TOP > 社会 > 伊方原発3号機、運転差し止める仮処分決定 広島高裁:朝日新聞デジタル

伊方原発3号機、運転差し止める仮処分決定 広島高裁:朝日新聞デジタル

85コメント 登録日時:2020-01-17 14:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。原発の運転を差し止めた司法判断は高裁…...

ツイッターのコメント(85)

司法とマスコミが、安倍べったりじゃなければ、こうやって安倍の悪政を止められるんだよね。
申し立てたのは、伊方原発3号機から50キロ圏内の瀬戸内海の3人の島民。山口地裁の申し立て却下を不服として広島高裁に即時抗告。原発事故の際、具体的な避難計画がない等と訴えた結果、運転を差し止める仮処分決定。うん、司法は生きていた。四国電力は"即廃炉"を決断すべきだ
高裁にまともな裁判長いたのね。
朝日新聞デジタル 高橋俊成、遠藤隆史 西尾邦明 2020年1月17日(金) 14時17分
広島高裁が四電より住民側が正しいと判断した根拠は? 活断層存在の可能性とか阿蘇山の火砕流の影響とか、かなり専門的な内容だと思うのですが、地学や原発の専門家の意見ヒアリング等はしたのかな?
・原発反対派は電気使うな
 →発電方法は原発以外にもありますが?
・原発反対派は左翼
 →思想関係ある?
高裁で逆転判決!運転を差し止め!
仮処分はただちに法的拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働はできない↓
原発を動かさなければならない合理的な理由があるとは思えない。
福島第一原発は幸運にもあれだけの災害で済んだが、下手をすれば日本の国土のかなりの部分で、人が棲めなくなっていた可能性もある。
ウチの職場にもおるんよなあ、「”絶対に”トラブルが起きないよう、あらゆるリスクを想定しろ」とかぬかすやつが。
典型的な最後っ屁。仮処分決定を発令した裁判長。定年退官なさる時期は何時なのだろう?そう閃いて調べてみると・・・?~~~
@nhk_nw9 日本は原発を
稼働できる場所もない
技術も倫理観もなくなった
改憲より何より原発ゼロにすべき
ごまかさないでしっかり報道しようねNW9
これ、すごいね…! 原子力発電はもうやめましょ。
南海トラフでスロースリップ確認もそうだし先日の事故も判決に影響を与えた可能性も高い。いずれにしろ愛媛県民としてはホッとしている。
まだ日本の司法に良心残ってたんだね〜( ´-ω-`)ノシ
原発こそ「地球温暖化装置」だから、運転差し止めは当然でしょ。
それに、制御棒の操作ミスもあって、安全面での心配も拭えない。当然「安心」なんか出来ない。
至極真っ当な判決だね。
原発は危険で莫大な費用がかかり、処分すらできない。
2年近くも稼働原発ゼロだった日本.これが現実的な代替策.
伊方原発3号機
運転差し止める仮処分決定

(朝日新聞)

原発の運転を差し止めた司法判断は高裁では2件目

3号機は定期検査で運転を停止中
仮処分はただちに法的拘束力を持つため、
今後の司法手続きで覆らない限り、
定期検査を終えても再稼働はできない
阿蘇山の火砕流が愛媛の伊方まで到達する可能性を気にして原発差し止めるのか。果てしなく意味のない行為だなぁ
そこまで本格的な火砕流が飛ぶレベルの噴火が起きたら原発の有無に関係なく四国以西の人間全員消し飛んでるよ
活断層が原発の沖合約600メートルにある可能性を指摘
電気代とガソリン代が上がりそうだなぁ(笑)
原発がなくなることが正義っていう見出しどうにかならんかね。。。
皆が議論していく上でのネタを提供するメディア側がこんな記事の出し方はダメだよ。。。
"仮処分はただちに法的拘束力を持つ
申し立てたのは、伊方原発から50km圏内にある瀬戸内海の島の住民。
3人が住む島は、事故時に本土より避難が難しいと予想されるのに具体的な避難計画がないと訴えた" → 広島高裁:朝日新聞
やればできるじゃん高裁!
じゃ、日本艦隊中東派遣賛成でFAってことなんですね、よく分かりました。✌️
実家から近いし地震も多いとこだから安心した。
研究者の方、エネルギー問題解決できるよう研究がんばってください。応援してます
いつも南海トラフがいつきてもおかしくないぞ〜!って言ってるクセに、
何で毎回毎回、差し止め訴訟をしなきゃならんのだ?
釣果に影響が出そう。
ホッとしましたね☺️
関係ない地域だから止めたけりゃ止めればって感じなんだけど、阿蘇山の噴火とかまったくもって現実離れした理由で止まってるのは愚かしく感じる
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。
差止理由は、佐田岬半島沿岸の活断層が原発の直近に存在する可能性を否定できないこと、中規模の噴火の際の火山灰放出量と大気中濃度について評価の誤りがあることの二点。
これで、伊方原発は止まる。
伊方原発はとにかく最悪の立地だからね。半島の付け根に位置しており、住民は万が一の時に逃げ場がない。
高裁に馬鹿がいるようだな。最高裁で決着つけようや。
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。原発の運転を差し止めた司法判断は高裁では2件目。
〈3号機は定期検査で運転を停止中。仮処分はただちに法的拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働はできない。〉
朝日新聞を含め、おまえら。電気使うなよ
「電気は足りてる原発要らぬ‼️」
原発廃止論者じゃないことと人為的ミスは必ず起きることを前提に制御棒が抜かれたこと、それを7時間も放置したことははっきりしてほしい。
これが事故なのか、7時間以内に元に戻せたことがマニュアル通りの対処なのか。

 広島高裁:
これはまぁしょうがない。早急に本訴を求める手続に入るべきやな。(仮処分とは本来、そういうもの) で、本訴で勝ったら仮処分申立者にたっぷりと損害賠償請求を。>
素晴らしい判決!!
広島高裁の裁判官の皆様、ありがとうございました。
この判事は岩国基地の賠償増額とかの判決にも関わっているようなので「当たり」の判事なのかもしれない。もちろんそうじゃないのもあるようですけど。四国電力側が甘く考えていたのかもしれないし。
運転を指しどめにしても「代替え案」がないのなら、その地域の方には、高い電気料金の支払いと不便さを感じていただくしかありません。
これはすごい! しかし四電側の言い分は全部、地震も噴火もしばらくはこないだろうっていう希望だけだもんな。それで福島はあんなひどいことになったってのに、今に至っても認識が甘すぎる>
おぉ! 広島高裁の裁判官にあっぱれ❗️
" 広島高裁"
司法による科学的見地からの判断,規制庁のコメントが注目される。
争点判断に原告島民の防災(避難計画)が含まれていると,自治体の対応是非も巻き込まれる。
伊方原発差し止め仮処分。住民側の主張、国内最大規模の活断層「中央構造線断層帯」に関連する活断層が原発の沖合約600メートルにある可能性が認められる。
※co2を減らす原発を差し止めるとグレタさんがあの顔で怒るよ。
まぁまぁゲンナリするニュースだなぁ
中央構造線の真上だし日本の西側=風上だし色々アカンわなぁ ::
四国電力伊方原発3号機(愛媛県)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁は17日、運転を差し止める決定を出しました。原発の運転を差し止めた司法判断は高裁では2件目です。
「即時抗告審で住民側は改めて、国内最大規模の活断層「中央構造線断層帯」に関連する活断層が原発の沖合約600メートルにある可能性を指摘。この場合、耐震設計のもとになる基準地震動(想定される最大の揺れ)は2~3倍になり得ると主張した。」
前回(2017年12月)は1年足らずで再稼働されたが、今回はどうか?伊方の残りの1基(MOX燃料実施炉)、廃炉に追い込めるか。それにしても、住民の執念に敬服する。

よかったです❣️
この人達は自衛隊の中東派遣は反対だろうが、危険な中東へ石油を依存している事には何も言わないんだろうな。自分らが完璧安全なら他人は危険でも良いと?もし、この通りなら、あまりにも非人道的な主張だ。
ずっと動かんといてー!
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。
久しぶりにまともな判決。
裁判所の前はすごい人だかりです。
片寄った判決出すなぁ~。この裁判長に「化石賞」を授与します‼️
南海トラフが現実に滑っている事が確認されておきながら原発稼働など有り得ない。ましてや上関原発建設などもってのほかだ。
号外でるよね。。逆転判決。
"3号機は定期検査で運転を停止中。仮処分はただちに法的拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働はできない"
山口のそこまで火砕流が行った時には、九州7件は全滅ですな。
ないとは言えないと思うけど、差し止めは別の理由がありそう…
良きかな
この調子
原発の危険性、事故時の避難が困難であることを考慮すれば、必然的にこうなる。常識的な判断だ。伊方原発3号機、運転差し止め仮処分決定
使用済み核燃料の処分さえできないんだから当然でしょ?
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。原発の運転を差し止めた司法判断は高裁では2件目。
阿蘇山からの火砕流到達は荒唐無稽に思えるが、島の避難計画が無いのは問題。/
 広島高裁:朝日新聞

3人が住む島は、事故の際に本土より避難が難しいと予想されるのに具体的な避難計画がないと訴えた。
ひとまずよかった、
ただちに拘束力を持つため、覆らない限り再稼働はできない。
3号機は定期検査で運転を停止中ですが、今回の高裁決定で、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働できなくなりました。
やったー!ヽ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
森一岳裁判長、賢明な判断をありがとうございます!!

3号機、運転差し止める仮処分決定:朝日新聞デジタル
‼️
南海巨大地震が近づき日本中に中小の地震が頻発する今現在に伊方原発を差し止めした高裁の仮処分決定は大きな意味を持つ。
いつ巨大地震が起きるか不安な時に朗報だ。

➡️
2017年12月に運転を差し止めた広島高裁の裁判長とは、別の裁判長のようです→
伊方原発3号機運転差し止め!
以上

記事本文: 伊方原発3号機、運転差し止める仮処分決定 広島高裁:朝日新聞デジタル

いま話題の記事