TOP > 社会 > 「ホームレスになってしまう」 高齢者、公営住宅が頼り:朝日新聞デジタル

「ホームレスになってしまう」 高齢者、公営住宅が頼り:朝日新聞デジタル

55コメント 登録日時:2020-01-19 21:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 低所得で身寄りの少ない高齢者ら「住宅弱者」をどのように救済するか。公営住宅の保証人確保の規定を廃止して誰もが入りやすい住まいをめざす自治体が増えつつある。家賃滞納の抑止効果を重く見て規定を存続する自…...

ツイッターのコメント(55)

平山洋介・神戸大大学院教授(住宅政策)の話
/朝日新聞
「高齢者は可哀そう」はナンセンス。「賃貸住宅で連帯保証人必須」が問題の中心。世代関係ない。/
実際、リタイアしたら公営住宅に入れてもらえないと生活できない→
高齢者、公営住宅が頼り:朝日新聞
民間の賃貸住宅は保証人が必要だか、公営住宅も保証人が必要な自治体がまだまだ沢山あると。

身寄りのない高齢者にとって
保証人探しは本人に大変な事
公営住宅こそ保証人無しで貸して欲しい‼️
公営住宅の役割は何?民間と同じやり方では存在意義はない。高齢者など社会的弱者への最低限の施策。
本当であれば住居は全て公共物として無料にするべきだろう!
徳島県は60歳以上は保証人が要らないそうです^_^
( ..)φ→「昨年夏、家賃が1万円台の市営住宅に応募し、入居が決まった。だが保証人2人が必要と市職員に言われて頭を抱えた。両親はすでに他界。1人は兄が引き受けてくれたが、もう1人は親類や友人に頼んでも断られ続け、どうしても見つけられなかった」
保証人なんて要らないよ。
年を取ったら、親戚も友達もいなくなるのだから、誰が保証人になってくれるの?
役場が保証して面倒を見てくださいな。
あれ。。

昔、不動産屋で年に2万(?)だかいくらか払って住む代理保証人システムみたいのがある物件を見た気がするが、今はないのやろうか。。

わからん。。

(´·ω·`)
有料記事だから途中までしか読めてないけど、確かウチの県は公立高校でも保証人2人だったような。高校ぐらい保証人取らないで入れてやれよ…と思ったことを思い出した。他県でもそうなのかな?
「毎月数千円の保証料を払うことや死後の遺品処分について委託契約」
月1万ちょっとの賃料に対して保証料が高すぎませんか‥?
保証人についてですが、家賃滞納だけではなく、高齢者の場合、財産を処理する場合のことも考える必要があるため、一概になくせとは言えません。

法律で勝手に処分してはならないとなっているため、保証人(意味合いは違いますが)を必要とすることもあります。
→初めて家を建てる時、上司に保証人をお願いしたら断られ、先輩に頼んだ。その直後先輩から逆に保証人を頼まれた。賃貸なら敷金を保証人代わりにすべきだと思う。
保証人制度なんて無くせば良いのに…→ホームレスになってしまう」
"「自分は幸運にも助けてもらったが、今の時代、リスクをとって保証人になってくれる人はいない。最後の頼みの綱の市営住宅に入れなかったらと考えると、ぞっとします」"
#住まいは権利
施設もそうだが、高齢者の身元引受人や保証人の問題はこれから増えますよ・・・・。
「昨年夏、家賃が1万円台の市営住宅に応募し、入居が決まった。だが保証人2人が必要と市職員に言われて頭を抱えた。両親はすでに他界。1人は兄が引き受けてくれたが、もう1人は親類や友人に頼んでも断られ続け、どうしても見つけられなかった。」
ラインがほんとわからんけど、貰い得とか言われるなか、こういう状況の人らもいるのま事実としてあるんよね、、
これ、重要。住まいは権利。
公営住宅でこれなら民間は。
奨学金も同じ。無利息と言いながら実際は保証協会利用できっちり保証料。しかも、先に天引き。利息は3%越え。
どこまでもセコい国。
日本には持ち主不明の空き家が多数あるんだから、トップダウンで本気で整理して公営住宅化しちまおうと考える政治家はおらんのかね?
本当、この保証人制度には怒りしかない。高齢者はもちろんそうだし、若くたって引き受けてくれない親も世の中にはいる。悪評ばかりで事実上両親祖父母以外に引き受けてもらうのはほぼ不可能な制度、さくっと詰む。
海外旅行を年数回 享受し、昨年末には豪華客船ツアーを楽しんだ小金持ち女性(60)が、子なし離婚しているため保証人がおらず、老朽化した賃貸住宅から引っ越しできないまま、越年している実例を思い起こさせた。
保証人は現代の「人質」です。制度そのものの廃止が目指すべき方向かと。>
実際のところ不払いになって保証人に請求かけるってどのくらい現実的なんだろう。機能してないなら保証人なくてもいいんじゃないか。
有料会員じゃないから冒頭しか読めないけど💦
案件だよね?多分これ
いったい何のための公営住宅…?
住宅ばかりで無い、入院時も保証人が必要なんだ!年金生活高齢者は、どうなるのか?
一人世帯か夫婦のみ世帯が過半数になっている今、他人事ではない。私もそう。
なんで保証人が要るんですかね?遺品整理代金を事前に支払えば保証人って必要なくないですか?というか安楽死を実装して欲しい。そんなに長く生きていたいと思わないので笑
切実だと思う。。。
私の未来っぽい感じだなー( ̄▽ ̄;)
まあ、しかし、この先溢れるだろうな
年金はなくなるから尚更ね
生きる死ぬをもっと真剣に考えた方がいいと思うね日本人は
人権より現実は厳しいよ
高齢者、公営住宅が頼り:「公営住宅は、住まいに困窮する低所得の人のセーフティーネットのはず。保証人確保という条件で拒むことがおかしい」公営住宅の保証人確保の規定を廃止して誰もが入りやすい住まいをめざす自治体が増えつつある。
\(^o^)/高齢者 1万円家賃 頑張れ 誰かわからんが政治家よ
こんなケースは今からいくらでも出てきそう。
若い人、これ知ってて
パートナーに先立たれて、生活のために家を手放したけど、高齢者の入居が断られる
"公営住宅の保証人確保の規定を廃止して誰もが入りやすい住まいをめざす自治体が増えつつある。家賃滞納の抑止効果を重く見て規定を存続する自治体でも、模索が続く"
失われた10年世代の俺たちなんてもっとヤバいぞ。
国が保証金になれよ。
敢えて言うけど、独居の高齢者を受け入れろと賃貸物件のオーナーに言うなら賃貸オーナーに公的支援をしろ。
「国民に健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障した憲法25条を住宅分野で実現する要が公営住宅で、セーフティーネットの根幹」 共存が人が選択した生き方というのを再確認したい。
十年後の私の姿だ・・・。
ホームレスになってしまう:朝日

「記事の男と同じ身分になった自分をどう思う?」と音声質問する男。20年以上、太平洋~大西洋~東シナ海を越えて付纏いをやっている人物のアザトイ問い。「子供を産まなかったのが悪い」と言った誰かさんを攻撃するのを期待しているよう。
公営住宅の保証人確保の規定を廃止というのはいいことだけど
これやってるの一部の自治体だけか。
本当は国が考えないといけないはずなのに。
低所得で身寄りの少ない高齢者ら…
今の日本のままでは
この様なケースが増えると思う

なんでこんな日本になったの?
これも自己責任??
制度の見直しを急ぎたい→ 低所得で身寄りの少ない高齢者ら「住宅弱者」をどのように救済するか。公営住宅の保証人確保の規定を廃止して誰もが入りやすい住まいをめざす自治体が増えつつある。
厳しい世の中だ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
平山洋介・神戸大学大学院教授(住宅政策)の話「国民に健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を保障した憲法25条を住宅分野で実現する要が公営住宅で、セーフティーネットの根幹」→その通り! 不動産政策に公の更なる介入を!/高齢者、公営住宅が頼り:朝日
明日は我が身、これが自民党政権にまかせてしまった結果だ。
言い方は悪いかもしれないが、老後の住居考よくえてなかった人が家で困ってる気がする
持ち家より借家の方が経済的という人がいるが、終の棲家確保の方がよっぽど賢明
転勤族でなければ、郊外にそこそこの値段で家を確保できたはず
孤立しやすい社会だし。保証人の要らないUR団地はこれから需要延びるな。
以上

記事本文: 「ホームレスになってしまう」 高齢者、公営住宅が頼り:朝日新聞デジタル

いま話題の記事