TOP > 社会 > オリオン座が崩れる? ベテルギウスに異変:朝日新聞デジタル

オリオン座が崩れる? ベテルギウスに異変:朝日新聞デジタル

234コメント 登録日時:2020-01-18 17:15 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 冬を代表するオリオン座の1等星「ベテルギウス」に異変が起きている。昨秋から急激に暗くなり、明るさが3分の1になった。もともと明るさが変わる変光星ではあるものの、過去50年で最も暗い。すでに寿命を迎え…...

ツイッターのコメント(234)

@aiaiyoyojh @MaQBOfgvrYDiRpW オリオン座の爆発により地球が滅亡することはありません。
懸念のガンマ線バーストも、ベテルギウスは質量などが足りずに放出しないと考えられています。仮に放出しても、放出する方向に地球は位置していないので、まー大丈夫
爆発を楽しみに待ちましょ

詳しくはこちらを
神秘的だなぁ😊✨
@Yano_Akiko まもなく見えなくなるかも…だそうです。冬のキーンッと冷えきった夜空に見るオリオン座の肩が失くなってしまうのは寂しいです。
え、読みたいんですけどこの記事。
生きている間にベテルギウスの大爆発が観測できるか誰にも分かりませんが、その爆発の光を私たちが覚知できる約20時間前には大量のニュートリノが届くのでスーパーカミオカンデから30分以内に発表する態勢がとられているそうです。そしてオリオンの4つ星の1つが消滅します。
これ、夕刊のトップだが酷い記事だと思う。どこを探しても、ベテルギウスが地球からどれくらいの距離にあるのかが書かれていない(答えは約640光年)>
宇宙の話は壮大でロマンチック

ベテルギウスは800万歳で、太陽の46億歳に比べてはるかに若い。だが重さは太陽の10倍以上あり、「太く短く」生きる運命にある。
地球から近く700光年しかなく現代の望遠鏡で表面の模様まで見える。
オリオンは2度死ぬ
サソリに殺られたのが一度目とするば
ベテルギウスが破裂すれば二度目となる

亡くなるまで燈し続けてほしい
俺たちのオリオン座が…
生きている間にベテルギウスの超新星爆発見てみたいな
きっとスーパーカミオカンデを始め世界中のニュートリノ観測施設が今か今かと手ぐすねを引いてベテルギウスからのニュートリノが検出されるのを待ってるんだろうな。
宇宙ってロマンあふれすぎ。→
光ったってのちらほら見るけど、ベテルギウス爆発した?
朝刊で読んで、うなってしまった。
スケールや時間感覚が大きすぎて、目に見える日常生活から遠いけど、おなじみの星座なだけに、とにかく唸った。
諸行無常。
なんだろう……なにも伝わらん……天体のことを扱った記事でここまでエモくない文章を読んだのははじめてだ。びっくりした。
@yfujita320 @KawaiTwi まだまだ謎だらけの宇宙のことですから分からないですよ~ 人間でも平均寿命90歳になっても早死にするように恒星だって何があるか...巨星だけに巨大彗星が衝突することもあるだろうし、ブラックホールに飲み込まれることだって!?
暗くなっているペテルギウスは寿命を迎え、超新星爆発を起こす前だという。人類がそれを見ることができるかどうかわからないが。 →
アルテミスの加護が切れてしまったのだ…((( ;゚Д゚)))
〜「ベテルギウスの余命は数十万年以内としか言えない。爆発は明日かもしれないし、1万年後かもしれない。今年中に起きる確率は0・001%以下です」

壮大でなんだか夢がある…
ちょうど学習している最中、子供たちがこのニュースを教えてくれました。

自分の学びと実社会のニュースとの繋がりを見つけてくれた気がして嬉しくなりました。
→未登録ですと、途中までしか読めませんが…
最新記事です
〈昨秋から急激に暗くなり、明るさが3分の1になった。もともと明るさが変わる変光星ではあるものの、過去50年で最も暗い。すでに寿命を迎えている不安定な星で、いつ超新星爆発が起きてもおかしくない。〉
もう既に消えてるかもやんな…
藤井フミヤの名曲と、流れ星のちゅうえいのギャグにも影響が🤣
なんとも言えない。
良くも悪くもロマンだ…!
見たかった超新星爆発が生きている間に叶えられるかも知れないな。
皆既日食は娘と共に見られた。
誰もが初めて覚える星座の姿が変わってしまう可能性もあるが、昔図鑑で見た超新星爆発に立ち会えるとするならば、ボクはとても幸せだろう。
昔のオリオン座はね、となるのか。
超新星爆発の時はね、となるのか。
私たちは目撃者になるんだね。
これね、会員記事だけど。意外に距離が近かった。⇒★
700光年ということはもうはるか昔になくなってる可能性も…?
冬の大三角とオリオン座が観れなくなったら悲しいんだけど…😭🌌
ペテルギウスが過去50年で最も暗いらしい。
ピラミッドはオリオン三つ星を意識してる説があるが
説が正しかろうと間違っていようと何かメッセージがあるのだろう。
これ、わいが大学の時に授業で教授が言ってたやつだ...
自分が生きてるうちに、超新星爆発💥見てみたい。
ベテルギウスに異変:朝日新聞

ここまででは無いけど過去にかなり暗くなった事も数度あるので、今回はそれが長引いているだけというのが大方の見解らしい。
冬を代表するオリオン座の1等星「ベテルギウス」に異変が起きている。昨秋から急激に暗くなり、明るさが3分の1になった。もともと明るさが変わる変光星ではあるものの、過去50年で最も暗い。
えっ、全く気づかなかった💦
ちょっと意識して観てみよう!

今夜は曇りだから見れないかなぁ😅
「重さは太陽の約10倍。太陽が46億歳なのに対して約800万歳と生まれたばかりだが、活動が激しいため、すでに内部の燃料をほとんど使い果たしている。年老いてぶくぶく膨らんだ大きさは太陽の約1千倍」

なんというスケールよ…すごいなぁ
まあ、星だって生きている(寿命がある)から、そういうことがないわけではないだろうね。
“ ”

ブラックホールにはならず、中性子星になる見込み。
すごいながい年月変わらないハズで大昔から星座として認識されてきたやつが、「今後無くなるかも…」な瞬間に立ち会える?(生きてる)のも感慨深いねぇ・・・ / (朝日新聞デジタル)
オリオン座の右肩でオレンジに輝くベテルギウスは、すでに内部の燃料をほとんど使い果たし、数十万年以内に超新星爆発を起こす。マイナス10等ほどの半月に近い明るさで見え、昼でも確認できる……生きてる間に見てみたいなぁ。
オリオン座が消滅した?
超新星爆発の予兆なのか、すぐ起きるのか先なのか、興味深いところですね。有料記事。☞
朝日新聞デジタル:石倉徹也 -  
2020年1月18日 17時00分 有料会員限定記事
ベテルギウスに異変:朝日新聞
*オリオン座の1等星「ベテルギウス」が急激傍聴で太陽の1千倍になり昨秋からは明るさが3分の1まで暗くなり超新星爆発の予兆だと!爆発すると青白い輝きは数カ月間、昼でも確認できるが消滅は寂しいね!
私たちが生きているうちに、超新星爆発するか?
約700光年の位置にあるので、タイムラグが約700ってことになります。
全天の一等星の中で最下位の明るさ1.6等、超新星爆発が近いのか?
超新星になるのが見たい。
これだけ近距離だと月ぐらいの明るさになると思うが
衝撃波が地球に来れば当然地球は崩壊だ。
「ノウイング」みたいな感じだな。ゾクゾク
えー「スターパレード」の世界観がぁ…
突然だけど、白状する。この歳になるまで、ベテルギウスじゃなくてペテルギウスだと思ってた💧
オリオン座も撮れるうちに撮っておいたほうが良さそう…😲
は「猿の惑星」で宇宙船が向かった星でもありました。
私が唯一分かる星座がなくなっちゃう?
こういう研究分野の予算獲得は大変だろうなとか、テニュアポスト得るのは至難なろうとか、そっちに関心が向くのはもう職業病でしょうね。:
冬を代表するオリオン座の1等星「ベテルギウス」に異変… 暗くなり続けているが寿命? それとも、爆発の前兆? 地球への影響は?…見慣れたオリオン座の形は崩れてしまうのだろうt?
う〜、見てみたい
生きてる間に超新星爆発が見たい!!!!
ベテルギウス、異変だってよ。
ベテルギウス、もうそろそろか。オリオン座の形も変わるってか。
興味深い
とか気にしながら、昨夜からずっと、視覚を皮切りに、嗅覚と記憶の関係性について考えてます〜
ベテルギウスの余命は数十万年以内としか言えない、爆発は明日かもしれないし1万年後かもしれない、今年中に起きる確率は0・001%以下、と。→
10数年前に話題になって、いつ爆発してもおかしくない雰囲気でした。
オリオン座、ベテルギウスはは理科で扱うので、ちょうど子どもたちと一緒に調べた思い出があります。

その頃は600光年と言ってた気がする。
見慣れた冬の夜空が変わるという。天の川はもう見えなくなって久しい。
冬を代表するオリオン座の1等星 に異変。昨秋から急激に暗くなり、過去50年で最も暗い。すでに寿命を迎えている不安定な星で、いつ超新星爆発が起きてもおかしくない。もし爆発したら地球はどうなる?
はるか昔から夜空で輝き続けていた星の終わりを、自分たちが生きているタイミングで観測できるかもしれない……って、ロマンを感じずにはいられないやつだ……。
これ気になるー。超新星爆発、観れるのかな。
「もし爆発したら、地球からはマイナス10等ほどの半月に近い明るさで見える。青白い輝きは数カ月間、昼でも確認できる」・・ベテルギウス危うし
やっぱり気のせいじゃなかったのね。
こういうのワクワクする。
18日17時ベテルギウスの明るさが1/3の明るさに。ここまで光度低下するのははじめてなんじゃ…。
何億光年輝く星にも寿命があると〜
考えさせられます。。。
右肩に爆弾を抱えてるなんて投手生命に関わる
700年前に起こったことがもうすぐ確認できるのか
>すでに寿命を迎えている不安定な星で、いつ超新星爆発が起きてもおかしくない。
ええええ。なんかベテルギウス暗いなとは思っていたけどそんなことになっていたのか。
美絵ちゃん先生大歓喜か?

来週の で話題になるかな
>もし太陽系にあったら地球や火星ものみ込み、木星のあたりまで達する。
まじでこの書き方やめてほしい、、、
一瞬どきっとするから....
ベテルギウスの見た目が変わったからといってすぐに爆発するかどうかは分かりませんが、ひとつ言えるのはオリオン座が崩れようがどうでもよくて、わずか700光年の距離で星の消滅が見えるかもしれないというのが何よりも重要ということ
「田中さんは「仮に爆発しても、人類が滅亡することはない」と話す。」」
おおう。とにかくよかった。
オリオン座がなくなるなんて想像したくない。一時的な現象であってほしいな。
地球が崩れそうなので、あまり気に止めている間もないが、それでも冬に一番に見つけられる星座あと言えばオリオンで小さい頃から見上げていた星座・・・
なんか、えらいことになりそう?
ニュートリノを測ってて警報を出すって、危険だからじゃなくて観測して情報を得るためなのかな?
@Doro_tan 朝日新聞にこんな記事が掲載され、誤解を招きそうな引用とかが、たくさんでているようです。
メールの「朝日新聞ディジタルニュース」でも回ってきました。
ツイッター以上に多くの人に知られる様な事になって居ると思いますので、何か対応が必要かどうか。
ベテルギウスまでは700光年なので、既に消滅している可能性がある。ベテルギウスが無くなれば、冬の大三角はただの線になるな。
1等星の終焉が見られるのか…
ベテルギウス
重さは太陽の約10倍 年老いてぶくぶく膨らんだ大きさは太陽の約1千倍 燃料が燃え尽きた瞬間 自分自身の体を支えられなくなって暴走し大爆発する 激しいガスの衝撃波やガンマ線 X線などをまき散らしてまぶしく光る超新星になる
記事の結論では、超新星爆発はすぐにはないらしい。でも、見てみたいなあ。
ベテルギウスが3分の1の明るさになっていたのか。最近、夜空を見上げてなかったからなあ。
たぶん生きているうちにベテルギウスの超新星爆発が見られるんだろうな…って思うとめっちゃわくわくするんだけど呑気すぎるかな…????
爆発みたい💣
小さい頃から夜空を見上げては、心ときめかせてきた

昨日の朝日新聞デジタルより。
ふわー、生きてるうちに超新星見られる可能性あるのかしら? さすがにもっと先かな? 星オタクだった子供時代の気持ちが騒ぐ…
何億光年の単位の話ですから、悩んだり考えたりしても仕方ない事象と捉えます。 / (朝日新聞デジタル)
え!?オリオン座が・・・知ってる数少ない星なのに!
超新星爆発は近し!?


時間の問題なのかねー。
オリオンは右肩をうしなうか。
もっと見る (残り約134件)

記事本文: オリオン座が崩れる? ベテルギウスに異変:朝日新聞デジタル

いま話題の記事