TOP > 社会 > 立憲と国民、合流協議を打ち切る 当面は統一会派で連携:朝日新聞デジタル

立憲と国民、合流協議を打ち切る 当面は統一会派で連携:朝日新聞デジタル

119コメント 登録日時:2020-01-21 16:45 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 立憲民主党の福山哲郎幹事長と国民民主党の平野博文幹事長が21日、国会内で会談し、昨年12月から続けてきた政党合流に向けた協議を打ち切ることで合意した。立憲側が通常国会召集前の決着を求めていたが、国民…...

ツイッターのコメント(119)

こいつらは【悪夢の民主党】の悪夢からまだ覚めたわけではないだろう。
立憲・国民の中にいるあの悪の枢軸たちを追い払わない限り、パヨクたちの悪夢はまだ続く。

"
いま、この瞬間に行う
パワーゲームの馬鹿らしさ

リーダーシップという言葉はあまり好きではないが
最低限の資質としてリーダーシップは持っておくべき能力だと感じる
私は共闘路線よりも協調路線。ただ合流協議という見出しで、結果がこう出るとコアな支持者以外からはマイナスに映る。
公約を覆してでも権力を維持する与党のリアリズムに、これで歯が立つはずもなく・・・
安倍さんが「お友達内閣」なら、野党は「友達さえ作れない人たち」。
控室かなんかの壁をぶっ壊したみたいな記事見たが。。

あの壁は再構築されるんやろか?

会派一緒はそのままやからセーフか。。ギスギスしてそう。。
結局、国民党が息巻いてただけでしたね。「ガッペイガッペイ」と。
水と油を混ぜようとしても無駄。答えははじめから分かっていた。彼等が学習したとすれば、無理矢理合併しない方が良いと言うことがわかった事か。
ぶち抜いた壁はどうするの?無駄遣い?仕分け事案じゃないの?かつて仕分けをしていたのは…
本来、合流なんて無理な話だろ
・国民合流協議打ち切りの可能性
国民民主党は中道右派路線を貫き、自民党政権に対する批判の受け皿になったり、発議に3分の2以上の賛成が必要な憲法改正でキャスティングボードを握ったりすれば良い。 - - 朝日新聞デジタル
国民のことはカケラも考えていない無能の人たち。
恥ずかしいから、どっちも党名変えたほうが良いぞ。
政界にも日本独特の大きな惰性が働いている。(予感。今後は、劣化して失政を繰り返す自民党〔+公明党〕政権が余裕で安泰を確保する一方、立憲民主党は旧社会党さながら万年野党として衰退の坂道を下り続け、国民民主党は旧民社党みたいに新55年体制を補完し続けるだろう。)
残念だったな朝日さん。
枝野のが立憲の名を残し吸収して、頭を狙うから同じく頭を狙う玉木と合わないのですよ。
然し、此れは見せ掛けの姿なら裏で動いてるのは、間違い無く小沢だと考えて間違い無いかも知れませんねぇ、朝日さん!!🤣🤣🤣👎🏼👎🏼👎🏼
どうしようも無いな。
情けないを通り越し、呆れたよ。
まさに漁夫の利を地で行く
立憲と国民。
喜ぶのはアベだけ。
野党共闘って言っているわりには、一つの党になる事もできないのか

口だけ共闘
なんにしても支持はしないけどね、安倍政権支持率上に貢献して下さい

朝日
立憲と国民の合流はキューブリックの『バリー・リンドン』みたいだなあと思って見ている。金目当てで貴族と結婚しようとしているバリー・リンドンが枝野。
なんとか最後の一線は守ったようだが…
立憲は野合を進め、数の論理で国民を牛耳ろうとして失敗。評価は爆下げ。逆に玉木氏は男を上げたが、そもそも国民の支持率が低すぎるので国政に影響なし。面白いのは国民の津村氏以下がどうするか?「選挙に勝てれば、どうでもいい」姿勢が見えて最低
どうしても一緒にやりたいヒトは移籍すればいいのに
無能同士くっついてもしょうがない。自民も富裕層優遇政策だし。
議員歳費ムダ。
議員3分の1にしてAIにしちゃえばいい。
そりゃ票が欲しいだけで選挙のことしか考えてない立憲にこんな上から目線で来られても国民は合流嫌がるに決まってる。
これどうなんだろうな。最終的には立憲に吸収されるだろうな。民民は。そうなると与党の代わりは自動的に立憲しかない事になりそうだ。
まあ、選挙伸びたし、ボチボチ行こか!てなもんやわな。アホくさ。
とりあえず協議が一段落して安心した。個人的に民進党は分裂すべきではなかったと思う一方、時計の針を戻すことの難しさも否定できない。それに、民主党政権崩壊後、初めて旧民主党勢力の動きが肯定的にとらえられたのが、立憲民主党結党だったことも重要だと思う。
あーあ・・・当然っちゃあ当然の帰結なんだろうけどね。
合流は成功しました
次は、次の政権を作りましょう
立憲民主党の福山哲郎幹事長と国民民主党の平野博文幹事長が21日、国会内で会談し、昨年12月から続けてきた政党合流に向けた協議を打ち切ることで合意した。
どうでもいいからやりたいようにやれば⁉️
こいつらには本気で政権を奪取しようとする気概が全く感じられない。
今社会がとんでもない状況になろうとしているのに、未だに自分たちの利権とシガラミにまどわされ、適切な対応ができない者たち。
労組からの組織票でぬるま湯につかって社会崩壊。恥を知れ!
これがまとまるなら、そも分裂はない。まとまれない理由は、民主党時代からわかっている。秀才ぞろいだが調整能力のあるトップリーダーの器がいないこと。小沢一郎が主導した自民党との大連立を実現して経験を積んでおけばよかったのさ。
皆さんの受け止めは様々かと。だから駄目なんだ、というご意見も。民意を幅広く受け止める形を作る事も大事。でも、ベクトルの合わない集団は論外。一歩ずつ、焦らずに、強いチームを作りましょう。#立憲民主党 #立民 #理念 #千葉市 #美浜区 #岩井
こくみんうさぎ「いやー合流協議というのは私の進退に関わることでしたからね。寿命が縮みそうでしたよホント、精神的にも物理的にも」
最初からそうしていれば、時間を無駄にすることもなかったのでは?、と。
ほらね、真剣に国民のことを考えていれば統合できるのに、頭硬い奴等だから出来なかった
本気で政権とろうなんてこれっぽちも考えてないのがわかる
山本太郎さん、頑張って下さい🙏
国民民主はまとまらんし立憲民主は態度悪いし仕方ないね
小池に計りに掛けられ分裂しましたね
与党に走った者もおりました
貴殿方は、この国をどの様に導こうと考えていらっしゃるのですか❓
合流云々で揉めてるより、国の行く末を真剣に考えておられるのですか?
方針一致できないままの形だけの合流にならなくて、むしろホッとしてる。
津村の垢見にいこっかなw
こんな事だからみんな野党に期待しないとなる、分かっていないな!!! #立民 #野党
これは正解。協議を続けても合意できると思えないし、「決められない状態」が続くだけ。まずは国会論戦に注力すべし。合流協議は、状況が変わったらまた始めてもいいわけで。
野党共闘も、産みの苦しみですね。実現すれば、安倍政権には当然脅威。
立民、国民、合流協議打ち切り
NowBrowsing: :
昨日の長妻予言がそのまんまじゃない。クラッシャー小沢が裏で動いてるんだろ。
原発の再稼働推進の電力総連が支持母体の国民民てさ、本当に国民のためを考えてんのか疑問だね @tamakiyuichiro
残念〜っ❗️
国民民主党の貯金はゲットならず。
新たな政党結成による交付金もゲットならず。
国民民主党内は"金目"と言う部分で疑った議員が多数を占めたのでは?
統一会派ってのも"国民向けの綺麗事"でしょ?
あ❗️壁、もう一度作るんですか❓😂
これがサヨク。内ゲバ当たり前。今も昔も。
選挙になれば嫌でも合併するから、時差みたいなもの。
まだその話してたの?動きの鈍さに呆れる
国民は立憲と一緒になるより、自民党の石破さんのような非主流派と組んだ方がいいと思います。 →
それでいいと思う。理念がひとつにならない限り一緒になるべきでない。
こうやってちゃんと安倍政権の支持率アップに貢献するからなんのかんの旧民主たちは健気だなぁ
そろそろ自民党に復党させてあげてやってください
そのほうがまだ自浄作用が働いてマシかもよ
新55年体制とか言ってさ
(1月21日)

初めから、わかってたことでしたね。
増してや、共産党となどwww
漁夫の利は、山本太郎ですか???www
玉ちゃん株上がるね。
小沢が後ろでクーデター起こそうとしてたのは間違い無いだろう。
普通の有権者から見捨てられることは避けたよですね。
有権者の一人として、効果のある政治を期待します。
与党追求だけの政治は求めません。

@rengonews @CDP2017 @DPFPnews
そうでないと希望の党の立場がないってもんだな👻
身内の協議も不備に終わるポンコツに、国政はもちろん、外交とか出来るわけないって、そろそろ自覚しなよ。
情けない奴ら!枝野・福山良く聴け!支持率見てみろ!風前の灯!誰もリーダーシップあると思っていないし、選挙で偶然議席数増やしたのは棚ぼたですよ!決して枝野に期待した訳では無いから勘違いするな
ヤッパリね。➡️
一人づつ移動で良いかと?
当然だよね。立憲は、国民のカネ目当て。さらに党の乗っ取りもたくらんでいるからね。

»
立憲側が通常国会召集前の決着を求めていたが、国民側の議論がまとまらなかった。当面、国会で結成した衆参両院の統一会派で連携を深めつつ、将来の合流の可能性を模索する。
正味どうでも良い。自公以外に入れるとしてもこの二党は無い
二大政党は遠い。この二つがくっ付いてもダメだろうけどね
←アベの高笑いが聴こえてくる😡ここまで酷い暴政を野放しにしたままなのは明かに立憲と国民の決断力のなさ💢困るのは国民なんですよ‼️👊
立憲側の「一人相撲」で迎えた結末。。。
国民比例復活組の保身と、立民の懐事情がマッチングしそうでしなかった。それだけ

玉木さん的には男を見せたと思う。
ただの数合わせ合流するより100倍マシな判断だが
どっちの政党も完全に旧民主色が抜けなきゃ
何かしたところで誰からも期待されることないだろうね。

»
ん?目糞鼻糞仲間割れ?
こいつらは国民に対して恥ずかしくないのかな?
国の事は全く念頭に無くただただ有るのは自分の事ばかり。
元々一つだったものが別れ、また元に戻ろうとしたけど上手く行かなかった様です

まぁ仮に元へ戻ってもまた事あるごとに内輪揉めの醜態をさらすのは目に見えていて、打倒安倍政権どころではなくなると思うんですけど
あたりまえです。これで合体したらヒトとしてダメでしょ🙅‍♂️
この二党は元々民主党が分裂してできたもの。
あんな離婚をした二党が、仲良く元サヤに収まるわけないじゃん(笑)
ゴミは分別してもゴミ。それらを寄せ集めてもやはりゴミ。あっ、一般論です。前半の話とは何の関係もありません💦
これじゃ政権交代できない。
これでいい。まだ一部しかそれは記事になってないが、穏健な保守、現実的な提案をする政党であってほしい。立民はだめだ。玉木雄一郎代表は意外と見直したよ。
意外にハッキリと「破談」と言い切りおったなw
「決められない旧民主党」らしいといえばらしいが、これで鈴木哲夫が推測した「 で新立憲民主党180議席」なんて幻想で終わるぜ。
質より量、の判断もできん連中って事である。
仕切り直した方が良いです。→
纏まれない野党の醜態を晒しただけで終わったと。こりゃ、自民党政権が続く訳だ。>
議員は超能力者ではなくても、多少の先を読める人であってほしい。その読みが違うなら一党にはなれないと思う。/
民主党が崩壊、分裂❗️合流の意味がわからない
知ってた。>
一体何をやっているのだ?
国民&有権者を放置したままで、小選挙区制で一本化野党で闘う気概が無ければ政権取れない!

立憲と国民、合流協議打切り 当面は統一会派で連携(朝日)
こんなにまとまる気が無いのに、何で合流協議なんか始めたのかw
かえって有権者に呆れられる事をワザとやってる?
市民を馬鹿にするのもいい加減にせよ😡
にしても、日共大会の野党共闘馬鹿騒ぎもアホらし過ぎだw
下らん面子に拘った結果ですか(笑)どうせくっつこうが離れようが「無責任野党」である事に変わりは有りませんがね(笑)
憎しみあって別れた男女が

縒りを戻すことなど至難の業

出来るはずないことは浮世の定

未練がましいしこと甚だしい

これが野党第一党、二党の
体たらくな姿である

時間の無駄だった…

自民党と対峙するつもりはないな
参議院の信頼関係とやらを、はやくなんとかしたら?
一般の国民感覚からしたら、
立憲国民の参院選のしこりとかどうでもいいんですよ
それを合流条件にくっつけたり、馬鹿なのかと思う
朝日さん残念だね。このバカどもをうまく騙して、反日しようと企んでいたのにね。まー国民は立憲よりはバカじゃなかったということだね。
《立憲側が通常国会召集前の決着を求めていたが、国民側の議論がまとまらなかった。》

国民側は「協議継続」という結論を出しているので、これはフェイクですね。

立憲側がそういう事にしたいという事なのでしょうが…
イスラエルの「青と白」のノリでいいんでない?
ホンマ前原のボケどない責任取んねんコレ
野党は数合わせではない。重視すべきは、質です。だから旧民主党の離合集散は無意味で、国民民主の中にいるまともな人と、無所属、旧希望の党などにいたまとも人達だけで集まり、質の高い政策的な議論ができる中道右派の野党を作るべきです。党利党略ではなく、国家の為に。
これは素晴らしいですね。
当面は統一会派で連携(朝日新聞デジタル)ふーん、どうでもいい
合流したらなんの為に分裂したかわからないし、前の民主党に戻るだけでしけど…
» ←もっと延々と協議し続けて欲しかったな。ずっとダッチロールで。
「分別」された恨みは大きかったか(´・ω・`)
主権者は会派より政党を重視すると思うけどな
どこ向いてるんだか
国民民が日本國を誤った罪は限りなく重い。
「安倍さんに褒められちゃうなあ〜」
立憲民主党と国民民主党の両幹事長が21日、国会内で会談し、合流に向けた協議を打ち切ることで合意した。立憲側が通常国会前の決着を求めていたが、国民側の議論がまとまらなかった。当面、国会で結成した衆参両院の統一会派で連携を深めつつ、将来の合流の可能性を模索する。
実質、国民民主党の「協議継続」の要請を立憲民主党は拒否したという事でしょう。
国民民主は仲間と支持団体が欲しくて、立憲民主は国民民主のお金が欲しい…とはっきり言えばいいのにね…😂
このまま協議を続けても、国民民主党が纏まらないのだからどうしようもない。
国民民主党、分裂するしかないでしょ。
立憲民主党と国民民主党の合流協議は当面打ち切りされる事に。
ああ良かった。合流条件に合流後の党名は立憲民主党以外とか、原発ゼロ法案の撤回を言ってくるような人とは一つの党でやれる訳がないからね。
すると社民党の合流もなくなるのか。
立憲側は昨年末の合流が出来ず政党交付金を倍増させる薄汚れた企みが失敗して気が失せてしまったんだな
「当面、国会で結成した衆参両院の統一会派で連携を深めつつ、将来の合流の可能性を模索する。」
原因は、完全に国民民主にあるが
もうさっさと次のことをしよう。
当然の判断だと思います。
立憲の福山幹事長と国民の平野幹事長が21日会談し昨年12月からの政党合流に向けた協議を打ち切ることで合意。立憲側が通常国会召集前の決着を求めていたが国民側の議論がまとまらなかった。当面国会で結成した衆参両院の統一会派で連携を深めつつ将来の合流の可能性を模索する
※一旦それでいいんじゃないかな、選挙の為に無理に合流しなくてもいいだろうし。国会を供に戦って、その勢いで選挙協力もして衆院選に挑めばいいよ。もはや、連立内閣構想とか出して欲しい
以上

記事本文: 立憲と国民、合流協議を打ち切る 当面は統一会派で連携:朝日新聞デジタル

いま話題の記事