TOP > 政治・経済 > 案里氏秘書、日当過払いの違法性を認識 任意聴取に供述:朝日新聞デジタル

案里氏秘書、日当過払いの違法性を認識 任意聴取に供述:朝日新聞デジタル

76コメント 登録日時:2020-01-19 02:08 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 昨年7月の参院選で、陣営が車上運動員に法定上限を超える報酬を支払ったとして、公職選挙法違反(買収)容疑で関係先が家宅捜索された河井案里参院議員(自民、広島選挙区)の50代の男性秘書が、広島地検の任意…...

ツイッターのコメント(76)

『推し達の興亡』に案里議員も実は登場しています。
突発の仕事なんだから、ギャラが1万5千円ってのは安いと思うんだよね
この夫婦の政治家としての資質とか、自民が好きか嫌いかは抜きにして、そういう低賃金とか無報酬とかが当たり前になっている労働の問題について議論すべきだと思うんだよね
- 朝日新聞デジタル

なんでまだ辞めてないんだよ。
この件の問題、余程の人でなければ選挙で問題になる事が分かり切ってるのに誰も改正しようとしなかった事だからな
まあ、それで法を破った時点でどーしよーもない
河井案里 は自ら議員を辞める気は無いでしょう。こんな奴に国民の血税が後5年も議員給与が払われるとは、情けない・・・。
日本を変えたい!と、よくもまあ言ったもの。
さっさと休んでた分の給与返納して辞めろ
これ、もし日当の額に法規制が無ければ、15000円って逆にウグイス嬢からの利益供与になるような額だぜ?
法違反はアウトだが、法も改正しないとダメだろ。
河井案里の秘書が、ウグイス嬢に支払った報酬は法定の倍額だったと認めた。

今日中に河井克行と案里を逮捕しないと「不逮捕特権」で、6月まで逮捕されず、また半年間この犯罪者夫妻に税金で給料を支払うことになる。
菅原一秀も同じ。
証拠が揃ってるのに何で逮捕しないんだ?
多くの国民は過払いに対する違法性よりも、説明責任も果たさず職務も全うすることなく給料を貰い続けていることに怒りを覚えているのではないのでしょうか。

故に、この件を秘書が起こしたこと、と決着をつけても国民は...
ここまで物証があるのになぜ、早く逮捕しないのか?桜問題やゴーン氏といい、司法の劣化がひどいです💢この案件でグズグズしてる特捜に甘利氏や安倍夫妻の捜査を期待するなんて夢のまた夢なのか💢
確信犯😡⚡
即逮捕でしょ‼️
何も言わないのは、捜査云々ではなく、自ら証言をしてしまうことになるからであり、潔白ではないからとしか思えない。
とっとと辞職して然るべき対応をとって欲しいもんだ。
朝日新聞よ… この写真、さすがに悪意ありすぎるでしょう。

氏秘書、日当過払いの違法性を認識
ほらほら。
ウグイス嬢って地元のおばちゃんボランティアならともなく、プロに頼むと「1日3~4万円」ってさんざ聞かされてきたけど、きちんと摘発したら国会も地方も議員が大量逮捕されるのでは?ちなみに私は選挙では自分の声のテープを流してるので、ウグイス嬢は雇ったことないよ
この人を支持している訳ではないが、余りにも安すぎて良いウグイス嬢をが雇えないという事であれば他の候補者はどうしているのか知りたいものだ。こんな素朴な疑問を追求しないマスコミも不思議。
逮捕いつ?
河合前法相は、守られるだろうね。
アホが任命した大臣だから。
河合アンリは、守ってもらえるかな?

アンリの秘書は守ってもらえないw

腐りきって臭いがきつい
糞の安倍
このこと自体は、ショボい案件だと思うんですよね。なんで、倍払う必要があったのだろう? 倍払わないと人が確保できなかった?? 倍払うととても優秀な運動員が確保できた??? 不思議だなあ。
河井案里参院議員(自民、広島選挙区)の50代の男性秘書が、広島地検の任意の聴取に、報酬は法定の倍額だったとした上で、違法性を認識していたとの趣旨の供述をしていることがわかった
今日中に逮捕しろよ
秘書が日当過払い違法性認識で、連座制で、完全アウト
河井案里議員の秘書は落ちた。

さて河井案里氏本人が認識していたかどうか?
もっとばら撒いてることを任意聴取されてる人たちが話し始めてるのは自分への刑罰が少しでも軽いうちに、てことなんだろな
逃げれば逃げるほど科刑が重くなる
それでも議員辞職しないのだろうか
悪辣さは比べようがないけれど、メカニズムとしては類似しているような気が。 / 【朝日新聞デジタル】
日本を変えるって言うのは、自分の利益になれば違法な事をしても良い世の中にする事なのか。それが今の自民党のやり方かよ。酷い国になったもんだ→
氏の秘書、日当過払いの違法性を認識、任意聴取に供述:朝日新聞
「秘書は、違法性の認識はあったと述べているという。また13人も同地検の任意の聴取に、違法な額の報酬を受け取ったことを認めていることも新たにわかった。」事務所側と運動員が違反を認め共通認識
果たしてにうぐいす嬢に日当1万5千円以内の報酬を支払っている議員、どれくらいいるのかねw
そりゃ基本中の基本で知らん人はいないだろうね うんうん
つまり
自民党河合案里氏は違法な選挙運動をして参院選に当選したのだ。
違法な手段を使って当選した河合案里氏が、
どうしてその当選が無効とならないのだ?
違法な手段を使って当選したのだから当選の無効と議員報酬の全額返済を求めようではないか!
自民党は腐っているよね。安倍政権になってからの腐敗にはうんざり
議員辞職確定だな。
昨年7月の参院選で公職選挙法違反(買収)容疑で関係先が家宅捜索された河井案里参院議員(自民、広島選挙区)の50代の男性秘書が広島地検の任意の聴取に報酬は法定の倍額だったとした上で違法性を認識していたとの趣旨の供述をしていることがわかった。
河合案里がタイプだ
分かっていたのなら償ってください。
ボロボロやん。
いや、こんなもんわかってて違法行為やってんじゃん。さっさと逮捕しろよ。
これで議員辞職確定です。
の50代の男性秘書が、広島地検の任意の聴取に、報酬は法定の倍額だったとした上で、違法性を認識していたとの趣旨の供述をしている
って事は、有罪ですよ!
案里氏もとっとと辞任して給与も返して下さい!
案里氏秘書が自白した、確実に議員辞職せねばならなくなった、秘書が認めると連座で議員もアウトに

日当過払いの違法性を認識 

朝日新聞デジタル
《報酬は法定の倍額だったとした上で、違法性を認識していたとの趣旨の供述》
河井克行氏の公設秘書からの横滑りで案里氏の秘書に。それならいろいろ知っているでしょう。
悪人ヅラの写真を選択した朝日の悪意に敬意を表する。
過去に「男らしくなさいよ」「私が知事なら辞任してます」とか言っていたんだから、早く辞任しないと。
旦那には「男らしくなさい」って言わないのかな…
「 任意聴取に供述(朝日新聞デジタル)」というニュースがあった

秘書が違法性を認識していたとなると、公職選挙法違反の疑いはさらに濃いものとなるだろう
不快なんで、サムネイル消し。
さっさとブタ箱送りが相当。
国民の大多数は同じ思いです、きっと。
いつまでも隠蔽しやがる安倍も自民党も終わりだろ。
「違法性の認識」あり ⇒ 「 故意 」 を 認めたってこと。
客観的事実はそろっているから ⇒ 有罪 の 心証あり 

検察が 起訴できる 「根性」あるか どうかってことだけ。。

腰抜け「検察」になにかできるのか? ♪
コメント
って、罪人だらけだよね。
どの組織よりも多いんじゃない?(嘲笑)
根本的な疑問を口にすれば、この人らはもちろん、自民党の議員は何のために国会議員を目指したのか?と訊きたくなる。金か?それとも虚栄心を満たすためか?政治家に適性がない、もっとも政治家にしてはいけないタイプの人ばかりが実際には政治家をやっているという不幸よ。
もう終わり。
蜥蜴の尻尾切り?
国会議員得意の秘書への責任転嫁❓❓
明らかな悪を許したら国会議員は事件をおこしても永遠に退歩されない。
日本の司法は虚悪を野放しにしてはならない。逮捕。逮捕ありき‼️
連座制適用か?
秘書が違法性を認識しながら
日当過払いしてたと認めた
もよう
貰った方も認めてる
もう完全アウトだね
河井案里氏の秘書、日当過払いの違法性を認識 

(朝日新聞デジタル)
2020/1/19記事.20日から通常国会なのを考えるとまずは秘書”まで”かな?あとは連座制になるかどうか、、>
河井案里議員の件

秘書の罪は、連座制の適用になるような禁固刑以上にならなければ当選無効にはならない。だからと言って辞任しないのは、政治倫理的に許されないのでは?
週刊誌報道から2ヶ月以上あったのに、証拠隠滅も口裏合わせもしなかった?
元はと言えば、自民党内の陰湿な恐怖政治で、このトンチンカンな候補者が担ぎ上げられたわけだし。
でも誰も責任取らないまま、コイツが切り捨てられるだけ。
早く捕まえてー!
夫婦仲良くさっさと辞職して下さい。
恋々と地位にしがみつく自民党。
夫婦一緒に逮捕して死刑にしろよ!!(怒)

罪の意識が低いから見せしめに絞殺刑!!
明日から国家始まると、逮捕にはならないのかなぁ…
コイツ、本当にダメ。
違法なのわかってやってる。なんで議員辞職しないのか。
50代の男性秘書が、広島地検の任意の聴取に、報酬は法定の倍額だったとした上で、違法性を認識していたとの趣旨の供述
ご自身の選挙区には期待を込めて支持した人がいたと思う。裏切ったことへの自覚があるのだろうか?潔い決断をしてほしい。
早く議員辞職をして、税金泥棒だけはやめろ
連座制で、どうぞ
広島地検は休日返上で案里を逮捕しろ、証拠は十分だろ。無駄な給与を支払う必要はない。3月15日までか?
⁉️
犯罪が成立するためには当該行為について「違法性の認識」は必要ありません。
したがって秘書に日当払いの違法性を認識していたか否かは重要な事柄ではなく、なぜ朝日新聞が見出しにしたのか理解できません。
検察リーク。

〉河井案里参院議員(自民、広島選挙区)の50代の男性秘書が、広島地検の任意の聴取に、報酬は法定の倍額だったとした上で、違法性を認識していたとの趣旨の供述をしていることがわかった。
【 任意聴取に供述】
こう思っている方は多いだろう。

『ウグイス嬢に過払いしただけで、議員が雲隠れしたり、地検が動いたりと、かなり大がかりな事になっている・・・なぜだろね?』

と。
以上

記事本文: 案里氏秘書、日当過払いの違法性を認識 任意聴取に供述:朝日新聞デジタル

いま話題の記事

301コメント 21 時間前 - note