TOP > 社会 > センター試験、世界史Bで出題ミス 1問を全員正解に:朝日新聞デジタル

センター試験、世界史Bで出題ミス 1問を全員正解に:朝日新聞デジタル

19コメント 登録日時:2020-01-18 20:37 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 大学入試センターは18日、世界史Bの第1問の問5について、受験者全員に得点(2点)を与えると発表した。 四つの選択肢の中から正しい選択肢を一つ選ぶ問題。選択肢①を正解としていたが、選択肢文中の「魏」…...

ツイッターのコメント(19)

子どもを大事にしない教育。
こんな国で
真面目に出産なんて考えたことない。
毎回思うけど、出題ミスがあると全員正解とするのは、その科目を選択しない受験生が相対的に不利になり、公平ではない。ミス問題を採点から外して、科目得点に補正係数を掛ける方が良い>
みんながんばれ。
ぼくは君たちが子どもだった時の絵を描くよ。
「魏で、屯田兵が実施された」三国無双でバリバリ曹操を操っている今、曹魏に決まってるだろ!と思ってたら戦国七雄の魏もあるから…ってことらしい。あと北魏とも違うと。三国魏にしとけば良かった?
三国時代? 戦国時代? 私が若いころは「魏晉南北朝時代」とひとくくりにしていたけど。
マーク式でもこれなのに、記述式に導入したら正解をどう判断しようとしてたの??
1問を全員正解に:
→問題見てないからネタにするけど

屯田制について戦国時代か三国時代かどっちの「魏」?なんて質問自体、受験生が理解出来てないって事では?
正しくは「後漢」の曹操が始めた事では?と質問すべきだった?😆
痛恨……あのときの立場と心境を思いだした。
>選択肢文中の「魏」について、三国時代ではなく戦国時代と考えた受験生が、誤文と判断する可能性を考慮
世界史選択受験生「ウェーイ」
>
息子は正解していたそうなので、損したらしい…
やったーーー!!!
「選択肢文中の「魏」について、三国時代ではなく戦国時代と考えた受験生が、誤文と判断する可能性を考慮した」
仮に三国時代の魏を指していたとしてもそもそも屯田制始めたのって魏建国前の後漢時代では。曹操が魏王や魏公に就いた時の魏を指してる?それでも屯田はその前からじゃなかったっけ?

  1問を全員正解に:
よっしゃァァァァァ!!!1問正解扱い嬉しみ!!
にゃんと。

 ̄ ̄ ̄
センター試験、世界史Bの
センター試験、世界史Bの
やったー嬉しい!!明日も頑張ろー!!
なにが起きたのでしょうか→センター試験、世界史Bの
センター試験、世界史Bの
以上

記事本文: センター試験、世界史Bで出題ミス 1問を全員正解に:朝日新聞デジタル

いま話題の記事