TOP > 社会 > 和歌山市の断水、きょう夜から3日間 水洗トイレ使えず:朝日新聞デジタル

和歌山市の断水、きょう夜から3日間 水洗トイレ使えず:朝日新聞デジタル

71コメント 登録日時:2020-01-19 08:35 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 和歌山市の水道管の漏水修繕工事のための断水が19日夜、始まる。市内の広範囲に及ぶ3日間の断水に対する市民の不安は強く、市は18日も対策本部会議を開くなどして、慌ただしく対応に追われた。 市は、漏水修…...

ツイッターのコメント(71)

民営化とかならどうなるん? >>>
ホテルグランヴィアは通常営業!お湯出るのか…
駅のトイレ使えないってバンバン電車来るならともかく大変だこりゃ。日帰り入浴11-15時じゃ働いている人は無理。
これ3日前発表で、ウチの店入ってる館も影響あるし社員の家も断水やし大変そうやし😭→
断水区域の市の支所や連絡所では給水袋を用意して、高齢世帯や障害のある人には水を入れて配達することを決めた。さらに、避難所も開設する。
実家はギリギリのところで断水をまぬがれたけど、馴染みのある町名や学区が軒並み断水区域に入ってた😥

地震のときとかはまさにこんな感じなんやろなーと思うと他人事じゃない💦💦
一番の方策は「疎開」だよ。
---
@piroro06 結構な広範囲みたい。
水道管の老朽化が原因? 
これからこうした事が増えていくのですかね
漏水が幹線の水道管で起こっていると見たための抜本対策。
敷設から半世紀近く経っているとのことで、今後の水道問題の先例になるかもしれません。
市の、きょう夜から3日間
和歌山市、3日間断水かぁ。結構長い。
公立の学校は短縮授業みたいだけどトイレどうするんだろ💦
そんなこと、聞いてた?
和歌山市の断水、きょう日曜夜から3日間

和歌山市の水道管の漏水修繕工事のための断水が19日夜、始まる。市内の広範囲に及ぶ3日間の断水に対する市民の不安は強く、市は18日も対策本部会議を開くなどして、慌ただしく対応に追われた。
工事の断水で3日もトイレが使えないのは、かなり厳しいと思うのだが…。【ミコト】
でんちならひきこもってれば風呂の水ためておくだけで3日やっていけるな…3日ならお風呂我慢できる
水洗トイレ使えず。

アカン、特に田舎はアカン💦

上下水道のインフラの維持には膨大なお金が掛かるから『コンパクトシティ』化を進めて行かないと財政が持たない。

これは、首都圏近郊でも同じことが言えると思う。
こういう事態、今後は増えていくのだろうな。他人事ではない。
3日くらいだったら,私は疎開するな。去年台風19号がきたときは,広島に逃げた。
台風の停電には耐えられたけど、断水はしてなかったからであって、水がないときついな。
3日?そんなに断水なんて激し過ぎる…。
他人事ではないかもしれない。
仕事その他で大阪府に移動する人は、大阪側で💩などを済ますという手もあるんぢゃまいか。
屋形通りを境に「東側」になってしまった…?
災害時の対応の訓練にもなるというポジティヴな反応も一部でみられるところですが、これが「朽ちるインフラ」を巡る“終わりの始まり”だという意見は見かけませんでした。
和歌山はボットンなのでノーダメージ
こりゃ大変だ。和歌山市の5分の1の世帯が断水になるらしい。
水洗トイレ使えず「水道管の漏水修繕工事のため(略)市内の広範囲に及ぶ3日間の断水」朝日新聞デジタル
これからはインフラ老朽化で頻繁するんだろうね。
😟なんか和歌山市内えらいことやなぁ
数日前ニュースになっていた。和歌山市中心街の大規模な漏水工事による断水。22時から3日間と、地震・水害などの自然災害以外で3日も断水とは大変だ。水道管の老朽化は、全国的に今後は増加の一途なので、全然他人事ではないです。予定より早く工事が完了しますように。
和歌山市の大規模断水、きょう夜から3日間
断水区域の市の支所や連絡所では給水袋を用意して、高齢世帯や障害のある人には水を入れて配達することを決めた。
#和歌山県
#和歌山市
和歌山信愛大学は20~22日
大学内のトイレを開放
給水場所を設ける
午前8時半~午後8時
給水場所は西門すぐの駐車場内に
設置

和歌の浦観光協会
7カ所の宿泊施設では
断水地域の人を対象に
日帰り入浴を特別料金で
和歌山市の全域ではない様子。
1/19(日) 8:26配信
下水道すら整備できてないのに、既にして上水道がこれでは、ほんまにきついな。
コレは辛い( ̄O ̄;)
和歌山市、大変ね。
3日間お水出ないって辛いなぁ。
武蔵小杉の比じゃないんやん、3日間水使用禁止の市とか
え?
3日も断水?
めちゃくちゃ大変そう
早く終わりますように
3日間とはいえ、今まで当たり前だったものな突然使えなくなるのはキツいだろう… <
ぼけさん、すみ・みかさん夫妻のところは影響無いんかな?
災害でもないのに3日間の断水は厳しい。ライフラインの点検と改修は無理のない計画で行わなければ。
>断水期間中の和歌山駅構内のトイレは使用できない
おお、断水始まったか。他人事ではないので注目しています。
三日間!
どうするの?その間。
できる限り早い復旧を望みます(´;ω;`)
上下水道ライフラインがいかに大切か…
今日からですね…正直不安ですが、しっかり備えて頑張りましょう💦
3日間も断水とか大丈夫なのか??( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
社会的インフラの老朽化は和歌山市だけのことではない。

市民が市政に関心を持ち、市民のために働く議員を議会に送り込むことが、何よりも大切だろう。
企業局のHPによると、800ミリと150ミリの配水管が埋まっている場所なので最悪を想定しての3日間断水。市街地で交通量の多い場所だから、職員&業者さん大変だろうな。150なのを祈っています。
これBKのローカルニュースで言ってたっけ。和歌山放送局ローカルでは言ってるんだろうけど。
これは市民も職員も観光客も、みんなが大変や…
市全体は広いな
うわぁ大変そう
水洗トイレ“も”使えず、やな
日本語すら正しく使えなくなってきたか天下の公器朝日新聞サマは(´・ω・`)←
✕「ポリ袋を便器に覆う」

〇「ポリ袋を便器に被せる」
〇「ポリ袋で便器を覆う」
三日間も断水って…
これはなかなか大変だな →
老朽化した水道管の修繕工事を本格的にやるとなると、こういうことになるんだ…これ、対岸の火事ではないですね。
老朽化した水道管は、全国の至るところにあります。
漏水工事で3日間も断水…なんか…うん。困る(
!?よっぽどの基幹部分なのかな。計画断水三日間ってきいたことがない。
新回路の片側接続*2とかにできないレベルか・・・
これキツイね
以上

記事本文: 和歌山市の断水、きょう夜から3日間 水洗トイレ使えず:朝日新聞デジタル

いま話題の記事