TOP > 社会 > 【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か:朝日新聞デジタル

【独自】三菱電機にサイバー攻撃 防衛などの情報流出か:朝日新聞デジタル

 大手総合電機メーカーの三菱電機が大規模なサイバー攻撃を受け、機密性の高い防衛関連、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した恐れがあることがわかった。本社や主…...

ツイッターのコメント(547)

三菱電機への大規模なサイバー攻撃を報じた最初の記事(2020年1月20日)はこちらです。
当初の報道です。
これ、大丈夫なのか?⬇️
攻撃を仕掛けたコード名Tickは中国政府が後ろにいるらしいのね。政府がお金を出して専門家が本気で攻撃してきたら突破されるわな。相当な情報が漏れたと思ったほうが良いと思う(~_~;)
・機密性の高い防衛関連、電力や鉄道といった重要な社会インフラ関連など官民の取引先に関する情報が広く流出した恐れ

じゃないと狙う意味ないものね
ウイルス対策ソフト入れましたなんて対策のうちにはいらない
国賓で呼んでくれようとしているのに、サイバー攻撃で情報を盗み出す。
握手をしようと手を出したら、頬を引っ叩かれる。
詳細な動向が気になるわね。
呑気に五輪とか浮かれている場合でしょうか?日本のサイバー環境の脆弱さ。機密書類も抜かれ放題。原発とか、都市インフラとか、遠隔操作されたらどうなるんでしょう?
結構大規模だったのか。
中国のサイバー攻撃組織ですか……>独自】
三菱電機が社内ネットワークに侵入され、防衛などの機密情報がごっそり流出した模様 
ついでに官邸との癒着の詳細とかも漏れてたりして
🇺🇸のポンコツ戦闘機を調達する前に、先ずはサイバー対策に予算を使うべき。時代に合わせた優先順位がある。
すわ!三菱鎌倉のレーダー開発拠点は大丈夫だったのか?
三菱電機にサイバー攻撃、今日はセキュリティ関連上がりそう。
昨年6月、国内の研究所のサーバーに不審なファイルが見つかり、これを機に全社的に社内調査を進めたところ、営業本部や電子システム事業本部など14ある本部・事業本部の大半や、本社の管理部門の一部で不正なアクセスが確認された。

ですか。
全社的壊滅的な侵入じゃん。
米は言うに及ばず中国、北朝鮮、ロシア、…。サイバー先進国からすれば日本のITセキュリティを突破するなんて赤子のてだね、きっと。
防衛などの情報流出か:朝日新聞 ”自社の情報に加え、防衛省、環境省、内閣府、原子力規制委員会、資源エネルギー庁など10を超える官公庁や政府機関、電力、通信、JR・私鉄、自動車の大手を中心に少なくとも数十社の国内外の民間企業に…”
ファーウェイの5Gがどうたらって言うけど、企業内セキュリティーがガバガバならどんなネットワーク使おうがハッカーに侵入されてお終い。
首都圏JR私鉄や新幹線のRL-CELPや消防のM-CELPや高速道や行政防災運輸系のEL-CELPあたりのデジタル無線コーデックも流出したんだろうか
三菱電機にサイバー攻撃。防衛などの情報流出か。防衛関連の機密情報を主に狙う中国系のサイバー攻撃集団Tickが関与した可能性。昨年6月から発覚。うん、ヤバイ。汗
あってはならないことだけど、同社の中間管理職の端末から盗まれた情報はたった200MB?

200MB=20,000万文字分に相当。デジカメで撮影した画像が大体1枚1MB~3MB位、よって100枚弱程度‥しかも攻撃は昨年6月。

一部の垢が『敗戦』と煽ってるようだが‥戦争屋浄化の線は?
ヒエッ
他人事ではないだけにコワヒ
犯罪国家。国家自体が犯罪組織。
軍事に関係ない会社だとランサムウェアをしかけてサヨナラするパターンが多いので、中華にとって有益な軍事情報が盗まれた可能性が高い。
きっちりやり返すべき。
💢これが本当ならば、こんな攻撃して来る国のトップを、国賓に招いて欲しくない!💢
半日公表を遅らせた…んじゃなくて、「半年」だったのね
(もう、そっちの方がビックリ…)
マイナンバー情報は、絶対に流出しません。安心してください。
自社に加え防衛省、環境省、内閣府、原子力規制委員会など10を超える官公庁や政府機関、電力を中心に少なくとも数十社の国内外の民間企業に関する様々な情報が不正アクセスを受けた

これヤバイね、もっとニュースでやるべきだ
国家安全保障のサービスを担う社会的な責任を鑑みると極めて重大な事案ですね。
恐らくほとんどの人にとってすぐに不利益になるものではないと思いますが、将来の日本人にとってはもしかしてそうとうまずい状況なのでは。氷山の一角ではないことを願います。
これは、、、凄まじいの一言のサイバー攻撃。
イタチごっこでは済まないような気もしますが、日本の誇りにかけてこれは捕えて欲しい / (朝日新聞デジタル)
本当かどうかは分からんけど、日本企業のセキュリティ意識は…お察しだよね。
ずっとサイバー戦争中っていうのを再確認
足跡を残す攻撃は三流か陽動。
陽動なら既に何かが抜かれてる。
>機密情報に触れる権限が広い中間管理職層のパソコンをターゲットに不正アクセスが続いた

それ認証・権限情報抜かれてるってことだから、そんなことしないで直接最高権限でとりに行くと思うよ
速報とかでもっとやるべきニュースだよね。
オリンピックで、テロあったりして!
国防系の民間企業が狙われたか
管理体制を責めるのは簡単だが、対応が間に合っていないのなら大問題になる / (朝日新聞デジタル)
記事のタイトルについてる【独自】というのはなんなんだろう?わざわざアピールするくらい通常の記事は通信社のものに頼っていて珍しいということだろうか?
で、もし一次情報だというなら、ニュースソースはどこなのだろう?あまりに具体的な印象があるのだが??
「防衛関連の機密情報を主に狙う中国系のサイバー攻撃集団「Tick(ティック)」が関与した可能性があるとみている。」……だから報道できない?忖度?萎縮?圧力?>
毎度の…その不正アクセスて何さ!
社内の情弱な誰かがメール添付ファイルかurlを開いたか、そんなところなんだろな。で、そゆ内側の手引で外部との通信が確立するんじゃ?
これ本当だったらガチでやばい奴
勤怠情報流出あくしろよ
昨年6月って。/
中国三菱の幹部情報とるとか、どんだけ
ヒント:中国にある関係会社が拠点
@takashinagao サイバー攻撃うけてる様ですが、、、
しかも三菱が、、、
いずれこういうニュース出るんだろうなと思ってたけどとうとう…
そもそもたいした情報なんて無さそう
もっと見る (残り約497件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR