことが問題視されているのに、官僚だけが責任を問われる格好になったからだ」
政治屋の劣化に普通の能力(「常識」)を持つ官僚は耐えきれまい。
「しっぽ切り」と怒るなら、犯罪政権のはしごを外してくれよ。
怒るくらいなら、行動せよ!優秀なんだから、やり方はいくらでも考えつくだろう?
財務省幹部「首相や官房長官を守るために、ああいう形で処分をしただけではないのか」

財務省幹部「人事も握られ何かあれば処分される。偉くなるのは言いなりの人だけ」

「偉くなるのは言いなりの人だけ」っていうのがこの国の腐敗ぶりを表している。
官僚はいい面の皮だな
だが、後ろから刺すやつに刃物を渡してるお前らも共犯だけどな
官僚頑張れ!
ちょっと情報をマスコミに流せば、こんな風船がパンパンに膨らんだような内閣はすぐに破裂する。
‼️頭悪いのか?国民見下してるのか⁉️河井案里の応援したが一切対応無し。馬鹿発言の官房長官、触らぬ神に祟りなしってか‼️
安保法制の時は、政策の賛否、憲法に対する解釈、強行採決など色々問題はあったが今から見ればまだまし。今は不正が蔓延り、何でもあり。こんなの政治でなく悪そのもの。長期政権は腐敗しきった。
〈財務省幹部「首相や官房長官を守るために、ああいう形で処分をしただけではないのか」総務省職員「なんでこんな処分をするのか。つじつま合わせの処分だ」財務省幹部「人事も握られ何かあれば処分される。偉くなるのは言いなりの人だけ」〉

霞ヶ関から反乱が
もっと見る (残り約205件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR