TOP > 政治・経済 > 東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針:朝日新聞デジタル

東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針:朝日新聞デジタル

87コメント 登録日時:2020-01-21 11:46 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 菅義偉官房長官は21日午前の閣議後会見で、政府主催の東日本大震災追悼式について、発生から10年目を迎える来年の2021年までとすることを明らかにした。22年以降の式典については、具体的な説明は避け、…...

ツイッターのコメント(87)

津波をその目で見てない国のお偉いさんたちが、大事なものを誰も責められない事象で失った人の悲しみを分かるはずがないでしょ。何が「節目」だよ。
なんだと…
あれほどの震災だったのに、政府は矮小化するつもりなのか




「私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」野田・釜石市長
行政や立法のアリバイ作りや自慰行為のためならやらない方がいいし、節目なんて単語を使う時点でそうだったのは白日の下に晒されましたな。
屁の丸掲げて頭を垂れるって図もキモいですしね。
東日本大震災の政府主催追悼式の取りやめについて、釜石市の野田武則市長は「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と。原発事故を忘れさせたいだけの安倍内閣。朝日新聞デジタル
「被災自治体から、地元で追悼式を実施したいとの要望も寄せられていた」なるほど、国がやると東京で開かれちゃうから?:
甘利明、下村博文の袖の下事件その他のバックレぶりからすればこれで原発事故の禊は済んだと豹変
安倍政権の負のレガシーがまた一つ増えました。(中の人)
桜を見る会をやめて追悼式を続ければ良いと思います。
震災のことを語るのは大なり小なり良くも悪くも他者の心をつついてしまうので最近は求められない限り話さないようにしてるけど、ほんと、人って悲惨な出来事に対しても気を抜くとすぐこれなんだよ
どこかで区切りをつけ、自治体にお任せするのも必要かと思う、とリプしたら怒られた。

私の祖父は阪神淡路の関連死だが、国に追悼式してもらった記憶がないな。地域では今も毎年していただいてるが。
"追悼式の取りやめについて、岩手県釜石市の野田武則市長は朝日新聞の取材に「国がやろうとやるまいと、私たちはこれからもずっと毎年やっていく。私たちにとって今後も決して忘れてはならない出来事だから」と話した"
「完全に復興した」ことにしたいんだろう。原発事故の被害などをうやむやにしたいのかと思ってしまう。
自分たちで使いたい税金がたくさん必要だからな

(╹◡╹)
はぁ⁈
5千万もかかる【桜をみる会を】暴露されさえしなければ続けてたような政府が、あれだけの世紀の災害への追悼を終わらせると⁈
早くなかったことにしたくてしょうがないんだろうな。腹立つ>>>東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針:
これ、猛烈に抗議してもいいじゃないかな。「終わりにします」「はい、そうですか」とはいかないだろう。
当時散々ガセネタばらまいた放射脳が一言。/
バレなきゃ桜を見る会は拡大の一途だったのに…
ムチャクチャだよ安倍政権😾
さすが安倍。震災なんかより、株買ったり、憲法のことで忙しいから死んだ方のことなんか気にしないよね。さすが最長総理。まさに、日本の埃。
いやあ、すげえ国だわ。
節目というのは、国が決めることではないんだよね。震災も原発事故も記憶しない、忘れようという動きが強まるばかり。→
あれほど忘れないと言ってたのに「節目」だから止めるというのが分からないし、東京で催すのも分からないし、復興五輪というフレーズも分からないです。
東京五輪誘致でさんざん利用しておいて、五輪が終わればポイ捨てとは如何にも安倍政権らしいやり方だ。東日本大震災でメルトダウンした福島第一原子力発電所事故にも「ひと区切りついた」とでも言うのか?冷酷非道なな政権!
えええええええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)
原発事故もそうだが、震災を風化させる権力があるということだ。>
😬はぁ?→
東日本大震災の政府主催追悼式は、発生から10年目を迎える2021年で最後。
それ以降の式典については、時々の事情を勘案しながら決める。
菅義偉「10年はひとつの節目」

安倍晋三に来られても不愉快なだけ。顔も見たくないからやらなくて結構。
心ある人たちだけで追悼したい。
福島はなかったことにしたい
政治家の想い
福島・双葉町、大熊町、富岡町(いずれも一部地域)の避難指示解除、常磐線の全線開通、そして政府主催の追悼式終了…「311はなかった、終わった」ことにしたいよう。被災者の補償は蔑ろに、原発事故の責任を曖昧にして…
なんで終わった事にしてんの??
@260yamaguchi 心配しないでも、アベ来年までいないし😱💢‼️
来年にはアベと昭恵はお縄で、拘置所だよ💢‼️
そのうち広島も長崎も沖縄もやめると言い出す
東京五輪も含めて、
東日本大震災と原発事故の
「風化作戦」の総仕上げなのだろう。
政治が事の重大さに未だ向き合っていない証拠。
天皇の代替わりは済んだし、あとはオリンピックが無事終われば、被災地はもうお役御免ということですかね。
たぶんね、似たようなことが再度起きるでしょう。
ついに終わりか。
これもタダじゃないしな。11年もよくやってくれました。
大きな災害も、失われた多くの命も、軽んじられたもんだなー。
紙のように軽いじゃん💢
血も涙もない。
-

「風化させようとしている!」叫んでいる人達は記事を最後まで読みましょうね。
ちゃんと理由が書いてありますから。
10年の節目ってこういうことなのか。。
10年は節目です。 それにしても批判的な人達は何年なら追悼式を止めるのに賛成なんでしょう?100年?1000年?
10万年後の政府は365日追悼式になっちゃいますね💦
行く、行かない事の二択より「行かない」と判断した過程そのものが恐ろしい。つまりここに行かない事はこれからの選挙には影響しないと判断したのだろうし、選挙に影響しない事は見境なく切り捨てるという事なんだろう。
これはないわ。/
原発事故を忘れさせる狙いが透けて見えますね。
津波ってほんと怖いよな。完全になめてたもの。どうせちょろっとしか来ないんやろ?みたいな
インスタやyoutuberがまだ流行ってない時期で良かったよほんと
過去の災害は無かったことにしたい。過去は振り返らず前に進みたい。でも大日本帝国の事は振り返って復活させたい日本。
オリンピックや万博をやるカネは出せても東日本大震災追悼式に出すカネはないってこと?
東日本大震災からたった10年で政府主催を最後にするなんてありえない。10年で一区切りと思ったら大間違い。原発事故の処理はこれからもずっと続く。戦後70年以上たっても8月15日には戦没者追悼式をしているのに、この落差は何だ。
政府としてやらねばならないことまだまだあることは忘れないで欲しい!
(´-_-。`)区切るのはいいが、解決したとか、無かったことにはして欲しくない。
311をなかったことにする、「復興」したことにする、そういう悪い流れしか感じられません。(TH)
「復興五輪」が終われば用済みですか?
「菅氏は会見で『10年というのはある意味ひとつの節目だ』と説明」「『後についてはその時の状況を勘案しながら決めていく。そうしたことが自然だ』と話した。被災自治体から、地元で追悼式を実施したいとの要望も寄せられていたという」
「悲劇」=「マイナスなもの」=「忌避したい/目を背けたい」みたいな傾向はこのクソ政権の歴史修正主義と同根なんだろな。この等閑視はその悲劇の陰にいる生身の被災者の扱いにも当然影響してくるという
「10年まではしっかり政府主催として行わせていただいて、後についてはその時の状況を勘案しながら決めていく。そうしたことが自然だ」
自然だって…
また自分達の価値観を一般化している。
政府主催と地元主催ではどう違うのか、政府主催が外れたら具体的にどうなるのかまで伝えて欲しい。広島の平和記念式典は広島市主催なんでしょ?当初からそうなのか補助があるのかとか、知りたいです。
まだ震災の復興自体が途中なんじゃないの?
10年で一区切りなのは、これまでの災害でも同様の処置なのかな…
今年の安倍総理大臣の年頭所感は、東日本大震災はもちろん去年の台風被害にも触れていなかったので、もう「なかったことにしよう」ってことなんでしょう。
東日本大震災で今も行方不明の方が約4,500名
現在も仮設住宅入居者が約7,000名
原発の問題も山積み

「桜を見る会」に5,200万円(予算の3倍)
5年で参加者4,500人増の安倍政権は
東日本大震災の政府主催追悼式 を
2021年を最後にする方針だそうです
安倍政権を支持する気は全くないけど、これを「政権による被災者への冷たさ」の表れと受け取るのは飛躍だよ。追悼式典を政府が主催することと、被災地・被災者への支援とは別の話。10年やれば充分でしょ。

【東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針】
あくまで政府主催でやるやつを…ってことね。
もう、追悼もしないの?
信じられない。
私は生きている限り3.11 2.46には手を合わすでしょう。
共に、2037年、令和19年迄続く復興特別所得税も忘れてはならない。
復興特別法人税は3年間の予定が何故か2年に短縮され既に終了している事も。
何事にも終わりがある。でも、この終わりは次なる終わりの始まり。ずっと終わりの始まりを繰り返してきたように思います。
未だに帰れない人がいる。避難所生活を強いられている人がいる。充分な補償をしないくせに勝手に終わらせないで。責任取らず再稼働と新規に原発建設を企む非情な議員ども。今度の選挙で原発推進している立候補者は全員落選させなくては。
桜🌸会の為のお金をキープしなきゃならないからでしょ。復興五輪が終われば「被災地は復興した」更には「震災はなかった」ことにしたいアレ一味の思いが見える。昨年の千葉の台風被害もアレ一味の頭には既に消えてるようだし。:朝日新聞デジタル
そうか〜、もうそんなになるか。安倍政権も長くなったので今の日本の問題は民主党時代は関係なく、全て安倍政権の責任やね。スカとかあへとか自覚無いだろうけど、、、
政治資金規正法違反並びに公職選挙法違反の桜を見る会を廃止してそっちの予算を東日本大震災と阪神淡路大震災の追悼事業に使え。
@AbeShinzo
菅義偉官房長官は21日午前の閣議後会見で、政府主催の東日本大震災追悼式について、発生から10年を迎える来年の2021年までとすることを明らかにした。
阪神淡路大震災も取りやめですかね?まぁ、政府が今年最後って言っているだけで追悼式自体は勝手に続けても構わないなら、公益財団法人にでも頼んでやりましょうや。
これに批判する人の何と馬鹿なことか。結局被災地利用して批判したいだけ。式典やめたからといって被災地の復興事業を辞めるわけもないのに。
10年で節目だとかなんとかちょっと変な感じもするけど…なんでやめるんやろ 知識がないのでわかんない
「10年というのはある意味ひとつの節目だ」と菅官房長官。
復興五輪も終わったら(何ひとつ始まってないけど)ハイ順次終了してくからヨロシクってか?
東京→地元はいいことだと思いますが、政府主催は続けるべきでは。10年でひと区切りがつくような災害ではない。
桜を見る会はこれからも開催しようとしてるのに20000人以上が亡くなって復興もまだの追悼式は止めんの?

 :朝日新聞デジタル
東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針。
「復興のオリンピック」を開いた翌年で追悼式を最後にする、と。そんな日本でいいの?? よくないでしょう
:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: 東日本大震災の政府主催追悼式、来年で最後の方針:朝日新聞デジタル

いま話題の記事