TOP > 政治・経済 > 「国がやらなくても我々は続ける」追悼式終了に釜石市長:朝日新聞デジタル

「国がやらなくても我々は続ける」追悼式終了に釜石市長:朝日新聞デジタル

96コメント 登録日時:2020-01-21 13:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 菅義偉官房長官は21日午前の閣議後会見で、政府主催の東日本大震災追悼式について、発生から10年を迎える来年の2021年までとする方針を明らかにした。22年以降の式典については、具体的な説明は避け、時…...

ツイッターのコメント(96)

@kei_nakazawa 東日本大震災は震災だけではなく原発事故を伴った災害。国は追悼式を止めるべきではない。10年を区切りに国の追悼式を止めるという決定に断固、抗議する。
市区町村や、都道府県より先に、シルバー民主主義と排外主義の弊害いちじるしい「国」は滅びるかもしれないしね。

まあ、国は破れても良いけれども、山河は残してくださいよ。
追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した。
穢れなくて良いよ。
→特に被災地の有権者が追悼式終了という政府判断を如何にとらえるか、だけ。了解なら自民党、不満なら自民党以外に投票すればいい。
“菅義偉官房長官/政府主催の東日本大震災追悼式について、発生から10年を迎える来年の2021年までとする方針を明らかにした。22年以降の式典については、具体的な説明は避け、時々の事情を勘案しながら決めるとした”→
甚大な被害を引き起こした地震の追悼式を10年の区切りで終わりにする方針だなんてちょっとどうなんですかね。→
原発事故を早く忘れたいだけでは?
これはね、過去の事故じゃない。
現在進行中の事故なんだよ。
35年前の日航機墜落事故の慰霊祭には毎年、日本航空の社長が出席し、二度と事故を起こさないと誓いを新たにしとる!!

もう十分という事があるか?
気仙沼市の市長、原発事故を過去のものにしたい政府の対応に「理解」なんて示しちゃダメだろうとは思うけど、この切り返しはいいね。

「気仙沼市は今後も追悼式を続ける方針で、ほかの大規模被災地も続けるだろう。11年目からは政府要人が各地の追悼式に参列してほしい」
原発利権の邪魔になるものはどんどん隠ぺいし、切り捨てていく「国」。
国がやらなくても、例えどこの団体もやらなくても、あの日を忘れる事はないでしょう。遠く離れた地で一切被害を受けてない私でも、その日が近づけば気持ちが騒ぎ出す。
国は続けなきゃダメ!
やめるなんてふざけるなって
色々と脂っこいなあ。
「他にも甚大んな災害はあり、殊更に東日本大震災だけを特別扱いできない」ということか。それも一理あるかもしれぬが感情としては割り切れないものはある。まぁ、個人的には、悼む気持ちは忘れずにいたい。>「国がやらなくても我々は続ける」追悼式終了に釜石市長:朝日新聞
東日本大震災は震災だけではなく原発事故を伴った災害。国は追悼式を止めるべきではない。10年を区切りに国の追悼式を止めるという決定に断固、抗議する。
「国がやらなくても我々は続ける」釜石市長の強い意志、大切にしてほしい。我々も微力ながら見守っていきたい。
こういうことを打ち切らない国になってほしい。
少なくとも今の政権はダメじゃな。
首相が来なくても天皇は来るんじゃないかな。
涙が出た。
キチガイ安倍政権はオリンピックが終わった翌年、つまり来年2021年からは政府主催の追悼式を辞めるらしい。
被災地ではまだ故郷に戻れない方が沢山居る。沢山の友人が家を失った。
怒りしかない。
それでいい。震災を忘れないためにも後世に伝えるためにも続けた方がいい。国ではもうやらないそうだが…。
おはようございます。

東北関東に甚大な被害をもたらした東日本大震災、今年も3月11日がめぐってきます

家族の元にまだ帰れない御霊もあるというのに...国は追悼式を終了するそうです

「桜を見る会」を横に置いてでしょうか😡
原発事故まで風化させるつもりでしょうか?
「復興五輪」まで⁉️😢😢
国は自分たちが原発事故の責任者であり当事者という意識が無いんじゃないか?
とくに、国会でターニングポイントに答弁したのは安倍なんだから、無責任。
無責任過ぎる。
我らが園長先生😢😢
)φ→「追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」」【「国がやらなくても我々は続ける」追悼式終了に釜石市長】
あの震災の追悼を「10年」でやめる…。この政権、底が抜けていると思う。「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」。「『国がやらなくても我々は続ける』追悼式終了に釜石市長」
安倍がやり続けたいのは「桜を見る会」」だけ。
自分の後援会員にタダで飲み食いさせたいから。
もう10年経ったのか。まだ、震災当日から数日の記憶がしっかり残ってるから数年しか経ってない感覚。
ってなんですかね。
ってなんですかね
政権交代して
粛々と続ければいいと思います…
国策の原発が爆発して今も苦しんでる多くの人達や復興の為に人生かけてる人達もいるのに区切りなんてないよ。

『東日本大震災追悼式について、発生から10年を迎える来年の2021年までとする方針を明らかにした』
震災直後は政局の道具にされて、近年は五輪誘致など海外へのPRに利用され、表面的な復興ばかりで被災者の生活環境やコミュニティの復興にはほぼノータッチのまま。それで「節目」と言われても納得できない。
せやな。
別に止めるゆう国なんかにしてもらわんでええわい。釜石市の方々筆頭に国民がやり続けることを大切にしたい。他のことも。史実を蔑ろには出来ない。僕らの魂は国の所有物ではないからね。
さんざん復興五輪か言って利用して五輪が終わったら被災地はもうどうでもいいのか安倍自公政権。そういえば安倍首相は先日の阪神淡路大震災でもコメントなしだったような。わかりやすく外道だな。
《岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した》
「災害死者を見捨てる、なんと言う国や‼️」
@abeshinzo
総理!これは許せません!自治体の分際で国の方針に逆らうなんて!!!
これには、政府として断固たる措置を講じるべきです!!!
「11年目からは政府要人が各地の追悼式に参列してほしい」

たしか神戸の時も10年目まで首相が出席とかだから、まあそう言うものかな、と。
10年で一区切りがついたと言うなら、靖国に何十年も戦犯を追悼してるのか? 安倍の無駄遣いをやめさせれば追悼式費用など簡単には出てくる。国民を蔑ろにするなよ。
SMAPファンも10年で区切りとか、東京五輪で切り捨てとかなく、復興支援や呼びかけを続けていくと思う。わたしは続けたい。(毎週は無理でも)
そりゃそうだよな、被災地を平気で切り捨て
る政府なんかいらない。
当然やるべき。全体を見る国はともかく、あれだけ被害のあった被災地としては10年は短い。
元々被災地でやらない国の追悼式典なんていらないんだよ。東京でやるなんて何の意味もない。てか安倍いらねえし。
待って待って、鬼が笑い死にしかけている。まさかおこがましくも来年3月までも政権の座にいるつもりなの?
被災地だったら当然だよね。
私も当時被災者としていつまでも忘れることは無い。
震災を風化させる権利に抗うということ。>
なぜ国は、10年めどで取りやめるのですか?

私も、これからも追悼の祈りを続けます。
追悼に節目や期限などあろうか。
参加したくなければ来るな。
大規模災害そのものを無かったことにしようとしても、そうはいかねぇぞ。
あと20年もすれば、阪神淡路の震災も、東日本の震災と原発事故も無かったことにされるのかな。 -
いいことです
この見出し、言ってないことを鉤括弧に括るのはどうかな?
区切りを付けるには早過ぎる気もします。但し式典どうこうより、あの大災害を忘れる事がないような取り組みは必須です。私には忘れられない光景の連続でしたし。
政府が式典やめても被災地でなくなるわけじゃないし、被災者でなくなるわけじゃない。
なんで東日本大震災の追悼式を政府主催は10年を期にやめるの… 毎年ずっとやっていくものじゃないの…!?
被災者側として続けていくのみです
@koike_akira @yumidesu_4649 追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した。
ふつうにブチ切れしてるでしょこんなん。どこまで被災者蔑ろにすんねん
まぁ国がいつまでもとは行かないからね
☆国がやめるのも現地が続けるのも理解できるけど、政府要人の参列って必要?
そりゃそうだ
震災も日本にとって「都合の悪い物」にされていくのか?
神戸の式典は、25年になっても毎年されてます。

自民党安倍政権が無くなっても、

毎年開催してください。
"岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した。"
これ、国と釜石市長がそれぞれの立場で話しただけで、反安倍発言じゃないし、国の姿勢も被災地軽視ではないと思うよ。
こんなこと記事にしなくたって当たり前だろ
阪神大震災の追悼だって地元で毎年してるだろ
朝日新聞は何が言いたいんだ?
これって要は桜を見る会と全く同じで、桜を見る会は戦前まで皇室主催だったものを、戦後にそのまま政府が引き継いだだけのこと。

折を見て主催が政府か自治体かに移るのは日常茶飯事の事。
別に阪神淡路大震災等の式典のように自治体がやればいいし、そうすると言っているだけなのに何故貴紙は対立を煽ろうとしているのか。
どこかで区切りは必要。
国が主催しなきゃ追悼にならないわけじゃない、各々独自に行えばそれでいいじゃないか。
私も今は被災地にはいませんが2011.3.11のあの日に尊い命が身近に沢山失われた釜石市にいた者として黙祷は続けていきます。10年経とうが何年経とうが忘れてはいけない事ですから
釜石と気仙沼が追悼式典続けると当たり前のこと国がやらねば 公彦
>
私も東日本大震災の被災者の1人です。

釜石市長は国はやらなくても私たちは追悼式はやるとおっしゃたようです


私が市長だったら、人工地震で亡くなられた方々の悔しさを弔うため追悼式は続けていきますと話すと思います。
わたしも忘れたくないし、忘れてほしくない

思い出してほしいし

どんな形でも続けていけたらいいと思います
日本の政府主催追悼式は来年まで(東日本大震災10年で「節目」)とのことですが、よその国でも追悼式や黙とうをしてくれています。風化させずに思いを繋ぐ事、大事⇒
安倍棄民政権の終焉に向け各地から狼煙を上げよう!
慰霊に政府も期間もない…。
「気仙沼市は

今後も追悼式を続ける方針で、

ほかの大規模被災地も続けるだろう。

11年目からは

政府要人が

各地の追悼式に参列してほしい」と

語った。
「政府は東北を見捨てた」と印象づけたい朝日新聞の意図が見え見え。
タイトルに悪意しかないよなぁ…
追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」
もうすぐ10年かぁ…。

ばぁーちゃんの納骨の時、滞在は4時間までという制限があって慌ただしやら悲しいやらで複雑だった。
どこが国民に寄り添った政治なのだろう?
私腹を肥やし、利権にしがみつくみっともない政治にしか見えない。
震災を受けなかった地域も同じ様に追悼を行う事で震災への備えを忘れる事がなくなる。そうすると国も行うべきではないか。>
岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した。
菅官房長官は21日午前の閣議後会見で、政府主催の東日本大震災追悼式について、発生から10年を迎える来年の2021年までとする方針を明らかにしました。
被災地の市長が国がやらないなら自分たちで追悼式をするという気持ちはわかるが、3.11の追悼式は今後何十年も国が責任を持ってやるべき。福島原発事故は間違った国策による人災。たった10年で政府が追悼式を主催しないなどありえない。
"1千人以上が犠牲になった宮城県気仙沼市の菅原茂市長は「震災10年でのひと区切りは理解したい」とした。一方で、「気仙沼市は今後も追悼式を続ける方針で、ほかの大規模被災地も続けるだろう。11年目からは政府要人が各地の追悼式に参列してほしい」と語った"
国主催のものがなくなるだけでしょ。あれだけの大災害だったんだから、釜石市は市が主体となって続けるというのもまっとうな感覚。自治体相互間で差が出来るだろうけど、それは悪いことではない。>
リトマス試験紙。
追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田市長は朝日新聞の取材に



〜抜粋
東京での政府主催の追悼式を来年で終えるという意味だからね。
以上

記事本文: 「国がやらなくても我々は続ける」追悼式終了に釜石市長:朝日新聞デジタル

いま話題の記事