TOP > 社会 > 【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か:朝日新聞デジタル

【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か:朝日新聞デジタル

546コメント 登録日時:2020-01-20 05:19 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大手総合電機メーカーの三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受け、機密性の高い防衛関連、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した恐れがあることがわかった。本社や主…...

ツイッターのコメント(546)

当初の報道です。
これ、大丈夫なのか?⬇️
攻撃を仕掛けたコード名Tickは中国政府が後ろにいるらしいのね。政府がお金を出して専門家が本気で攻撃してきたら突破されるわな。相当な情報が漏れたと思ったほうが良いと思う(~_~;)
・機密性の高い防衛関連、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した恐れ

じゃないと狙う意味ないものね
ウイルス対策ソフト入れましたなんて対策のうちにはいらない
国賓で呼んでくれようとしているのに、サイバー攻撃で情報を盗み出す。
握手をしようと手を出したら、頬を引っ叩かれる。
詳細な動向が気になるわね。
呑気に五輪とか浮かれている場合でしょうか?日本のサイバー環境の脆弱さ。機密書類も抜かれ放題。原発とか、都市インフラとか、遠隔操作されたらどうなるんでしょう?
結構大規模だったのか。
中国のサイバー攻撃組織ですか……>独自】
三菱電機が社内ネットワークに侵入され、防衛などの機密情報がごっそり流出した模様 
ついでに官邸との癒着の詳細とかも漏れてたりして
🇺🇸のポンコツ戦闘機を調達する前に、先ずはサイバー対策に予算を使うべき。時代に合わせた優先順位がある。
すわ!三菱鎌倉のレーダー開発拠点は大丈夫だったのか?
三菱電機にサイバー攻撃、今日はセキュリティ関連上がりそう。
昨年6月、国内の研究所のサーバーに不審なファイルが見つかり、これを機に全社的に社内調査を進めたところ、営業本部や電子システム事業本部など14ある本部・事業本部の大半や、本社の管理部門の一部で不正なアクセスが確認された。

ですか。
全社的壊滅的な侵入じゃん。
米は言うに及ばず中国、北朝鮮、ロシア、…。サイバー先進国からすれば日本のITセキュリティを突破するなんて赤子のてだね、きっと。
防衛などの情報流出か:朝日新聞 ”自社の情報に加え、防衛省、環境省、内閣府、原子力規制委員会、資源エネルギー庁など10を超える官公庁や政府機関、電力、通信、JR・私鉄、自動車の大手を中心に少なくとも数十社の国内外の民間企業に…”
ファーウェイの5Gがどうたらって言うけど、企業内セキュリティーがガバガバならどんなネットワーク使おうがハッカーに侵入されてお終い。
首都圏JR私鉄や新幹線のRL-CELPや消防のM-CELPや高速道や行政防災運輸系のEL-CELPあたりのデジタル無線コーデックも流出したんだろうか
三菱電機にサイバー攻撃。防衛などの情報流出か。防衛関連の機密情報を主に狙う中国系のサイバー攻撃集団Tickが関与した可能性。昨年6月から発覚。うん、ヤバイ。汗
あってはならないことだけど、同社の中間管理職の端末から盗まれた情報はたった200MB?

200MB=20,000万文字分に相当。デジカメで撮影した画像が大体1枚1MB~3MB位、よって100枚弱程度‥しかも攻撃は昨年6月。

一部の垢が『敗戦』と煽ってるようだが‥戦争屋浄化の線は?
ヒエッ
他人事ではないだけにコワヒ
犯罪国家。国家自体が犯罪組織。
軍事に関係ない会社だとランサムウェアをしかけてサヨナラするパターンが多いので、中華にとって有益な軍事情報が盗まれた可能性が高い。
きっちりやり返すべき。
💢これが本当ならば、こんな攻撃して来る国のトップを、国賓に招いて欲しくない!💢
半日公表を遅らせた…んじゃなくて、「半年」だったのね
(もう、そっちの方がビックリ…)
マイナンバー情報は、絶対に流出しません。安心してください。
自社に加え防衛省、環境省、内閣府、原子力規制委員会など10を超える官公庁や政府機関、電力を中心に少なくとも数十社の国内外の民間企業に関する様々な情報が不正アクセスを受けた

これヤバイね、もっとニュースでやるべきだ
国家安全保障のサービスを担う社会的な責任を鑑みると極めて重大な事案ですね。
恐らくほとんどの人にとってすぐに不利益になるものではないと思いますが、将来の日本人にとってはもしかしてそうとうまずい状況なのでは。氷山の一角ではないことを願います。
これは、、、凄まじいの一言のサイバー攻撃。
イタチごっこでは済まないような気もしますが、日本の誇りにかけてこれは捕えて欲しい /
本当かどうかは分からんけど、日本企業のセキュリティ意識は…お察しだよね。
ずっとサイバー戦争中っていうのを再確認
足跡を残す攻撃は三流か陽動。
陽動なら既に何かが抜かれてる。
>機密情報に触れる権限が広い中間管理職層のパソコンをターゲットに不正アクセスが続いた

それ認証・権限情報抜かれてるってことだから、そんなことしないで直接最高権限でとりに行くと思うよ
速報とかでもっとやるべきニュースだよね。
オリンピックで、テロあったりして!
国防系の民間企業が狙われたか
管理体制を責めるのは簡単だが、対応が間に合っていないのなら大問題になる /
記事のタイトルについてる【独自】というのはなんなんだろう?わざわざアピールするくらい通常の記事は通信社のものに頼っていて珍しいということだろうか?
で、もし一次情報だというなら、ニュースソースはどこなのだろう?あまりに具体的な印象があるのだが??
「防衛関連の機密情報を主に狙う中国系のサイバー攻撃集団「Tick(ティック)」が関与した可能性があるとみている。」……だから報道できない?忖度?萎縮?圧力?>
毎度の…その不正アクセスて何さ!
社内の情弱な誰かがメール添付ファイルかurlを開いたか、そんなところなんだろな。で、そゆ内側の手引で外部との通信が確立するんじゃ?
これ本当だったらガチでやばい奴
勤怠情報流出あくしろよ
昨年6月って。/
中国三菱の幹部情報とるとか、どんだけ
ヒント:中国にある関係会社が拠点
@takashinagao サイバー攻撃うけてる様ですが、、、
しかも三菱が、、、
いずれこういうニュース出るんだろうなと思ってたけどとうとう…
そもそもたいした情報なんて無さそう
サイバー世界では予見できていたこと。報復してこない日本は格好の標的。トランプ政権はHUAWEIを報復攻撃の対象にした。さて、安倍政権は?>>>
レベル的に超がつくヤバさだな…(--;
中国からサイバー攻撃があった、日本政府は厳重な抗議をして下さい!。

これでは日中関係は良好とは言えません
です!

朝日
情報が流出したが、ドキュメントの質が低く、データの精度も低い、粉飾だらけで会計データもずさん。結果、サイバー攻撃で得られるものがなかったという結末だったらスゲー残念。
ダメだこりゃ。日本の40代後半から上のおっさんやじじいが幅を聞かせている企業は全部駄目だよ。
しっかし、これじゃ中国と戦争したくない以前に戦いにもならんなww
朝日新聞: 防衛などの情報流出か.
内容によるけどかなりやばいやろ
ぎょえええ…
コメント欄ボッコボコに言われているけど、正規のアカウント踏み台に辿られると辛そう… |
多数攻撃を受けているのにも関わらず途中で分からなかったんですかね…
そこまでハッカーのレベルが上がっていればどこの企業もやられてしまいそうな気がする。 /
「ハッカーは防衛や重要インフラを担う同社の性質を知った上で、狙ったとみるべきだ。」>
うーん、調べたら色々とアラがでてきそうな事案。
こう言う組織の強化の自由度はワンマン国家には勝てんからなぁ。
中国はそういう意味でもとても警戒しないと行けない。
驚異だと思う。
最近はスタンドアローンでも突破されてるからこわいよね。
TickってTickTokの親組織?
ターゲットを考え得れば、明らかに人民解放軍の仕業だよな。
安全保障は、隙を見せた方が悪いという事だろうけど。
Tick / Bronze Butlerに狙われてAPT攻撃されたらほぼ防げない。中国が国策でやってるレベルに一企業が対処できるかという話。
SKY○○Aのセキュリティホール突いてきたのもこいつらだったはず。
ミスター・クソの穴の母国からの攻撃が濃厚か。
これヤバすぎるだろ...

 防衛などの情報流出か(朝日新聞デジタル)
スパイ国会。
ダメだ、こりゃʅ (❛ω❜) ʃ
菅官房長官、「機密情報は流出していないことを確認済みとの報告を受けている」公表。真意は報告を受けたのみ、公表の責任回避姿勢明白、傍観者。
マイナンバーも同じこと。一度流出したらそれだけでいっかんの終わり、「永久保存版」になってしまう。

登録は絶対しないことだね。
企業のインターネット接続では、通常、DMZ上のメールサーバ、プロキシーサーバなど外部接続が必須の機器のみ外部接続でき、それ以外のPCなどは直接、外部接続できない。PCに不正アクセスしたということは、DMZ上のサーバを踏み台にしたのだろうか。
うへ、まぁ子会社なら面倒な事にならんかな?こういうのあると必ずセキュリティ講習があるのよね…
一番やられたらあかんやつやん。アホやん。どーやって責任取れるんよ。取れんやんか。
表に露呈しただけで、こんなのは氷山の一角と思われる。
周辺には狙う理由のある国も多く、今回は中国の名が挙げられているが、まあそうだろうね、という印象。
情報発信能力も低いし防諜能力も低いし大丈夫なんかいな。
重要なのは「不正アクセスは中国にある関係会社から始まり、日本国内の拠点に広がった」こと。
攻撃者はまず、中国の関係会社に侵入。その後、三菱電機本社の中間管理職層など機密情報にアクセスできるパソコンへ攻撃🤔
原発に関する機密も流出したのでは。
子会社や関連会社ではなく、本体からやられたのは衝撃的。
サイバー攻撃こわすぎ
三菱電機のセキュリティ製品なんか、買えません!!

【独自】
「三菱電機」たるんでいるぞ♪(´ε` )by三菱電機OB
この間空自の一佐がE-2Dの情報漏洩したばかりだしまたかという思い。情報の管理の徹底、能力向上には官民ともに努力して欲しい。
クラックされた事より、報道がケビンミトニックの時と何ら変わって無いのが頭痛い。
テキトーな事言ってんだろうなぁ〜
重要な情報は、そもそもネットワークに接続されていない、Stand Alone状態が望ましいと、昔のSF漫画で提唱されていたと思うが…
やばみ。
防衛などの情報流出か?
まっ、何でもアリの国ですからね。
→世界最先端の技術をもったテロリストがサイバー攻撃を仕掛けるのだから、技術で劣る日本は最重要情報はネットから完全に隔離する以外ないと思う。
今朝の 1面。中国系ハッカー集団関与?「系」って書く必要性の有無?属国の国家機密は頑丈に守られるどころか?いとも簡単に抜かれるアベコベ?マイナンバーも台無?続きはログインor紙面で
国内の研究所のサーバーに不審なファイルが見つかり、これを機に全社的に社内調査を進めたところ発覚したそうで。そっとハッカーのコンピュータにファイルをお返ししておくくらいの技術理が欲しいな。。
" 防衛技術の性能や、重要な社会インフラに関する情報が流出した恐れ "
─  防衛などの情報流出か:朝日新聞
誰かの恨み...!?
三菱電機はもうダメなのか・・・
関連会社含めての社内のネットワークに繋がっている機器のファーウェイHUAWEIの割合とかどうなっているんだろう。
HUAWEIさんはバックドアを作らない契約も結べると言ってたし。
これやから日本の企業は、
イントラのセキュリティが甘いのを利用して、中国国内→本社と来たか。

不幸中の幸いか、私の「聖域を作ることはセキュリティに欠陥を作ること」と言う主張と一致するので、これを活用してセキュリティを高めよう。
当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会から、個人情報の適切な取扱いを行う事業者に与えられる「プライバシーマーク」の付与認定を受けています。

キリッって言われてもこれではね………糞ジャン
防衛などの情報流出か(朝日新聞デジタル) 三菱は防衛産業にも参入してるから、三菱電機の機密情報が流出したの、かなりマズイんでは?
国防に影響ありそう……やはり中国は信用できない。
ブラックだのなんだの、いろいろすったもんだがあったあげくにこれかぁ…でも、これでも潰れないのが三菱のグループや看板の強さというか…
一般人でも、防衛関連企業の製品を使うのは、リスクがあるね。狙い目の情報が取れなくても、ついでに得られた名簿等は売却されるだろう。…
もっと見る (残り約446件)

記事本文: 【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か:朝日新聞デジタル

いま話題の記事