TOP > 政治・経済 > 安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞デジタル

安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞デジタル

88コメント 登録日時:2020-01-20 19:43 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■安倍晋三首相  「来年度予算の税収は過去最高となりました。公債発行は8年連続での減額であります」(20日、国会での施政方針演説)→〈△〉説明不足 経済政策「アベノミクス」や財政再建の成果を強調するあ…...

ツイッターのコメント(88)

安倍政権の税収増は消費税増分。国民を恐喝して無理矢理むしり取っただけの無能な総理のやり口‼️国民に投資をしないドケチが8年公債減額を威張るトンチンカンな総理には呆れる。
国会でホラ吹き安倍晋三首相。過去最高の税収だと自慢。実態は大ウソ。
消費税10%で2兆3270億。
かたや所得税、法人税は
1兆1980億円の減収。景気冷やして庶民から搾り上げて自慢する安倍。即辞職!
ファクトチェック、ファクトチェック言うのはいいんだけどさ、自分の棍棒作るためだけにファクトチェックやるのやめてくんないかな。デマ全般と戦ってよ。
「税収は過去最高」に文句つけるマスコミは視野が狭すぎる。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いになってる。
安倍晋三の施政方針演説
「来年度予算の税収は過去最高」

これはあくまで現段階での見通しなので、実際の数字は分からない。
昨年も過去最高の62兆円超えと言ったが、実際は法人税の落ち込みで60.2兆円に下方修正されている。
今年もまた嘘から始まる通常国会のスタートだ。
景気良くなって、みんなの収入増えたから税収サイコー!って思ってんのかよ💢消費税あげて増えんの当たり前やんか💢
俺スゲぇ〜だろじゃなくて、みんなどうよ?困ってね?身体大丈夫?が、政治じゃね?
➡️税収見込みが過去最高って、皮算用盛りましたってこと?
いつもの安倍自公政権。

「経済政策「アベノミクス」や財政再建の成果を強調するあまり、誤解が生じかねない説明となっている。」
“財政法上は半分以上を借金の返済にあてなくてはいけない18年度に余ったお金を特例法で全額、財源に繰り入れたほか、外国為替資金特別会計の余ったお金も通常の規定以上に取り込み、国債以外の財源をひねり出している。”

こんなのただの誤魔化しじゃん!😡
こういうのばっかり
決算の税収が当初予算を大きく下回るということは要するに、大風呂敷を広げた割に経済は好転しなかった、ということである。これも、アベノミクスがゴミノミスクだった傍証でしょうかね。/
お得意は「ウソ」と思っていたが、「盛り」もあったんですね。
ここでもやっぱり嘘をつく。
朝日は自分自身のファクトチェックをする必要がある
わざと言葉足らずの説明をしている。嘘ではなくとも、おおげさ、まぎらわしい表現。/
消費増税してるから?
@akabishi2 見通し&見込み
「2020年度の当初予算案での税収見通しは、63.5兆円。政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際/は分からない。/19年度予算も、当初予算段階では過去最高となる62.5兆円の税収を見込んでいた。→
2020/1/20朝日
当初予算では、な。。。
2020年度の当初予算案での税収見通しは、63・5兆円。政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎだろう:朝日新聞
普通にインフレ、経済成長してれば税収、予算額共に過去最高となるはず。
ファクトチェック、大切です。鵜呑みは怖い。
実際にどんな数字になるかは分からない。「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎだろう。
そもそも、金持ちと企業を優遇して、それ以外の人から掠め取っている金額が過去最高と誇られてもねぇ…
もはや、誰もが嘘八百だとわかっている。
印象操作演説をされているんですな、有料会員記事ですが『安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞デジタル』より
たしかに税収過去最高は国民が過去最高にむしり取られてると同義か
こんなん国民を苦しめましたって言ってるように聞こえてしまう人もいると思う。
安倍政権の予算案、作り方も、首相の説明もフェイク。首相「税収は過去最高」演説をファクトチェック。
朝日新聞デジタル
素晴らしい記事。連発してほしい。
"政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。"
「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎだ。
文の最後の表現が重要。
安倍の所信は、そこが出鱈目だ。
国民にとっては税収なんてどうでもいい事、どうせウソだろうけど…
景気は気からなので景気づけに言ってるんだろうけど、「来年度予算の税収は過去最高となりました」という言葉のチョイスが妄想感すごくていいな。
丁寧な説明どころか「前提条件に触れない首相演説」()
「同じ日に行われた西村康稔経済再生相の経済演説では、新規国債発行額の減少に触れる際、『当初予算ベースでは』ときちんと言及している。」
単細胞な人間ほど「史上初めて」や「過去最高」を連発するものです。
未来の事を何故過去形で断言するの❓
税収の柱は「消費税」。庶民への増税を強化しているだけ。
また嘘ついてる。
これはまだ見通しだし、おまけに「19年度補正予算案での税収見通しは、60・2兆円に下方修正された。過去最高を達成できない見込み」
そもそも首相が演説で嘘つくような政府では介入のしようがないし。
安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェック 安倍首相は昨年の施政方針演説で「来年度予算における国の税収は過去最高62兆円を超えています」と。だが実際は法人税などの落ち込みが響き、今国会の冒頭で審議される19年度補正予算案での税収見通しは60・2兆円に下方修正
現状そしてこれからの日本を国民が正しく理解する為にも、マスコミ各社はもっと首相の施政方針演説とか時間割いて番組や紙面で取り上げて欲しい。
ファクトチェックねー
タイトル見ただけで

「でしょうね」

って思ったけど。
「前提条件に触れない首相演説では、財政再建が、毎年確実に進んでいるかのように受け止められる」

過程の数字を過去形で話すとか詐欺的意図があるとしか考えられないだろう。
嘘つき総理。

『2020年度当初予算案の税収見通しは63・5兆円。政府は過去最高としているが、現段階での政府による「見通し」に過ぎない。19年度予算も当初予算段階は62・5兆円を見込んでいたが
60・2兆円に下方修正。過去最高を達成できない。』

安倍演説をファクトチェック
騙されてはいけません!
嘘まみれの演説です。
「良く見せる」=背信行為。
平気で嘘をつく
詐欺師というのは堂々と嘘をつくものなのだわね。
安倍晋三は三権分立国家の立法府の長であり、行政府の長でもあるのだから、時空を操るなど容易に違いない
なぁにがファクト・チェックだか。朝日でしか使えない物差ししか持ってないくせに勝手に分母を大きくする語彙使うなって。 ■
"税収を見通すことは難しい。19年度予算も、当初予算段階では過去最高となる62・5兆円の税収を見込んでいた。"
予測をまるで決まった事のように言う安倍。獲らぬ狸の皮算用の上に、どうせ予測は都合の良い予測だろう。

安倍首相は、未来の「税収は過去最高」と言う。事実がそもそも無いんだらファクトチェックは✕とすべき。
安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする→〈△〉説明不足

朝日新聞
毎年度の当初予算案だけを比べれば首相の言う通り8年連続で減っているが収支が確定する決算ベースで見ると「減少続き」ではない。…19年度の補正予算案でも赤字国債の追加発行…経済対策の「大盤振る舞い」がその理由だ。
朝日新聞がファクトチェックをするなんてブーメランを通り越して出オチですね。

【安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする(朝日新聞デジタル)】
安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞
政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。
大事なのは予算ベースではなく、収支確定後の決算値です。

新規国債発行額を「決算」ベースで見ると、決して減少続きではない。安倍総理の施政方針演説、「公債発行は8年連続での減額」は不正確です。

政治の信用をさらに落とすので、不自然な盛り方はお辞めになるべき。
さっそく しました
税収「見込み」が過去最高という意味なのだそうだ。大きな声でいえば「事実」となり、閣議決定すれば「事実」となる不可解。もはやビッグブラザーではないか!
■安倍晋三首相  「来年度予算の税収は過去最高となりました。公債発行は8年連続での減額であります」(20日、国会での施政方針演説)
→〈△〉説明不足
お前らの報道のファクトチェックからやれ。
朝日がファクトチェックだって? どういうつもりだ!?:
"この通常国会で審議される2020年度の当初予算案での税収見通しは、63.5兆円。政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎ"
総理
来年度予算の税収は過去最高となりました。
国民
あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。
現在過去未来、預言者の総理は何処に生きる?
日本語が怪しい方よ!
税収過去最高と国債発行額減少率のウソ。朝日で を検証。
いつもの国民に誤認させるような姑息な手口。マスコミは演説の垂れ流しではない検証報道の継続に期待します。
良い記事でした。

普通に聞くと、ふむふむとなってしまう文言ですが、
こんなカラクリが……😭😭😭
息を吐くようにウソをつく。そのまんま。
「嘘つきは安倍晋三の始まり」
はい、国会開会日早々からファクトチェックが入りましたよ。
アサヒ自身はやらんの?/
ミスリードの大御所が言うてもね。。。
これはこれで結構ですが、そもそも朝日新聞自身がファクトチェックを受け、その結果を真摯に受け止めるのが先ではないでしょうか。→
"あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎ"
"当初予算案だけを比べれば、首相の言う通り8年連続で減っているが…決算ベースで見ると、決して「減少続き」ではない"
また嘘ばっかり。でも深くものを考えない人はまた騙されるんだろうな。
税収が過去最高なのに社会保障の金が足りないなら日本終わりじゃん。
安倍の言ったことをファクトチェックするよりも、演説している安倍を嘘発見器にかけたほうが、ずっと真偽がよくわかる→
嘘とは言わないが正確じゃない。施政方針演説だぜ。
安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞ネツゾウ
朝日新聞がこうして「ファクトチェック」と題した記事を出す意味はとても大きいなぁ。慎重な書き方に留めてはいるものの、書くべきことは書いている。

@asahi
「お前の猫ババも過去最高やろ‼️」
今国会の冒頭で審議される19年度補正予算案での税収見通しは、60.2兆円に下方修正された。過去最高を達成できない見込みだ。
”この通常国会で審議される2020年度の当初予算案での税収見通しは、63・5兆円。政府は過去最高と説明しているが、あくまで現段階での政府による「見通し」に過ぎず、実際にどんな数字になるかは分からない。「過去最高となりました」と過去形で誇るのは言い過ぎだろう”
予算審議にあたっては、歴史的にも稀な嘘つき首相の言葉はすべて信頼がおけないものであることをよく認識しておくべきだと思う。
以上

記事本文: 安倍首相「税収は過去最高」演説をファクトチェックする:朝日新聞デジタル

いま話題の記事