TOP > 政治・経済 > 「ゲーム1日60分」検討委、会議録なし 香川県議会:朝日新聞デジタル

「ゲーム1日60分」検討委、会議録なし 香川県議会:朝日新聞デジタル

53コメント 登録日時:2020-01-21 09:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 香川県議会が全国初の施行をめざす「県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」の検討委員会で、会議録が作成されていないことがわかった。会合には多数の県職員も出席しているが、県議会事務局は「検討委は議員に…...

ツイッターのコメント(53)

この場合だと、ゲーム時間制限そのものというよりも、会議録を作らないことのほうが気にはなる
うーん…本当にこの人たち何をやっているのか…
なるほど、つまり
老害共が、密会で決めた内容で
子供達から遊びと権利を剥奪しようとしている
後、ゲームへの、何の根拠もないレッテル貼りも……まったく酷い話だ

これは 、大手柄

傍聴も公開も無いから完全に異常ですわな。
依存症の話なら極論、勉強の依存は?
ゲームとスマホと勉強の違いって明確にはないと思うんだけどなあ…

いや勉強をすることは偉いけど
ゲーマーで飯食ってる人はダメなの?って話。ナンセンスやなあ。
もはや聞く耳なぞ持たず意地でも制定したいみたいに受け取れる/
そりゃお上があれだからね。|
どーして、会議録を残さないんですか?

香川県議員片っ端から晒していくか
結論ありきで、すべて決めたもの勝ちの風潮を露骨にいってますね。
批判や追及を避けるために記録はのこさない。
可決さえしてしまえば実績にもなるし、やったもの勝ちって考え。
自民党アベノミクス流究極奥義・予防的証拠隠滅・議事録なし会議!
『県公文書管理条例では、職員は意思決定に至る過程などを検証することができるよう、文書を作成しなければならないと定めている』
 香川県議会:朝日新聞
- どうせ条例作った責任負いたくないから記録残さなかったんだろうが、あんな馬鹿な内容に至った経緯をはっきりさせておかないと禍根になるのは子供でもわかる。
うーん、むしろ一体どこの誰がこんな内容を進めようとしたのか、ちゃんと記録に残す必要が。後世のためにも、次の選挙の為にも
議事録ないのはいいとして、ゲーム時間減らすと学力や家族とのコミュニケーションが増える根拠は?
「多数の課長級の県職員が公務時間に参加しているにもかかわらず、会議録は作られていないという」
パチンコ帰りの酒臭い無職のおっさんに「しっかり勉強せなあいかんぞ、んん〜」て説教されてる気分だわ
うーん 議事録も無しか(ーωー;)
日本中おかしな具合になちまった。
その見本が安倍政権。
オリンピック委員会に続き、国政に倣い会議録は作らない。合法なのはもちろん、これが「美しい国」の求める倫理なのでしょう。
香川県議会、どうなってるのか。どこかしっかりした取材してほしい。ググったら、議事録なし、の記事が出てきてびっくり
くだらないことに税金使うな。そこら辺にあるパチンコこそ規制しろや
どういう検討をしてるのかの記録もなくて、それで条例の素案をつくるってのはありなの?
会議録なし検討会の公開もなし、閣議決定でなにもかも進めるどこかの国みたいねぇ。/
またこの手か。根拠が分からなくなってしまう。
ゲーム差別のためなら何をしても許されるらしい。
大人が8時間労働守れてないのに子供にはゲームは1日60分とか説得力ないだろ笑
パパ「ゲームは1日1時間!」
子「パパはお仕事の時間守ってる?」
パパ「・・・」
5000歩譲って、会議録つくる義務が条例で規定されていないとしても、人の権利を制限する条例つくろうとしている人達の発言が残されないのはいかがなものかと思いますよ。行政の責任というやつ。あれ?国…?
行政情報は、公開が原則。
なので会議録がないのは、なんでなんだろうなって思う。
>県公文書管理条例では、職員は意思決定に至る過程などを検証することができるよう、文書を作成しなければならないと定めている。だが、この条例は県議会は対象外だ
20日の検討委に際し(少なくとも)リベラル香川から意見が出ているのでその資料とか公開対象となるはずなんだけどなぁ。
議員さんが「うちの会派の意見がかなり反映されたものとなりました。」とツイートしてるし。
議事録不作成について、朝日新聞も取り上げました。踏み込んでますね。GJ

【 香川県議会】
霞が関官僚の民主主義破壊が、下へ向けて感染拡大中。新型コロナより危険。
一日一善条例とか食べ物の好き嫌い禁止条例とかも制定したらどうか?
マンガみたいな県議会に県政を委ねているバカバカしさ。
こんなの通過したら次はオナニー1日1回までとかやるやん
今のうちに香川県境付近にネカフェを立てといたら流行るんじゃないかな?
本来は「ゲーム依存症を防ぐためにどうすべきか」を目指したはずなのに、制限しとけばいいでしょって安易な考えをしてしまったがために、結果として依存の対処法が全く話題にならなくなってしまってる。ほんとアホ。
国がやってるからいいだろ、みたいなもん? ひどいね。
頭が腐ってると末端も腐ってくる
結論ありきの会議には好都合だったろうな。
会議録が無い時点で、色々怪しいよなぁ〜。
戦功を挙げんと焦って、抜け駆けしたら、日和見してた連中が乗ってきた感が拭えない。
こんな無意味な条例に時間を使い、職員まで出席させて議事録もなし。こんなので満足してる大バカ香川県議員共!税金の無駄禁止条例を作れ!日本の議員は人間のクズばかりだ!/
行政側に会議議事録が無いのも問題だけど、議会側にも議事録が無いのか?
後に公開請求来たらどうするのよお粗末な香川県議会!
あなた方に議員としての資質なし←
余計なお世話だよ。条例が家庭に入り込みすぎ。。/
子どもの自由を奪う重要な条例なのになんで議事録ないねん。
は? こんなんで権限の強い条例作っているのか?
最近こんなんばっかりやな…
香川県議会が全国初の施行をめざす「県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」の検討委員会で、会議録が作成されていないことがわかった:朝日新聞デジタル
-
こっそり進めるつもりだったんだなあ、というのがよくわかる
なにそれ。徹底的に批判を受けてもらいたい。
1日60分の根拠は何なのかねえ
以上

記事本文: 「ゲーム1日60分」検討委、会議録なし 香川県議会:朝日新聞デジタル

いま話題の記事